« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ご飯のお供

先日生徒さんから手作りのお漬物を頂いたのですが、あまりの美味しさに感動してしまいました。

ありがたいことにそのレシピを頂いたので早速作ってみましたよ。

 

「自家製きゅうりのキューちゃん」です。 

5

あ~、これがあればおかずがいらないくらい! 私ひとりだったらこれだけでな~んにも作らない(笑) 

 

やめられない止まらない♪ってあのCMソング、思わず口ずさんじゃいます。 

1kgたっぷり出来たのでしばらく楽しめそう。 嬉しいなぁ。 

 

みなさまのお勧めご飯のお供、いつでも募集中で~す。 

 

 

2012年7月30日 (月)

2012 サマーセミナー

毎年行われるJHBS(ジャパンホ―ホームベーキングスクール)のサマーセミナーに行ってまいりました。 

6月28日から大阪を皮切りに福岡、名古屋、札幌、そして東京と8月4日まで開催されるサマーセミナー、今日は東京の5日目です。 

 

今年の講師の先生はフランスのディディエ・シュエ先生。 フランス最優秀職人資格MOFをお持ちで、海外でも技術指導をなさっていらっしゃる先生です。 

そんな素晴らしい先生から今回は、イタリアのパンやフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子など7種類を教えて頂きました。

5
大きなモニターを食い入るように観ていましたが、流れるような先生の手さばきにただただ見とれてしまいました。 

62

41 

 

先生がご紹介くださったパンやお菓子です。

「パネトーネ」(上)と「チャバタ」と「パン・オ・セレアル」。 チャバタとパン・オ・セレアル、美味しかったですよ~。

P1150139
「ビスキュイ・ド・ブラート」と「カラメル・オ・ブール・サレ」。 

P1050652_3
「ガトーブルトン」と「チェチーナ」。 ↓のリッチな焼き菓子ガトーブルトン、こちらも美味しくて好きなお味。 飾りのチョコレートがお見事でした。

P1150158
全種類少しずつ試食させて頂きました。 ↑の完成品写真を撮りに行っていて、席に戻って急いで食べたので試食用の写真をすっかり撮り忘れてしまいました(^^ゞ

お昼のなだ万のお弁当は忘れずにcamera(笑) そして今年のお土産。 来年のカレンダーと新しいカリキュラム、ファミリーコース初級のテキストとファイル、そしてデジタルスケール。 

57_5
シュエ先生は世界最高レベルの技術をお持ちの偉大な方ですが、ユーモアあふれるとっても魅力的な先生でした。  

昨年は欠席してしまったセミナーでしたが、こうして貴重な機会を頂けるのはやっぱり嬉しいものですね。 久しぶりにたっぷりとお勉強させて頂きました。   

 

ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

2012年7月29日 (日)

カフェ・ラテ

毎日暑いですねsweat01 昨日も暑くて暑くて・・・  

そんな中ですが昨日は寝室のカーテンを洗ってスッキリ! カーテンを外したら壁の汚れも気になって結局壁のお掃除も。 やり出したら止まらなくなっちゃいました(笑) でもあまりの暑さに1部屋だけでギブアップ。 ゆっくりやっていこうと思います。。

 

さて、昨日は子供達のリクエスト、「カフェ・ラテ」を作りました。

コーヒー生地にコーヒークリーム、めちゃくちゃ美味しい、私もお気に入りのパンです!

パンの形が若干違うのは成型をちょっと変えてみたから。 仕上げ発酵まではそれほど形に差はなかったのですが、こうして焼いてみるとやっぱり違うものですね~。 

42
 

特別メニューのパンです。 クリームがだれちゃうので涼しくなってからやる予定です。 

 

さて、明日はJHBSサマーセミナーへ行ってきます。 ご一緒の先生方よろしくお願いします。

PCの調子が絶不調・・・ 明日中にアップ出来るかな~。。。

 

 

2012年7月27日 (金)

中級レッスン

今日も朝から強い陽射し・・・ 暑いですね。。sweat01 あついと言えばそう、オリンピックもいよいよです! こちらも熱い戦いになりそうですね。 サッカーは開会式前に良い結果も出てますね。 私も出来る限りテレビの前で応援したいと思います!

 

さて、今月の最後のレッスンになりました。 今日は中級クラス、べテラン主婦グループ4人組のみなさんです。 

メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。 

レーズンがたっぷり入ったレーズンツイスト、シナモンの良い香りが食欲をそそります。 2本の生地をツイストして型に入れます。 この型入れが以外と難しいですね。 

41
 

玉ねぎとベーコンを練り込んでいるオニオンベーコン。 小さくて可愛いミニ角ケースで焼きあげます。 3種類の成型で楽しんで頂きました。42 

 

今日のお楽しみメニューはマンゴーアイスなので、最初にこちらから試食です。 濃厚マンゴーのお味がとっても美味しいですね。 みなさんに喜んで頂けて良かったです(*^_^*)62
さて、7月のレッスンも無事終了しました。 たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。 

8月のお教室はゆる~く開催いたします。 お越しくださる方、暑い中ですが頑張りましょう!

9月までいらっしゃれない方は少し間が空きますが、また元気にお目にかかれますこと楽しみにしています♪ 

 

 

 

。 

 

2012年7月26日 (木)

初級レッスン

昨日は娘の小学校の終業式、楽しみな?通知表を頂いてきました。 小学校は5段階評価じゃないので「ふ~ん」て感じです。。 午後からは息子の高校の三者面談。 もうとっくに夏休みに入っていますが、こちらはこの三者面談で通知表を頂きます。 高校ともなると通知表より、話のほとんどは模試の結果ですね。 まぁ、あと1年半、頑張ってもらいましょう! それにしても面談待ちの間、廊下が暑くて暑くて・・・ まりましたsweat01

 

さて、今日は初級レッスン、メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。 

お二人のレッスンでしたが、お一人は上級の方。 もう一度山食をやりたいとのことでご参加頂きました。

家ではこんなふうに焼けないとおっしゃてました。 今日の出来栄えにとってもご満足頂けたようです。 

62

 

こちらはチーズスティック。 太さが変わると食感がまったく違いますね。 

68 

 

P1250128_2

お楽しみメニューのマンゴープリン、2層になってきれいですね。 濃厚なマンゴーのお味が好評でした。 

5

 

試食は山食が大好評! 何も付けなくてもそのまままで美味しい~と言って頂けました。 嬉しいですね。 

54

上級のベテランさんが初級さんを熱心に指導してくださいましたwink

暑い中お越しくださりありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2012年7月24日 (火)

上級レッスン

今日も昨日に引き続き上級クラスのレッスン、3名の方がお越しくださいました。 パンメニューは昨日と同じ「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。 

大納言ブレッドで使う型はメッシュ型、シートニングをたっぷり塗って準備です。 この型を使うパンは発酵の見極めに気を使いますね。 今日の生徒さんのお一人もちょっと目を離したら穴から生地が出てしまって焼いたら大変なことになったとおっしゃてました。 

私は焼きあがったパンを取り出す時にやけどしたことがありますよ。。 なかなかの曲者ですがきれいに焼きあがったパンは見栄えもするし、とってもカッコ良いですよね。 

67_3 

上品な甘さの大納言ブレッド、お菓子のようなバタークーヘン。 どちらもふわふわでしたね。 

41_2
試食は溶けないうちにマンゴーアイスから~。 こちらのアイスはどのクラスも大好評ですね。
68_3
今日のメンバー、みなさんお一人で通ってらっしゃる方々です。 何度か一緒になっているので顔見知り~。 9月にまたご一緒ですね。  

 

Nさんは今月もう1回と来月も休みなくですね。 またよろしくお願いします♪ 

 

 

 

 

 
 

2012年7月23日 (月)

上級レッスン

いつもなら小学校はもう夏休みに入っているのですが、今年からさいたま市の小学校は授業日数が増えたので、夏休みは26日からとなりました。 今日が給食最終日、お仕事をしているママさん達には助かりますね。 

昔は夏休み中に学校のプールに行くのが当たり前でしたが、今年からはそれもなくなりました。(ここ数年、耐震工事の関係でなかったのですが、今年からは完全になくなりました) こちらはちょっとさびしい気もしますね。 いろんな事が変わっていきます。。 

 

さて今日のレッスンは上級クラス、お一人お子様の体調不良でお休みに。 レッスン後にパンを引き取りにいらっしゃいました。 またどこかでレッスン調整しましょうね。 

本日のメニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「柔杏仁」でした。  

こしあんを練り込んだ大納言ブレッド。 成型時に大納言かのこも入れて贅沢に~。 甘くて和風のパン、美味しかったですね。67
バタークーヘンは「お菓子みたい~」とおっしゃるように、生地にはオレンジスライスが入りますね。 中はふわふわ、トッピングがアクセントになってますね。 ハートの形が人気です。P1250128
お楽しみの柔杏仁。 たくさん出来ましたね。 タッパーを持ってきて頂いたのでしっかりお持ち帰りもありますよ~。
62 

今日もどれも美味しい~と言って頂けて良かったです。 お腹いっぱいになりましたね。 

41

今日で上級修了のお二人、9月からは今日お休みの生徒さんと一緒に引き続き特別レッスンに通ってくださいます。 美味しいパンをご紹介していきますのでお楽しみに~。 

次回は3人揃ってお会いしましょう♪ 

 

 

 

 

2012年7月22日 (日)

あらら・・・の山食

お掃除しながら作った久々の山型食パン。

あともうちょっとで焼ける~と思ってオーブンを見に行ったら、なんか焦臭い、それに黒い・・・

あらら・・・予熱の温度下げないで焼いてました(^^ゞ

こんな焦げた山食に。。 (実物はもっと黒いです(笑)) 

62
あ~情けない。。bearing

明日からのレッスン、気を引き締めて頑張ります! 

 

 

 

2012年7月21日 (土)

フラワーバスケット ~ナチュラルスタイル~

今日は朝から花粉?アレルギー? くしゃみが止まりません。 7月にこんな症状はなかったのに。 でもやっぱり症状が出るのは雨の日なんですよね。。 あ~、辛い一日でしたbearing

 

さて、今日は久しぶりにパストーンへ行ってまいりました。

この時期のカリキュラムでは何度かレッスンがありました、バスケットを使ったアレンジメントです。 

夏らしく軽やかに~。 

バスケットの片側に花材を、もう片側にはミニワインとうさぎのフィギュアを入れて、ナチュラルに仕上げていきます。  

56
あらら・・・ レッスンの時には気付かなかったですが、ルリ玉あざみがやけに目立ってしまってますねcoldsweats01 

遠目から見て確認するのを忘れてました。。。  

バランスって難しいですね。

5

 

さて、お待ちかね今日の淳子先生ですshine  

31

 

 

23_2
 

今日先生がお持ちになっていたミニバックを見せて頂いたのですが、なんと30年前に購入されたものだとか・・・ 新品のようにきれいでしたよ。 古いものでもそれを感じさせないのは淳子先生だからなのでしょうね。 新しいもの、古いもの、上手に使いこなせるって素敵です! 

今日も楽しいレッスンでした。 淳子先生、櫻井先生ありがとうございました♪ 

 

 

 

2012年7月20日 (金)

中級レッスン

昨夜はとっても涼しくて、久しぶりに快適に過ごせました。 そして、今日は涼しいというよりちょっと肌寒いくらいのさいたまです。 22~23℃くらいでしょうか。。

この温度差、いったいどうなってるのでしょうね。 今朝の天気予報では、今年の夏は温度差がある夏になりそうと言ってましたよ。 体調管理に気をつけないといけませんね。。 

 

さて、今週最後のレッスンは中級さん。 メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。 

たっぷりのレーズンが入ったレーズンツイスト、シナモンパウダーも入って良い香りです。 2本の生地をツイストして型に入れますよ。 成型の時に、生地を張らせるように巻いていくのですが、以外と難しかったようです。 型入れにもコツがありましたね。  

5
オニオンベーコンは小さな角食ケースに入れて可愛く仕上げます。 3種類の成型をお勉強。 ふわっふわな生地、玉ねぎとベーコンの風味、中級の中でも人気のパンですね。 

56
今日はとっても涼しかったのですが、お楽しみメニューはマンゴーアイス。 濃厚マンゴーがとっても美味しいですね! 「これなら私にも作れそう~」と、早速マンゴーピューレをお持ち帰りされた方も。 在庫があって良かった~。  

P1090744_2

67
今日の手タレの生徒さんはお孫さんがいる世代の方です。 パソコン教室やパッチワーク教室にも通ってらっしゃるそうです。 確かコーラスにも! そしてこうしてパン教室にもお越しくだり本当パワフルですね~。 見習いたいです。

そしてもう一人の生徒さんからは、驚くようなお話が! なんと自宅にコウモリがいたんですって。 いつの間にかお家に入ってしまって網戸に張り付いていたそうです。 みんなでキャーッて声をあがちゃいましたよ。 「うちの方多いんです。。」っておっしゃてました。 さいたま市西区方面の方、うっかり窓を開けていると危険だそうですよ。。 

 

今日も楽しいレッスンでした。 こちらの方々は8月もお休みなくいらっしゃいます。 またよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2012年7月19日 (木)

限定ネックレス♡

先日、RUKAさんのネックレスを注文しました。☆☆

限定5本! 間に合ったかな?  と思っていたら・・・

なんと予想以上の申し込みだったようで・・・ ☆☆ 

ほとんど諦めていましたが、なんと!私、当選してしまいました(*^_^*)☆☆ 

ご連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです♪

 

今日、そのネックレスが届きました。

とっても涼しげな素敵なネックレスです。  

15

 

 

39

 

この夏大活躍しそうです! 

 

RUKAさんありがとうございました♪
 

 

 

 

上級レッスン

今日は長男の高校の終業式。 12時前には帰って来ましたが、夕方からまた学校へ。 放課後の補習授業です。 それでもって明日から一週間午前中はずうっと補習、そしてまた別の呼び名の補習もあり、合宿もあり部活もあり。。 普段よりもっと忙しそうです。 娘も夏休みは塾の夏期講習、宿題。。 あ~、子供達より私の頭の中がどうにかなりそう。。。 

日にち、時間間違えないようにしないと! 母の夏休みはどこへやら~。 

 

さて、本日は上級クラスのレッスンでした。 久々にそろった3人グループです。 メニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。 

生地にこしあんを練り込む大納言ブレッド、小さくカットした生地の中に大納言かのこを入れ丸めてからメッシュ型に並べていきます。  

41

焼きあがりはこんな感じに~。 甘くてふわふわなパンですよ~。

67_2

バタークーヘン。 可愛いハート型です。 生地にはオレンジスライスが入ってお菓子のようなパンですね。 アーモンドプードルを使ったトッピングがサクッ、中はふわふわです。

5

今日もたくさん並びました。

68 

お楽しみメニューの「レモンゼリー」はお教室のアガーアガーを使って簡単に出来ますので是非作ってみてくださいね~♪ 

 

今日もアサヒオフをプレゼント。 ほとんどお配りしましたがまだの方、お楽しみに~。

30

 

2012年7月18日 (水)

中級レッスン

今日も暑いですねsweat01 梅雨明けしたばかりでこの暑さ、先が思いやられます。。 

こんな暑い中お越し下さる生徒さん、本当にありがとうございます。 お教室のお楽しみメニューは極力冷たいデザートを~と組んでみましたので、お楽しみになさってくださいね~。 

さて今日はお一人お子様のお熱でお休みの方がいらっしゃいましたが3名の方がお越しくださいました。 

メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。  

こちらのババ・オ・ラムは発酵菓子ですね。 生地はとってもリッチなので発酵も時間がかかります。 焼成後にラム酒たっぷりのシロップに漬けますよ。 ラム酒を控えめにしてますが、それでも酔っ払わないように気を付けてくださいね~。

41
ピタはグラハム粉の風味良いですね。 噛む程に美味しさが感じられます。 今日はちょっと残念な膨らみのものがありましたが、試食はお野菜やハムやチーズを挟んでボリュームいっぱいで美味しかったですね。 

56
お楽しみメニューの「マンゴーアイス」。 濃厚でとっても美味しいですねlovely カットしたマンゴーを乗せたり、薄いレースのようなクッキー、テュイル・ダンテル(舌噛みそう・・)も添えたり、贅沢なアイスです。   

P1090744
今日はアイスが溶けないうちに急いで撮影dash 撮った枚数が少なくて、選びようがないくらい(笑)

30
試食は冷た~いアイスから~。 どれも美味しかったですね。 特に久しぶりにお会いしたおちびちゃんが「おいしい、おいしい」と喜んでくれました。 みんなで癒されちゃいましたね。

 

次回は9月、涼しくなってるかなぁ。 またお待ちしてますね~♪ 

 

 

2012年7月17日 (火)

教師研究科&特別講習

連日暑い日が続いてます。。sweat01  今日のさいたまも暑いの一言。 そんな中ですが、パンのお勉強に行ってまいりました。 

今日でようやく教師研究科が修了~。 ラスト1回を残して、他の教師さん達と足並み揃えるために1年くらい?待ってたのかなぁ・・・ 

ということで久々の教師メニュー2種、いつもの特別講習2種、そしてお楽しみメニューと今日も盛りだくさんでした。 

 

まずは教師メニューの「ピッコロ」。 可愛いパンです。 楽器のピッコロから名づけられたようですね。 成型は丸め直しだけで、焼成前にアーモンドのトッピングを渦巻きに絞ります。

56
こちらは大作、「飾りパン(編みパン)」。 5種類を作るのですが、1人ではとても大変なので4人で協力して編んでいきましたよ。 慣れてくると楽しいんですけどね。。  

とんぼ、たつのおとしご、ハート、サターンの星、ひまわり。 わかりますか~? 

P1250128
こちらは特別講習メニュー、「きなこナッツ」。 ネーミングの通り、きなことウォールナッツ、そしてレーズンが入ってます。 メッシュ型で焼きあげますが、さすがに今日は発酵が早かったですね。  

62
こちらは「ル マーカ」。 コーヒーシートを折り込みます。 渦巻状にした生地をカットして半分は紙の型(ペット・フランセ)に入れ、もう半分はかたつむりの成型に。 

トッピングにはコーティングチョコとコーヒー粉末を混ぜたものを。 これ美味しいです!

67
お楽しみメニューの「シューケット」。 

ちっちゃな可愛いシューです。 中にクリームは入ってませんよ~。 食べやすくて美味しいです。  

30
今日の試食。 あまりの暑さでかたつむりのパン1つしか食べられませんでした。。 プルコギのタレを使った今日の一品。 さっそく着作ってみま~す。 

41
次回は8月またよろしくお願いします。  

 

 

2012年7月15日 (日)

お祭りへ~

娘のお付き合いで夕方から地元のお祭りに行って来ました。   

暑くて本当は出たくなかったのですが、今年もフォトコンテストの賞を狙う!? なんてちょっと期待もしてみたりして・・・ 私の方が付き合ってもらったかも(笑) 

 

今年はこんなシーンも撮ってみたり。。 

8

31 

 

5_5
 

23_2

 

42

 

57

 

う~ん、今年は面白い写真が撮れなかったなぁ・・・ シャッターチャンスって難しいですね。 

 

でもお祭りは娘も楽しかったようで良かったです。 これが一番! 

 

 

2012年7月14日 (土)

お花とテーブルコーディネートのレッスン

今日は久々の習い事、愛子先生のお宅へ。 

短期集中、6回に渡って12パターンのテーブルコーディネートとお花を習うレッスンです。 

ここのところとっても暑い日が続いてますが、その暑さを忘れさせてくれるくらい凛とした清々しさを感じる和のお花とテーブル、そしてカジュアルな中にも品のあるブランチのお花とテーブルを習ってまいりました。 

 

こちらは和のテーブル。 お花は私作です。 いわゆるアレンジメントとは全く違うテーブル花。 風が通るような空間を生かした挿し方とでも言うのでしょうか、自然の中で咲いているようなお花の入れ方やグリーンの使い方は本当にお勉強になります。 

48_2  

 

 

P1150155_2 

 

 

120317_162542

 

和のテーブルはやっぱり良いですね。 でも以外に知らなかった和の決まり事、そう言えば・・・とか、どうだったっけ?なんて普段見てるようで見てなかったんですね。。 新しいことを知るって楽しいですね。 

 

ガラッと変わってこちらはブランチのテーブル。 こちらのお花はサクサクと完成! 

11
 

 

43_3
 

休日にこんなブランチ良いですね~。  

 

先生のお宅に着くなり楽しいおしゃべりで、もう笑いっぱなしでした。 もちろんレッスン中も! 

久しぶりに楽しい時間を過ごさせて頂きました。 先生ありがとうございました♪ 

 

 

2012年7月13日 (金)

初級レッスン

早朝リビングからルーフバルコニーに目をやると、カラスが2羽プランターの花を食べていました。 主人が「コラッ!」と大きな声をあげたので逃げて行きはしましたが・・・ 最近カラスがやたらとうるさくて・・・ 近くの木に巣があるので毎年この時期は気をつけなければいけません。。 (以前いや~な思いもしたのでね・・(笑)) 

数年前も我が家の花を食べていたことがあって、その時はあることを試したらそれ以来ルーフバルコニーには来なくなりました。 よし、またあれをやってみよう! はてさて今回の効果はどうかな。。? 

 

さて、今週最後のお教室は初級クラスのレッスンでした。

パンメニューは「山型食パン」とチーズスティック」。

食パンの中でも難しい山型食パン、初級で登場です。 丸めや成型がややこしいですが焼きあがったパンにみなさん感動されますね。 クラストはパリッと、クラムはふわふわです。 今日も「美味しい~」の声が何度も聞けました。 

チーズスティックは生地を1つの生地で2つの成型です。 棒状にカットした生地、さらに細く伸ばした生地、それぞれ味付けも変えてますよ。 食感も変わって楽しめますね。 おつまみやおやつに良いですね~。 

43
お楽しみメニューは「ポートランド マフィン」でした。 試食のパンでお腹いっぱいとのことでこちらはみなさん試食ぜずにお持ち帰りに~。 お家でお楽しみくださいね。 

48
今日で初級修了の方がいらっしゃいました。 今晩関西のご実家へ里帰りされるそうです。 出産はもうちょっと先ですが、これから暑い夏、体調に気を付けてお過ごしくださいね。 安産をお祈りしています。 

他のみなさま、また9月にお待ちしていますね♪ 

 

 

 

2012年7月12日 (木)

中級レッスン

昨日からものすごい強風で、今日は雨も降って荒れた天候になりました。 各地で大きな被害も出てますね。 関東はこれからもっと荒れるのかしら・・・ みなさま充分気をつけてまいりましょう。 

 

さて、今日は中級レッスン、振替えの方も含め、4名の方、そしてお子様も1名のにぎやかなレッスンとなりました。 

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」でした。 

キャロットブレッド、こんなにきれいに焼けて、メッシュ型から出した時には大歓声が上がりました。 すりおろしたにんじんがたっぷり入ってます。 カットするとにんじんの鮮やかなオレンジがきれいなんですよ~。 クラストはパリッと、クラムはふわふわ~。 美味しく出来ました。  

43
 

チキングラタンは生地を器にしてその中にグラタンフィリングを。 この生地はちょっと伸ばしにくくてみなさん苦戦します。 きれいな器にするのがちょっと難しいですが、焼きあがりはそんなことも忘れてしまうくらい美味しそうですね。 

44
試食はボリューム満点でしたね。 チキングラタンは熱々を召しあがって頂きました~。 キャロットブレッドも大好評! 特にクラストのパリッと感がお好きな方結構多いですね。 

オランジェ・ババロワーズもオレンジ色がさわやかです。 上に乗せているお教室の甘夏みかんが肉厚でとっても美味しいと喜んでくださいました。 

44_2
今日はOさんのお子さんを、振替えでいらしたベテラン主婦Iさんがずっと相手をして下さってました。 お子ちゃまもずう~っとIさんになついてご機嫌。

Iさんありがとうございました。

 

 

 

 

2012年7月11日 (水)

初級レッスン

昨日も暑かったですが、今日もかなり暑いさいたまです。 湿度も高くて不快です・・・ 風は入ってくるんですけど、かなりの熱風、しかも強風! 今晩から雨のようですが、明日はこの暑さから解放されたいです。。 

 

さて、今日は初級レッスンでした。 お二人の予定でしたがお一人体調を崩されてキャンセルに。 今日の生徒さん、出産のため今週末から里帰りされるのでお一人ですが頑張って頂きました。

メニューは「あんパン」とロールパン」、お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」でした。  

あんパンのあんこはお教室のとっても美味しい十勝の小倉あんを使ってます。 たっぷりのあんこ包み、ちょっと難しかったですね。 今日の生徒さんも「試験のパンだけあって難しいですね」とおっしゃってました。  

43
ロールパン、こちらもなかなか難しいパンですね。 最初のしずく型や円錐形に伸ばすところ、そして、バランスよく3巻きになるように、たくさん練習してみてくださいね。 焼きあがりはコロンと可愛く出来ましたね。 

44
お楽しみメニューのオランジェ・ババロワーズ。 涼しげですね~。 今日は昨日作っておいたものを試食に。 しっかり固まってくれて美味しく頂きました(*^_^*) 

31_2 

今日はゆったりのんびり~。 たくさんおしゃべりもしましたね~。 

48_2
 

今日も期末テストで早く帰る長男の分も一緒に作らせて頂きました。 ありがとうございました~♪

 

 

 

 

2012年7月10日 (火)

体験レッスン

今日も暑いですね~sweat01 そんな中お友達2人が体験レッスンに来てくださいました。 こうしてゆっくり会うのは久しぶりですね~。 

 

本日は初級の「マヨネーズパン」と「ハムロール」を作って頂きました。 そしてこのパンの時のお楽しみメニューはいつも「ポンデ・ケージョ」にしているので今日もそちらを~。

マヨネーズパンは機械ごね、ハムロールは手ごねで頑張って頂きました~。  

べたついてた生地がだんだんまとまってきましたね。 

43_2
今日は期末テストで早く帰ってくる長男の分も一緒に作らせて頂きましたcoldsweats01 マヨネーズはシンプルですが、大人気のパンですね。 ハムロールは成型が面白かったようで、「パン屋さんてこうやって作るのね~」って。 ふたご型とハート型2種類の成型をお勉強しましたね。44_3
今日に合わせてパンのエプロンをしてくださったSさん。42
我がお教室の卒業生で特別レッスンにも通ってくださっていたKさんも途中で合流~。 今日は遊びに来てくれたのですが、ささっと洗い物もやってくださって・・・ さすが先輩! ありがとう。56
久しぶりにお話も出来て楽しかったです。 今日の体験のお二人は9月から通って下さることになりました。 よろしくお願いしますね~♪

卒業生のKさんともまた特別レッスンで一緒になれたら良いですね~wink 

 

 

 

2012年7月 9日 (月)

上級レッスン

今週も始まりました~。 今日のさいたまはすっきり晴れて洗濯日和です。 我慢出来ない暑さじゃないですが、やっぱりパンを作るには暑いですねsweat01 快適に過ごして頂きたいのでお教室の時は節電もちょっとお休みです。。 

今日は上級クラス、みなさんお一人ずつお通いの3名の方々、初顔合わせの方もいらっしゃいましたね。 

本日のメニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「オランジェ・ババロワーズ」でした。 

茹でたじゃがいもとその茹で汁を仕込み水として使うポテトブレッド、ふわっふわで大好評です。 中級のキャロットブレッドを良く作られると言う生徒さん、「今度はこのパンにはまりそう!」とおっしゃるくらい気に入って頂けました。 

43
ココアブレッドはココア生地の中にチョコチップが入ってます。 もうそれだけで美味しそうでしょう。 お子様たちにもきっと喜んでもらえると思います。 ポテトブレッドとココアブレッドはブール成型なので今日はたくさん練習が出来ましたね。 

56
お楽しみメニューのオランジェ・ババロワーズ。 涼しげできれいですね。 お教室の夏みかんがとっても美味しいですよ。 もうちょっと固まってくれると良かったのですが・・・ 

23
今日のサイドメニュー、サムジャンを使ったディップが大好評! パンにつけても美味しかったですね~。 みなさんメモメモ。  

Cats
レッスン後に「早速買ってきました~」とご報告頂きました。 今日の晩御飯のおかずも決まりですね!  

今日のメンバーで次回9月お待ちしてますね~♪ 

 

さてさて、あさって2名の初級レッスンの予定でしたが、今日1名キャンセルのご連絡があり空きがあります。 メニューは「あんパン」と「ロールパン」です。 夏休み前、入れる方はご連絡くださいね。  

2012年7月 7日 (土)

ブッセ・アナナス

習ったきりで復習してないパンやお菓子がたまっておりますcoldsweats01 

平日はなかなか時間がないし、土日もなんだかんだと忙しく・・・

時間が空いたら作る!じゃなくて、ちゃんと復習デーを決めないといけませんね。 

 

そんなことで今日は「ブッセ・アナナス」を作ってみました。

パイナップルのブッセですね。 

ブッセとはフランス語で「ひと口パイ」という意味。 2枚のビスキュイにクリームやジャムを挟んだお菓子です。 

どんなクリームやジャムでも良いですが、今日のブッセはココナッツ風味のシャンティや煮詰めたパイナップルを使ってるのでちょっとトロピカルなイメージです。 隠れて見えませんがクレームアングレーズも入っていて、この組み合わせ絶妙です。 生地もふわふわで美味しいの~lovely

P1150145 

夏にぴったりなブッセ、(もちろん1年中OK!)みなさまいかがですか~?

レッスンご希望の方はご連絡くださいね~♪ 

 

 

 

2012年7月 6日 (金)

お菓子レッスン

昨日やってしまいました・・・ 3時から娘の塾の面談があったのをすっかり忘れてましたshock 

レッスンが終わってから、今日のシフォンケーキのレッスン用に試食のシフォンを焼いて、買い物に行って、娘が帰宅してから眼科へ連れて行き・・・ 手帳を見て気付いたのが夜の9時。 ひゃ~・・・ 

書いていたのに全然頭になくて、今日の旗振りと授業参観、林間学校の説明会のことはしっかり頭に入れていたのに・・・ あ~情けないbearing 先生すみません。。

学校から帰ったら急いで連絡いれなくっちゃ。。  

 

ということで、今日はお菓子のレッスン、「シフォンケーキ」です。 マンツーマンのレッスン、初めてお越しの方でした。

まだお若い主婦の方、お菓子作りも初めてとのことです。 初めてでシフォンはとってもハードルが高いのですが、頑張って作ってくださいました。  

反射しちゃって見えにくいですが・・・ 

P1150145
オーブンに入れている間に型の外し方もお教えして~、私が使ったものを試食です。 

54
「ふわふわで美味しい~」と喜んでくださいました。 

明日型から出すのが楽しみですね~。 ご主人様とおふたりでたっぷり召し上がってくださいね~。 お疲れ様でした~♪

 

さて、これから学校へGO! 

 

 

 

 

2012年7月 5日 (木)

初級レッスン

今日は初級レッスン。 体験の方もご参加下さいました。 体験の方、なんと23歳だそうで・・・ 私の子供でもおかしくないくらいです。

そして他の2名の初級さんもアラサーです。 みなさん若いのに時間を有効に使って素晴らしいですね。  私も今日は気分だけはフレッシュに過ごさせて頂きましたよ~wink 

 

本日のメニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。  

シナモンロールは大きなお花のような成型と小ぶりのものを。 初めてはさみを使ってカットしましたね。

P1150145
こちらはレーズンとチーズのバンズです。 こちらもはさみを使いましたね。 熱々チーズのパン、大好評でした。 

43_2
楽しみメニューの水ようかん。 お教室のアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 夏休みの帰省の時などご実家で作って差し上げたら喜ばれるでしょうね~。 

44_2
今日も豪華に並びました。 体験の方は、いらっしゃる前はとっても緊張してたそうですが、お二人の先輩さんともお話も弾んで良かったです。 初級のお二人はすべて完食でしたが体験の方は、「胸がいっぱいで~」と、試食は少しだけで、あとはお持ち帰りになりました。 初々しいですね。 私のそんな時代はどこへやら~(笑) 

Cats_2

 

今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました~♪ 

 

 

 

 

2012年7月 4日 (水)

中級レッスン

暑ーーい! 一気に真夏のような暑さになった今日のさいたまです。 やっぱり夏は苦手~。 今年の夏も猛暑になるのでしょうか。。 節電考えながら上手に乗り切りたいですね。 って、まだ梅雨明けしてないのに~。 

 

さて、今日も昨日に引き続き中級レッスン。 

メニューも昨日と同じ「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

3名のレッスンでしたが、お一人急なご用事で遅れて到着。 カントリークッぺとガレット・ココは間に合わず・・・、チーズベーコンクッぺの成型のみになっちゃいました。 どこかのクラスで補講しましょうね。  忘れないで言ってくださいね。

48 

 

P1150145
 

今日は中学受験の話題が中心に。 小学校高学年のお子様をお持ちのママ、将来の就職まで考えてらっしゃるご様子。 とっても熱心で感心しっぱなしでした。 

良く調べていてすごいわぁ。 我が家ももうちょっと考えてやらなきゃ~、反省・・・ 

 

 

 

2012年7月 3日 (火)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラスのレッスンでした。

レッスン中地震があって、結構長く揺れました。 オーブンを使っていましたがそのまま続行。 こういうときは迷います。 ガスコンロならすぐに火を消すのですが・・・ オーブンをちら見しながら周りの物を見渡して・・・ さいたまは震度3でしたが、マンションの上の方なのでみなさんそれ以上に感じられたかも!? 何事もなくて良かったです。 

 

本日のメニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「ポートランドマフィン」でした。 

今日はどちらのパンもフランスパン粉を使いますね。 そして初めての蒸気焼成のお勉強です。 

こちらはカントリークッぺ。 シンプルであっさりしたお味です。 成型はブール型とクッぺ型。 お好きな方を選んで頂きました。  

39
こちらはチーズベーコンクッぺ。 チーズとベーコンは本来別々に入れますが、一緒にすると断然美味しいので混ぜてしまいましょwink 

生地に何回も入れ込んでいくのがちょっと厄介ですが、フィリングがたっぷり入ったこちらのパン、とっても美味しくて好評です。 

Cats
お楽しみのポートランドマフィン。 ヨーグルトやドライブルーベリーが入ったやさしいお味のマフィンです。 こちらは試食までたどり付けずお持ち帰りに~。 

43 

シフォンケーキもあったのでサービス、サービス。 いつもじゃないので~。 タイミング良かったらね~wink
 

 31
今日は授業参観の方がいらしたので動きもサクサク。 とっても早く終わっちゃいました。 今週は参観日の方も多いですし、幼稚園の方々も面談週間に入るところもあるようで・・・ あっと言う間に夏休みになっちゃいそうですね。 

あ、お教室はやってますので、補講のご希望やリクエストなどございましたらご連絡くださいね~♪ 

 

 

 

>

2012年7月 2日 (月)

お菓子レッスン&中級レッスン

朝降っていた雨も止んで良いお天気になりました。 朝から蒸し蒸ししていたので早々にエアコンを入れ準備万端。 涼しいはずなのに動き回ってるので暑い暑いsweat01

月曜日から忙しいレッスンになりました。 

 

今日はお菓子とパンのレッスンです。 中級クラスの3名のうち2名の方がシフォンケーキも作りましたよ~。 しかもいつものレッスン時間を30分繰り上げてシフォンを9時からやりたいとのことで・・dash 私も生徒さん達も頑張りました! 

ちょうどシフォンの生地を型に入れてオーブンに入れるころにもう1人の生徒さんも合流です。  

と同時にパンの分割からスタート! 

今日のパンメニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」。 こちらのメニューは準備が大変です。 お楽しみメニューは私も楽させてもらいまして「レモンゼリー」に~。 

モンキーブレッドは焼成後、型からひっくり返すとシロップが上から流れてみなさんビックリ! 歓声があがりますね。 

豆太鼓はくるみや大納言、うぐいすのお豆がたっぷり。 美味しさがぎゅっと凝縮してますね。  

P1150145_2
試食は豪華豪華! お腹いっぱいになってみなさん大満足のご様子でした。  

56_2
こちらのクラスはいつも元気いっぱい、おしゃべりいっぱい、やる気まんまんのクラスです。 月2ペースで頑張ってますね。 もう12月の日程も決めていかれました(笑) 

シフォンを作った方々、朝早くからお疲れさまでした。 明日、シフォンきれいに外れますように~♪

 

 

 

 

 

2012年7月 1日 (日)

オフにする?

「アサヒオフ×クスパ 」コラボレーション企画に参加しています。

先週木曜日に届いたこちらを↓早速生徒さん達にプレゼント~。 

120416_131332
順次お渡ししてますのでお楽しみに~。

55_2 

ちなみに、ほとんどお酒を飲まない私にはとっても軽くて飲みやすかったです。

黒ビール好きな主人には軽過ぎたようですが・・・ ご主人様、プリン体気になりませんか? この機会にオフにする?(笑)

 

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ