« Cake&Desert 講習 | トップページ | 準師範認定セミナー »

2012年9月18日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コース

お天気が不安定ですね。 そしてめちゃくちゃ蒸してます。。

今日から娘は福島県舘岩へ。 林間学校です。 私も朝早く近所のお友達4人を車に乗せて学校へ送って行きました。 みんな荷物が重そう・・・ でも子供達の顔は輝いてわくわくしている様子。 2泊3日楽しんで来て欲しいですね。 お天気がちょっと気になりますが。。。

そんなわけで今日はいつもより早起きしたのでなんだか時間の感覚がおかしくて・・・ 足もふらついてる感じです。 今日は夜更かししないで早めに寝ることにします。。

さて、今日は月に一度のパンのお勉強に行ってまいりました。

新しいファミリーコースから、「ハムロール」と「チョコチップクッキー」、新メニューのパンは「チ・カシュー」、お楽しみメニューは「マンゴー・べジ」を習いました。  そして洋菓子の講習もありましたよ~。 これまた新しくなった洋菓子コースのパートⅠから今日は「フール・セック」を教えて頂きました。

もうとにかく忙しい、何をやってるの~状態です(笑) たくさん作るので完成品も盛りだくさん、それでいて完成の時間も早い早い、スーパークラスです。 (私は付いていくのに必死ですdash

それではパンのご紹介。 こちらはファミリーコースの「ハムロール」。 現在のハムロールとちょこっとだけ配合が変わります。 成型も改めて習ってみると細かいところがあれ?あれ?って所がそれぞれございまして・・・ 見直しって本当大事だなぁ~と実感します。

55
ファミリーコースのお菓子「チョコチップクッキー」。 サクサクとしてとっても美味しい~。

57_2

ファミリーコースのメニューは、現在の初級~上級コースの方も習えるようですよ。 私の教室ではだいぶ先になると思いますが・・・

新メニューの「チ・カシュー」。 とっても贅沢なパンだけあってとっても美味しい~! ケーキみたいです。 このパンのネーミング、カシューはカシューナッツからですが、チは? チーズのチなんですって。 クリームチーズのフィリングをこれでもかって言うくらい塗るんですよ~。 

44

お楽しみメニュー「マンゴー・べジ」。 マンゴーピューレとホワイトチョコ、野菜ジュースを使ったドリンクです。 こちらは好みが分かれるかもしれませんね。  

30

41_2

そして洋菓子コースの中から「フールセック」。 釜(オーブン)で乾燥させたという意味だそうです。

3種類のクッキーは「ロゼット・ショコラ」(左)、「リヴィエール」(右上)、「ティイル」(右下)。 それぞれちょっとお手間がかかってます。

41_6 

今日も盛りだくさんの試食です。 最近試食なしが多かったので、今日は久々でした~。 

61

ボリュームたっぷりでしたがもちろん完食ですcoldsweats01 美味しかった~。 

先生、みなさまありがとうございました♪

 

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 準師範認定セミナー »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 準師範認定セミナー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ