« カフェ・ラテ | トップページ | ご飯のお供 »

2012年7月30日 (月)

2012 サマーセミナー

毎年行われるJHBS(ジャパンホ―ホームベーキングスクール)のサマーセミナーに行ってまいりました。 

6月28日から大阪を皮切りに福岡、名古屋、札幌、そして東京と8月4日まで開催されるサマーセミナー、今日は東京の5日目です。 

 

今年の講師の先生はフランスのディディエ・シュエ先生。 フランス最優秀職人資格MOFをお持ちで、海外でも技術指導をなさっていらっしゃる先生です。 

そんな素晴らしい先生から今回は、イタリアのパンやフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子など7種類を教えて頂きました。

5
大きなモニターを食い入るように観ていましたが、流れるような先生の手さばきにただただ見とれてしまいました。 

62

41 

 

先生がご紹介くださったパンやお菓子です。

「パネトーネ」(上)と「チャバタ」と「パン・オ・セレアル」。 チャバタとパン・オ・セレアル、美味しかったですよ~。

P1150139
「ビスキュイ・ド・ブラート」と「カラメル・オ・ブール・サレ」。 

P1050652_3
「ガトーブルトン」と「チェチーナ」。 ↓のリッチな焼き菓子ガトーブルトン、こちらも美味しくて好きなお味。 飾りのチョコレートがお見事でした。

P1150158
全種類少しずつ試食させて頂きました。 ↑の完成品写真を撮りに行っていて、席に戻って急いで食べたので試食用の写真をすっかり撮り忘れてしまいました(^^ゞ

お昼のなだ万のお弁当は忘れずにcamera(笑) そして今年のお土産。 来年のカレンダーと新しいカリキュラム、ファミリーコース初級のテキストとファイル、そしてデジタルスケール。 

57_5
シュエ先生は世界最高レベルの技術をお持ちの偉大な方ですが、ユーモアあふれるとっても魅力的な先生でした。  

昨年は欠席してしまったセミナーでしたが、こうして貴重な機会を頂けるのはやっぱり嬉しいものですね。 久しぶりにたっぷりとお勉強させて頂きました。   

 

ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

« カフェ・ラテ | トップページ | ご飯のお供 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

yukanaさんへ
こんにちは。 先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
らぶぱんさんを見かけたとき、間違えたらどうしようと思ったのですが、
背の高いyukanaさんがご一緒だったので間違いないな~と!
写真、良いんです、良いんです。気になさらないでください。
私のカメラはたぶん会場の照明の関係で暗くなっちゃうので・・・
コメントはなかなか書けないですが、yukanaさんのブログ拝見してますよ~wink
これからもどうぞよろしくお願いします。

ポラリスさんこんにちは
セミナーの時のらぶぱんさんとの写真すみませんでした
二人共のカメラが両方ピンボケだったなんてcoldsweats02
滅多にお会いする機会がないのに
本当にすみませんでした
また来年ご一緒出来るといいのですが
その時には別の方にカメラお願いしたほうがいいかもwobbly
懲りずにこれからも宜しくお願い致します

らぶぱんさんへ
昨日はお疲れさまでした。
きっと前の方に席を取ってらっしゃるかな?
と思って探していました。
思いがけず目の前を通られたので、
慌てて声をかけさせて頂きました(*^_^*)
本当、なかなかゆっくりお話は出来ませんでしたが
またいつか。。。 楽しみにしていますclover

昨日は、お疲れ様でした。
エプロンもつけず~ふらふらと歩いてる私を、見つけていただいて・・よかったですheart01
すごい人数でしたから~お会いできないかと。。
あきらめかけてたのでsweat01
なかなかゆっくりと~おしゃべり・・とまではいかず、残念でしたが~次はきっと。。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェ・ラテ | トップページ | ご飯のお供 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ