« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2012年4月25日 (水)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。 ベテラン主婦さんのグループ、お一人お休みで3名の方がお越しくださいました。 

パンメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」。 

今日のパンはどちらもとってもリッチな生地ですね。 同じブリオッシュでも配合がちょっと違いますし、成型も違いますし、食べ比べると面白いですね。 

リング型で焼くウィーン風 ブリオッシュ。 迫力ある大きさにみなさんびっくり! 丸め直して型に入れるだけなのですが、丸めのコツや型入れなどちょっとしたコツがありましたね。 

7 

こちらはブリオッシュ・ア・テート。 こちらの方がお馴染みではないでしょうか。 お菓子に近いフランスのパンですね。 ブリオッシュ、マリーアントワネットにも関わりがあるとかないとか。。

P1150531
試食もお腹いっぱいになりましたね。 特にお楽しみメニューのモンブランをとっても楽しみにされてたようでみなさん「美味しい~美味しい~」のと喜んでくださいました。 

P1150158

モンブランのお持ち帰り用に高さのあるタッパーをお願いしたところ、なんと大きさまでも大きな物を持ってきてくださり大爆笑。 ちょこんと入れて空間いっぱい(笑) 隙間に、いえほとんどの空間に小ぶりのブリオッシュを入れてピッタリになりました~。  

今日も楽しいお話たくさん聞かせて頂きました。 ありがとうございました~♪

 

« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ