« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

Cake&Desert 講習

今日はCake&Desert のお勉強に行ってまいりました。

 

本日のメニューは「ショコラ・ココ」。

暑い夏は冷たく冷やして頂くデザートが良いですね。 

チョコレートのムースの中にはココナッツの風味のダックワースやムース、いちごのコンフィが入っていくつものお味を楽しめます。 そして仕上げにもココナッツ風味のシャンティを乗せて~。 

とっても贅沢なデザートですよ。 

21

手が込んでいますが、工程はそれほど難しくはないですよ。

だた、この暑さなので冷やし固めるのに時間がかかります。 

 

レッスン可能ですが、もう少し涼しくなってからですね~(^^ゞ 

 

 

 

2012年8月29日 (水)

初級レッスン

今日のお教室は初級レッスン、体験の方もご参加くださりにぎやかなレッスンとなりました。 

メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」 でした。

 

シナモンロールは大きな成型と小ぶりの成型で。 ハサミカットのお勉強もしましたね。 シナモンが苦手な方も「これ大丈夫です! 美味しい~」とおっしゃてくださいましたよ。 ご入会した頃は「このメニューパスして良いですか?」とおっしゃてたこともありましたが(笑)、克服出来たようですね? 

55
 

 

41_4

こちらは1つの生地でレーズンとチーズのバンズです。 2種類の成型で頑張って頂きました。

57_3

水ようかんはお店のように出来上がってみなさん感動されてましたね。 早速材料と型をご注文された方もいらっしゃいました。 

34

お待たせの試食タイム、たくさんのパンが並びましたね。 「美味しい~、美味しい~」のお声がたくさん聞けました。 

60

今日も暑い中ありがとうございました。 

また次回お持ちしています。 

 

 

 

 

 

2012年8月28日 (火)

中級レッスン

8月も残り少なくなりました。 今月は前半と後半にちょこちょことレッスンがありましたが、暑い中でもお越し頂いた生徒さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

自転車や徒歩でお越しくださっている方はさぞかし暑かったことでしょう。(もちろん車も) 熱心に通ってくださる方がいらっしゃると私も元気を頂けます。 夏バテなんてしてられませんね。 頑張りますよー!

 

さて、今日は中級レッスン3名の方がお越しくださいました。 パンメニューは2種類のブリオッシュです。

こちらはリング型で焼く「ウィーン風ブリオッシュ」。 成型は簡単でしたね。 焼きあがったその大きさにびっくりだったようで歓声があがりましたね~。 

21
 

こちらは「ブリオッシュ・ア・テート」。 可愛いらしいパンです。 ちょこっと乗ってる上の小さな生地は丸めも円錐形にするのも難しかったようですね。 下の生地の中にバランス良く入れるのもコツがいりますね。 

41

こちらはお楽しみメニューの「ポートランド・マフィン」。 ドライブルーベリーがアクセントになってます。 ヨーグルトも入っていてやさしいお味です。 今日はパンでお腹いっぱいとのことでこちらはお持ち帰りとなりました。  

57
 

今日の試食は2つのブリオッシュの食べ比べ。 どちらもリッチな生地、入ってる材料は同じなのに配合の違いや成型で随分お味が変わってきますね。 どちらがお好きだったでしょうか? 

61
 

初顔合わせの方々でしたが、和気あいあいと和やかなレッスンでした。 みなさんベテラン主婦の方々でゆったりと余裕があって素敵に暮らしてらっしゃる雰囲気が伝わってきます。次回はそれぞれ日にちが違いますが、またどこかのレッスンで一緒になりそうですね。

 

またお待ちしています♪

 

 

 

 

 

2012年8月27日 (月)

ライブレッド

我が家で使っているパンこね機、「newこね丸」くん2台のうち1台が故障してしまったので、新たに「ザ・ミキサー」を迎え入れました。

先日届いて今日が試運転です。 

34_2
こんな暑い日なのでやっぱりこねあげ温度は高かったけど、こね丸くんほどは上がらないのね~。

 

そして今日焼いたパンはこちら「ライブレッド」。

41
おうちパンにしては珍しくハード系。 ちょっと確かめたかったこともあったので~。

ハーフサイズにしてみたのでコロンと可愛く焼きあがりました。 

 

 

 

2012年8月25日 (土)

ランチ会

パストーンのランチ会に行ってまいりました。

今年は初めてパストーン2階のティールームで、軽食を頂きながら、外のお店よりもラフな雰囲気の中でのランチ会が催されました。

昨日、今日と2回に分かれてのランチ会、こじんまりと、でもその分淳子先生とたくさんおしゃべり出来て嬉しかったです。 いつものレッスンの場所で、気軽に、そして何よりゆっくり出来るのが良いね~とみなさんとも。 

 

57 

 

 

34_3
  

みなさんとのおしゃべり、そして手作りサンドイッチやケーキ、美味しく楽しい時間を過ごさせて頂きました。 

淳子先生に感謝です♡  

 

今日の淳子先生shine 若々しいヘアスタイルはいつも素敵ですね。 そして涼しげなお洋服にサンダル、みなさんの目が釘付けでした~。 本当に何でも素敵に着こなしてしまう淳子先生です。

「先生の着なくなったお洋服、欲しいですー!、サイズが入らないけど・・(笑)」とみなさんのお声です。

62


31
 

淳子先生、そして準備してくださったスタッフのみなさまありがとうございました。 

またレッスンの際にはよろしくお願いいたします♪ 

 

 

 

 

2012年8月24日 (金)

久々にはまってます。

今地上波で観ている韓国ドラマはNHKの「イ・サン」とテレビ東京の「剣士ぺク・ドンス」。

「イ・サン」は面白くて主人とずっと観ていましたが、さらに今はまってしまってるのが「ぺク・ドンス」。

イ・サンの護衛武官、朝鮮最強の武人ペク・ドンスを描いた史劇です。 タイムリーなのでとっても入りやすくて面白さも倍増。

 

個々の存在感、スピード感、キャストも知ってる俳優陣がちらほら、そして音楽もこれまた良くて、久々にはまってしました。 

8 

                      

それにしてもユ・スンホくん、ヨン様主演ドラマ「太王四神記」の子役時代から随分大人になって素敵になりましたね。

 

 

2012年8月23日 (木)

美味しいかき氷

暑い夏にはやっぱりかき氷!

近くに安くて美味しいお店があるので娘と一緒に頂いて来ました。 

さいたま市北区にある「栄屋」さん。 (以前の記事→☆☆) 

 

娘はラムネ200円、私は抹茶ミルク300円を。 

55

 

氷はとってもやわらかくて口に入れるとふわっと溶けてしまいます。 シロップはわざわざ広島から取り寄せてるそうですよ。 

価格も36年間変わらないってすごいですね。 

41_3
 

やっぱり美味しいねぇ~と二人で食べていたら、こんな張り紙を目にしてしまいました。

43_2
 

今度来た時はコーヒーミルクかな~と娘と話していたのですが・・・ 

お店のおばさんの「美味しいですよ、コーヒーはうちしか食べられないですよ」の声も聞いて、顔を見合わせた私達。。 えへへ、次回まで待てなくて注文してしまいましたcoldsweats01 

54
 

二人で半分こ。 あ~美味しかった~(*^_^*) 

かき氷で満腹ですcoldsweats01  

 

 

2012年8月22日 (水)

中級レッスン

今日も猛暑日ですsweat01 一番暑い時間に学校や塾から帰ってくる子供達、エアコンの効いたリビングに入ってくると、ホッとした表情に。。 そんな子供達を迎えられるのもなんだか嬉しいものです。

朝晩は随分涼しくなったとはいえ、日中はしばらく厳しい暑さが続きそうですね。 もうちょっとの辛抱です。 頑張って乗り切りましょうね。 

 

さて、今日は久々のお教室でした。 

中級レッスンの本日のメニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。 

 

メッシュ型で焼くキャロットブレッド、にんじんのすりおろしがたっぷりです。 ほんのりやさしい甘さで、クラムはふんわり、クラストはパリッと。 特にクラストのパリッと感がお好きな方、多いんですよね~。 

お一人はメッシュ型を2本もご注文、もうお一人は悩み中(笑)

41
 

チキングラタンは熱々を召し上がっていただきます。 器にする生地がなかなか伸びにくかったですね。 お家で待っていた中学生のお子様にも大好評だったと嬉しいご報告を頂きましたよ。 

56
 

レモンゼリーはさっぱりと。 お教室のアガーアガーで簡単に出来るのが良いですね。  

43
 

 

34
 

 

33
 

夏休み中なので、のんびりゆったりのレッスンでした。 小さな王子様もおりこうさんでしたね。 赤ちゃんモデルにしたいくらい可愛いこのカメラ目線♡ 

暑い中お越しくださりありがとうございました。 また次回お待ちしています♪ 

 

 

 

2012年8月21日 (火)

特別講習&ファミリーコース

今日はまたまた暑いですね~。 さいたまも36℃になるとか。。 熊谷は38℃ですって。 朝からそれを聞いただけでぐったりです。。

 

そんな中ですが、今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

先月で教師研究科を修了し、いよいよ来月は準師範認定式を迎えます。 「こんな私が準師範で良いの?」(笑)と、今日のお仲間4人それぞれ口に出しておりましたが、やはり重みがあります。 失敗は出来るだけ少なく(笑)、でもまずは楽しい教室作り、今までと変わら頑張るのみですね! 

 

さて、今日習ったメニューは「うぐいすロール」と「モコモコ」、お楽しみは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」、そして新しいファミリーコースから「マヨネーズパン」と「マドレーヌ」と盛り沢山な内容でした。 

こちらはうぐいすロール。 フィリングにはうぐいすかのこがたっぷり。 クリームも塗っていますし、トッピングにもアパレイユを絞って焼いた甘~いパンです。 

P1150154_3 

 

こちらはポーリッシュ種を使ったモコモコ。 ネーミングが面白いですね。 ブラックオリーブがたっぷり。 生地がベタベタで扱いにくいのが難です。 

43

 

お楽しみメニューのムース・ドゥ・ショコラ・ブラン。 ホワイトチョコを使ったムースです。 フランボワーズジャムの赤が鮮やかですね。 味もアクセントになっていますよ。 

60

 

ファミリーコースからマヨネーズパン。 成型は今まで通りです。 塩の分量がちょっとだけ違います。 

55

 

こちらはマドレーヌ。 シェル型のマドレーヌ可愛いですね。 

P11100471

今日は試食なしの方が二人だったので、みんな合わせて試食なしに。 ムースとパンをひとかけらだけ立食で頂きました~(笑) 

 

とにかくファミリーコースの話題で持ちきりです。 パン1種類とお菓子1種類になるのですが、う~ん、、、ちょっと頭を悩ませること多しです。。  

 

 

 

2012年8月20日 (月)

五穀と米粉のパン

毎日暑くて暑くて・・・ オーブン使いたくなーい! でもそんなことも言ってられません。。 たっぷりお休みしていたので、そろそろパンを焼かなきゃ~。

 

ということで今日ご紹介のパンは「五穀と米粉のパン」。

「香ばし五穀」と言う商品名の穀物ミックスが入ります。

61_2
パン生地に練り込んだり、トッピングにも使えたり、ご飯にそのまま混ぜてもOKなんですよ。

 

香ばし五穀を使ったパンはこちら↓ 周りには白ごまと黒ごまをたっぷりまぶして。

P11100471
クープが残念ですが・・・(^^ゞ (キャー、両刃使ってないし、バターも忘れてた)

香ばしい~~。 そしてもっちりふわふわ~。

感動しちゃう美味しさです。 

 

こちらは特別メニューですよ~♪ 

 

 

 

 

2012年8月19日 (日)

バニラアイス

おとといから今日まで、お友達と都内へ買いものやら、家族でお出かけやら、ちょこちょこ楽しんでいます。

主人の夏休みも今日で終わり、あっと言う間でした。 娘は今日から夏期講習後半がスタートしましたし、少しずつ普段の生活に戻していかないとね。。

 

さて、こちらは昨日作っておいた「バニラアイス」。 ちょっと滑らかにしてから家族で頂きました。 

55
冷たくて美味しい~。 

最近教えて頂いたこちらのレシピ、簡単で美味しいのでもう何度も作ってます(*^_^*)

 

夕食作りの前にほっと一息出来ました。 

さぁ~、頑張るぞー! 暑い夏は気合が必要ですね(^^ゞ 

 

 

 

2012年8月16日 (木)

菓子工房 オークウッド

主人と春日部に用事で出かけたので、せっかくだからと、その帰りに オークウッド に立ち寄ってみました。(カメラはいつでもどこでも持参です(笑)) 

以前こちらのお店に伺ったのはもう6~7年前のこと、月日の経つのは早いものです。

 

住宅街にあるこちらのお店、いつでもお客様がいっぱいなのですね。

57 

 

 

43
 

外観も店内もとっても素敵です。 店内も撮影許可頂いたのですが、うまく撮れてなくて残念。。 

お店の入り口にはレモネードを自由に頂ける嬉しいサービスもありましたよ。 

 

こちらの↓ケーキやクロワッサンをお買い上げ~。 美味しく頂きました。

54

 

今度はカフェにもお邪魔したいなぁ~♪  

 

 

 

 

2012年8月15日 (水)

オムレット

夏休みがとびとびの主人、今日は出勤日。 そして長男は部活の試合で出かけて行きました。 

私もお出かけ予定でしたが・・・ 昨日から給湯器の具合が悪くって、今日は修理に来てもらうことになったのでお家にこもってます。。

 

のんびり過ごしてますが、何か作らないとね~ 

と言うことで選んだのは「オムレット」。 こちらはお教室のお楽しみメニューです。 

 

パータビスキュイにカスタードと生クリームを合わせたクレームディプロマットを絞ってます。 

62_4


軽くてふわふわ~。 見た目も可愛いお菓子です♪ 

 

 

 

 

2012年8月13日 (月)

星野珈琲店

今日は一日断捨離デーと決めていたのですが、午前中は普段なかなか出来ないラグの洗濯や、あれやこれやとやってるうちに時間が過ぎていき・・・

断捨離は午後に回しちゃおっcoldsweats01

その前に腹ごしらえを・・・(笑)


と言うことで、星野珈琲店へ行ってまいりました。  

8 

 

なぜ珈琲屋さんかと言うと、こちら↓を食べてみたかったのです。

62

「スフレパンケーキ ダブル」。 すごいボリュームでしょう。 こちらで680円。 シロップは3種類から選べますが、私はメープルに。 ふかふかのパンケーキ、とっても美味しかったです! これだけでお腹いっぱ~い。

主人は窯焼きカレー、娘はフレンチトースト。 こちらも美味しかったですよ~。 (長男は部活、 ごめんね~)  

41_4
 

こちらのお店はチェーン店なのですが、私は与野本町店へ伺いました。 着いた時は11前くらいでしたが、次から次にお客さんが。 並んで待ってる方もいらっしゃいましたよ。

珈琲屋さんですが家族連れの多いこと! 女性やお子様が喜びそうなメニューが豊富で気軽に入れるのが人気なのでしょうね。

 

さてさて、午後からの断捨離頑張りま~す。 

 

 

 

 

2012年8月11日 (土)

お花とテーブルコーディネートのレッスン

佐藤愛子先生のレッスンに行ってまいりました。 毎月伺う度に楽しませて頂く素敵な設え。 夏らしくすっきりとさわやかな空間を演出さていて、今日も良い空気を存分に味あわせて頂きました。

56

 

54_2

さて、今日はお花とテーブルコーディネートを短期集中で学ばせて頂く3回目のレッスンです。

テーブルのテーマはガーデン風。 先ずはなくてはならないお花作りから。 先生のテーブル花は決して作り過ぎないこと! 小さなお庭をイメージして・・・ お花がどんな風に咲いているか、そんなことを意識しながら作っていきます。 自然に~、これがなかなか難しいのですよね。 いわゆるきれいなアレンジメントになってはいけないのです。  

 

お花を手直ししてくださっている愛子先生とみなさんのお花。 

57_2
 

私作。 (かなり手直しして頂きましたcoldsweats01) 

42
 

 

44_3

 

 

15_2

 

もう一作品、こちらのお花は南国のイメージです。 こちらのアレンジ、よ~く見るとアスパラガスやブロッコリー、オクラも入ってるんですよ。 こんな使い方も出来るなんて本当お勉強になります。

P1150154
 

そしてテーブルは夏のエスニック。 一気にリゾート気分に~。 こんなテーブルでお料理を頂きたいですね。 

4
 

今日もおしゃべりいっぱいの楽しいレッスンでした。 愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。 

次回もよろしくお願いいたします♪ 

 

 

 

 

2012年8月10日 (金)

お菓子レッスン

今日はお菓子レッスンでした。

いつもパン教室に通ってくださっているNさんが、千葉に住んでらっしゃるお嬢様とお越しくださいました。 まだ赤ちゃんのお孫さんもご一緒です。

 

メニューは「ブッセ・アナナス」。

ちょっと手間のかかるブッセなのですが、以前お菓子を習っていたお嬢様だけあって流れもスムーズでしたね。

41 

 

 61
 

お母様と交代で赤ちゃんをあやしながらの作業でしたが短時間で完成! 

60

昨日私が作ったものを試食して頂いたのですが、「美味しい~!ふわふわ~」と、大絶賛でした。

喜んで頂けて良かったです(*^_^*)

嫁いでもこうして母と娘で一緒にお菓子を習うなんて素敵ですね。

私もほんわか、幸せな気持ちになりました。 

Nさん、お嬢様ありがとうございました♪ 

 

 

 

2012年8月 9日 (木)

ただいま明日の準備中。

今日のさいたま、空気がカラッとしているのでとっても過ごしやすいです。

日中エアコンなしで過ごせるのはありがたいですね。 心地良い風がスーッと入ってうとうとしちゃいそう。。

 

さて、明日で8月前半のレッスンがひとまず終了。 来週から主人もお休みに入りますが、高校生の長男は来週1週間も連日部活です。 家族バラバラ~(笑)

私は何しましょ。。 やっぱり断捨離かな~。 主人を巻き込んで頑張ります! あ、年に一度の検診もあるんだったぁ。。bearing 

 

さてさて明日はお菓子レッスン。 ただいま試食用のブッセを作ってます。 ちょっと手が込んでますが、頑張って作りましょうね♪  

60

 

 

 

 

2012年8月 8日 (水)

初級レッスン

今日は初級メニューのレッスンでした。 普段はお仕事でなかなかお休みが取れないようですが、夏休み中にまとめて~と言うことで今月は今日と、月末にまたご予約下さっている方々です。 

本日のメニューは「コルネ」と「クリームパン」、そしてお楽しみメニューは「ロールケーキ」、ぜ~んぶ甘系です。 この3つのメニューはセットになってカリキュラムに組まれてるのですよねぇ。 

オーブン1台で頑張っている我が家なので、メニューによってはとっても大変ですが、みなさんのご協力で慌ただしい作業も手早くこなして頂いてます。 

 

こちらはコルネ、「難しい・・・」とおっしゃりながらもこんなにきれいに。 とってもお上手! 

67 

 

チョコクリームをたっぷり詰めて~。 お店で売ってるみたいですね。

41 

 

クリームパンもカスタードがたっぷり! クリームがはみ出さないように気をつけます。 ちょっと怪しいのもありましたがこれも手作りならではですねwink

60 

 

ロールケーキの矢羽根模様はドキドキの作業ですね。 アプリコットジャムを塗って巻いてます。

57 

 

今日も「美味しい~、美味しい~」のお声がたくさん聞けました。 お腹いっぱいの試食になりましたね~。 

P1150158
 

夏休み中、それぞれのお子様はお友達に預かってもらったり、ご実家に行っていたりと、ママたちもホッと一息の時間だったでしょうか? 

また、次回お待ちしてますね~♪  

我が家の子供達の分も一緒に作らせてもらいましてありがとうございました)

 

 

 

2012年8月 7日 (火)

中級レッスン

今日は久しぶりのお教室でした。

中級クラスのレッスンでしたが、今日のメニューを心待ちにしていた方もいらっしゃいましたね。 そのメニューとは~、「モンキーブレッド」と「豆太鼓」です。

この組み合わせ、私も大好きなメニューです。 「モンキーブレッド」は特にファンが多くて、良く作られる生徒さんもいらっしゃいますね。 

リッチな生地を細かくカットして濃厚シロップに絡めて焼きあげます。 2台作るのにシロップだけでバターを200g(1箱)も使ってしまうのです。 贅沢過ぎる先生泣かせのパンなのです。。 なかなか我が家用には作れません(笑) なので今日は嬉しい~~(*^_^*)

62
 

そして「豆太鼓」も贅沢ですよ~。 大納言とうぐいすのお豆、くるみがたっぷりと入ってます。 ギューッと凝縮されてボリューム満点。 成型がちょっと難しかったようですね。 

P1150158

 

パンが濃厚なのでお楽しみメニューはさっぱりと「レモンゼリー」です。 程よい甘さで酸味も効いて美味しいですね。 

56_2

試食はどれも大好評! 「美味しい~、幸せ~」のお声が何度も聞けて私も嬉しい限りです。  

すぐに作れそうなものもありましたね。 頑張ってチャレンジしてみてくださいね~。 

4

今日の生徒さんのお一人は、昨日のブログにアップした「カゴバッグ」を見たかったそうで・・・ 私もみなさんによ~く見て頂ける場所に置いていたのですぐに気付いてくださり、しばし盛り上がってしまいました。 

そしてちょっと前の記事☆☆「自家製きゅうりのキューちゃん」の話題も。 「パン教室に来て漬けもの習っちゃた」と喜んでらっしゃいました。

 

他の生徒さんもパン以外の記事で盛り上がることも結構多いですね。 私もアンテナ張ってブログのネタ作りに(笑)・・・、いえいえ、やっぱりパン作り、頑張ります! 

 

 

 

2012年8月 6日 (月)

一目惚れのカゴバッグ♡

ブログで素敵なカゴバッグを見つけて一目惚れしてしまいました。

私も欲しい~! 

と言うことで作っちゃいました~(*^_^*)  

45 

 

 

5
 

とってもやさしく丁寧に教えてくだったのはRaffine先生。 

お陰さまで不器用な私にも出来ました~coldsweats01 

 

とっても人気にあるカゴバッグだそうですが、みなさんちょっとずつどこか違っていて、どれ一つとして同じ物はありません。 先生とご相談しながら作りあげる、そんなところも魅力です。

サイズ違いの先生の見本やオーダー品・・・ そちらもとっても素敵で欲しくなっちゃいました)  

とっても気に入ったカゴバッグ、みんなに見せびらかしちゃおっ(笑)

 

さて、バッグが完成した後はティータイムでおしゃべり。 すでにレッスン中から、いえレッスン前からおしゃべりに夢中になってしまったのですが・・・(笑) 

先生とはいろんなところで繋がっていたことがわかって。。

61
美味しいスイーツを頂きました。 美しい先生の手! もちろん容姿もお美しいです。

 

プリザーブドの先生のお宅らしく、お部屋のあちこちに作品の数々がセンス良く飾られていて素敵でしたよ。 

30
 

先生のお宅は、道が空いていれば我が家から車で20分くらいで着いちゃうくらいの所にあるのです。 素敵なお教室が近くにあって嬉しい~。  作品のリクエストをお願いしちゃったのでまた近いうちにレッスンにお伺いさせて頂きます。

先生ありがとうございました♪  

 

 

 

2012年8月 5日 (日)

うそでしょ~~!?

オリンピック盛り上がってますね。 深夜はリアルタイムでバドミントンを観戦。 ドキドキハラハラ・・・、熱戦でした。 粘り強さ、二人の笑顔、とても清々しく、そして感動を与えてくれました。 銀メダルおめでとうございます。

そして競泳メドレーリレーも男女ともメダル獲得! 日本の選手の健闘ぶり、本当に素晴らしいですね。 これからの残りの競技も楽しみです。 

 

さて、昨日の断捨離はリビング入口すぐの物入れでした。 引っ越してき来た時は全て必要なものを入れたはずでしたが・・・ とりあえず、まずはぜ~んぶ出してみることに。。

P1050652
Before&Afterはお見せ出来ませんが(笑)、ごみ袋4袋くらい処分するものがありました。 棚も上3段が空いたので、リビングの壁面収納に収まっていたものを移すことに。

結果、こちら↓の収納はこのようにガラ~ンと。

  27
増えたパンやお菓子の道具を入れるため、収納ボックスを買おうかと思っていたのですが、これなら大丈夫そうです。 思い切ってやればなんとかなるものですね。 

 

そして、そして、今回やって良かったことが! なんと、こんなものが出て来ました~。 

P1250128
一万円! しかも旧紙幣。 もうびっくり~、うそでしょ~!? しばらく笑いが止まりませんでしたよ。 

どこから見つかったかというと、長男の学資保険の領収帳なるものに挟んであったのです。 昔は毎月集金に来てもらっていたのです。 それがいつからか口座振替になって・・・ 

次の月に支払う分を用意していて忘れてたのでしょうね。

まるでマンガみたい、ペラペラめくってみて良かったわぁ(笑)  

 

みなさまもこんなこともあるかもしれませんよ~(*^_^*)

我が家の断捨離、まだまだ続きま~す。  

 

 

 

 

2012年8月 4日 (土)

バースデーケーキ♪

8月2日は娘の11歳の誕生日でした。

お祝いは家族が揃う週末に~と言うことで、今晩ささやかに(*^_^*)

 

そして今日作ったケーキはこちら。

タルトが良い!って言われたので、娘の好きなフランボワーズとブルーベリーを使ったタルトにしました。 

完成したケーキを見て大喜びの娘。 

60

母は急いで写真撮影dash あの生クリーム使ったらやっぱり良くなかった。。

今日は昨日ほど暑くないけど、それでもみるみるうちにダレちゃいましたcoldsweats02

 

まぁ、我が家用なので許してもらおっcoldsweats01 

 

只今断捨離真っ最中、部屋の中すごいことになってます(^^ゞ

でも笑いが止まらなかった嬉しいこともあったのです。 お片付けって楽しい~♪  

 

 

 

2012年8月 1日 (水)

初級レッスン

おとといから合宿に行っていた長男が今日帰ってきます。 娘は長男がいない間、とっても静かで「〇〇くん、今頃何やってるかな?」って、何度聞いてきたことか。 一緒にいると言いたいことを言い合って、けんかの一歩手前状態になることもありますが、一人になるとつまらないようで。。 やっぱり仲良しの兄と妹、今晩は久しぶりににぎやかになりそうです。 

 

さて、今日から8月、レッスンもちょこちょこっとやりますよ~。 

本日は初級クラス、6月に体験にお越しのお二人組と、今日で初級がラストのお一人、3名の方がお越しくださいました。 

メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 

コルネは長~く伸ばした生地をコルネ型にくるくると。 生地を引っ張ってしまうと型からだいぶはみ出しちゃいますね。 ゆったり巻いていきましょう。 1個2個と作っていくうちにだんだん上手になってきましたね。 チョコクリームをたっぷりと詰めて美味しいコルネの完成です。  

62_2 

 

こちらはカスタードたっぷりのクリームパン。 包む時にクリームがはみ出さないように気を付けます。 2種類の成型をお勉強しましたが、うさぎちゃんが人気でしたね。  

57
 

お楽しみメニューのロールケーキは生地に矢羽根模様をつますよ。 焼きあがるとこ~んな感じ。 ちょっと感動ものですね。 

27_3
 

アプリコットジャムを塗って巻き巻き。 ふわふわに出来ました~。

60_3
 

今日のメニューは全て甘甘でしたが、どれも大好評でした。 温かいクリームパンなんて滅多に食べれませんしね~。 

67_3 

 

暑い中お越し頂きありがとうございました。
 

今日ご入会の方々はちょっと間が空いて次回は10月です。 次回中級に進まれる生徒さんはまた来週お待ちしてますね♪

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ