« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2012年5月16日 (水)

中級レッスン

今日のさいたま、28℃まで気温が上がるとか? 予報を信じて半袖を着ました。 朝は少しひんやりしてましたが、日中はやっぱり暑くなりました。 半袖で正解! 

パンの仕込み水の温度も低い低い。 これからは氷をじゃんじゃん作っておかなきゃねwink 

さて今日のレッスンは中級さん、今日から中級スタートの方、今日で中級が修了の方、初顔合わせ3名の方がお越しくださいました。 

メニューは2種類のブリオッシュ。 「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」。 どちらもバターや卵がたっぷり入ってとってもリッチなパンですね。 お楽しみは「モンブランヴェール」でした。 

その大きさにみなさんが驚かれるウィーン風 ブリオッシュ。 

48 

さらにリッチな生地でお菓子のようなパン、ブリオッシュ・ア・テート。  上の小さい生地を下の生地の中に深く入れないと飛び出してきちゃうので要注意ですね。

57
お楽しみメニューのモンブランヴェール、下に隠れているスポンジを円錐形にくり抜く作業がちょっと難しかったようですね。 上の絞りもなかなか難しいのですが、みなさん楽しみながら頑張ってくださいました。 

15 

今日は私が最近まで「知らなかった~」と言う話題をいくつかみなさんにお話したら、みなさんも「えー!知らなかった~」と驚いてらっしゃいました。 他にも怖いお話も出ましたね。 ←これは本当気をつけましょう! お子様も私達も、女子ですからね。

 

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ