« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

中級レッスンとシフォンケーキ

今日はとっても良いお天気になりました。 昨夜から今日にかけては雨だとばかり思ってました・・・ いつの天気予報見たんだろう?

最近リアルタイムにテレビ観てないかも・・・ 録画した番組観るのが必死です。。 

まぁ、とにかくお天気が良くて良かった。 明日の息子の体育祭も大丈夫そう! かなり暑いかもしれませんね。。sweat01

 

さて、今週最後のレッスンは中級クラス、べテラン主婦グループのみなさんでした。 

メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「柔杏仁」。

今日のパンはどちらもお食事パンでしたね。 しっとりふわふわのバタートップ。 クープもきれいに入りました。 みなさんから一斉に「美味しい~」と言って頂きました。 嬉しいですね~。

7
コーンブレッドはクリームとホールのコーンがたっぷり入っています。 こちらもふわふわ~。 丸めを均一にするのがコツですね。 そして型入れもバランス良く。 

120416_131332
こちらは柔杏仁。 涼しげできれいです。 「お持ち帰りなしで全部食べちゃう」とおっしゃてましたが、たっぷり出来たのでおかわりはもちろん、お持ち帰りもありましたね。 今日の手タレはMさんです。 

56 

作業中も洗い物の間も、もちろん試食の時も!とにかくおしゃべりいっぱいのグループです。 昨日の新婚さんの話題に触れると、「いいわね~、私達はあっちが痛いだの、こっちが痛いだのばっかりね~」って、笑わせて頂きました。 ランチの話題も豊富ですね。 みなさん同じ職業だった方々、本当にお話が尽きません。 

54
こういうお仲間って良いですね。 今日も楽しく過ごさせて頂きました~。 また来月もお待ちしております♪ 

 

さて、昨日シフォンケーキを焼いたので今朝型から出してみました。 おとといのレッスンでちょっと悔しい思いをしたのでリベンジです。 ふぅ~、シフォンは型から出すまで気を抜けませんね。。

60

 

 

 

2012年6月28日 (木)

初級レッスン

今日のレッスンは初級クラス、新婚さんに妊婦さん、そしてお久しぶりの方々の4名です。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。 

初級の中でも人気絶大のメロンパン、初めて作る方はみなさん感動されますね。

こちらはクッキー生地に筋をつけてるところ。 手タレは新婚のSさん。 この時に妊婦さん具合が悪くなり、しばし休憩・・・ 心配しましたが、無事復帰して良かった~。 無理しないでいきましょうね。 メロンパンの成型が出来なかったので、またどこかでね~。

 P1150145

サクサクのクッキー生地、そして中はふんわり。 「お店でもなかなか美味しいメロンパンにめぐり合わない」とおっしゃた方も。 とっても美味しく出来てましたね。  

60
 

ピザは丸く伸ばすはずですが・・・ みなさん苦戦してましたね。 四角くなっちゃったり、「ナンみたい~」とも。  

お持ち帰り用はブラウンサーブで。 試食は2種類を召し上がっていただきました。 

120416_131332
 

盛りだくさんでテーブルに全部並べきれません。 

P1150155
 

今日は新婚さんのお話にみなさんやられっぱなしです(笑) お仕事もされている方ですが、何といつもご主人がお弁当を作ってくださるんですって。 しかもキャラ弁! さらに先に帰宅しているご主人は夕飯の用意まで。 けんかもないそうですよ。 

長く結婚生活してる方々(私世代)は「けんかしたら冷戦状態だよね」って、一同大笑い。 いろんな世代の方と楽しいおしゃべり、初対面でもわきあいあいです。

 

 

2012年6月27日 (水)

お菓子レッスン

今日はお菓子のレッスン、「シフォンケーキ」を作りました。 

JHBSのシフォンは卵黄生地をよ~く泡立てます。

お二人ともスムーズな作業で立派なシフォンが焼けました。 写真撮り忘れ・・・sweat02

明日が楽しみですね~。 

 

試食は昨日私が作ったものを。 

型出し、思わぬアクシデントが・・・ こんなこと初めてでちょっとショックですshock 

もう一台焼いておくんだった・・・ ごめんなさい。  

でも、生クリームとフルーツをたっぷり添えたシフォンは「とっても美味しい~」って、大好評でした(*^_^*) 

60
 

私もまだまだ修行が足りませんな。。 日々努力です(^^ゞ

 

 

 

2012年6月26日 (火)

上級レッスン

今日は良く晴れて気持ちの良いお天気になりました。 カラッとしているのでとっても快適! さわやかな風が家の中を通り抜けていきます。 関東は明日までお天気良さそう? お布団も干して、洗濯もたくさんしとかなきゃ。 

 

さて、今日は上級レッスン。 3人グループさんですが、お一人お仕事の都合でお休みでした。 また調整して振替えしましょうね。 

本日のメニューはとっても久しぶりの「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」でした。 

こちらは一斤型で焼きあがるポテトブレッド。 茹でたじゃがいもを練り込んでます。 茹で汁も仕込み水に。 じゃがいものお味はわかりませんが、ふわふわもちもち、クラストも香ばしくてとっても好評でした。  

61
ココアブレッドは想像通り、とっても美味しいですよ~lovely お砂糖たっぷりなので耐糖性のイーストを使います。 生地にはもちろんココア、仕込み水は牛乳、生クリームも入りますね。 これだけでも美味しそう! そして成型時にチョコチップも入れますよ~。 丸い形がキュートですね。  

P1150145
やさしいお味が好評のポートランドマフィン。 ヨーグルトやドライブルーベリーが入ってます。 今日はお腹がいっぱいとのことで試食せずにお家でのお楽しみに~。 

60
 

 

55_2

こちらのクラス、上級メニューでも特別メニューでもどちらでも~というお声を頂いたので、メンバーが全員揃わなかったら特別メニューに変更しましょうね~wink こちらもお勧めメニューがいっぱいです(*^_^*)   

 

さて、明日はシフォンケーキのレッスン、ただいま試食用のシフォンが焼けました。 美味しく出来てると良いですが・・・   これからフルーツの買い出しに行って来ま~す。  あ、我が家の夕食の買い物もついでにcoldsweats01  

 

2012年6月25日 (月)

初級レッスン

月曜日の今日はちょっと肌寒い一日になりましたが、家の中は過ごしやすくてとっても快適です。 こんな日は体も動きますね。 今週もレッスンがびっしりなので、快適な日が続くと良いなぁ~。  

 

さて、今日は初級5回目の方、そして体験の方が3名、4人でのレッスンでした。 

メニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」。 

マヨネーズパンは器械ごねで。 シンプルでとっても美味しいパンですね。  

7
ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 みなさん初めてなのにとってもお上手。 「手ごね楽しい~」とおっしゃって頂いて大盛り上がり~。

5_2
ポンデ・ケージョも大好評! 早速作りたいとのことで材料をお分けしましたよ。 

P1150145 

テーブルいっぱいに並んだパンを見て、「すご~い」「すご~い」の歓声です。 そして写真を撮りながらも「すご~い」って。 ご自分達で作ったパンにとっても喜んでくださいました。 

23
「美味しい~」の声もたくさん聞けましたね。 この回は特にたくさん出来るのでお持ち帰りも多くてまた感激されちゃいましたhappy01 

初級5回目の方はお孫さんがいらっしゃる世代ですが、いつもお家でご主人様がお昼を食べないでパンを楽しみに待ってらっしゃるそうです。 嬉しいですね。 

そして、今日の体験の3人グループさん、中級の生徒さんからのご紹介ですが、とっても楽しいにぎやかなグループです。 お話が止まりませんでしたね(*^_^*) こちらのみなさんはご入会くださる事になり、またご一緒にパン作りが出来ますね。 これからどうぞよろしくお願いいたします。 

私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

2012年6月22日 (金)

中級レッスン

今朝は大雨、かなり激しく降りました。 子供達の通学大丈夫だったかぁ・・ でも思ったよりも早く止んで空も明るくなりました。 今日社会科見学のお子様もいるようですが、お天気回復して良かったですね~。

 

さて今日のレッスンは中級クラスでした。 3人グループさんですが、お一人体調不良でお休みに。 あとでパンを引き取りにいらっしゃることに。 そして、もうお一人は役員のお仕事のため、11時半前にはお帰りに。 こちらもパンは夕方引き取りにいらっしゃることになりました。

残った生徒さんお一人で残りのお仕事頑張って頂きましたよ。 

本日のメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。  

こちらはプルマンブレッド。 きめ細かい生地がとっても美味しい角食パンです。  

7
カレーベーコンロールは3種類の成型で。 マヨネーズが嫌いなお子様がいらっしゃるとのことで、マヨのトッピングがあるもは少なめに~。 

8
レモンゼリーはさわやかな酸味が好評です。 先にお帰りになった生徒さんには合間にゼリーとサラダだけ召し上がって頂きました。

5 

 

残った生徒さんと私で試食タイム。 ちょっとさびしかったですが美味しく頂きましたね~。 

Sさん、洗いものありがとうございました~♪

  

 

2012年6月21日 (木)

Cake&Desert 講習

今週は自宅教室はゆったりですが、私が習いに行く日が2日間。 今日もお勉強に行ってまいりましたよ~。

今日はCake&Desert講習。 

習ったメニューは「ブッセ・アナナス」。 パイナップルのブッセです。 

ビスキュイにサンドされているのはクレームアングレーズとココナッツのシャンティ、パイナップルのコンフィ。 

工程はほどほどにありますが、比較的短時間で出来るんです。 一度にたくさん出来るのが嬉しいですが、大きなサイズに作って切り分けて頂くのも良さそうですね。   

60_4

出来たてよりも2時間後、さらに4時間後が良いらしいので、今日の試食は昨日先生が作ったものを頂きました。 

ふわふわしっとり~、中のクリームやパイナップルの上品な甘さや酸味が絶妙に交わってとっても美味しい!

1つ食べたらもう1つ食べたくなっちゃうlovely 

家族が帰るまで待ちきれないわぁ(*^_^*)

 

こちらのメニュー、レッスン予定なので習いたい方はご連絡くださいね~♪ 

 

 

 

2012年6月20日 (水)

中級レッスン

昨日の台風凄かったですね。 窓に叩きつける雨が半端じゃなかったです。 我が家はルーフバルコニーにある3メートル近い やまぼうし が鉢ごと倒れていました。  

でも他は特に後始末もなく、大したことなくて良かったぁ。。 時間がかかったのはお決まりの窓拭きですね~sweat01 とりあえずリビングだけはレッスン前に終了。 残りの部屋はレッスン後に~。 ピカピカになって気持ち良いですね。 雨、しばらく降らないで欲しいなぁ。。 

 

さて今日のレッスンは中級クラス、初顔合わせの3名の方々でした。 

メニューは「ババ・オ・ラム」「ピタ」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」。 

ババ・オ・ラムはパンと言うより発酵菓子ですね。 生地はとってもリッチです。 焼きあがってからラムシロップに漬けて冷やしてから」頂きますよ。 サバランほど見た目は華やかでないですが、とっても美味しいと毎回好評です。 

P1150145
こちらはピタ。 グラハム粉の風味がとっても良いですね。 生地が美味しい~とみなさんおっしゃいます。 今日のピタも全て成功です。 ちゃんと膨らみましたね。 お家でもお好きな具を入れて召し上がってくださいね。 

39


15
お楽しみメニューのポートランドマフィン。 ヨーグルトやドライブルーベリーが入ってさわやかな酸味、やさしいお味です。  

5_2
 

今日の試食も美味しかったですね~。 喜んで頂けて良かったです。 

P1090744_2

本日の話題、ある職業についてだったのですが、知らなかったことがたくさん聞けました。 みなさん職業も様々で、いろんな情報を伺えます。 内容濃いですわ~。 

私も試食の時間はいろんな意味で楽しみです(*^_^*) 

 

 
 

 

2012年6月19日 (火)

特別講習

台風の影響で、さいたまも雨が降り出しました。 午後は時折り雨足も強くなってます。 ピークは明け方のですが・・・ 大きな被害が出ないを祈ります。 それにしても6月の台風なんて。。 

 

さて今日は月に一度のパンのお勉強の日、特別講習を受講してまいりました。  

習ったパン2種類。 まずは「パーネ クアドラート」。 ポーリッシュ種を使います。 オーブン皿の大きさに広げた生地の上にオイル漬けのドライトマトやブラックオリーブを乗せてその上にもう1枚生地を乗せてサンドして焼いてます。 フォカッチャのような食感でとっても美味しいですよ。 

P1150145_2
もう一つは「ショコラ・カンヌベルジュ」。 スティック状のチョコとクランベリーが入ったデニッシュです。 今回は今までと違った4つ折りをお勉強しました。 大好きなデニッシュ、しかもチョコ! たまらない美味しさです(*^_^*) アーモンドスライスとトッピングシュガーでおめかしもしますよ~。 

7
こちらはお楽しみメニューの「オムレット」。 可愛いでしょ~。 お子様受け間違いなしですね。 ふんわり生地とひと手間かけたクリーム、お味もgoodですよ! 

55
試食は今日も盛りだくさんでwink 教師メニューのパンも頂いてお腹いっぱいでございます。 

48_3
私は今回も教師メニューはお休みでしたが、いつも4種類のパンとお楽しみメニューをやるこのクラス、とにかく忙しいのです。 今何のパンやってるの?状態・・・(笑)  メモするタイミングも逃しそうなので毎回必死です。。

一足早く進んでいた私はラスト一回を残したままもう随分教師メニューとはご無沙汰でしたが、他のみなさんがようやく追いついて次回一緒に教師修了となりそうです。 全く記憶がないメニューもあったりでcoldsweats02、いつ復習出来るかしら。。  

 

 

 

 

2012年6月18日 (月)

上級レッスン

PCの調子が悪く、下書きだけはしていたのですが、写真が取りこ込めなくて主人の帰りを待ってからようやく続きを~。 なんとか今日中にアップ出来ました(^^ゞ

今日のさいたま、晴れて暑くなりました。 冷房を入れようか微妙なところでしたが、風が入るので今日はまだ大丈夫でしたね。 これから暑くなるにつれてパン作りも敬遠されがちですが、こんな時季はリーンなパンやさっぱりしたデザートをメニューに組み込もうと思ってます。 調整がつけばですけどね~wink  

 

さて今日は上級レッスン。 メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。 

大迫力のスコットランドバンズ。 ドライフルーツや数種類のスパイスを混ぜ込んだ生地を白生地で包んでいます。 たっぷりと60分かけて焼きあげるんですよ。 外はパリッと、中はしっとりです。  

5
こちらは焼込み調理パン。 3種類をお勉強しましたよ。 フィリングはベーコンと玉ねぎを炒めたもの、さいの目チーズが入ったもの、そしてウィンナーを乗せたもの。 1つで結構なボリュームです。 試食は全種類を少しずつ頂きました。 

7_2

P1150145
お楽しみのレモンゼリー。 アガーアガーを使って簡単に出来ますね。 とってもさわやかなさっぱりとしたデザートです。 

P1150155
初顔合わせの方々もいらっしゃいましたが、試食でのお話は大盛り上がり! 「今日はパンだけじゃなくて内容濃いわ~」と小学生ママお二人。 

P1250128
夫婦、子育て・・・ お孫さんがいる先輩のお話はずしっと重みがありますね。 私も勉強になりました。 そうそう、断捨離もがんばりましょうね~。 

2012年6月15日 (金)

上級レッスン

高校生の長男、今日は校外学習でディズニーランドに行っています。 学習なのかしら?・・・(笑) まぁお天気に恵まれて良かったですね。  

 

今週最後のお教室は上級レッスンでした。 

メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」。  

アニーズブレッドは長~く伸ばした生地を三つ編みにしてからリング型へ。 均等に伸ばすのはなかなか難しいですが、三つ編みがとてもきれいに出来ました。 生地にはレーズンやくるみ、スライスアーモンドが入っています。 はちみつも入ってやさしい甘さが美味しいパンですね。

23
トッピングがカリカリと香ばしくて美味しいダッチタイガーブレッド。 ふわふわ生地にとってもマッチ。 模様がユニークですね。 2つの成型を勉強しましたよ~。

7
こちらはガレット・ココ。 焼いている間オーブンからココナッツの良い香りが~。 香ばしくて美味しいクッキーです。 簡単に出来るのが嬉しいですね。 

5
メニューが楽なこともありますが、上級さんは何事も手早いです。 時間も余裕がた~っぷり。 早く出来て試食もゆったりのんびりでした。 顔なじみの生徒さん達ですが、レッスンで一緒になったのは初めてですね。 話題も盛り沢山。 

15 

 

次回も一緒ですね。 またよろしくお願いします。
 

 

さて、これから家庭訪問です。 片付けは一応終了~。 待ってる間お昼寝しちゃいそう・・・

2012年6月14日 (木)

中級レッスン

朝は肌寒かったものの、日中は久しぶりの晴れ間。 レッスンが終わってからお布団も干しました。 明日までお天気持つようなので有効に使わなきゃね。 

 

さて、今日は中級レッスンでした。 メニューは「マンデルシュト―レン」と「クリストシュト―レン」お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。

こんな時季にクリスマスづくしのメニューです(笑) いつもグループでお通いのYさんが昨年お休みされた時の振替えが今頃に・・・ なので他の方も時季外れでごめんなさい。

グループでお休みせずコンスタントに通われると、メニューも季節に合わせられるのですが、お一人でお通いの方やお休みされた方はなかなか調整が難しくなってしまうのです。 どうぞご了承くださいね。  

こちらはマンデルシュト―レン。 中にくるみやレーズン、スライスアーモンドが入ってます。 トッピングもスライスアーモンドがたっぷりです。 あっさりめのお味ですね。

5
こちらはクリストシュト―レン。 2種類の成型です。 ドライフルーツがたっぷり入りますね。 生地はしっとりふわふわ~。   

7
こちらはクリスマスケーキというネーミングのお楽しみメニューです。 切り株に見立てているのですが、今日はフルーツ盛り過ぎで渦巻きが見えません(笑)  本当はブルーベリーとミントをちょこちょこっと乗せるのよ~。

クリスマスじゃなくてもいつでもOKなケーキです。 簡単ですし、見栄えもしますね。 今日の生徒さん達もとっても気に入ってくださいました。 

23_2 

 

 

P1150155
今日はお一人、一緒に試食出来なくて残念でしたね。 早く出来たケーキだけ先にお一人で召し上がっていただきました。  

ケーキは大胆に4分の1にカット。 ワイルドだろ~(笑) みなさんにたっぷり召し上がって頂きました~♪  

 

2012年6月13日 (水)

初級&シフォンケーキレッスン

今日のお教室はパンとシフォンケーキのレッスンでした。 

パンの方は初級3回目の方と体験にお越し方がお二人。 体験の方々はご近所の若~いママさん達です。 お二人ともお仕事のお休みを調整してお越しくださいました。 

シフォンケーキはパンレッスンに引き続き初級の生徒さんが残って頑張ってくださいましたよ~。 

 

まずはパンの方から。 メニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」。  

マヨネーズは器械ごね、ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 体験のお一人は大手のお教室にも通ってらっしゃるそうでとっても慣れてましたね。 3人ともすぐにコツを掴んで上手にこねてくださいました。  

ポンデ・ケージョはとっても簡単に出来ますね。 みなさん気に入ってくださって、早速作りたいとのことで材料をお分けしましたよ~。  

P1150155_3
今日もたくさん出来ました。  

P1150145_2 

 

美味しく出来て良かったです。 またご都合つくときにお待ちしてますね~。 

 

体験の方がお帰りになってからシフォンケーキのレッスンへ。 

21cmの大きなシフォンです。 

思ったよりも簡単に出来たのでないでしょうか?   

40分かけて焼きあげるのでその間に昨日私が作ったシフォンを試食です。 さっきパンを食べたばっかりなのにこういうものは別腹だわ~(*^_^*) 

7_4
 

フルーツもた~っぷり添えて頂きま~す。

11_2
試食の途中で生徒さんのシフォンも焼けました。 お見事! 

8_3

少し冷めてからお持ち帰りになりました。 明日の型外し楽しみですね。 

長時間お疲れ様でした~♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月12日 (火)

初級レッスン

今月は体験の方が多くいらっしゃいます。 今日も初級クラスにお二人の体験の方が参加してくださいました。 

お二人ともそれぞれお子様が3人と2人いらっしゃるそうですが、小学校にお通いのお子様達は娘と同じ学校でした。 そしてなんとお一人は同じクラスだったこともわかりびっくり! そして、幼稚園にお通いのお子様は今日の初級の生徒さんのお一人ともやはり同じ幼稚園だったこともわかりこれまたびっくり! この地域でパンの輪が広がっていく感じ、嬉しいですねhappy01 

 

さて本日のメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」でした。  

メロンパンはクッキー生地作りから。 ちょっと慌ただしくさせてしまいましたが、とってもきれいなメロンパンが完成!  中にレーズンを入れたものと入れてないものでクッキー生地の模様を変えて楽しんで頂きました。

8
ピザはブラウンサーブにしたものはお持ち帰り用に。 試食は2種類のトッピングで。 美味しい~とみなさん喜んでくださいました。

8_3
アマンドケーキはアーモンドプードルをふんだんに使った贅沢な焼き菓子。 オレンジスライスも入ってますよ。 ラッピングも楽しんで頂きました。 

54
メロンパンは1つで結構なボリュームでしたね。 みなさんの美味しい~の声がたくさん聞けました(*^_^*) おしゃべりも弾んで今日も楽しいひとときでした。  

48

さて、今日はレッスンが終わってからシフォンケーキを焼きました。 明日パンレッスンの後、引き続きシフォンケーキを受講される方がいらっしゃるので、今日のシフォンは明日の試食用に~。 

 

 

 

2012年6月11日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日一昨日と息子の高校の文化祭でした。 昨日はちょこっと文化祭のお手伝いもしてきました。 たいした仕事ではなかったですが、さすがに二日連続で行ったので疲れてしました。。 昨夜はいつもより1時間早く11時過ぎには就寝。 今日の主人のお弁当もパスさせてもらっちゃったcoldsweats01 

 

さて、今日は久しぶりにケーキのお勉強に行ってまいりました。 

習ったケーキは「タルト・ピスターシュ」。 ピスタチオのタルトです。 

サブレ生地の上にピスタチオのクレーム・ダマンド、フランボワーズもふんだんに使って、最後に生クリームといちごやフランボワーズでデコレーション。 

赤と緑のコントラストがきれいですね。  

P1150145 

 

フランボワーズの程よい酸味がアクセント。 とっても上品なお味で美味しかったです!

 

48_2近いうちに復習しなくっちゃ。 でも、もういちごはないでしょうねぇ。。

 

さて、今日は代休の息子とパスポートセンターにも行ってきました。 秋の修学旅行のためにね~。 手続き終わってから駅で別れて私はお買い物へ。 久々に服買っちゃった。 もちろんその前に要らない服を断捨離しましよ~(*^_^*) 

 

2012年6月 9日 (土)

文化祭に行って来ました~

今日は肌寒い雨の一日でした。 いよいよ梅雨入りでしょうか。。 

 

さて、今日は息子の高校の文化祭に行ってまいりました。

娘と娘のお友達のお供です。 娘たち、ほとんどのクラスを回ったんじゃないかなぁ。 

29 

ゲームをやったり、食べたり飲んだり、終了時間まで。 とっても楽しかったようです。 

知り合いの方にもちらほらお会いしましたよ。 

そして、肝心の長男は・・・こんな感じでワッフルを宣伝、チラシ配りしてました(笑) 

30

明日も行きますよ~。 私は役員のお手伝いに入らせて頂きま~す。

2012年6月 8日 (金)

初級レッスン

今週最後のお教室は初級クラスのレッスンでした。 今日で3回目の方、今日からスタートする方がお二人、そしてそのお友達が体験にお越しくださり4名のにぎやかなレッスンとなりました。 

本日のメニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」。 

マヨネーズパンは器械ごね、ハムロールは手ごねで生地作りです。 手ごねは時間のある時にたまには良いものですが、通常レッスンではパンを2種類の傍らお菓子も作るので今のところ初級1回のみとなります。  

今日の手ごね、ハムロールの生地ですが、どこかで計量ミスがあったのか、あきらかにおかしな生地だったので、即行計量しなおして改めてスタート。 手ごね経験者も何名かいらしたのでとっても上手にそしてスピードあげてこねてくださいました。 ありがとうございましたconfident

こちらはマヨネーズパン、復習率ナンバー1のパンですね。 シンプルでとっても美味しい~。 

P1150145
手ごねで作ったハムロール。 ふたご型とハート型の成型で。 トピングは~、テキストは玉ねぎ&マヨネーズですが、たまご&マヨもお勧めなので~wink 

5
ポンデ・ケージョは簡単でお勧めです。 もちもち食感とエダムチーズのお味が癖になりそうですね。 

8_2
試食タイムは至福のひとときですね。 いつもお出しするアイスティーは、ルピシアのマスカット。 こちらも生徒さんに大好評です。 

23
今日は手ごねもあってみなさん頑張ってくださいました。 特に2日連続の妊婦さん、お疲れさまでした~。 

また次回美味しいパンを作りましょうね♪ 

 

さて、明日あさっては息子の高校の文化祭。 娘もお友達数人誘ったようで私も同行します。 生徒さんも数人行かれるみたいですね。 明日は13時~16時、あさっては9時~15時です。 お会い出来ると良いですね~♪

2012年6月 7日 (木)

初級レッスン

昨日のAKB総選挙ご覧になりましたか? 我が家はやっぱり子供の影響でしっかり観させて頂きました(笑) あ、高校生の方じゃなくて小学生の方です(笑) 大島優子が1位で良かった~。 我が家はCD買ってないですが(^^ゞ それにしてもこれだけの話題性、もはや社会現象ですね。 私もなんとかついていけるように頑張ろう・・・coldsweats01 

 

さて、今日のレッスンは初級さん、別々にお申し込みの2名の体験の方が加わって4名の方のレッスンでした。 

メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 

コルネの生地は長~く伸ばしましたね。 最初の円錐形にするところがちょっと難しかったようですね。 そしてにコルネ型に巻きつけるのもなかなか難しいのですが、 とってもきれいなコルネに出来上がりました。

5
クリームパンは2種類の成型です。 たっぷりのカスタード、どなたもはみ出さずに上手に綴じられました。 温かいクリームパンなんてなかなか食べられませんね。 

P1150145
どちらのパンも美味しい~ととっても喜んでくださいました。 美味しいものを食べられるのって本当に幸せですね。

 

体験の方々も初めてとは思えないくらいきれいな丸めが出来てましたよ~。 ロールケーキはみなさんで交代しながらきれいな矢羽根模様にして頂きました。 

P1090744
体験のお二人は早速ご入会してくださることになりました。 お一人は8か月の妊婦さん、里帰り前に出来るだけ進めてしまうとのことで明日もいらっしゃいます。 もうお一人はいちごのロールケーキの時に初参加してくださいました。 お仕事のお休みに合わせて通ってくださいます。 これから一緒にパン作り楽しみましょうね。 

 

さて、今日は夕方から娘を連れて眼科に。 混んでいて2時間以上もかかってしまいました。 帰ったら7時過ぎ・・・ 夕食は手抜きで~すcoldsweats01

 

 

2012年6月 6日 (水)

中級レッスン

我が家から天気の良い日はスカイツリーが見えるのですが、今まで夜のライトアップは見えないと思ってました。 というか、確認出来てなかったのです。。 それが昨夜主人が「見えるよ」って。 私もよ~く見てみたら、間違いなくスカイツリーらしきライトが。 これからは昼間だけじゃなく、夜も窓の外まじまじと観ちゃいそう。 覗き見と間違えられないように気をつけなきゃ(笑)。   

 

さて、今日も昨日に引き続き中級レッスンでした。 3人それぞれ別々に通ってらっしゃるみんさんですが、もう何度かご一緒されて、お子様の年齢も近いこともあってお話も弾みますね。 

本日のパンメニューは昨日と同じ「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。  

プルマンは引き丸めや成型はやはりちょっとややこしかったですね。 でもシンプルなだけに本当に美味しくてみなさん喜んでくださいました。 早速2斤型をご注文された方もいらっしゃいましたね。 カレーベーコンロールも文句なく美味しいですね~。  

5_2
こちらはマンゴープリン。 大人気のメニューです。 今日のみなさんもとっても喜んでくださって、揃って材料をご注文されました。  

23_2

8_2
今日の試食もお腹いっぱいになりましたね~。 お疲れさまでした~♪ 

2012年6月 5日 (火)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスンでした。 月2回頑張っている元気クラスです。 今日も最初から最後までおしゃべりが止まらなかったですね~(笑)

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。 

プルマンブレッドはきめ細かい生地の角食パン、サンドイッチに最適です。 生地を傷めないように、分割もなるべく細切れにならないように出来ると良いですね。 きゃあ~、約1名、大胆に手で引きちぎってる場面が二度三度(笑) 分割した生地が足りなかったり、オーバーした時の調整は必ずスケッパーを使ってくださいね。 講師も目指している方なのでビシッと?指導しましたよ(笑)  

ところどころ気をつけながらきれいなプルマンの完成です。 2斤型で焼くプルマンはやはり迫力がありますね。 

P1090744
こちらはカレーベーコンロール。 お子様にも人気のパンです。 3種類の成型で作って頂きました。  

23_2
お楽しみメニューの米粉と黒ごまのロール、大好評でした。 こちらのロールケーキ、リクエストを頂いていましたが、今日はまだ違うものだと思っていたようで、とっても喜んでくださいました。 いろんな条件がクリア出来ればリクエストも可能です。。(あまり大きな声では言いません(笑))  

30_2 

プルマンはクラストはパリッと、クラムはしっとりふわふわでみなさんの「美味しい~」が止まりませんでしたね。 カレーベーコンももちろん好評でした~。 

  
 

台風が近づいてるようで、今日は風が強くて窓を開けてられません。 明日たいしたことないと良いですが・・・

2012年6月 4日 (月)

上級レッスン

一週間がスタートしました。 今日のさいたまは良く晴れて暑くなりました。 

主人と長男は毎日お弁当を持って行くのですが、これからは更に痛みやすくなりますね。 いつだったかテレビで観たのですが、お弁当のご飯に梅干しを乗せる・・・、これは梅干しを置いたところしかあまり効果がないとか・・・ 梅干しをご飯全体に混ぜると良いようです。 とはいえ毎日そういうわけにもいかないので、良く冷めてから入れることと、抗菌シートや保冷剤で対処でしょうかねぇ~。    

 

さて、今日は上級クラスのレッスンでした。

3人組さんのお一人がお休みで、いつもいろんなクラスに入られる生徒さんが今日はこちらのクラスへ。 Nさん、どこに入ってもその熱心さにみなさん驚かれますね~。 

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。  

「パン屋さんみた~い」とみなさんおっしゃるビーネンステッヒ。 このメニューは生地が小ぶりなので本当にたくさん出来ちゃいますね。 トッピングがとっても贅沢~(*^_^*) たっぷりのスライスアーモンドを目にしてみなさん驚いてらいっしいましたよ~。  

48_2

こちらはバターフィセル。 憧れのフランスパンでしょうか? こちらはフランスパン粉の他に食パン粉も入ります。 一次発酵が今までとはちょっと違っていたり、丸めも違いましたね。  クープを入れたところにバター染みて、「美味しい~」と好評でした。 パリッと香ばしくて軽いのでいくらでも食べられちゃいそうですね。  

8_3
P1090744

ガレット・ココも簡単でとっても美味しく出来ましたね。 一枚食べたら止まらなくなりそうです。

毎回の一品メニュー、こちらは本当のサービスですよwink 今日は中華にしてみました。 チンゲン菜、エリンギどちらも99円と家計応援食材です~(笑) 
48_3

喜んで頂けて良かったで~す♪  

 

2012年6月 2日 (土)

チョコツイスト

朝一で焼いた「チョコツイスト」です。

残り物のチョコシートを使って我が家用のパンに~。

最近のおうちパンはほとんどが材料消費のためになりつつあります・・・coldsweats01 

それでも美味しいパンに家族が喜んでくれるのは嬉しいものですね。

4_2

こういうスティック状のパンは食べやすいのも良いですね。

チョコシートを使ったパン、今日でしばらくお休み?なので味わって食べてね~♪

2012年6月 1日 (金)

特別レッスン

今日から6月ですね~。 梅雨も近付いてきて週間天気予報も曇りマークが目立ちます。 今日は貴重な晴れなのかなぁ? 朝も洗濯2回しましたが、お教室が終わってからも大物をお洗濯。 これからの時期は気持ち良く外に干せるだけで幸せを感じますね~。 

 

さて、今週最後のお教室は特別クラス、3人組のみなさんでした。 特別メニューを隔月で受講してくださってます。

今日のメニューは「ストライプハード」「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。  

ストライプハードはチョコシートを使ったハード系のパンです。 チョコシートを折り込んだ生地を白生地で包んでます。 パンの中にパンが入ってる!?ので1つで結構なボリュームですね。  

4_2
こちらはこんにゃく・マンナンミルクブレッド。 粉末状のこんにゃく・マンナンを前処理してから使います。 ぷるんぷるんの生地で甘くてとっても美味しいパンです。 成型も簡単なはずですが・・・何故かかたよったり、デコボコしてました。(笑) 丸めをきれいにするのと、型入れを慎重に~ですね。   

8_2
今日もテーブルいっぱいの完成品です。 パンはどちらも好評で良かったです。 そしてロールケーキもふわふわに美味しく出来ました。 黒ごまの風味がとっても豊かなロールケーキ、お店にも負けないぞー!(笑) 

29
 

さて、今日もいろんな話題が飛び交いましたが、助産師をしている生徒さんから貴重なお話を伺いました。 患者さんでタトゥーやジェルネイルをしてる方はとっても困ることがあるんですって。 あとアートメイクも。 知ったらなるほど~と思いますが・・・ 医療に携わる方々はいろんなご苦労されてるんですね。 特に緊急時は尚更ですね。。

私はどれも縁がないのでどんな検査だって受けられるぜぇ~(笑)(←この方の話題も出ましたねっ)
 

  

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ