« 中級レッスン | トップページ | 初級レッスン »

2012年9月 6日 (木)

上級レッスン

ただ今外は激しい雷雨です。 こうしてブログを書いてる間にもほんのちょっと停電になりまして、またまた最初から書きなおし。。

お教室が終わってから銀行やらお買い物やら行っていて、雲行きがあやしくなったので、もう一軒は見送って慌てて帰宅。 雨がポツポツきたくらいでなんとか洗濯物間に合いましたが降り出したら一気に横殴りの雨です。。 今日は西からですね。 急な雨が降るとついつい近くのマンションを見てはよそ様の洗濯物やお布団が気になって仕方ありません。 あ~、今日も数軒濡れてると思われます。 我が家も気をつけねば。。

さて、今日は上級クラスのレッスン、3人グループさんですが、おひとりおとといに変更になったので今日はおふたりでのレッスンとなりました。

メニューは「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニュー「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」。

グラハムブレッドは前処理したグラハム粉を生地に練り込みます。 風味と食感を楽しめるパンですね。 

こちらはずっしりした生地、もう一つのヨーグルトブレッドはやわらか~い生地。 生地の扱い方も対照的です。 上級になるとこうした生地の違いもお勉強になりますね。
 

41_2 

 

34 

こちらはヨーグルトブレッド。 2斤型で焼くのでとってもダイナミック。 カットすると白くてふわふわです。 

2本の生地をツイストして型に入れますが、この型入れが以外と難しいですね。

57_2 

お楽しみメニューのゼリーは固まるのにちょっと時間がかかりましたが、きれいに美味しく出来上がって喜んで頂きました。

55
今日の生徒さん達、試食の時に「私達いつも美味しいね~で終わっちゃってパンの話題が出ないよね」と笑わせて頂きました。 「パンは作らないけど、いつも一品メニューだけは作ってます」と言うお声も。 これも嬉しいですよ~。

みんなで楽しく作って食べる! 基本はこれですから~、これからもマイペースでお通いくださいね~♪

 

« 中級レッスン | トップページ | 初級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 初級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ