« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

お花とテーブルコーディネートのレッスン

佐藤愛子先生のテーブルコーディネートレッスンへ行ってまいりました。

らせん階段でお馴染みの素敵なお宅です。

37_2
 

レッスンでは最初にテーブル花を作ってその後はテーブルコーディネート、一日で2パターンを教えて頂く短期集講座です。

 

まずはお月見のお花とテーブル。 奥のお花は私が活けました。 黄色いピンポンマムをお月さまに見立てて~。  

41 

和のテーブルは落ち着きがあって良いですね。 三枚重ねの食器がとっても素敵です。

45_3

もう1パターンはアフターディナーティータイム。 ディナーが終わってからのティータイムセッティングです。 とってもエレガント~。

44
こちらのお花も私作。 お月見の空間花とは全く対照的ですね。 どちらもそれぞれ気を付けなければいけないポイントがあって難しいです。

まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあります。。

こちらはレッスンの後のお楽しみ。 とっても美味しかったです。

57

愛子先生ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

今日はお目にかかりたかった方と初めてご一緒になりました。 高い志をお持ちの方、共通点はあるもののとてもとてもレベルが高くて感心することばかり。。

素晴らしい先生の下には素晴らしい方々が集いますね。 

 

 

2012年9月28日 (金)

特別レッスン

今日は特別レッスン。

3人グループさんでお二人は前回で上級を修了されました。 残ったお一人もあと2回で修了ですね。 どこか入れるクラスで頑張りましょう!

こちらのグループ、今後は特別クラスとして通ってくださいます。

初回の今日、お一人日にちを間違えてしまって、実は昨日いらっしゃいました。 エレベーターで初級の生徒さんと会って、間違えたことに気付いたそうです。 

とっても残念・・・ 今日はお仲間の二人がTさんの分も作ってくださいました。 夜お引き渡ししますね。 

 

本日のメニューは「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」と「トマトとポテトのフォカッチャ」、お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。

こちらは「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 分割で生地を触ったときからプルプルな感触で気持ち良かったですね。 お砂糖たっぷりなので耐糖性のイーストを使ってます。 こちらのパン、こんにゃく・マンナンを前もって処理しておく必要がありますが、あとは成型も丸め直しだけなのでとっても簡単です。 焼成後はオリーブオイルでつやつやに~。

45
こちらは「トマトとポテトのフォカッチャ」。 ドライトマトのオイル漬け、そしてマッシュポテトが入ってます。 もちもち食感がとっても好評。 プチトマトの置き方で自分が作ったフォカッチャの目印にして楽しんで頂きました。 オリーブオイルを塗ってフランスのゲランドの塩を振りかけて焼きあげます。 このお塩がとっても良いアクセントになってますね~。 

37
お楽しみメニューの「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」。 もうお馴染みですね。 見た目も美しくお味も好評です。

44

 

 

61_5

生徒さんのお一人、お子様が明日運動会だそうで、 義理のご両親がいらっしゃり、今日のパンがあってちょうど良かった~とおっしゃてました。 喜んで頂けると良いですね。 朝早くからお弁当作りもありますね。 頑張って~! ちょっとお天気が気になりますね。。。 

 

 

2012年9月27日 (木)

初級レッスン

今日のお教室は初級クラス、4名の方がお越しくださいました。

お二人は7月に体験でいらして頂いて、今日から正式にご入会。 そのお二人のうちのお一人の妹さんも体験なしで今日からご入会です。 これで3人組さんになりました。

もうお一人は今日で4回目。 ケーキにもいらして頂いたので、この中ではすでにベテランさんですね。

さて、本日のメニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。  

あんパンはあんこ包みがやはり難しいですね。 生地を少しずつ集めてくるのがコツ。 上手に出来るようになると美味しさが格段に違いますよ~。 真ん中のくぼみもちょっとのことで形が変わってきますね。 

44_2
ロールパンも難しいですね。 まずは最初のしずく型にするところ。 円錐形に伸ばす時も生地をつぶさないように気をつけましょう。

37_3
濃厚なマンゴーのお味を楽しめるマンゴーアイス。 最初にこちらから召し上がって頂きました。 添えられているクッキー、テュイル・ダンテルも好評です。 

55_2
温かいあんパンももっちりのロールパンも大好評! 今日もお腹いっぱ~い。  

61
3人組さんは私のお友達でもあるので和気あいあい。 そして今日のベテランさんはお若い新婚さん。 幸せオ―ラをみなさんにわけて頂いたよう、とっても楽しいひとときでした。 名字が変わったので私も間違えないように気を付けますね。

みなさまお疲れさまでした~♪ 

 

 

 

2012年9月26日 (水)

上級レッスン

秋晴れのさわやかな日になりました。 カラッとした空気が気持ち良いですね。 

長男も無事機上の人となりました。 今頃どの辺りでしょうか。。 貴重な8日間、有意義に過ごしてほしいものです。

 

さて、本日のレッスンです。 上級クラスの3名の方、みなさん顔馴染みですね~。

メニューは「カイザーゼンメル」と「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」でした。

フランスパン粉を使って、蒸気焼成するカイザーゼンメルはこんな↓ゼンメル型を使って成型します。 ケシの実を付けた後、ギューってすじ目をつけますよ~。

45
熱々鉄板に移してこんなにきれいに焼けました。 

44
こちらは「ビスキーロール」。 こんな渦巻のクッキー生地を乗せて焼きますよ。 このクッキー生地、カットするのが結構大変なんですよね~・・・sweat01 

でも焼きあがりはコロンと可愛くて愛嬌のあるパンになりますね。
 
55
 
ムースもとっても好評でした。 
 
サクサク作ってサクサク試食。 「初級の方が忙しいですね~」なんて声も聞こえてきましたね。 さすが上級さん。
 
015_2
今日で上級修了の方がいらっしゃいました。 おめでとうございます。 次回は特別レッスンでお待ちしてますね~♪

 

さて、レッスンも早く終わったので久々に山食を焼いて、お世話になったお友達のお家にお届けしました。 早速今夜のシチューと一緒に食べる~とメールを頂きました。 なんとか・・・不細工にならなくて良かった~。 

21

 

 

 

2012年9月25日 (火)

中級レッスン

明日から修学旅行に行く長男、スーツケースだけ今日学校に搬入するとかで(昨日の夜言われて・・・) 指定の時間は朝9時半~10時。 私も車に乗せて行ってあげたいけれど、もうお教室が始まってるし。。

歩いて行ったら結構かかるなぁ、、かといって学校までタクシーで乗り付けるのもちょっとね。 と言うことで結局私が乗せて行くことに。 1つ目のパン生地をこねて、一次発酵に入ってからササッと行って来ました。 学校にはだいぶ早く着くことにことになるけど、それくらいは待っててもらいましょ。 

お教室開始の9時半には余裕で帰って来れました。 早めにいらっしゃる生徒さんだと間に合いそうもないので念のためメールしておいてたので、みなさん今日はちょっと遅めにいらしてくださり助かりました。 ありがとうございました。

 

さて、今日のレッスンは中級クラス。 メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。

たっぷりのレーズンが入った「レーズンツイスト」。 シナモン風味で美味しいですね。 ツイストにした生地の型入れ、なかなか難しかったようです。 3つのお山の真ん中にボリュームが出ると良いですね。

45

55_2

こちらは「オニオンベーコン」成型中。 手刀の瞬間です。 この成型にはちょっと驚かれたかもしれませんね。

41 

3つの成型で楽しんで頂きました。 軽くてふわふわで大好評です。
 

44_2

今日も美味しく出来ました~。 

61
 

4名のうち3名の方は次回で中級が修了ですね。 クロワッサンお楽しみに~。 お一人は今日から中級スタートです。 華やかなメニューがたくさんありますのでお楽しみになさってくださいね~♪

 

2012年9月24日 (月)

中級レッスン

今朝は心地良い風も入ってきて、今日はエアコンなしで大丈夫かも~と思っていましたが、自転車でいらしたみなさんは汗だくで・・・ 慌ててエアコン付けましたsweat01 冷えたお部屋じゃなくてごめんさない。。 お天気良くなったのは嬉しいけれどまだまだ日中は暑いですね。。

さて、9月の最終週はレッスンもびっしり入ってます。 気を引き締めて頑張りますよ~。

今日は中級レッスン、メニューは「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。 そして前回、レッスン済みのお楽しみメニューをやってしまっていた方がいらしたのでもう一品「ガレット・ココ」も作りました。

カントリークッぺは2種類の成型で。 クープを入れたところにバターを乗せますが、そのバターの塩っけがとっても良いですね。 みなさん「粉が違うわね~」とおっしゃて、シンプルなパンほど美味しさを感じて頂けますね。    

45
チーズベーコンクッぺは、本来はフィリングのチーズとベーコンは別々にしますが、混ぜると美味しさがさらにアップ。 ちょっと成型が難しかったようですね。 お味はこちらの方がみなさんお好きなようで美味しい~美味しい~と大絶賛でした。

55
こちらはマンゴープリン。 見た目もきれい! お店で売ってるのにも負けないくらいの美味しさです。 みなさん揃ってマンゴーピューレをご注文されました。

44
今日のパンはどちらも蒸気焼成。 熱々の鉄板に生地を移す時は怖かったかもしれませんが何度かやるうちに慣れてきますよ。 火傷だけは気を付けてくださいね。 パンやお菓子もとっても早く完成~。 月2回はいらしてる方々もいたので洗い物やお片付けの早さもさすがです!

30

今日のパンもご家族やご近所の方に好評だと良いですね~。

次回またお待ちしています♪

2012年9月23日 (日)

ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン

今日は朝から雨。 時折り激しく降ってますが、だんだん薄日も射して明るくなってきました。

ひと雨ごとに秋らしくなるのでしょうね。

さて、昨日はお教室のお楽しみメニューも作りましたよ。 

「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」、ホワイトチョコを使ったムースです。

44

赤と白のコントラストがきれいでですよね~。

フランボワーズのジャムがアクセントになってます。

お飾りのコポーもあるとよりランクアップされたデザートになりますね。

2012年9月22日 (土)

五穀と米粉のパン

来週水曜日から長男は修学旅行です。

アメリカに向けて今日から少しずつ準備。 週末でないと時間が取れない長男、ようやく足りないものを買いに行きました。 娘はテキパキ準備するけど、息子はなかなか動かないんだなぁ。。 といってもとずっと制服で過ごしますし、男の子は本当に持ち物が少ないんですね。 スーツケースがガラガラです。。

さて、私の大好きなパン「五穀と米粉のパン」を焼きました。  

45
家族には見た目で敬遠されがちなのですが、食べてみるとその美味しさにびっくりされます。

1本があっという間になくちゃっいました。 もう1本焼けば良かった。。

こちらは特別メニューですよ~。 

 

今日はお楽しみのメニューのデザートも作ったのでそちらは明日ご紹介しま~す♪

2012年9月21日 (金)

上級レッスン

昨晩はとっても涼しくて、そして今朝も過ごしやすかったですね。 ようやく秋がやってきたという感じです。 これからは快適に過ごせる日が多くなりそうですが、来週はまた30℃越えもあるようで・・・ これからは一日の気温差に気をつけないといけませんね。

さて、今日のレッスンは上級クラスでした。

メニューは「ライブレッド」、「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」。

ライ麦粉が入ったライブレッド、シンペル型の丸と楕円を使います。 蒸気焼成なのでパリッとしたクラストと味わいある風味のクラムを楽しめますね。 ハーフサイズで作って頂きました。 

21_2 

こちらはミルヒブロート。 生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入ってとってもリッチ。 ふわふわの食感は幸せ~な気持ちになりますね。 生地を張らせるように巻くと次の伸ばしも、ツイストもきれいに出来ますよ。

57_4
36_2
上級は時間がたっぷり空くメニューが多いですね。 のんびりゆったりのレッスン、久しぶりにいらした今日の生徒さん達、和やかなおしゃべりも楽しかったです。

次回、またよろしくお願いいたします。 

Kさん、SさんとFさんにもよろしくで~す♪
 
 

 

2012年9月20日 (木)

初級レッスン

昨日頂いた準師範の認定書、我が家は飾る場所がないのですが・・・、せっかくなのでちょっとの間だけ場所を確保して、リビングに飾ってみることにしました。

41

 

57_2
ずっと飾るのは何だか恥ずかしいので期間限定にしておきますcoldsweats01

 

さて、3日連続パンやお菓子のお勉強が続いたので今日は久しぶりのお教室です。 初級レッスン、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」。 

コルネは生地を長~く伸ばすのも大変ですが、きれいに型に巻きつけるのがとっても難しいですね。 みなさん真剣そのものです。

たっぷりのチョコクリームを詰めて美味しいコルネの完成です。

44

クリームパンの成型も頑張りましたね。 カスタードをたっぷり入れるのではみ出さないように包みます。 ほぼ失敗なく上手に出来ました。 うさぎが可愛い~。

45

こちらはお楽しみメニューのロールケーキ。 矢羽根模様のお勉強もしましたね。 私がきれいに?巻いたのでみなさん拍手してくださいました(笑)

57_2

熱々のクリームパン美味しかったですね。 コルネも大好評! ロールケーキも「家だとこんなにふんわり出来ない」とおっしゃてましたが、何度も作るうちに上手になりますので頑張ってチャレンジしてみてくださいね~。 

38

 

さて、林間学校に行っていた娘も今日夕方帰って来ます。 きっと疲れてることでしょうね。 荷物も重いので迎えに行ってあげましょwink 

只今学校からメールが・・・ 到着時間1時間遅れるようです。。

 

2012年9月19日 (水)

準師範認定セミナー

今日はJHBSの準師範認定セミナーのため、東京本校まで行って来ました。

パンのお勉強して来ましたよ~。

今日習ったパンは2012年のサマーセミナーで講師を務められたクレッサン先生のレシピから、フランスの伝統的なパン、「パン・ド・カンパーニュ」。

一人2種類を作りました。 

57_2
先生に細かく丁寧にご指導頂いたので成型はそれほど難しくなかったです。 出来上がりの形は別としてね~wink

 

発酵の待ちの間には↓のオレンジジャムの作り方も教えて頂きましたよ。 お隣りはクリームチーズにちょっとパンチを効かせたディップです。

41
 

試食タイムでは昨日焼かれたパンに↑を付けて頂きました。 パンもジャムも美味しかったです!

 

認定証を頂いて晴れて今日から私も準師範の仲間入り。 

気持ちを新たにまた頑張りたいと思います。

 

2012年9月18日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コース

お天気が不安定ですね。 そしてめちゃくちゃ蒸してます。。

今日から娘は福島県舘岩へ。 林間学校です。 私も朝早く近所のお友達4人を車に乗せて学校へ送って行きました。 みんな荷物が重そう・・・ でも子供達の顔は輝いてわくわくしている様子。 2泊3日楽しんで来て欲しいですね。 お天気がちょっと気になりますが。。。

そんなわけで今日はいつもより早起きしたのでなんだか時間の感覚がおかしくて・・・ 足もふらついてる感じです。 今日は夜更かししないで早めに寝ることにします。。

さて、今日は月に一度のパンのお勉強に行ってまいりました。

新しいファミリーコースから、「ハムロール」と「チョコチップクッキー」、新メニューのパンは「チ・カシュー」、お楽しみメニューは「マンゴー・べジ」を習いました。  そして洋菓子の講習もありましたよ~。 これまた新しくなった洋菓子コースのパートⅠから今日は「フール・セック」を教えて頂きました。

もうとにかく忙しい、何をやってるの~状態です(笑) たくさん作るので完成品も盛りだくさん、それでいて完成の時間も早い早い、スーパークラスです。 (私は付いていくのに必死ですdash

それではパンのご紹介。 こちらはファミリーコースの「ハムロール」。 現在のハムロールとちょこっとだけ配合が変わります。 成型も改めて習ってみると細かいところがあれ?あれ?って所がそれぞれございまして・・・ 見直しって本当大事だなぁ~と実感します。

55
ファミリーコースのお菓子「チョコチップクッキー」。 サクサクとしてとっても美味しい~。

57_2

ファミリーコースのメニューは、現在の初級~上級コースの方も習えるようですよ。 私の教室ではだいぶ先になると思いますが・・・

新メニューの「チ・カシュー」。 とっても贅沢なパンだけあってとっても美味しい~! ケーキみたいです。 このパンのネーミング、カシューはカシューナッツからですが、チは? チーズのチなんですって。 クリームチーズのフィリングをこれでもかって言うくらい塗るんですよ~。 

44

お楽しみメニュー「マンゴー・べジ」。 マンゴーピューレとホワイトチョコ、野菜ジュースを使ったドリンクです。 こちらは好みが分かれるかもしれませんね。  

30

41_2

そして洋菓子コースの中から「フールセック」。 釜(オーブン)で乾燥させたという意味だそうです。

3種類のクッキーは「ロゼット・ショコラ」(左)、「リヴィエール」(右上)、「ティイル」(右下)。 それぞれちょっとお手間がかかってます。

41_6 

今日も盛りだくさんの試食です。 最近試食なしが多かったので、今日は久々でした~。 

61

ボリュームたっぷりでしたがもちろん完食ですcoldsweats01 美味しかった~。 

先生、みなさまありがとうございました♪

 

2012年9月17日 (月)

Cake&Desert 講習

3連休の最終日、私はケーキのお勉強に行ってまいりました。

今日習ったのは「クレーム・ダンジュ・シトロン」、皿盛りデザートです。

特別難しいメニューではありませんがとにかく冷やし固まるのを待つのみと言ったところでしょうか。。

44
真ん中の白いクレーム・ダンジェが固まったらお皿に移してフルーツを盛りつけます。 彩りが美しいですね。

クレーム・ダンジェの中にはアナナス・コンフィ(パイナップル)が隠れてますよ。 

お手軽にそのままカップで頂いても良いですね。 

61
上品なやさしいお味に仕上がりました。 

 

さてさて、今週はお勉強が続きます。 明日は月一のパンのお勉強の日、あさっては本校で準師範の認定式。

忙しい?充実してる? ともあれたくさんお勉強してきま~す。

 

2012年9月15日 (土)

シューケット

お教室のお楽しみメニュー「シューケット」です。

一口サイズの可愛いシューですが中には何も入ってませんよ~。 

34
シュー生地の上に16割アーモンドとポップシュガーを散らして焼成。 

焼きたてはサクッとして、軽くて美味しいのでいくらでも食べられちゃいます。

でもこの暑さなので一日たったものは見事にポップシュガーが溶けてしまいました。 残念・・・sweat01

サクッと感はなくなりますが、ふわっとやわらかくてそれはそれで美味しかったですけどね。

これから焼き菓子が美味しい季節になりますが、この暑さ、まだまだ冷たいデザートに心が動いてしまいます。

2012年9月14日 (金)

リボンリース

今日は朝一でがん検診の結果を聞きに病院へ。 今年も異常なし、ほっとしました。 その後は小学校のベルマーク作業。 そして午後もお出かけと一日を有効に過ごします。

午後の予定は~、楽しみにしていたリボンリース作りで~す。 教えてくださったのはRaffine先生。 以前カゴバッグのレッスンでもお世話になりました。 ☆☆ 

前回初めて伺って、次回はリボンリースを~とお願いしていたのです。 

今日のリース作り、まずはリボン選びから。 我が家のリビングのドアに合う、そして秋にピッタリのブラウンにしました。 そしていよいよ作業開始。 まずはサハラにリボンをぐるっと一周巻いていきます。 巻くだけでも以外と難しいんですね。 

そしていよいよ今日のメインのバラ作り。 先生は簡単にふわっふわっとバラを作っていかれるのですが、私は・・・ いや~、まいりました(^^ゞ これが本当難しくて・・・ 先生の手元を見ているとすぐにでも出来そうなのですが、いざ自分でやってみると手が思うように動かない・・・ 形を作っているつもりが花が大きくならないし、立体感が出ないのです。 

何度もやり直しては先生に手伝って頂いて・・・ そしてまた私がやってみるもののどうやってもうまくいかず笑いっぱなしでした。 

結局ほとんど先生に甘えちゃいましたcoldsweats01 

そして完成したのがこちらです↓

先生のおかげでシックでエレガントなリースになりましたよ~。

60 

バラもきれいshine

42_2
 

おうちではこんな感じに飾ってみました。 

44
 

素敵に出来上がって嬉しいです。  

さてさて、レッスンの後はこんなティータイムも。 先生が素敵にセッティングしてくださいました。 

55

美味しいケーキとお茶、ごちそうさまでした。

今日も楽しいトークですっかり長居してしまいました。

先生ありがとうございました♪

 

 

 

2012年9月13日 (木)

初級レッスン

今日のレッスンは初級クラスでした。

6月に体験に来て頂いた3名の方、おひとりお休みになってしまいましたが、一足先におふたりの方がスタートです。 そして今日で初級が修了の方もご一緒のレッスンとなりました。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」。 

みなさん初めてのメロンパン作り、とっても楽しそうでしたね~。 生地はふわふわ、そして上のクッキー生地はサクサクです。 お店のより美味しい~と言って頂けて嬉しいです。 おうちでこんな美味しいメロンパンが出来ちゃいますので、是非チャレンジしてみてくださいね。 

44

こちらはピザ。 2種類を試食です。 梅風味の和風ピザが好評でした。 パイ皿の大きさに丸く伸ばすのが難しかったようですね。 お持ち帰り用はブラウンサーブにして。 お好きな具を乗せて召し上がってくださいね。 

34_2 

お楽しみメニューのマンゴーアイス。

ここのところマンゴーアイスが続いてましたが、夏はもちろん、冬でも良く作ってらっしゃるという生徒さんもいらっしゃいます。 お教室のマンゴーピューレを使ったデザートは他にもいくつか登場しますが、どれも本当に美味しくて大好評のものばかりです。 レッスンがまだの方もいつかやりますので気長にお待ちくださいね。 

55 

 

P1150154 

今日が2回目の方々ももうベテランさんのように馴染んでます。 ユニークな質問に笑いっぱなしでした。 

断捨離の話も盛り上がりましたが、でも一番の収穫は我が家で使っている台所洗剤「泡のチカラ」だったでしょうか?(笑) 早速買って帰りますと張り切ってらっしゃいました。

今日も楽しいレッスンでした。 みなさまお疲れさまでした~♪ 

 

2012年9月12日 (水)

中級レッスン

今朝はとっても涼しくて過ごしやすかったですが・・・ 朝方は寒くて目が覚めたほどでした。 油断してると風邪をひきそうですね。

季節の変わり目なので体調を崩さないように気をつけましょう。 

 

さて、今日のお教室です。 

3人グループさんとおひとりで通われてる方、4名の中級レッスンでした。 

メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」。 おとといと同じメニューですね。 

ブログをチェックしている生徒さん、先日のマンゴーアイスが美味しそうだった~とおっしゃて、今日のメニューが同じなのでとっても喜んでくださいました。

本当はず~っとリクエスト頂いてるマンゴープリンの予定でしたが・・・ そちらはもう少々お待ちくださいね~。 

ピタは生地を傷めないようにめん棒のかけ方に注意です。 ババ・オ・ラムは以外と型入れが難しかったようで・・・ 気を付けながらやさしく入れると発酵後がとってもきれいに、まあるく仕上がりますね。 

34
それぞれ仕上げの作業が多いですが、とっても早い時間の試食タイムとなりました。 

P1150154
今日の3人グループさんはいつもマシンガントーク全開の楽しいクラスです。 おしゃべりが途切れたことがありません(笑)  時には私も制止して・・・ ご一緒したKさん、圧倒されちゃったかもしれませね(笑) 

またご一緒の時にはよろしくお願いしますね♪

 

2012年9月11日 (火)

中級レッスン

まだまだ残暑が厳しいですね。 一時よりは随分過ごしやすくはなりましたが、それでも朝のお掃除の時には汗だくに。 その時間帯からエアコンのスイッチオン! 生徒さんがいらっしゃた時の「涼しい~、天国~」なんて言って頂ける言葉が嬉しいです。 暑い中本当にありがとうございます。 

もうちょっとの辛抱、がんばりましょう! 

 

さて、今日は中級さんのレッスンでした。 お一人体調不良とのことでお休みでした。 ご連絡を昨日頂きましたが、パンは引き取りたいとのご希望でしたので、同じグループでお隣りにお住まいのkさんにお渡しさせて頂きました。 

そして、今日は前回お休みされた方の振替えもあり3名の方のレッスンとなりました。 振替えの方には前回パンを取りに来て頂いてるので、今日は成型と試食のみです。 急遽お休みされる場合、振替えられるクラスがあり、またパンを引き取りに来られる方はこのような方法も取っておりますのでご相談くださいね。 この場合キャンセル料は頂きません。 私も無駄が出なくて済みますので~wink

ということで本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。

こちらはプルマンブレッド。 焼きたてはクラストがパリッとしていて美味しいですね。 そしてきめ細かなクラムはもちろんふわふわです。 

42
 

カレーベーコンロールは3種類の成型で。 生地をこねている時からカレーの良い~香りです。  

P1150154 

焼きあがったパンの一つを見て、大盛り上がりの生徒さん達。 「先生、これ写真撮ってください」と言うのでパチリ。 E・Tに見える~? 

60


57

今日はジャニーズ談義で盛り上がりましたか~? 

おしゃべりタイムはいろんな情報が飛び交って楽しいですね。 

 

また次回お待ちしています♪

 

2012年9月10日 (月)

中級レッスン

今月は5年生の娘は2泊3日の林間学校へ。 そして高校生の長男は6泊8日の修学旅行でアメリカへ。

少しずつ準備はしていましたが、特に娘の方は昨日おとといと最終チェックで何かと慌ただしく過ごしていました。 親がかりで何かと大変ですが、楽しそうに準備している時はとっても素直でご機嫌です(笑) 

来週からですが、お天気に恵まれ、良い思い出をたくさん作って来てくれると親としても嬉しいです。 でもお天気は・・・この学年は雨学年なんですよねぇ。。 

 

さて、今日のお教室です。 

今週最初のレッスンは中級クラス、メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「マンゴーアイス」でした。 

4人の方がお越しくださいましたが、おひとりは以前休まれた分の振替えです。 お休みされた時にパンは引き取りに来てくださったので今日は成型のみ。 一部試食されて早めにお帰りになりました。

こちらはババ・オ・ラム。 お菓子のよですね。 焼きあがった生地をラム酒たっぷりのシロップに漬けてます。 冷たく冷やして頂くと美味しいですね。 

60
 

ピタはぷくっと膨れた姿が可愛いですね。 今日はぜ~んぶ大成功でした。 半分にカットしてお好きな具を挟んで頂きます。 結構なボリュームなのでみなさん大満足なご様子でした~。 

55_2 

お楽しみメニューのマンゴーアイス。 こちらはみなさん大絶賛でしたね。 濃厚マンゴーが本当に美味しいですね。 アイスに添えられているテュイル・ダンテルも香ばしくてとっても美味しい~。  これだけでもみなさん喜んでくださいましたよ~。

34
 

今日はおしゃべりが止まることなくずうっとにぎやかでしたね。 でもちゃんと手も動かして素晴らしかったです! 

57

次回はメンバーもそれぞれ違いますがまたお待ちしてますね~♪

 


 

2012年9月 7日 (金)

初級レッスン

今週は夏休み明けのレッスンだったせいか、ちょっと疲れが出てきました。 でもレッスンの方はミスもなく(たぶん?)出来てホッとしています。

今月はレッスンの方も忙しいのですが、子供達の学校関係の準備などで何かと忙しい月です。 こう忙しいと毎日が予定通りにいかないことも出て来ますね。 なるべくそれを避けたいので、私は極力その日出来ることはその日にやってしまいます! 家事は特にそうですね。 あ、でもその日じゃなくても良いことは見て見ぬふりでけどね~(笑) (←こっち方が多かったりして(^^ゞ) 

 

さて今日は初級クラスのレッスン、4名の方がお越しくださいました。 メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「レモンゼりー」でした。 

お教室の美味しい小倉あんを使ったあんパン、包むのにみなさん苦戦してました。 上手に包めるようになるとパンが一層美味しくなりますよ。 今日は来年講師試験を受ける予定の上級の生徒さんもご参加、一つ一つ確認しながら作りましたよ~。 

57

ロールパンも難しいパンですね。 しずく型を作ってから円錐形に伸ばします。 くるくるとバランス良く3巻きに出来るようになると良いですね。 

34

お楽しみのレモンゼリーはさっぱりと頂けて好評です。 アガーを使って簡単に出来るのが良いですね。  

P1150154


21
 

お久しぶりにお越しくださった方々の元気なお顔を見れて良かったです。 これから良い季節になりますのでパンやお菓子頑張って作っていきましょうね!

 

 

2012年9月 6日 (木)

上級レッスン

ただ今外は激しい雷雨です。 こうしてブログを書いてる間にもほんのちょっと停電になりまして、またまた最初から書きなおし。。

お教室が終わってから銀行やらお買い物やら行っていて、雲行きがあやしくなったので、もう一軒は見送って慌てて帰宅。 雨がポツポツきたくらいでなんとか洗濯物間に合いましたが降り出したら一気に横殴りの雨です。。 今日は西からですね。 急な雨が降るとついつい近くのマンションを見てはよそ様の洗濯物やお布団が気になって仕方ありません。 あ~、今日も数軒濡れてると思われます。 我が家も気をつけねば。。

さて、今日は上級クラスのレッスン、3人グループさんですが、おひとりおとといに変更になったので今日はおふたりでのレッスンとなりました。

メニューは「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニュー「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」。

グラハムブレッドは前処理したグラハム粉を生地に練り込みます。 風味と食感を楽しめるパンですね。 

こちらはずっしりした生地、もう一つのヨーグルトブレッドはやわらか~い生地。 生地の扱い方も対照的です。 上級になるとこうした生地の違いもお勉強になりますね。
 

41_2 

 

34 

こちらはヨーグルトブレッド。 2斤型で焼くのでとってもダイナミック。 カットすると白くてふわふわです。 

2本の生地をツイストして型に入れますが、この型入れが以外と難しいですね。

57_2 

お楽しみメニューのゼリーは固まるのにちょっと時間がかかりましたが、きれいに美味しく出来上がって喜んで頂きました。

55
今日の生徒さん達、試食の時に「私達いつも美味しいね~で終わっちゃってパンの話題が出ないよね」と笑わせて頂きました。 「パンは作らないけど、いつも一品メニューだけは作ってます」と言うお声も。 これも嬉しいですよ~。

みんなで楽しく作って食べる! 基本はこれですから~、これからもマイペースでお通いくださいね~♪

 

2012年9月 5日 (水)

中級レッスン

昨夜は久しぶりに激しい雷雨でした。 ゴロゴロ鳴っている時でしたがぎりぎりセーフで雨が降る前になんとか帰宅出来た長男。 「良かったね~」と声をかけたところでポツリ。。 「自転車パンクした~」。 えー! 

そんなことで今日は妹の自転車(自分が乗ってたもの)に乗って学校に行きました。 長男の今日の帰宅は夜10時近く。 暑い中、自転車転がし直しに行ったのはこの私。 お店の方に見てもらったら新たな不具合が! それもかなり重症・・・ 自転車の基準満たしてないとも言われ撃沈。。shock 〇〇ステーションで買った自転車、まだ1年半しか乗ってないのよー。。angry

さてさて、気を取り直してレッスンの話題にいきましょう。

今日は中級レッスン、ベテラン主婦4人グループさんです。 

メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「レモンゼリー」でした。  

モンキーブレッドは細かくカットした生地をて濃厚シロップに絡めて焼きあげます。 型からお皿にひっくり返すとどのクラスも歓声があがりますね。 生地もリッチ、シロップももちろんとってもリッチ。 カロリーが怖いですが、食べ出したらもっと食べたくなるとっても美味しいパンですねlovely

57

豆太鼓もお好きな方が多いですね。 大納言とうぐいすのお豆、くるみがたっぷり入ってます。 成型がちょっと大変ですが、こちらも美味しく出来て大好評でした。  

34
 

今日はお一人、試食なしでお帰りになるとのことで、待ち時間に先に出来あがったレモンゼりーとサイドメニューを召し上がって頂きました。

お帰りになってから、お持ち帰りのゼリーをお渡しするのを忘れていました。 お仲間が急いで追いかけてくださったので、なんとか間にあってお渡し出来て良かったです。 

P11100471

残った方々とお腹いっぱいの試食。 今日も美味しく頂きました~♪ 

 

 

 

 

2012年9月 4日 (火)

上級レッスン

昨日から小学校も2学期が始まり、日常が戻ってきました。

お教室の方も今日からまた気を引き締めて頑張りたいと思います。  

朝晩は随分涼しくなって秋を感じることも多くなりましたが、今日はまた日中は厳しい暑さになりましたね。 体調管理に気を付けてまいりましょう!

さて本日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」でした。 

初級の山型食パンと成型が同じコーングリッツブレッド、あらかじめ前の晩にコーンブリッツを煮ておいたものを生地の中に入れますよ。 生地は山食よりもソフト、そしてなんといってもプチプチ食感が美味しいですね。  

P1150154
チーズロールは長く伸ばした生地にチーズフィリングを塗ってからひと手間、ふた手間かけてお花のような形に成型していきます。 伸ばしがちょっと大変でしたね。 成型も難しいとおっしゃっていましたが、どれもきれいに出来上がりました。 

P11100471_2
こちらはブラマンジェとマンゴーのゼリー。 涼しげできれいですね。 何層にもなって手が込んでますよ。 みなさんとっても気に入ってくださって大絶賛でした。 

55
試食も好評で良かったです。 お豆腐にたらこのディップをかけたサイドメニューも好評でした。 毎回お出しするサイドメニューはあくまでサービスなので、メンバーの関係でどうしても同じものを2回お出しすることもありますが、ご了承くださいね。 嫌いなものは遠慮なく残してくださって結構で~すwink 

34_2
9月最初のレッスン、久しぶりに楽しい時間でした。 ありがとうございました♪

 

2012年9月 1日 (土)

バースデーケーキ

今朝はとっても涼しくて心地よい風が入ってきました。 こんな空気を待ってましたよ。 でもお天気が不安定のせいもあるようですね。 来週からまた暑さが戻ってくるようです。。

 

さて、今日9月1日は長男の17歳の誕生日です。 

この年頃の男の子はどんな感じなのか・・・ うちの子アイドルにも興味ないし、(AKBの主要メンバーくらいは知ってますが)、お友達とワイワイ遊びに行くわけでもないし・・・ 暇があればプラモデル作ってるか妹相手に遊んでます。 大丈夫かな?(笑) 

良いところは親に反抗しない、させてないのか? ある時本人に聞いてみたら「多少は反抗してる」そうです・・・(笑) 反抗しても良いことないし、あとが面倒くさいからですって(笑) 

あれこれ求めてもしょうがない、自分の子ですから。。 唯一、優しさだけはいつまでも持ち続けてほしいなと願っています。

 

さてさて、バースデーケーキですね。 

今年は、簡単に~。

「キャラメルとチョコのチーズケーキ」。

55
 

57
だんだん手抜きになってます。 

デコレーションする予定はなかったのですが、あまりに寂しいのでお飾りしよう。。

 

デザインを迷って迷って、口金変えたりしてたら、生クリームが大変なことに。 慌てて絞ったのでとてもアップに耐えられませんが・・・ みんな美味しい~って!

 

ケーキ、夜まで待てずにお昼に食べてしまいました(^^ゞ) 我が家らしい(笑)

(夜はお外ごはん予定してたしね~) 

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ