« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラス、べテラン主婦のみなさん。 いつも和気あいあいと楽しいグループです。 今日は休憩タイムにしばしスカイツリー探し(笑) 曇っていたのではっきり見えなくてちょっと残念でした。。 次回は見えますように! 

さて本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。 

ババ・オ・ラムはパンというより発酵菓子ですね。 とってもリッチな生地なので発酵にも時間がかかります。 生地が焼きあがってから、ラム酒を効かせたシロップに漬けてホイップクリームやフルーツを乗せて仕上げますよ~。 よくサバランと比較されますが、こちらの方が好きと言う方の方が多いかもしれませんね。 1単位24個も出来ちゃうので我が家の冷蔵庫空けるの大変です(笑)

48_2
こちらはピタ。 めん棒のかけ方に要注意です。 毎回オーブンの前でちょっとドキドキ~。 今回は全部膨らんで大成功! 

P1250128_2
ぷくっとした姿が可愛いですね。  

4
半分にカットしてお野菜などを挟んで頂きます。 グラハム粉の風味がとっても良いですね~。 

23_2
レモンケーキも大好評でした!

55_2
いつも4人でお越しのグループですが、今日は残念ながらお一人お休みでした。 次回は久しぶりに全員揃うと良いですね。 またお待ちしています♪

 

 

 

2012年5月29日 (火)

上級レッスン

昨日は午後からものすごい雷雨でした。 今日もさいたまは同じようなお天気のようです。 外もだんだん暗くなってきて、風も出て来ました。 今年は雷が多いのかな。。 

そういえば、夜中は地震で飛び起きてしまったし・・・ 自然の猛威に何も出来ませんね。。 

 

さて今日のお教室は上級レッスン。 3名の方のうち、なんと1年2か月ぶりの方もいらっしゃいましたよ~。 それでもちゃんと手は覚えていてさすがベテランさんでした。

本日のメニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「柔杏仁」。 

レーズンやくるみがたっぷり入ったアニーズブレッド。 三つ編みにした生地をリング型に入れて焼いてます。 はちみつも入って優しい甘さが良いですね。 

ダッチタイガーブレッドは外がカリッと香ばしくて中はふんわり~。 トッピングの塗り方でトラ模様になって面白いですね。  

48

柔杏仁、杏仁豆腐ですね。 こちらも美味しく出来ました。 彩りもきれいですし、「お客様が来た時に良いですね~」と喜んでくださいました。 たっぷり作れるのが嬉しいですね。 

30_2
たくさんおしゃべりして今日も楽しく美味しい試食タイムとなりました~♪

2012年5月26日 (土)

娘の運動会

今日は娘の小学校の運動会、お天気にも恵まれました。 木陰にいると涼しくて時折りひんやりとした風も吹いて、観ている方も比較的楽でしたね。  

体育大好きな娘、今年は応援団のチアでも活躍! 出番もたくさんありました。

毎年のことですが、一応記録としてブログにもアップwink 親バカ日記です(笑)  

 

広~い校庭でみんな元気いっぱい! 人数多くて毎年自分の子供探すのが大変なんです。。 

15
90メートル走は見事1位! 本当に運動会は張り切るのよね~。  

49_3
TRFの曲に合わせたダンスもなかなか決まってました~。(右から3番目)

Photob 

チアもカッコ良かったよ。 お姉さんになったなぁ~としみじみ。

12_4

今年のリレーも頑張ったね!

P1150531
唯一運動面は褒められるんですよね~(笑) 

良く頑張ったねぇ、お疲れさま~。

 

リレーを見届けてこの後私は息子の高校の保護者会へ。 さすがに帰って来たらぐったりでした。。。 

 

2012年5月25日 (金)

特別レッスン

今週最後のお教室は特別メニューの単発レッスン、いつもは上級コースで頑張っている生徒さん、今日はマンツーマンです。 

ちょうど長男が中間テスト真っ只中で早い帰宅なので、我が家の分も一緒に作らせて頂きましたwink

メニューは「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 こちらは丸めて型に入れるだけです。 つやつに光っているのは焼成後にオリーブオイルを塗っているからなんですよ~。 こんにゃくのお味は全くしないですね。 甘くて優しいミルクのお味、「美味しい~!」と大好評でした。  

12
もう一つは「ハイジの白パン」。 こちらもふわっふわです。 サワークリームが入っているのでほんのり酸味も感じられますね。 

15
パンは甲乙つけがたいくらいどちらも美味しかったですね(*^_^*)

「コーヒーゼリー」もプルンプルンに出来て好評でした。 カルーアも入ってちょっと大人のコーヒーゼリーなので酔っ払わないように気を付けてくださいね~。 

P1150531
月に2回以上お越しくださっている今日の生徒さん、ご注文もたくさんしてくださり毎回復習もかかしません。 我が家よりパンの消費量も多いですね(笑) 講師試験も意識しながらこれから山食やあんぱんも少しずつ練習していかれるそうですよ。 まだ上級が始まったばかりですが、とっても熱心な生徒さんです。

来週もよろしくお願いいたしま~す♪ 

 

さて、明日は娘の運動会、今日雨になっちゃたけど大丈夫かなぁ・・・ 娘の出番が終わったら、息子の高校の保護会へGO! 忙しい一日になりそうですdash
   

2012年5月24日 (木)

上級レッスン

今週は毎日レッスンが続きます。 先日、生徒さんから「先生、買い物いつ行くんですか?」と聞かれました。 はい、ちゃんと午後に行ってますよ。 レッスン後のお掃除や翌日の準備が終わってからねwink 今日はレッスン後に大宮そごうやルミネにも行って来ましたよ。 普段は目的の物しか見ないので1時間もかからず行って帰って来られるんですよ~。   

そごうは昨日から期間限定でブランド品10~20%OFF。 昨日ひびが入ってしまったノリタケのカップも20%OFFで買えました。 ラッキー! 今度は気をつけようcoldsweats01 

 

さて、今日のレッスンは上級クラス、久々に全員揃ったグループです。 メニューは「ライブレッド」、「ミルヒブロート」、お楽しみは「キャラメルプリン」でした。  

こちらはライブレッド。 その名の通りライ麦粉が入ったパンです。 たっぷりのレーズンも入りますね。 成型は2種類、シンペル型を使って仕上げ発酵させ、熱々の鉄板に移します。 初めてだとちょっと怖いこの作業もこのクラスの方々、だいぶ慣れてきたようですね。 

12
こちらはミルヒブロート。 卵黄がたっぷり入ってるので生地が黄色いんです。 他にも生クリームやコンデンスミルクも入ってお菓子のよう。 きれいにツイストするのがなかなか難しいですね。 いや、型入れが難しかったかな。 でもお味はリッチで美味しいパンですね。

15
久々のキャラメルプリン。 私も大~い好き! タブレットを使って簡単に出来ちゃいます。 これからの季節、プリンやゼリー系のおやつ、いつでも冷蔵庫にあると嬉しいですね。 

P1150531 

試食のおしゃべり、今日も楽しいお話を聞かせてもらいました。 次回もお待ちしてますね~。

23
さて、5月も下旬になりました。 6月のレッスンはほぼいっぱい。 メニューが合えば若干入れるところもあります。 7月もちらほら予約が入ってきています。 夏休み前なので予定が分かってる方は早めの予約がお勧めです。 

 

 

 

 

 

2012年5月23日 (水)

初級レッスン

今日はすっきり晴れて暑くなりました。 でも湿度がないので部屋の中にいるとちょっとひんやりした風も入って心地良いです。 それにしても昨日との気温差が10℃だそうで・・・ こんなに寒暖の差が激しいと体がついていけません。。  

 

さて、今日は初級レッスン、メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。  

シンプルな美味しさが人気の山型食パン。 引き丸めや成型がややこしかったですが、憧れの山食がお家で焼けるなんてちょっと感動ですよね。 ふわふわしっとり、焼き立てはたまらなく美味しいですね。 

チーズスティックの成型は2種類。 違った食感、お味で楽しめます。 四角に伸ばす成型も上手に出来ました。

15 

こちらはレモンケーキ。 ご近所のスーパーでも売ってるそうですが、「こっちの方が全然美味しいー!」って言って頂けて私も嬉しい限りです(*^_^*)

12 

P1090744
今日はレッスン中に私の好きなノリタケのカップを落としてしまい、ひびが・・・bearing 収納場所も原因の一つだったんですよね~。 また食器整理やり直さなきゃ。。

 

 

2012年5月22日 (火)

中級レッスン

昨日は金環日食で盛り上がり、今日は東京スカイツリーの話題で盛り上がりでしょうか。

あいにくのお天気、しかも寒いですね。 天気が良い日は我が家からもちょこっとだけスカイツリーが見えるのですが、今日は残念。。 

スカイツリー、少し落ち着いた頃に行ってみたいですが、いつになることやら・・・ 

 

さて、今日のレッスンは中級クラス、3名のこちらのグループは毎月2回通ってくださり、やる気満々のみなさんです。 

本日のメニューは「レーズンツイスト」と「オ二オンベーコン」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」でした。  

レーズンたっぷり、シナモンの香りがとっても豊かなレーズンツイストはしっとりときめ細かな生地でとっても美味しいですね。 残念ながらレーズン苦手は顔をしかめてましたが・・(笑) 

オニオンベーコンは3種類の成型で楽しんで頂きました。 こちらはとっても軽い生地でふわふわです。 玉ねぎとベーコンの風味が美味しくて人気のパンですよ~。 

30
モンブランヴェールも美味しく出来ましたね。 「こんなの出来たらケーキ屋さん行かなくて良いよね~」なんておっしゃてました。 大満足のお菓子ですねwink 

P1150531_2

今週の土曜日は娘の小学校の運動会、娘は応援団でチアをやることになり、黒のTシャツをずっと探していたのですが、無地のものがなかなかなくて仕方なくデザインのあるものを買ったのですが、今日の生徒さんから無地の黒、売ってるお店を教えてもらいました。 生徒さんもあちこち探したそう・・・ な~んだ、あそこにあったのね~。 

学校用品を扱うあのお店、私もレッスンが終わって早速買いに行って来ました。(近隣の方はわかりますねwink) Oさん情報ありがとうございました~♪

 

2012年5月21日 (月)

初級レッスン

今日は一日、金環日食のことでもちきりですね。

娘の小学校はその時間は全児童で観察するとのことで6時40分に班で集合して学校へ向かいました。 お天気にも恵まれて、きっとみんな興奮の中観察したことでしょう。 主人もいつもより早く出勤、私と長男も昨日主人が用意してくれた日食グラスで世紀の天体ショーを楽しみました。 幻想的で神秘的な光のリング、美しかったですね~。

 

さて、今日のお教室は初級メニューの「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」のレッスンでした。 

別々にお申し込み頂いた体験の方2名もご参加予定でしたが、お一人お子様の発熱とのことでキャンセルに。 またご都合つくときにお待ちしてますね。 ということで3名の方のレッスンとなりました。 

シナモンロールはお花のような大きな成型と 

 30
小ぶりのものを作りました。 

49
こちらは一つの生地でチーズバンズとレーズンバンズ。 特に焼きたてのチーズバンズは格別ですね。  

15
水ようかんも簡単に出来て好評でした。 体験の方は4月にお引っ越しされてきたばかりだそうで、以前もパン教室に通われてたそうです。 でもその時は試食はなくお持ち帰りのみだったそうで、温かい焼きたてのパンの試食にとっても喜んでくださいました。 

55
体験の方、今日の初級さんのお一人とお子様が同じ幼稚園でした。 これから心強いですね。 教室にもご入会頂けることになり、早く講師の資格を取りたいとスピードアップで頑張るそうです! これからどうぞよろしくお願いいたします♪

2012年5月20日 (日)

お花とテーブルコーディネートのレッスン

初夏のような昨日、たくさんのバラが咲き誇る素敵なお家へ行ってまいりました。 

もう何度も伺っている愛子先生のお宅です。 

27

 

23 

今月から数回にわたってお勉強させて頂きます。

テーブル花作り、テーブルコーディネート、集中しながらも笑いありの楽しいレッスンでした。

テーブル花はいわゆるアレンジメントの概念を取り払って挿していきます。 それはもう目からウロコ! こんな風にドーム型にちゃんときれいに作れちゃうのです。 もう大満足~。 素敵素敵!自画自賛(笑)

48
テーブルはアフターディナーティーのテーブルや、

24

アフタヌーンティーのテーブル、

4
そしてこんなさわやかなモーニングのテーブルも作りました。

57 

こちらのお花は投げ入れです。 あくまでもナチュラルに~。 どうしてもアレンジメントになってしまいがち・・・ ナチュラルってなかなか難しいものですね。 

29
 

2レッスン、長時間集中しました~。 昨日は2名で参加させて頂きましたが、午前中から先にレッスンをされていた方(何と盛岡から通ってらっしゃるそうです)ともお話が出来てとっても楽しかったです。 

普段私のパン教室ではいつもバタバタで、パンやお菓子が出来上がって即効試食(笑)なので、こんな素敵なテーブルはなかなか難しいのですが、いつか手早くササッと出来るようになったら良いなぁ。 

とっても充実の時間でした。 愛子先生ありがとうございました♪

 
 

2012年5月17日 (木)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラスでした。 何と1年半ぶりにいらしてくださった方もいらっしゃいましたよ~。 久しぶりでしたが、分割や丸めもちゃんと手が憶えてましたねwink

他のメンバーさん達とも和気あいあいで、楽しく過ごして頂けたでしょうか~?

本日のメニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「モンブランヴェール」でした。

こちらはバタートップ。 シンプルなお食事パンです。 とっても立派に焼きあがりましたね。 クラストはパリッと、クラムはしっとりふわふわです。 

24
こちらはコーンブレッド。 クリームとホールのコーンをたっぷり練り込んでいます。 ふわふわでとっても美味しいです。 コーンの風味に食欲をそそられますね~。

57
モンブランヴェールも大好評! にぎやかに作って頂いて「楽しい~」、「抹茶そばみたい~」(笑)とすっかりはまってしまった?ご様子。 材料やモンブランの口金もご注文されたので、是非お子様と一緒に作ってくださいね~。 

15
さて、これから断捨離しま~す。 あ~、でも眠いー。。 睡魔に負けそう・・・

 

2012年5月16日 (水)

中級レッスン

今日のさいたま、28℃まで気温が上がるとか? 予報を信じて半袖を着ました。 朝は少しひんやりしてましたが、日中はやっぱり暑くなりました。 半袖で正解! 

パンの仕込み水の温度も低い低い。 これからは氷をじゃんじゃん作っておかなきゃねwink 

さて今日のレッスンは中級さん、今日から中級スタートの方、今日で中級が修了の方、初顔合わせ3名の方がお越しくださいました。 

メニューは2種類のブリオッシュ。 「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 どちらもバターや卵がたっぷり入ってとってもリッチなパンですね。 お楽しみは「モンブランヴェール」でした。 

その大きさにみなさんが驚かれるウィーン風 ブリオッシュ。 

48 

さらにリッチな生地でお菓子のようなパン、ブリオッシュ・ア・テート。  上の小さい生地を下の生地の中に深く入れないと飛び出してきちゃうので要注意ですね。

57
お楽しみメニューのモンブランヴェール、下に隠れているスポンジを円錐形にくり抜く作業がちょっと難しかったようですね。 上の絞りもなかなか難しいのですが、みなさん楽しみながら頑張ってくださいました。 

15 

今日は私が最近まで「知らなかった~」と言う話題をいくつかみなさんにお話したら、みなさんも「えー!知らなかった~」と驚いてらっしゃいました。 他にも怖いお話も出ましたね。 ←これは本当気をつけましょう! お子様も私達も、女子ですからね。

 

2012年5月15日 (火)

上級レッスン

今日のさいたま、しとしと雨です。 気温もちょっと低めですね。 でも明日からは連日夏日が続くとか・・・ 衣類の整理がなかなかはかどらないこの頃です。。

さて、今日のレッスンは上級クラスさん、メニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「モンブランヴェール」でした。  

リッチなトッピングが香ばしくて美味しいビーネンステッヒ。 一つが小ぶりなのでたくさん出来ちゃいますね。 成型も簡単簡単~。 

48
バターフィセルは一次発酵の途中でパンチも入れたり、分割後の丸めも今までとはちょっと違って、上級らしいパンだったかと思います。 焼きたてのパリッとした香ばしさはたまりません。 クープを入れたところのバターの塩っけがとっても美味しい~ですね~。

P1150531

 

49_2
今日はおしゃべり満載! 話題がつきませんでしたね。 食べておしゃべりして、頃合いを見計らって冷やしていたモンブランをお出したら「これがあったの忘れてた~」って。 と言うことで試食分もお持ち帰りになりました。 

今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 お引っ越しして遠くなってしまいましたが、車で1時間かけて通ってくださいました。 長い間ありがとうございました。 これからは特別レッスンやケーキのレッスンでお待ちしてますね~♪ 

2012年5月14日 (月)

お菓子レッスン

今週スタートのお教室はケーキのレッスンからです。

メニューは私も大好きなロールケーキ、「ルレ・オ・フロマージュ」。

ふわふわ、シュワシュワ~なスフレ生地にクリームチーズとはちみつが入ったクレームを巻いてます。 

「お家でも出来るかしら~?」と心配されてたか方もいらっしゃいましたが、思ったよりも簡単に出来たのではないでしょうか? 

54

 

24_4
チーズ嫌いな方がいらっしゃいましたが、「生地が美味しい~!」って。 クリームはちょっとだけご試食。 ご主人様はチーズ大好きだそうなので喜んでくださると良いですね。 もうお一人の方は「クリーム美味しい~!」と。  

喜んで頂けて良かったです♪ 

 

さて、レッスンが終わったあと、近くのショッピングモールで、懐かしい友人にバッタリお会いしました! 6~7年ぶり? まさかこんなところで会うなんて本当にびっくりして、思わず涙が出てきてしました。 

近くに住んでいることがわかったのでこれからはいつでも会えるねhappy01

メール待ってますよ~。

 

2012年5月13日 (日)

こんにゃく・マンナンミルクブレッド

昨日焼いた「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」です。   

このネーミングからはどんな味か想像つかないですよね?

40
生地はぷるるんとしてとっても触リ心地が良いんですよ~。

成型も簡単! 焼成後にオリーブオイルを塗っているのでつやつやです。 

お味~? もうそれはそれは美味しくてlovely 甘くて優しいミルクの風味です。 

翌日も生地がふわっふわっ~。 

 

こちらは特別レッスンで受講可能で~す。 

2012年5月12日 (土)

シフォンケーキ

昨日久々にJHBSの「シフォンケーキ」を焼きました。

21cmの大きな型で焼くバニラシフォンです。 

今朝型から外してみましたよ~。 2台焼きましたがどちらもきれいでした!

4
JHBSのシフォンケーキは一般的な製法とはちょっと違います。 型から出す時もシフォンナイフを使わない方法をお勉強しますよ~。 

27 

レッスンではご自分で作った物は型に入ったままの状態でお持ち帰りです。 翌日お家で型から 外してくださいね~。 試食は前日に私が作ったものを召し上がって頂きます。 

リクエストで6月にこちらのレッスンを致します。 その時はもっとたくさんフルーツ盛りましょうねwink 

2012年5月10日 (木)

上級レッスン

今日は上級レッスン、パンメニューは「サブマリン」と「モ―レ」、お楽しみメニューは「モンブランヴェール」でした。

サブマリンは潜水艦をイメージしたパン。 きれいにクープを入れるのが難しいですね。 カットするとフリルのようで可愛いです。 カスタネットサンドにして頂くとお客様にお出ししてもオシャレですね。 

4
 

120416_131332_2

こちらはモ―レ。 ケシの実をまぶしたバターを乗せて焼いているのですが、そこがとっても美味しいのです。 もちろん生地も! もっちり食感で大好評でしたよ。 

40
どちらのパンも美味しかったですね。 サブマリンは明日の朝食にされるのでしょうか? お好きな具を挟んでお楽しみくださいね。

抹茶のモンブランも大好評! 甘さもちょうど良いとのことでとっても喜んでくださいました。 材料も注文されて早速お家で作られると言う方も。  

49
今日も楽しい時間を過ごせました。 

生徒さんがお帰りになってしばらくしたら急に雲行きが怪しくなって強風が・・・ 今日の生徒さんのお家にちょこっとお邪魔してたので慌てて帰って来ました。 パラパラ雨が降って来ましたが洗濯物無事でした。 ふぅ~。。。

雷雨や竜巻注意報も出てるようですね。 気を付けましょう!

 

2012年5月 9日 (水)

お宅訪問 ~K邸~

生徒さんのKさんから、「マンションの中庭のお花がきれいなので遊びに来ませんか?」とお誘い頂いたのがGW前半。 もう一人の生徒さんのKさんと予定を合わせて今日お宅訪問させて頂きました。

残念ながら中庭のお花はだいぶ散ってしまったとのことでしたが、それでも周辺はきれいなお花が咲き誇り、木々の緑も美しく心も癒されてまいりましたよ~。 

4

15 

お庭もマンション内も広々空間で気持ち良かったです。
 

13_2
続いてお家の中へ~。 

 
27
お昼をマンション内にあるカフェで食べましょう~と言ってたのですが、Kさんが用意してくださってました。 きゃ~、感激!

12 

赤ちゃんがいるのにランチ頂いちゃって恐縮です(^^ゞ と~っても美味しかったです(*^_^*)
30

赤ちゃんもよ~くおしゃべりしてご機嫌。 

Photob 

受験生の母でもあり、こんなちっちゃな子のママでもあり、他に猫ちゃんやうさぎちゃんまで飼って、それでいて習い事も我が教室に通ってくださり、そしてプリザーブドフラワーも習ってらっしゃるそうです。 

フットワーク軽いわ~。 ずっとバリバリお仕事されてたからなのでしょうね。 時間の使い方もお上手です! 私も見習わなくっちゃ。 

Kさん、今日は楽しい時間をありがとうございました~♪ (もう一人のKさんお車乗せてくれてありがとう)  

 

2012年5月 8日 (火)

桜のロールケーキ

今日は18回目の結婚記念日~。 

特にお祝いも考えてなかったのですが(笑)、ケーキぐらいは作ろう!と選んだのが「桜のロールケーキ」。 お教室が終わったあとに作りました。

桜の時期はとっくに過ぎちゃいましたが、早いとこ材料も消費しないとねcoldsweats01

 

桜の紅茶を使った生地に、桜の蜜漬けが入ったシャンティ、そしてクレームパティシエールも入ってます。 生地にほんのり色付けもして桜の季節にぴったりのロールケーキです。 

P1210567
材料確保出来れば1年中OKですが、やっぱり桜の時期に作りたいですね~。 

 

ケーキも作り終えたところで主人からメール。 今日は仕事で帰れないんだそうです。。 結婚記念日忘れてましたよangry 「ごめん、明日ね~」と返信が来ましたが、さ~てケーキは残ってるかなぁ。。?(笑)

テンション下がったので(笑)、今日の夕飯も焼きそばにしちゃお! こちらも賞味期限が明日まででしたcoldsweats01 

実はケーキの後の洗い物が大量で疲れちゃって、夕飯作るの面倒だったの~。 助かった~(笑) 

 

中級レッスン

今日のレッスンも昨日に引き続き中級クラスさんでした。  

3人グループさんですが、お一人残念ながら学校の役員関係でお休みです。 今年役員になられた方もチラホラいらっしゃるようですね・・・ お仕事をお持ちの方もいらっしゃいますし、、これから1年やりくりしながら頑張ってくださいね。 あ、、私も高校の役員でした・・・bearing 

 

さて今日のメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「モンブラン ヴェール」でした。 

今日はのんびりゆったり余裕のあるメニューでしたね。 

ダイナミックなウィーン風ブリオッシュ。 丸めが均等に出来るときれいに仕上がりますね。 

4_3 

ブリオッシュ・ア・テートは小ぶりで可愛らしいですね。

 15
モンブランはみなさんに喜んで頂けます。 「こうやって作るんだぁ~」と、どのクラスの方もおっしゃいます。 こんなケーキもパンと一緒に作れちゃうんですよね~wink
120416_131332
今日のパンはどちらもリッチな生地でふわふわ~。 成型も比較的簡単だったのではないでしょうか?13
こちらのクラスも先月はお休みだったので久しぶりのレッスンでしたね。 グルメな方々がいらっしゃるので新たなランチ情報も聞けて楽しいひとときでした(*^_^*)

次回は3人揃ってお越し頂けるのを楽しみにしてますね~♪

 

2012年5月 7日 (月)

中級レッスン

連休明けの今日は初夏のようなお天気になりました。 お布団も干して、洗濯もたくさんしましたよ~。 窓も全開!心地良い風が部屋に入ってきます。 新たな一週間、気持ちの良いスタートになりました。

さて、今日のレッスンは中級クラスの3人組さん。 4月はお休みされたので久々のレッスンでしたね。 「毎月2回は来たいよね~」と張り切ってらっしゃるグループです。 

本日のメニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「レモンケーキ」でした。 

パンメニューのこの組合わせはとっても贅沢! 先生泣かせでもあるくらいサービス満点なメニューです。 なので人数揃ってレッスンを受けて頂けると本当に嬉しい限りですhappy01 

サバランでは、初めてースト水を作るお勉強もしました。 ドロドロの生地にもちょっと驚きますが、ちゃんときれいな形に焼けますね。 焼成後はラム酒を効かせたシロップをたっぷりと。 フルーツや生クリームを乗せて完成です。  

「可愛い~」と歓声も上がりましたよ~。 

13
こちらはチョコマロン。 初めてチョコシートのお目見えです。 チョコシートの折り込み作業ではステンレスめん棒の登場に「物干しみたい」とおっしゃた方もいて大爆笑でした。  

チョコと栗の組み合わせがとっても美味しいこちらのパン、みなさん大絶賛でした~。 

4
お楽しみメニューのレモンケーキ、とっても簡単に出来ましたね。 コーティングチョコをつけるのが以外と難しいとおっしゃってましたがとってもきれいに仕上がりました。 

31

 

40

みなさん久しぶりのレッスンでおしゃべりもパワー全開! 私も楽しませて頂きました~。 次回は高さのあるタッパーと保冷剤をお忘れなく~wink 

 

2012年5月 6日 (日)

仲間入り ミニ胡蝶蘭

ゴールデンウィークも最終日、今日は主人と娘の3人で午前中からちょっとご用事でお出かけして来ました。 朝から良いお天気でしたが、途中激しい雷雨。。 建物内にいてもその激しさがわかりました。 洗濯物が気になるぅ・・・ 家に帰ったら長男は留守でしたがは洗濯物はちゃんと入れておいてくれました。 助かったぁ~ありがとうwink

それにしても今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれなくて残念でしたね。 

さぁ、明日から気持ちを切り変えて仕事に学校にがんばっていきましょう!

 

さて、こちら昨日我が家に仲間入りしたミニ胡蝶蘭です。

パストーンで購入しました(*^_^*) 

Photob 

 

15
小さいながらもオリエンタルな雰囲気たっぷりの花弁は充分な存在感です。
 

 

我が家は胡蝶蘭との相性が良く、現在ある4鉢とも毎年きれいに花を咲かせてくれます。

今咲いているのはこの2種類。 7年目のこちらと~

27
5年目のこちら~。  どちらも頑張ってます! 

4
 

小さいお仲間も毎年咲いてくれると良いな~。

みんなこれからよろしくね~♪

2012年5月 5日 (土)

ラグジュアリーローズ

昨日は一日断捨離、そして今日の午前中も引き続き・・・ 引っ越しの時のような大量のゴミが出ました。 まだまだやりたいところはたくさん残ってますが、それでも気持ちはだいぶスッキリ~。 今晩もうちょっとやれるところを頑張ってみようと思います。  

 

さて、今日は久しぶりの良いお天気、私はお花のレッスン、パストーンへ行ってまいりました。  

毎年5月はバラのレッスンです。  

バラだけでも7種類!他にもたくさんの花材を使ってとってもゴージャス! バラがプリントされた花器も可愛くて、やさしくエレガントな雰囲気になってますね。  

アレンジは三方見。 ナチュラルにアレンジしていくのでいつもより茎も長めにしています。   

P1150158
レッスン中も時間と共にバラが開いてきましたが、家に帰ったら更に開いてました。 良い香りが部屋中に~。 長持ちしてくれると良いなぁ。

12

23

さて、お待ちかね今日の淳子先生ですshine 

久しぶりにお目にかかりましたが、今日も美しいバラのようでしたよ! 

みなさん今日のファッションに釘づけ~。 特に足元に~、「先生の靴可愛い~」とあちこちからお声が~。 購入先を教えてもらって早速お店に行ってみると言う方も。 今日のお洋服にもピッタリですね! 本当にどんなスタイルでもお似合いの淳子先生です。

17
足元のアップ、「どうぞどうぞ~」っておっしゃて頂いたのでパチリ(*^_^*)  

5
今日は珍しくAクラスに参加させて頂きました。

淳子先生、櫻井先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪

 

2012年5月 3日 (木)

後半初日は~

ゴールデンウィーク後半が始まりましたが、関東地方大雨です。。 そんな中ですが、今日は主人と娘と実家のある群馬へ行って来ました。 

普段は1時間半で行けるところが今日は2時間半もかかりましたsweat01 こんなの初めて~。。

到着したらお昼をたくさん用意してくれていて、主人はいつも強制的に食べさせられてます(笑)  

 

実家で一休みして、雨も小ぶりになったところでちょこっとドライブ。 

伊勢崎市の華蔵寺公園へ。 こちらは桜の名所でもありますがツツジも素晴らしいのです。 

毎年ゴールデンウィークには色鮮やかなつつじが見事なのですが・・・ 今年はまだまだでしたね。  

15_4

それでも新緑が美しくて~。 やっぱりこの季節は良いですね! 

Photob_3
園内にはバードドームがあったり~。 

5
公園のお隣りの遊園地には北関東最大級の観覧車があったり~。  

P1150158_2

かなりローカルですが、、伊勢崎の観光スポットはここしかないので~(笑) 

それでも新たな発見! 公園前のたくさんの鯉のぼりは私も今日初めて知りました。(地味・・・)

Cats_2
こんなお散歩時間も娘は楽しかったようです。  

往復4時間、実家滞在時間2時間半、ちょっと慌ただしい連休初日でした~。 

 

2012年5月 2日 (水)

特別講習

今日はパンのお勉強に行ってまいりました。  

特別メニューのパン2種類とお楽しみメニューを習ってきましたよ~。 

まずは「サワーポップチェリー」。 生地の真ん中にサワークリームを絞ってダークチェりー、角切りバター、ポップシュガーを乗せて焼いています。 やわらか~い生地なので扱いを慎重に。 お味はわりとあっさりめなので1つペロッといけちゃいますwink

15
続いて「セサミチーズブレッド」。 これとっても美味しくて癖になっちゃいそうです! 生地にはピザ用のチーズやバジルが入ってます。 そして何と唐辛子も入ってるんですよ~。 ピリッとした辛さがとっても良いアクセントになってます。 成型も簡単ですしお勧め~(*^_^*) 

P1050652
こちらはお楽しみメニューの「ガレット・ココ」。 ココナッツとアーモンドの風味が美味しい丸くて薄いクッキーです。 簡単簡単、即出来ますよ~。 

Cats
いつものように他のお仲間教師の先生方は教師研究科メニューもこなしていました。 毎回テーブルにはこんなにたくさん並びます。 

4
お二人、試食なしでお帰りに~。 残ったKさんと試食で~す。 今日も盛り沢山! 野菜スティックに付けたサムジャンディップソースも美味しかった~。 先生お手製キムチも頂いてお腹いっぱ~い。 でもしっかり残さず食べるがモットー!(笑) 今日も完食でございますcoldsweats01

12_2

さて、明日からゴールデンウィーク後半に入りますね。 今日、明日は雨も本降りのようですが早いとこ回復してくれると良いですね。 私はちょこちょこお出かけです。 

2012年5月 1日 (火)

柔杏仁

今日は主人が何年ぶり?かの代休~。 お家で資格試験のお勉強をしております。 私はいろんな雑務を~。 もちろん断捨離もねwink 

そんな合間に作った「柔杏仁」。  

お教室のお楽しみメニューです。 程よい甘さで美味しいですよ~。

冷たく冷やしてこれからの季節にぴったりなデザートですね! 

P1150139
あれもこれも組み込みたいお楽しみメニューがたくさんあるのですが・・・ メンバー調整、メニュー調整、毎度毎度パズルのように受講表とにらめっこです(^^ゞ 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ