« 特別レッスン | トップページ | お菓子教室 »

2012年10月 6日 (土)

お花とテーブルコーディネート のレッスン

先週に続いて今日も愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。  

テーブル花作りとテーブルセッティング、一度に2パターンのレッスンなので、朝9時前には家を出て帰って来るのは夕方5時を過ぎてしまいます。 レッスン中は笑いもたくさんありますが、それでも集中しているのでしょう、帰りの電車ではついうとうとと。。 

このレッスンも今日で5回目、あと1回を残すのみとなりました。

今日のレッスンではファミリーディナー、そしてフォーマルなディナーセッティングを学ばせて頂きました。

テーブルウエアは愛子先生のお家に豊富に揃っていますが、なんと言っても難しいのはお花作り。。

アレンジメントの概念を振り払って~、小さなオアシスにこんなにたくさんお花が入るの?っていうくらいたくさんの花材を使っています。 特にグリーンを上手に使うテクニックは大の収穫です。 

34 

この花をセンターピースにファミリーディナーはこんなセッティングで。

55 

 

38
お花によってガラッとテーブルの雰囲気が変わりますね。 

37
こちらはフォーマルディナ―。 先生のお宅のインテリアともピッタリです。 うっとり~。 

22
清楚で美しいテーブルですね。 こちらのお花はいわゆるアレンジメントですが、挿し方にきちんと順番があります。 どんなテーブルにするかでお花の作り方も様々。 お勉強になります。

61
グラスやカトラリーの位置を少し変えて、ナプキンにも変化を持たせて。 

44_2 

美しいものを見ると心が洗われますね。 

今日も充実の一日でした。

愛子先生ありがとうございました♪ 

 

 

 

« 特別レッスン | トップページ | お菓子教室 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別レッスン | トップページ | お菓子教室 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ