« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2012年6月19日 (火)

特別講習

台風の影響で、さいたまも雨が降り出しました。 午後は時折り雨足も強くなってます。 ピークは明け方のですが・・・ 大きな被害が出ないを祈ります。 それにしても6月の台風なんて。。 

 

さて今日は月に一度のパンのお勉強の日、特別講習を受講してまいりました。  

習ったパン2種類。 まずは「パーネ クアドラート」。 ポーリッシュ種を使います。 オーブン皿の大きさに広げた生地の上にオイル漬けのドライトマトやブラックオリーブを乗せてその上にもう1枚生地を乗せてサンドして焼いてます。 フォカッチャのような食感でとっても美味しいですよ。 

P1150145_2
もう一つは「ショコラ・カンヌベルジュ」。 スティック状のチョコとクランベリーが入ったデニッシュです。 今回は今までと違った4つ折りをお勉強しました。 大好きなデニッシュ、しかもチョコ! たまらない美味しさです(*^_^*) アーモンドスライスとトッピングシュガーでおめかしもしますよ~。 

7
こちらはお楽しみメニューの「オムレット」。 可愛いでしょ~。 お子様受け間違いなしですね。 ふんわり生地とひと手間かけたクリーム、お味もgoodですよ! 

55
試食は今日も盛りだくさんでwink 教師メニューのパンも頂いてお腹いっぱいでございます。 

48_3
私は今回も教師メニューはお休みでしたが、いつも4種類のパンとお楽しみメニューをやるこのクラス、とにかく忙しいのです。 今何のパンやってるの?状態・・・(笑)  メモするタイミングも逃しそうなので毎回必死です。。

一足早く進んでいた私はラスト一回を残したままもう随分教師メニューとはご無沙汰でしたが、他のみなさんがようやく追いついて次回一緒に教師修了となりそうです。 全く記憶がないメニューもあったりでcoldsweats02、いつ復習出来るかしら。。  

 

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ 
ありがとうございます。
でも嬉しいのかどうか・・何だか責任がずしっとのしかかるような。。
肩書きに負けそうです(^^ゞ
私だけ先に進んでいた教師のメニューもみなさんが成型している間に
私は洗い物と格闘してまして見直しの余裕もなく
もったいないことをしましたcoldsweats02
他の教師さん達がしっかり身についてると思うので教えてもらわなくっちゃ。 
新しいコースもいつから始められるかしら・・・まだ何もわからずです。
毎回4種類、私も年齢とともにしんどいです(笑)
憶えられません・・・
私が一番年長なのでついていくのが必死ですよdash 

わぁ~とうとう教師さん終わりなのですね!
おめでとうございます。
ちょうど新しいコースに切り替えで、見直しはラッキーでしたか~?wink
私は、まだまだあと数年かかる予定・・
のんびり行きますgood
それにしても~毎回4種類とは。。
お見事です!3つでも、怪しい私たち
先生に二つまでにしてください~~と必死のお願いをしていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ