« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

初級レッスン

今日はハロウィンですね。 みなさまのお家では何か予定してらっしゃいますか? 我が家は特に予定なしです。。 夕食も特に意識したメニューではなくて・・・ レッスン後にスーパーに買い物に行ったら、無性にけんちん汁が食べたくなったので今日はそれにします。 あとは適当に(笑) 長男も今日は夕食要らない日なので~。 主人は今日は夕食要るのか要らないのか・・・? 平日は簡単メニューばかりですcoldsweats01 あ、休日もですが(笑) 

 

さて、今日は初級クラスのレッスンでした。 メニューは「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」。  

こちらはシナモンロール。 伸ばした生地にフィリングを乗せてくるくる巻いてリング状に。 はさみで思い切ってカットしたら、こんな大きなお花のようになりますね。 美味しい~の第一声でした。

P1370776
こちらは1つの生地でレーズンとチーズのバンズ。 それぞれフィリングの包み方が違いましたね。

P1150158_2
シナモンロールは小ぶりサイズも。 お楽しみメニューの水ようかんはお店で売ってるようでしたね。 

P1150153


22
今日で初級が修了した方々、2か月ぶりにお越しくださった方、昨日大阪から帰ってきた方と、初顔合わせの方々もいらっしゃいましたが、いろんなお話が飛び交って和気あいあい。 私も楽しく過ごさせて頂きました。

また次回お待ちしてま~す♪

 

 



 

2012年10月30日 (火)

クリスマスケーキ 講習

昨日はお友達と久しぶりの再会。 午前中から1時くらいまでと短い時間でしたが楽しいひとときでした。 以前はご近所さんでしたが今は千葉に住んでいるのでさいたままでは2時間かかるのよね~。 朝早くから出かけてきてくれてありがとう。 また時々会いましょうね~。  

 

さて、今日は今年のJHBSのクリスマスケーキを習って来ました。 

今年のケーキは「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」です。

去年と比べて簡単?と思いきや・・・ 結構手が込んでますよ。。sweat01 計量も大変、準備も大変!さぁどうしましょう私・・・

今日は講師、準師範の先生仲間5人で習いましたが、結構時間がかかりました。 生徒さんだったら更に時間がかりそう・・・

試食しながら、テキストに書き込むこと多し・・・ 

今年は試食の時間があまりないかもです。。 昨年までは簡単ランチをお出ししておりましたが今年は無理かも・・・ と言っておきますね<m(__)m> 

早いうちに復習して作業の確認をしなくっちゃdash あ~ん、やることいっぱ~いcoldsweats02

P1150150
今年の箱↑は可愛いでしょwink 

 P1370782
夕食後に頂きま~す。 

 

 

 

2012年10月27日 (土)

お菓子レッスン

今日は土曜日ですが、レッスンをさせていただきました。

主人も仕事、息子も土曜日は学校があり、娘も今日は学校のお祭り~。 なのでちょうど良かったです。

 

本日は「シフォンケーキ」。 21cmの大きな型で作って頂きました。 いつもはみなさんで交代しながらハンドミキサーなども使いますが、今日はそれぞれお一人で頑張って頂きました。

生地が出来たらオーブンに入れてあとは40分待つだけです。

その間に昨日私が作っておいたシフォンで試食タイム~。  

P1150153
フルーツいっぱいでお腹いっぱいになっちゃいましたね。 美味しい~と喜んで頂けました。 

お二人のシフォンは明日型出しですね。 ドキドキワクワク。。 

食べ応えのあるシフォンなのでご家族でたくさん召し上がってくださいね~。

54
今日は午後もパンのマンツーマンレッスンがありました。 今週は頑張りました! 来週はちょっとゆるやかな週になります。 自分の別のお勉強もしなくっちゃ・・・ 

 

 

2012年10月26日 (金)

初級レッスン

今日のレッスンは初級クラス、3人組さんですが、今日は急遽お一人お休みになったのでお二人のレッスンとなりました。

本日のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」。

54
パンプキンポットは今日も可愛く出来ましたね~。 

36_2
食パンはふわふわしっとり、美味しい~と言って頂けて良かったです。 成型はやっぱり難しかったですね。

P1150150
姉妹で通ってくださっているお二人、私のお友達でもありますが、同じ市内に住んで仲良く一緒に習い事なんて良いですね~。 うちで申し訳ないのですが・・・

たくさんおしゃべりして楽しいひとときでした。

次回は3人一緒にお待ちしてま~す。

 

 

2012年10月25日 (木)

中級レッスン

今週は土曜日までレッスンが続くのでやっと後半にきた~と言う感じです。 モリモリ食べて頑張ります(笑)

今日のレッスンは中級クラス、メニューは「クロワッサン」と「エッグバンズ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。

今期初のクロワッサン、みなさんバターの折り込みもとっても上手に出来ました。 いつもより試食の時間が遅くなってしまいましたが、手間がかかった分だけ美味しい~と感じて頂けたのではないでしょうか。 作業の合間に作って頂いたロールインバターもバッチリでしたね。 

 P1150150 

エッグバンズは丸く伸ばした生地の上にハム、そしてマヨネーズで和えたミックスベジタブル+ゆで卵のフィリングを乗せて包んでいます。 「子供達喜びそう~」とみなさん母の笑顔でしたね~。

36
キャメルプリンはタブレットを使って簡単に出来ますね。 ちょっとほろ苦いところもとっても美味しい~。 私も大好きなプリンです。 

P1150153_2 

レッスン中に高校生の長男が帰って来ました。 生徒さんのお一人が、試食の準備の時に息子の分の椅子まで並べようとしてくださったので思わず笑ってしまいました。 さすがにみなさんと一緒には食べないです(笑) 「息子さんを囲んで質問攻めに~」とこれまた別の方の面白い発言に大爆笑でした。 

29
こちらのグループは今日で中級修了です。 来月からはいよいよ上級ですね。 また美味しいパンを焼いて行きましょう。 

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

2012年10月24日 (水)

中級レッスン

今日はお天気が回復して気持ちの良い晴天になりました。 今朝は我が家のリビングから富士山がよ~く見えましたよ。 そんなことからも季節の移り変わりを感じます。  

 

さて今日のレッスンは中級クラス、4名の方がお越しくださいました。 パンメニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」。 どちらもクリスマスのパンですね。 

こちらの「マンデルシュトーレン」はあっさりしたお味です。 くるみやスライスアーモンド、レーズンがたっぷり入ってます。 仕上げにはブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗ってからスライスアーモンドを乗せてます。 トッピングシュガーをかけながら、レミオロメンの♫「粉雪」を口ずさんでた方もいらっしゃり笑わせて下さいました。  

P1150150
こちらは「クリストシュト―レン」。 お教室のミックスフルーツがたっぷり入ってます。 甘くてふんわり、美味しかったですね。 お教室のシュトーレンは硬くないので、それがとっても好評でしたよ。 こちらもハーフサイズで作って頂きましたが、それぞれいろんな表情で面白いですね。 

P1150153 

こちらは「クリスマスケーキ」と言うネーミングのお楽しみメニューです。 切り株に見立てたケーキですよ。 簡単で美味しくてみなさんに大好評! 「今年のクリスマスケーキはこれにします」とおしゃてたかたも。 

36
今日はクリスマスメニューでしたが、まだハロウィン前なのでいつもと一緒のテーブルですcoldsweats01 

37
今日の生徒さんのうちのお二人、何度か一緒になってたのですが、お子様達が同じクラスだったことが判明してお互いびっくりされてました。 参観では気付かなかったようです。 性別違うと余計そうかもしれませんね。 我が家も含め、全員子供達が同じ小学校、今日もまたいろいろ繋がりがあって楽しいレッスンとなりました。 

今日の方々、もう来年1月の予定も入れて行かれました。  曜日を決めてらっしゃる方はご予約受付ま~す。 

 

 

 

2012年10月23日 (火)

上級レッスン

駅伝の選手候補で毎日練習をしている娘、学校の内科検診で “息切れ(貧血の疑い)” とのお手紙をもらってきました。 昨日娘を連れて病院へ・・・ 念のため血液検査を受けてきました。

今日レッスン後に私だけ結果を聞きに行ってきましたが、数値も正常で全く問題ないとのことでした。 良かった~。 最初はあんなに駅伝練習を嫌がってたのに、今では練習を休みたくないようで・・・ 毎朝登校班より早く家を出て朝連、そして放課後も頑張っています。 最終メンバーに選ばれるのはきっと6年生がほとんでしょうが、応援に回っても大会には全員で行くようです。 きっと練習期間中に娘も大きく成長出来たかな。 これからもいろんなことにチャレンジして頑張って欲しいなぁと願う母でございます。 

 

さて、今日は上級クラス、メニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみは「シューケット」でした。 

「クランツ」はレモン風味のバターフィリングとオレンジスライスを塗った生地をツイストさせてお花のように成型しています。 トッピングにはグラニュー糖をかけるのでさらにお菓子のようになりますね。 「美味しい~」とみなさんに大好評でした! 

54
「フロマージュ」は生地にはプロセスチーズとクリームチーズ、トッピングにはエダムチーズを使っています。 チーズ好きにはたまりません。 トッピングのエダムには黒こしょうも合わせてるのでピリッとアクセントになって美味しいですね。 たっぷりこしょう入れましたがもっと入れても大丈夫でしたね。 こちらも大好評! 残念ながらお一人チーズ嫌いな方がいらしてこちらは試食出来ず・・・ でもチーズ好きのご主人様にはきっと喜ばれると思いますよ。 

P1150150
こちらは「シューケット」。 焼きあがった瞬間に「可愛い~」のお声です。 クリームは入ってませんが、ポップシュガーと16割アーモンドのコンビが良いですね。 一つ食べたら止まらなくなりそう。 

P1150153
今日も美味しく出来ましたね~。

P1370778_2
生徒さん達から「先生毎日疲れませんか?」と聞かれました。 ハイ!疲れます(笑) レッスン中はみなさんと過ごすので楽しいのですが、一番嫌なのはやっぱり準備ですぅ・・・ 午後もいろんな雑務に追われております。。

ここのところ肩こりがひどくてひどくて・・・ でも最近は娘が毎日肩もみしてくれます、1日10円で(笑)  これがつぼを抑えていてとっ~ても上手なのです。 今晩ももちろんお願いしちゃいますよ~wink

 

 

 

 

2012年10月22日 (月)

初級レッスン

土曜日学校があった娘は今日は振替えでお休み。 長男は今日から中間テストで早帰り。 二人分のお昼はレッスン後です。 明日からは長男一人分のお昼を用意しますが、午後は午後で結構忙しいのですよねぇ。。 お弁当に慣れてしまってるのでどうせ主人のお弁当も作るし、明日からは長男もまたお弁当にしようかしら~。 もしかしたらレッスンのパンを多めに焼かせてもらうかもしれませんcoldsweats01 その時はよろしくお願いします。 何だか今週も忙しく過ぎていきそうです。。

 

さて、今日は初級レッスンでした。 メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」。 

山型食パンは成型がややこしかったですがみなさん手も良く動いてましたね。 初めてでこんなにきれいに焼けました。 焼きたて食パン、美味しい~っと喜んで頂けて良かったです。 

37
チーズスティックは2種類の成型で。 食感がまったく違ってましたね。 細い方はクレージーソルトをたっぷりとかけて焼きました。 どちらもおつまみにピッタリですね。 

36
パンプキンポットはみなさん試食しないでお持ち帰りになりました。 見た目も可愛いのでプレゼントにも良いですね。

54


68
今日からまたお仲間が一人増えました。 生徒さんの二人のお子様が何と偶然にも息子の高校の卒業生でした。 とてもとても優秀過ぎて、同じ学校なのにうちとは別次元です(笑)

ご一緒だった幼稚園ママ達も、「まだまだ先だけど、いろんな方のお話聞けて楽しい~」とおっしゃて、和気あいあいのレッスンとなりました。

また次回よろしくお願いいたします♪

 

 

 

2012年10月19日 (金)

中級レッスン

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようですね。 昨日の夕方から急激に寒くなりましたもの・・・ 週末は厚い布団に替えなくっちゃ。 衣替え第二弾もしておいた方が良さそう・・・ これからは更に寒暖の差に気を付けないといけんませんね。

 

今週最後のお教室は中級レッスン、メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

今日はどちらもブリオッシュ。 リング型で焼く「ウィーン風 ブリオッシュ」はとってもダイナミック。 こちらの成型は丸めるだけなので簡単でしたね。 卵やバターがたくさん入ってとってもリッチです。 

54

こちらは小ぶりの「ブリオッシュ・ア・テート」。 ちょこんと乗った頭が可愛いですね。 小さな生地は円錐形を作って下の生地に穴を開けて入れてます。 小さいのでやりにくかったかもしれませんね。 いろんな表情のブリオッシュが出来ました。 こちらはさらにふわふわ食感で美味しいですね~。 

36

今日はお休みされた方の分も作って頂きましたが、簡単メニューばかりだったのでとっても早く出来ましたね。 おこちゃま達もとってもおりこうさんでした。

22

もうすでに12月の予約がだいぶ埋まってきています。 日程が限られてきてますので、パンやケーキ、ご予約まだの方はお早めに~。 

 

さて、明日は娘の小学校の公開日、娘曰く「算数は見ないでね、体育だけ見てね」って。 ではそうすることにいたします(笑)   

 

 

 

2012年10月18日 (木)

上級レッスン

今日のお教室は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「ごまプッチ!」。

今日のパンメニューはどちらもトッピング作りがあったり、仕上げの作業があったので忙しかったですね。 アーモンドそぼろやストロイゼル、似たような材料を準備するので間違えないようにしないといけません。 忙しかった作業ですが、上級のみなさんで協力しあって割と早い試食タイムとなりました。 さすがですね~。 

こちらは「アルセスト」。 トッピングは2種類。 スライスして、クリームやオレンジスライスをサンドして召し上がって頂きました。

36 

「ストロイゼルクーヘン」はオーブン皿の大きさに伸ばしたものとパイ皿に伸ばしたものを。 パイ皿の方はミックスフルーツとストロイゼルをトッピングです。 

22_2
こちらは「ごまプッチ!」。 レッスンでは久々の登場です。 小さなお菓子ですが、一口でいろんなお味を楽しめます。 試食タイムではみなさんお腹いっぱいとのことでお持ち帰りに。 お一人試食された方からは何度も美味しい~と言って頂きましたよ。

54
ボリュームいっぱいの試食でしたね~。 

P1370782_2
さて、今日は試食が終わってからフライパンの話題になりまして・・・ 我が家で使ってるフライパンを生徒さんも偶然使っていらしたそうですが、結構なお値段だったわりにすぐにダメになったそう。 実はうちも今まさに悩みの種で・・・ (まだ数か月しか使ってないのですbearing

丈夫で長持ちのフライパンになかなか巡り合えません。。 どなかたこれはお勧め!と言うものがあったら教えてくださ~い! 

 

 

 

2012年10月17日 (水)

中級レッスン

昨日一昨日とお勉強だったので今日は久々のレッスンです。

本日は中級クラスのみなさん、メニューは揚げ物2種、「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」を作りました。 

ドーナツはリングとツイストを。 ツイストはきれいな形にするのがちょっと難しいですがみなさん楽しそうに作られてましたね。 ピロシキはフィリングをたくさん入れたつもりでも余ってしまいますね。 「もっとたくさん入れれば良かった~」とのお声でした。 でも揚げたてのピロシキにみなさん大絶賛! 「自分で作れちゃうんですね~」とおっしゃってました。 是非是非お家で作ってみてくださいね~。 たくさんの揚げ物お疲れさまでした。

34
そしてお楽しみメニューはさっぱりしたものをと、「オランジェ・ババロワーズ」を選んでみました。 とっても簡単に出来て嬉しいですね。 お教室の夏みかんが美味しくて早速缶詰を注文されてましたよ。 

30_2
みなさん、お腹いっぱい~と、大満足のご様子でした。 ご家族へのお土産もたくさんありますね。 今日も喜んで頂けて良かったです(*^_^*)

36_2

今日の生徒さんのお一人は次回で中級修了ですね。 お家でも良くパンを焼かれていて、今日は、新しくなったスーパーこね丸をご注文されました。 (良いなぁ・・ 私はまだ持ってません) お家に届くのが待ち遠しいですね。 今まで以上にパン作り楽しんでくださいね~。

 

 

2012年10月16日 (火)

ファミリーコース&洋菓子コース

今日はレギュラーの月一のパンとお菓子のお勉強の日です。

先月準師範となりまして、教師研究科から師範研究科へ。

新しいファミリーコースのパンとお菓子、そして新メニューがセットになります。

そして、それにプラスして毎回特別メニューのパンかこちらも新しくなった洋菓子コースのどちらか1品も同時に習ってしまいます。

今日は洋菓子コースの1品が加わりました。

なにせ毎回たくさん作るので頭をフル回転させないと・・・

まずはファミリーコースから「ピッツア」。 初級のピザと全く違う食感です。 配合も違いますし、成型もこちらはパイ皿を使いません。 仕上げ発酵もありますね。 トッピングも贅沢に~。 今日はハーフ&ハーフで。 とっても美味しい仕上がりですhappy01

29
そして「甘夏ゼリー」。 お教室のアガーを使ってます。 試食の時に冷蔵庫にあるのをみなさんすっかり忘れていてお家に帰ってから頂きました。 さっぱりしていて美味しかったです。 お子様にはお酒の量を控えめにすると良いようですね。

57_2
こちらは新メニューの「おさつクッぺ」。 生地にはアマニや黒ごま、レーズンが入ってます。 そしてフィリングにさつまいもを。 こちらはペースト状のものを冷凍させてから使ってますよ。 こちらも美味しい~。

22
お楽しみメニューは「ソルティ チョコ ナッツ」。 棒状のチョコをカットしたものやヘーゼルナッツが入ったクッキーです。 簡単でとっても作りやすいのが良いですね。

34
そしてこちらは洋菓子コースから「タルト・オ・アルザス」。 紅玉を使ったタルトです。 みなさんとの完成写真を取り忘れてお家で撮影。 あらら・・トッピングシュガーかけるのを忘れてました(^^ゞ

30  

 

  54_2

今日も盛りだくさん、どれも美味しかった~。 また食べ過ぎだわ~danger

また次回もよろしくお願いします。

 

 

2012年10月15日 (月)

Cake&Desert 講習

金木犀の香りが秋を感じますね~。 でも今日は夏日になったのでしょか・・・ 暑いです。。

先日ちょっとだけ衣類の整理をしてみましたが、今頃の時期は本当に着るものに困ってしまいます。 断捨離したなおさら着る服がなくなってしまいましたcoldsweats02 なるべく増やさないように本当に気に入ったものしか買わないと決めてしまったので、見つけられないまま冬になっちゃいそうです(笑)

 

さて、今日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。 

習ったのは「マカロン」。 マカロンにもたくさんのレシピがあるのでいろんな作り方を知っておくと良いですね。 今日は生地に乾燥卵白を使っています。 お色は秋を意識してちょっとシックに、そしてマーブル模様も~。

クリームはマロンとティーガナッシュを教えて頂きました。 秋にぴったりの大人のお味です。 

60
出来立てと一日置いたものを試食させて頂きましたが、一日置いたものはとっても美味しかったです。

あ~、美味しいものが多すぎて食欲が止まりませ~ん。

明日もパンとお菓子のお勉強で~す。 

 

 

今年のクリスマスケーキは・・・

お待たせしました、2012JHBSのクリスマスケーキのご案内です。

今年は「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」です。

私が習ってくるのは今月下旬ですのでお味の方がお伝えできなくてごめんなさい。

オーナメントは今年も可愛いですね♡

一人1台お持ち帰りとなります。 お時間のある方は私の作ったものを試食なさっていってくださいね。 

60

すでにたくさんの方にご予約頂いております。 オーナメント等の発注がございますのでまだの方は早めのご検討をお願いいたします。

尚、ケーキはキャンセル不可となりますので、どうぞご了承くださいませ。 (止むを得ず当日キャンセルされる場合は私がお作りしたものをお渡しさせていただきます)

 

 

2012年10月14日 (日)

シフォンケーキ

昨日焼いたシフォンケーキです。

今朝型から出してカットして、お出かけ先に持って行きました。

みなさんに喜んでもらえて良かった~。

34

今月はシフォンケーキのレッスンがあります。

美味しいシフォン作りましょうね~♪ 

 

 

2012年10月12日 (金)

中級レッスン

今週最後のレッスンは中級クラス、ベテラン主婦グループのみなさんでした。

次回で中級もいよいよラスト1回となりました。 いつも仲良しのチームワークで手際良く作業をしてくださいます。

本日のメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」でした。

57_3
パンもそれぞれ美味しい~と言って頂き私も嬉しいです。 パンプキンポットはみなさんお持ち帰りされました。 実は4人のうち3人が受講済みでした(^^ゞ 次回は2種類のお菓子を作りますね~。 

34_2
生徒さん達から手作りの栗の渋川煮と金時豆を頂きました。 以前、自家製きゅうりのキューちゃんや手作りのハンドローションも頂きました。 いつもさくさくと作られてしまうんですね。 ベテラン主婦の方々を見習わないと!

今日もとっても美味しかったです。 ありがとうございました~♪

P1370778_3

レッスンの後は、学年活動のため娘の学校へ。 先月娘達が行った林間学校のビデオ鑑賞等々・・・ 楽しかった3日間の様子が伝わってきました。 一緒に観ていた子供たちも自分たちの姿が映ると大きな笑い声が! 子供たちにとっても良い思い出になったでしょうね~(*^_^*)

 

 

2012年10月11日 (木)

初級レッスン

今日の天気予報では雨マークがついていたようですが・・・ ちょっと動くと暑いくらいの晴天になりました。 もっとお洗濯しておけば良かったなぁ。。 まぁ、お布団は干せたので良かったですけどね~。

 

さて、今日は初級クラスのレッスン、メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。  

マヨネーズパンは器械で、ハムロールは手ごねで頑張って頂きましたよ~。 すぐに慣れちゃってみなさんお上手でした。

57
こちらはマヨネーズパン。 我が家のプランターのパセリが枯れてきちゃって・・・ 少なくてごめんない。 

34

こちらはハムロール。 トッピングを2種類にしてま~す。 

P1370778
モチモチ食感が人気、ポンデ・ケージョ。 

54_2
初級メニューは小型パンが多いのでテーブルいっぱいにパンが並びますね~。  

27_3

今日も美味しい~のお声がたくさん聞けました。 手ごねで作った生地も器械に負けないくらい美味しかったですね。 今日のパンは初級の中ではどちらも作りやすいメニューです。 お家でもチャレンジしてみてくださいね~。 

 

 

2012年10月10日 (水)

中級レッスン

すっかり秋らしくなって過ごしやすくなりました。 今年の夏は暑くて長かったので秋がくるのかしら・・・ と思ったほどですが、季節はちゃんと巡ってきますね。 ただ気になることが・・お肌が急に乾燥してきました。 明日は雨?のようなのでちょっとは解消されると良いなぁ~。。

 

さて、今日は中級レッスンでした。 メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」。 

クラストはパリッ、クラムはふわふわなバタートップです。 クープを入れた所にバターを乗せて焼いてます。 クープの入れ方一つでも難しいですね。

57
コーンブレッドは生地にホールコーンとクリームコーンを練り込んでいます。 4つのお山が均等に作れると良いですね。 こちらもふわふわです。 

54
ハロウィンにピッタリなお菓子、パンプキンポットです。 ゆるゆるの生地なので絞りだしがちょっと大変でしたがとってもきれいに焼けましたね。 みなさん仕上げ作業しながら「可愛い~」ってhappy01 

34 

パンプキンポットはみなさん試食しないでお持ち帰りとなりました。 ご家族にも喜んでもらえると良いですね~。 

P1370776_2

今日は休憩時間がたっぷりあってゆったりのレッスンでした。

また次回お待ちしています♪

 

 

2012年10月 9日 (火)

お菓子教室

昨日は午前中ちょこっとパンのお勉強に行ってきました。 私が試験を受けてからもう8年も経っているので、山食・あんパンをもう一度確認です。 忘れていたこともありますし、癖になっていた動きは良いところも悪いところもあり・・・ やっぱり日々お勉強に尽きますね。

 

さて、今日はとっても久しぶりにお友達とお菓子教室に行ってきました。 

習ったのは2種類、こちらはほろ苦い抹茶風味がとっても美味しい「抹茶のチョコレートケーキ」。

57
 

そしてボーロのような食感の「エッグ クッキー」。

54_2

素朴なお菓子はホッとしますね。 手軽に出来そうなのでお家でも復習してみます。

今日のお友達、お子さんが早々推薦で大学が決まったそうで何とも羨ましい限りです。 おめでとうございます。 我が家は来年、またいろいろ教えてくださいね~。

 

 

2012年10月 6日 (土)

お花とテーブルコーディネート のレッスン

先週に続いて今日も愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。  

テーブル花作りとテーブルセッティング、一度に2パターンのレッスンなので、朝9時前には家を出て帰って来るのは夕方5時を過ぎてしまいます。 レッスン中は笑いもたくさんありますが、それでも集中しているのでしょう、帰りの電車ではついうとうとと。。 

このレッスンも今日で5回目、あと1回を残すのみとなりました。

今日のレッスンではファミリーディナー、そしてフォーマルなディナーセッティングを学ばせて頂きました。

テーブルウエアは愛子先生のお家に豊富に揃っていますが、なんと言っても難しいのはお花作り。。

アレンジメントの概念を振り払って~、小さなオアシスにこんなにたくさんお花が入るの?っていうくらいたくさんの花材を使っています。 特にグリーンを上手に使うテクニックは大の収穫です。 

34 

この花をセンターピースにファミリーディナーはこんなセッティングで。

55 

 

38
お花によってガラッとテーブルの雰囲気が変わりますね。 

37
こちらはフォーマルディナ―。 先生のお宅のインテリアともピッタリです。 うっとり~。 

22
清楚で美しいテーブルですね。 こちらのお花はいわゆるアレンジメントですが、挿し方にきちんと順番があります。 どんなテーブルにするかでお花の作り方も様々。 お勉強になります。

61
グラスやカトラリーの位置を少し変えて、ナプキンにも変化を持たせて。 

44_2 

美しいものを見ると心が洗われますね。 

今日も充実の一日でした。

愛子先生ありがとうございました♪ 

 

 

 

2012年10月 5日 (金)

特別レッスン

10月だというのにこの暑さ、日中は半袖じゃないといられません。 まだまだ衣類の整理は先になりそう。。 今日もお教室はエアコン付けましたから~。 お店の冬物もまだピンときませんねぇ。 

さて、今日は特別レッスン。 上級を終えて何年でしょう? ずう~っと通ってくださっているクラスです。

本日のメニューは「GOKOkU 五穀パン」「チョコバルーン」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」でした。

予定してたメニューを急遽昨日変更しました。 ちょっとドキドキでしたが無事完成してホッconfident  

こちらはGOKOkU。 生地に五穀ミックスが入ってます。 クラムはとってもソフト、そして五穀の香ばしさが美味しいですね。

55
こちらはチョコバルーン。 チョコチップが入った生地にバニラ風味のアパレイユを絞って~。 

61
甘さもちょうど良く、ふわふわで美味しかったですね。

22_2

 

54
今日は歯の治療中のため残念ながら試食出来ない方がいらっしゃいました。 ムースだけ召し上がって、パンは明日のお楽しみですね。 

次回はクリスマスケーキですね。 まだ私も習ってないですが、すでにレッスンのご予約が入っています。 大丈夫かしらん。。coldsweats02

簡単で美味しいケーキだと良いけど~♪ 

 

 

2012年10月 4日 (木)

中級レッスン

昨日修学旅行から帰ってきた長男。 とっても楽しかったようで、珍しくおしゃべりが多かったかな(笑) 特にアメリカの高校生と二人一組になって数時間過ごしたのが面白かったそうです。 学校内を案内してもたらったり、お土産を交換したり。。 しゃべれない英語もなんとか通じたようで・・・ 本当は相手が理解しようと努力してくれたんだそうです。 

食べ物もあちらは全てがビックサイズ、マックのポテトが半端じゃないと!(笑) ホテルの朝食も「朝からあんなの食えない」と申しておりました(笑)

いろんなことを経験して、良い8日間が過ごせたようで良かった。。 それなりに成長出来てたら嬉しいですね。

 

さて今日は中級レッスン、パンメニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

サバランはケーキのようですね。 ドロドロの生地がこんなにきれいになりました。 たっぷりのシロップに漬けてフルーツやホイップクリームを乗せて冷たく冷やして頂きます。 1単位18個も出来るので冷蔵庫も場所を確保しましたよ~。

61_3 

こちらはチョコマロン。 チョコシートを使って折り込みのお勉強です。 チョコがはみ出すことなくきれいに層になりましたね。

55 

今日はお子様連れの方もいらっしゃいました。 こんな姿で頑張ってくださいましたよ~。

42 

チョコマロンは「パン屋さんみた~い」と。 サバランは「ケーキ屋さんみた~い」と。 どちらも美味しかったですね。 ガレット・ココもサクッと香ばしくて好評でした。
 

68_2
今日はこんな姿に癒されました。 仲良しになったね~。

37

次回はそれぞれ違う日程ですが、またお待ちしてますね~。

 

 

2012年10月 3日 (水)

体験レッスン

今日のお教室、当初は初級クラスでした。 お二人組に体験の方2名を予定していましたが・・・

初級のお一人は怪我で先週キャンセルのご連絡を頂いて、もうお一人は今朝発熱のご連絡を頂きました。 ちょっとさびしくなりましたが、初めての体験の方2名で頑張って頂きました。 

本日のメニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。

グループでお申込みの場合は体験レッスンで手ごねをやって頂きますが、お一人ずつのお申し込みでしたので、初級クラスに入って頂き、そのメニューに合わせたので今日はどちらも器械で生地作りです。

あんこがたっぷり入ったあんパン。 底になる生地を薄く薄く包むのが難しいですね。 

61
ロールパンは円錐形に伸ばすのが難しかったようです。

55
 試食前のお預けタイム(笑) 写真撮影が長くてごめんなさいcoldsweats01 

57_2
熱々のあんパンは今日も大好評です。 なかなか食べられませんもんね~。 

P1150153
今日の体験のお一人は私の習い事のお仲間、何と千葉県松戸からお越しくださいました。 もうお一人は私のブログを見てお申込みくださった方。 こちらの生徒さんも別の習い事繋がりだったことがわかり盛り上がってしまいました(*^_^*)

お二人ともご入会してくださることになりました。 これからまた美味しいパンやお菓子作りがんばりましょう~。

今日予定していた初級の生徒さん、お二人ともお大事になさってくださいね。 また次回お待ちしています。 

 

 

2012年10月 1日 (月)

初級レッスン

台風一過、良く晴れて暑い一日になりました。

それにしても昨晩の雨風typhoonは凄かったですね。 お陰で今朝はベランダのお片付けや窓拭きを朝6時から頑張りましたよ。。 

ひとまず通勤通学にも支障なく?一週間の良いスタートが切れて良かったですね。

さて今週最初のレッスンは初級クラス、体験の方を交えて4名の方がお越しくださいました。

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

焼きあがった瞬間に「可愛い~」と歓声があがったあんパンです。 あんこがたっぷり入ってずっしりですね。 お教室のあんこが美味しい美味しいとそれはそれは感動されました。 

61_2
こちらはロールパン。 3巻きにするのがなかな難しいですね。 

57
シンプルなロールパン、「粉が美味しい~」とおっしゃて頂けました。 

55_2
お楽しみメニューのガレット・ココ。 ココナッツの風味が香ばしい~。

P1150150
熱々のあんパンは大絶賛でした。 お土産もたくさんでお子様達にも喜んで頂けそうですね。 

38
JHBSではパンと同時にお菓子を作るのでどうしてもレッスンでは器械ごねが中心です。 手ごねも初級の1~2回は出来ますが・・・ 毎回手ごねをご希望の体験の方でしたが、器械がない方でもお家で手ごねを頑張っる方も多くいらっしゃいますので、どうぞまたご検討くださいね。 

みなさまお疲れ様でした~♪

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ