« ご飯のお供 | トップページ | バースデーケーキ♪ »

2012年8月 1日 (水)

初級レッスン

おとといから合宿に行っていた長男が今日帰ってきます。 娘は長男がいない間、とっても静かで「〇〇くん、今頃何やってるかな?」って、何度聞いてきたことか。 一緒にいると言いたいことを言い合って、けんかの一歩手前状態になることもありますが、一人になるとつまらないようで。。 やっぱり仲良しの兄と妹、今晩は久しぶりににぎやかになりそうです。 

 

さて、今日から8月、レッスンもちょこちょこっとやりますよ~。 

本日は初級クラス、6月に体験にお越しのお二人組と、今日で初級がラストのお一人、3名の方がお越しくださいました。 

メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 

コルネは長~く伸ばした生地をコルネ型にくるくると。 生地を引っ張ってしまうと型からだいぶはみ出しちゃいますね。 ゆったり巻いていきましょう。 1個2個と作っていくうちにだんだん上手になってきましたね。 チョコクリームをたっぷりと詰めて美味しいコルネの完成です。  

62_2 

 

こちらはカスタードたっぷりのクリームパン。 包む時にクリームがはみ出さないように気を付けます。 2種類の成型をお勉強しましたが、うさぎちゃんが人気でしたね。  

57
 

お楽しみメニューのロールケーキは生地に矢羽根模様をつますよ。 焼きあがるとこ~んな感じ。 ちょっと感動ものですね。 

27_3
 

アプリコットジャムを塗って巻き巻き。 ふわふわに出来ました~。

60_3
 

今日のメニューは全て甘甘でしたが、どれも大好評でした。 温かいクリームパンなんて滅多に食べれませんしね~。 

67_3 

 

暑い中お越し頂きありがとうございました。
 

今日ご入会の方々はちょっと間が空いて次回は10月です。 次回中級に進まれる生徒さんはまた来週お待ちしてますね♪

 

 

« ご飯のお供 | トップページ | バースデーケーキ♪ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご飯のお供 | トップページ | バースデーケーキ♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ