« お祭りへ~ | トップページ | 中級レッスン »

2012年7月17日 (火)

教師研究科&特別講習

連日暑い日が続いてます。。sweat01  今日のさいたまも暑いの一言。 そんな中ですが、パンのお勉強に行ってまいりました。 

今日でようやく教師研究科が修了~。 ラスト1回を残して、他の教師さん達と足並み揃えるために1年くらい?待ってたのかなぁ・・・ 

ということで久々の教師メニュー2種、いつもの特別講習2種、そしてお楽しみメニューと今日も盛りだくさんでした。 

 

まずは教師メニューの「ピッコロ」。 可愛いパンです。 楽器のピッコロから名づけられたようですね。 成型は丸め直しだけで、焼成前にアーモンドのトッピングを渦巻きに絞ります。

56
こちらは大作、「飾りパン(編みパン)」。 5種類を作るのですが、1人ではとても大変なので4人で協力して編んでいきましたよ。 慣れてくると楽しいんですけどね。。  

とんぼ、たつのおとしご、ハート、サターンの星、ひまわり。 わかりますか~? 

P1250128
こちらは特別講習メニュー、「きなこナッツ」。 ネーミングの通り、きなことウォールナッツ、そしてレーズンが入ってます。 メッシュ型で焼きあげますが、さすがに今日は発酵が早かったですね。  

62
こちらは「ル マーカ」。 コーヒーシートを折り込みます。 渦巻状にした生地をカットして半分は紙の型(ペット・フランセ)に入れ、もう半分はかたつむりの成型に。 

トッピングにはコーティングチョコとコーヒー粉末を混ぜたものを。 これ美味しいです!

67
お楽しみメニューの「シューケット」。 

ちっちゃな可愛いシューです。 中にクリームは入ってませんよ~。 食べやすくて美味しいです。  

30
今日の試食。 あまりの暑さでかたつむりのパン1つしか食べられませんでした。。 プルコギのタレを使った今日の一品。 さっそく着作ってみま~す。 

41
次回は8月またよろしくお願いします。  

 

 

« お祭りへ~ | トップページ | 中級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お祭りへ~ | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ