« 五穀と米粉のパン | トップページ | 中級レッスン »

2012年8月21日 (火)

特別講習&ファミリーコース

今日はまたまた暑いですね~。 さいたまも36℃になるとか。。 熊谷は38℃ですって。 朝からそれを聞いただけでぐったりです。。

 

そんな中ですが、今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

先月で教師研究科を修了し、いよいよ来月は準師範認定式を迎えます。 「こんな私が準師範で良いの?」(笑)と、今日のお仲間4人それぞれ口に出しておりましたが、やはり重みがあります。 失敗は出来るだけ少なく(笑)、でもまずは楽しい教室作り、今までと変わら頑張るのみですね! 

 

さて、今日習ったメニューは「うぐいすロール」と「モコモコ」、お楽しみは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」、そして新しいファミリーコースから「マヨネーズパン」と「マドレーヌ」と盛り沢山な内容でした。 

こちらはうぐいすロール。 フィリングにはうぐいすかのこがたっぷり。 クリームも塗っていますし、トッピングにもアパレイユを絞って焼いた甘~いパンです。 

P1150154_3 

 

こちらはポーリッシュ種を使ったモコモコ。 ネーミングが面白いですね。 ブラックオリーブがたっぷり。 生地がベタベタで扱いにくいのが難です。 

43

 

お楽しみメニューのムース・ドゥ・ショコラ・ブラン。 ホワイトチョコを使ったムースです。 フランボワーズジャムの赤が鮮やかですね。 味もアクセントになっていますよ。 

60

 

ファミリーコースからマヨネーズパン。 成型は今まで通りです。 塩の分量がちょっとだけ違います。 

55

 

こちらはマドレーヌ。 シェル型のマドレーヌ可愛いですね。 

P11100471

今日は試食なしの方が二人だったので、みんな合わせて試食なしに。 ムースとパンをひとかけらだけ立食で頂きました~(笑) 

 

とにかくファミリーコースの話題で持ちきりです。 パン1種類とお菓子1種類になるのですが、う~ん、、、ちょっと頭を悩ませること多しです。。  

 

 

 

« 五穀と米粉のパン | トップページ | 中級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
私達も何を習うか全くわからない状態だったのですが、
準師範の講習自体が初級からの見直し+新メニューなので、
ファミリーコースは全部習うと思います。
パンとお菓子のお持ち帰りの量を聞いてびっくりしましたeye
いろいろ考えてしまって・・・ 私のところはスタートまでは
ちょっと時間がかりそうです。。
マドレーヌはシリコンの6個型、テキストは2人分ですよ。。

あっ
「ぽ」つながりで・・お名前を間違えるなんて~なんて失礼な。。sweat02

ごめんなさい~shineぽらりすさんshine

ファミリーコースもひとつずつ全部習うのですか~?
私はどうなるんだろう・・sweat01 まだ何も聞いてないんです。
詳しいお話がないと~今後の予定も全く立たず・・下々は困っておりますsad
そんな中、少しずつ予習をしておりますが~
マドレーヌは、まだ型がないので作ってません。
シリコンの6個型でしょうか?
とっても美味しそうに焼けてますねっlovely
ぽーらーべあさんのブログでお勉強先取りさせてくださいねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五穀と米粉のパン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ