« 中級レッスン | トップページ | チョコツイスト »

2012年6月 1日 (金)

特別レッスン

今日から6月ですね~。 梅雨も近付いてきて週間天気予報も曇りマークが目立ちます。 今日は貴重な晴れなのかなぁ? 朝も洗濯2回しましたが、お教室が終わってからも大物をお洗濯。 これからの時期は気持ち良く外に干せるだけで幸せを感じますね~。 

 

さて、今週最後のお教室は特別クラス、3人組のみなさんでした。 特別メニューを隔月で受講してくださってます。

今日のメニューは「ストライプハード」「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。  

ストライプハードはチョコシートを使ったハード系のパンです。 チョコシートを折り込んだ生地を白生地で包んでます。 パンの中にパンが入ってる!?ので1つで結構なボリュームですね。  

4_2
こちらはこんにゃく・マンナンミルクブレッド。 粉末状のこんにゃく・マンナンを前処理してから使います。 ぷるんぷるんの生地で甘くてとっても美味しいパンです。 成型も簡単なはずですが・・・何故かかたよったり、デコボコしてました。(笑) 丸めをきれいにするのと、型入れを慎重に~ですね。   

8_2
今日もテーブルいっぱいの完成品です。 パンはどちらも好評で良かったです。 そしてロールケーキもふわふわに美味しく出来ました。 黒ごまの風味がとっても豊かなロールケーキ、お店にも負けないぞー!(笑) 

29
 

さて、今日もいろんな話題が飛び交いましたが、助産師をしている生徒さんから貴重なお話を伺いました。 患者さんでタトゥーやジェルネイルをしてる方はとっても困ることがあるんですって。 あとアートメイクも。 知ったらなるほど~と思いますが・・・ 医療に携わる方々はいろんなご苦労されてるんですね。 特に緊急時は尚更ですね。。

私はどれも縁がないのでどんな検査だって受けられるぜぇ~(笑)(←この方の話題も出ましたねっ)
 

  

« 中級レッスン | トップページ | チョコツイスト »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | チョコツイスト »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ