« ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コース | トップページ | 初級レッスン »

2012年9月19日 (水)

準師範認定セミナー

今日はJHBSの準師範認定セミナーのため、東京本校まで行って来ました。

パンのお勉強して来ましたよ~。

今日習ったパンは2012年のサマーセミナーで講師を務められたクレッサン先生のレシピから、フランスの伝統的なパン、「パン・ド・カンパーニュ」。

一人2種類を作りました。 

57_2
先生に細かく丁寧にご指導頂いたので成型はそれほど難しくなかったです。 出来上がりの形は別としてね~wink

 

発酵の待ちの間には↓のオレンジジャムの作り方も教えて頂きましたよ。 お隣りはクリームチーズにちょっとパンチを効かせたディップです。

41
 

試食タイムでは昨日焼かれたパンに↑を付けて頂きました。 パンもジャムも美味しかったです!

 

認定証を頂いて晴れて今日から私も準師範の仲間入り。 

気持ちを新たにまた頑張りたいと思います。

 

« ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コース | トップページ | 初級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
ありがとうございます。
カンパーニュ、美味しかったですよ~。
タテ・・・、フレームは自分で組み立てま~すwink

そうですね、私も本校に行く時はちょっと緊張しますが、
この日は本校に通われてる方が多く、全てにおいて慣れてらっしゃいましたね。 先生とお話する時なども・・・

クリスマスケーキのことは伺いませんでしたが、風の噂ではトユ型を使った
マロンのケーキとか・・?
ファミリーコースですが、完全移行はまだまだ数年先になるようです。
今のコースをやっても良いし、ファミリーコースをやっても良いし、平行してやっても良いと言うことでしたよ。
パート2のテキストはまだ出来てないそうです。
今のコースのテキストもしばらくはなくならないようです。 特に中級、上級は。 
初級のテキストもなくなり次第ですが、たぶん1年以上は大丈夫のように感じました。
2年は?との問いにはわかりませんと言われました。 
今のコースの方もファミリーコースを受講出来ますが、上級が終わってからとのことでした。

すごい~!
美味しそうなカンパーニュですねっshine
準師範認定おめでとうございます。
タテも素敵っshine

本校に行くと刺激をいっぱいもらえる気がします。
普段は先生の所で、のんび~りパンを作っている私たちだけど、本校は、教室っていうよりも~学校!勉強しなくちゃって思わせてくれますよね。

あっ・・ぽらりすさんのところは、毎回忙しく盛り沢山なパンたちを目いっぱい?教わってくるんでしたねbleah
教師になってものんびり~なんて私たちだけかもっcoldsweats01

ファミリーコースのこととか・・クリスマスケーキとか・・いろんな情報聞けましたか~?


って、朝コメント入れたつもりが~入ってないweep
前にもこんなことがあったなぁ~~とよく見たら、
確認と送信のボタンがあるんですね・・。
いつも確認だけして~ブラウザ閉じちゃってたのかも~ng

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コース | トップページ | 初級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ