« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

特別レッスン

今日で11月も終わり、いよいよ明日から師走ですね。 日々の雑務が溜まっていてやらなければいけないことがたくさんあるのですが、なかなか進みません。。 これから更に忙しくなりますものね、、やっぱり気付いた時にちょこちょこやっておかなきゃ。 う~ん、一日が短すぎます。。 

 

さて、本日は特別レッスン。 こちらはどなたでも参加出来ます。 今日は上級を終えた方々と初級の方がお越しくださいました。 

パンメニューは「チョコバルーン」と「五穀と米粉のパン」、お楽しみメニューは「バナナチョコマフィン」でした。 

こちらは「チョコバルーン」。 生地の中にはチョコチップが入ってます。 上にはアパレイユを絞って。 サクッ、ふわっ、美味しいですね~。

123
こちらは「五穀と米粉のパン」。 生地の中には雑穀ミックス「香ばし五穀」が入ってます。 周りには白ごまと黒ごまがたっぷり。 見た目からは想像つかない?美味しさですよ~wink みなさん「香ばしくて美味しい~」と大絶賛でした。 

6
小ぶりのサイズの可愛いお菓子「バナナチョコマフィン」。 もちろんバナナ味。 こちらも好評でしたね。 お子様にも喜ばれそう! 

36
試食は今日もお腹いっぱいに。 

110514_142334_2
 

初級の生徒さん、ご入会前からパンを作られてた方ですが、前回ご入会後すっかりパン作りにはまってしまったそうで、今日も熱心にメモを取られてました。 今日のベテランさんの手の動きなどもしっかりご覧になってとっても熱心でしたね。

いろんな方が一緒になる特別レッスン。 コース以外のこんなレッスンも楽しいですよ。 

 

みなさん次回は1月ですね。 また楽しみにお待ちしてますね。 

 

 

2012年11月29日 (木)

ファミリーコース&特別講習

今日は月に一度のパンのお勉強に行ってまいりました。

いつもパンとお菓子で5種類くらいは習ってきますが今日は4種類。

 

まずは新しいファミリーコースから「あんパン」。 こちらは旧レシピからガラッと変わって真ん中のおへそがありません。 パンもちょっと小ぶりになります。 ケシの実の付け方も面白いですよ~。 

P1150139
ファミリーコースのお菓子、「宇治ぜんざい」。 カップの中でいくつものお味を楽しめます。 上品な甘さで美味しい~。 

30 

こちらは特別パン、「ブルーベリートースト」。 シロップ漬けのブルーベリーの実を練り込んでいます。 1.8斤型で焼きあげますよ。 

36_2

そしてお楽しみメニューは「マメ カルテット」。 4種類のお豆をたっぷり使った蒸し菓子です。 

6

   

作った品数がいつもより少ないですが、それでも結構なボリュームでお腹いっぱいになりました~。 

P1150155
今日もたくさんお勉強させていただきました。 先生みなさまありがとうございました。  

 

このあと私は娘の授業参観へ。

今日はクラス対抗リレーでした。 結構盛り上がって楽しめました。 男女混合あり、男女別あり、5回勝負で娘のクラスは総合優勝! 2回アンカーを務めさせて頂きましたが、みんな早やかったので、抜きもせず、抜かれもせず、そのままゴールまで。 無事終わってホッ。

たまにはこんな授業参観も良いですね。 

 

 

2012年11月28日 (水)

中級レッスン

今日のレッスンは中級クラス。

8月以来お久しぶりの方、今日で中級が修了の方、そしてお二人組さんの4名の方がお越し下さいました。

メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「クラシック・ショコラ」でした。 

 

メッシュ型で焼く「キャロットブレッド」。 2本の生地をツイストに成型してますが、焼きあがるとこんなまん丸に~。 クラストはパリッと、クラムはふんわり、とってもやさしいお味で美味しいですね。

P1150139
 

「チキングラタン」はこんな寒い日にはホッとするパンですね。 生地を器にしてグラタンを入れて焼成です。 焼きたての温かいパンはほっこり幸せを感じますね~。 

P1150155
 

「クラシックショコラ」はしっとり濃厚な焼き菓子です。 大きさも小ぶりで可愛い。 まだまだ先ですがバレンタインにも良いですね~。 

110514_142334
 

パンもお菓子も好評でした。 試食タイムも盛り上がりましたね。 美容の話題から昼ドラの話題まで~ 話が付きません。  

016
次回はケーキの方がお一人、他の方は1月ですね。 少し間が空いてしまうますが、お家でたくさん復習してみてくださいね。 

またお持ちしてます。

 

2012年11月27日 (火)

上級レッスン

今日は北風が冷たいですね。 空気が澄んでいるのでリビングから一日中富士山が見えます。 日中も寒いと聞いていましたが、リビングは陽が良く入るので暑いくらい。 来月のケーキレッスンではここまで部屋が暖かくない方が良いんですねどね~。。

さて、今日のレッスンは上級クラス。 メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。

こちらは「デニッシュロール」。 生地の中にはラム酒を効かせたアーモンド風味のフィリングが入ってます。 このフィリングは事前にシート状に作っておくのでちょっと手間がかかりそうですが、上級さんは中級のクロワッサンの時にこの作業は体験済みなので、難しくはありませんよね? 高級感が感じられるとっても美味しいパンですよ~。

P1150155
こちらは「カントリーフェアー」。 ハーフサイズでも結構なボリュームです。 三つ編みした大小の生地を重ねて焼きますよ。 この三つ網が以外と難しかったようですね。 

P1150139
 

 

016_2
 

 

123
今日は授業参観を控えた方々がいらしたのでスピードアップ、でも意外と試食はゆっくり出来ましたね。 お片付けも終えて全員12時半にはお帰りになりました。 余裕でしたね~wink

今日の方々は「1時に帰りたいです」と事前にカレンダーに書き込んでくださっていたので私も早く出来るメニューに、そして生地も早めに準備しておきました。 「試食なしで~」の方も早めに言っておいて頂けると助かります。 

ただこれからのパンレッスン、クロワッサンやデニッシュが組み込まれます。 生地作りからお見せしないといけない方もいらっしゃるので、多少時間が遅くなることもありますが、お片付けも含めて1時半までには終了出来るようにしますね。 あ、試食のおしゃべりタイム次第かも~wink 

 

 

 

2012年11月26日 (月)

中級レッスン

11月も残り1週間となりました。 今週は近隣の小学校も授業参観のところが多いですね。 懇談会では2学期を振り返ったり、当然冬休みのお話にもなりますね。 1年が本当に早いです! 

今日の生徒さんのお一人、「年明けたらまた誕生日が来て歳取っちゃうわ」とおっしゃてました。 私より10歳も若いのに。。(笑) 

 

さて、今日のレッスンです。 2か月ぶりの中級グループさん。

メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。 

ドーナツはお好きなように仕上げて頂きますが、やっぱりチョコがけが人気ですね。 今日は特にカラースプレーのトッピングが多かったかなwink でも何故か試食はどのクラスもシナモンクルーラーが人気なんですよね~。 

110514_142334
こちらはピロシキ。 たっぷりのフィリングです。 今日もはみ出さずに包めましたね。 交代でひたすら揚げて頂きます。 

8

ふっくらこんがり美味しそう!

016_2

キャラメルプリンも大好評! 今日もタブレットをみなさんでご購入です。

P1150155 

 

123
 

今日はお子様が一人参加です。 幼稚園がお休みだそう。 ずうっとDVDを観ていてくれてそれはそれはおりこうさんでした。 

試食は3個もペロり。 ママ曰く「お土産がなくなっちゃうからもう止めて~」って(笑)  

8_2
みなさん久しぶりのお教室で楽しんで頂けたようです。 来月もお待ちしてますね~♪ 

 

さて、明日は授業参観がある方々、スピードアップで頑張りましょう! 

 

 

 

 

 

2012年11月25日 (日)

お花とテーブルコーディネート のレッスン

愛子先生のレッスンに伺いました。

お花とテーブルコーディネートを6か月で学ぶ短期集中コースの6回目。 今日で最終回です。

最終回の今日は講義の後筆記テスト、テーブルフラワー作り、そしてセッティングと午前中から夕方までいつも以上に内容の濃い、そしてハードルの高いレッスンでした。

テーマを決め、コンセプトを考え、それに合わせた食事メニューも考えます。 そしてテーブルウェアは自宅にあるものを使い、(一部先生のお宅の物をお借りします)お花は前日に自分で買って持参します。 

とにかくお花が難しくて・・・ いつもは用意されているお花の中から活けるのですが、自分で準備するとなると、どのくらいの分量を?どんなお花を? 昨日も数軒のお店を見て回りました。

 

テーマはクリスマス。 グリーンをたくさん使いたかったのと、赤と白のバラを中心に。 

P1150158_2
 

クロスは思い切って黒に。

38


  

39


P1150154
 

位置皿を赤にしてみたり。 

22
 

ミラーコースターに変えてみたり。 これだけでも雰囲気が変わります。 

33_2

 

41_2

我が家のテーブルウェアでも愛子先生のお宅だと見違えるくらい素敵になって感動でした! 

 

一緒に通っているお友達、と言ってはおこがましいのですが、人生の大先輩のマダムはとっても素敵なテーブルウェアと空間花で、もうこちらはうっとりと見とれてしまいました。 大豪邸のご自宅や蔵にお宝がたくさん眠っているのだそうで、羨ましい限りです。 庶民とは格が違い過ぎるのですが、こうして見せて頂けるだけでもとっても良いお勉強になります。

P1250128 

 

 

34

 

センターピースの大きな松ぼっくり↓もご自宅の庭にごろごろ転がってるそうで、私も近々頂く予定wink 

55
ため息が出来るくらい素敵なテーブルでしたよ。 

 

午前中から夕方まで充実の一日でした。

愛子先生半年間ありがとうございました。 

お花とテーブルはまだまだわかないことだらけ。 さらにお料理も含めまた一からお勉強させて頂きます。 

 

 

 

 

 
 

2012年11月22日 (木)

初級レッスン

明日から3連休ですが、お天気下り坂のようですね。 そして日曜日はとても寒くなるとか。。 寒い時はおでんやお鍋が良いですね。 

数日前に娘からちょうどおでんのリクエストが入ったので、連休中に応えてあげようかなwink  

 

さて、今日のレッスンは初級クラス。 3人グループさんですが、お一人いらっしゃれなくなり、お二人でのんびりのレッスンとなりました。 

本日のメニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは昨日に引き続き「ガレット・ココ」。  

あんパンはあんこ包みが難しいですね。 慣れるまでは指が思うように動きません。 「これからあんパンを食べる時はフォークとナイフ使わなきゃ・・」と。 それくらい大事に食べなきゃ!ということだそうです(笑)

58
ロールパンはきれいな円錐形が出来てましたね。 こちらもバランス良く3巻きにするのが難しいですね。40
熱々のあんパンは「美味しい美味しい~」と。 感動のお味だったでしょうか? ロールパンはもっちり~。 シンプルですがこちらも美味しいですね。 

ガレット・ココもとっても好評でした。 

P1050652 

前回お越し頂いたのが9月だったのでちょっと間が空いてしまいましたが、感を取り戻せたでしょうか? 

今日はインテリアの話題やお子様の話題、た~くさんおしゃべりして盛り上がりました。 お宅訪問の話題もちらっと。 いつか実現しましょうね。 断捨離頑張りましょwink 

 

さて、我が家は早くもクリスマスモード。 今年もグッズをたくさん出しました。  

増えすぎてるので今年は何も買いません?(笑) 

P1050652_6パンのリースはかれこれ8年以上前?に制作。 一度主人が落として壊したのを作り直しました。 だいぶ痩せてきちゃってるのでそろそろ作り変えなきゃいけないのですが・・・ 

  
P1370776_14


 

 

P1370776_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月21日 (水)

上級レッスン

今日も良いお天気になりました。 でも朝は風が冷たくて応えました・・・

ともあれ娘の社会科見学は良いお天気に恵まれて良かった! 高校生の息子の方も今日はマラソン大会、こちらも無事終わったようです。 2学年一緒に9km走って来たそう。 順位は真ん中よりちょっと後ろ(笑) 今日は2人ともお疲れで爆睡でしょうね。 

 

さて今日のレッスンは上級クラス。 4名の予定でしたがおひとりお子様がおたふくでお休みとなり3名の方のレッスンとなりました。 

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

短時間で出来るイングリッシュマフィンは、お店で売っているように出来上がりましたね。 フォークでザクザクとカットしてお好きな具を挟んで頂きます。  

ボリュームたっぷりですよ~。

58
パネトーネはクリスマスのパンですね。 ミックスフルーツやオレンジとレモンのピールが入ってとっても贅沢~。

大小のパネトーネ紙を使って焼きあげました。 

40


29
ガレット・ココは香ばしくて美味しいのでいくらでも食べられちゃいます。 簡単に出来るのが良いですね。 

P1370776
パネトーネは発酵にとっても時間がかかるので先に出来たイングリッシュマフィンを試食して頂きました。 食べている時にはパネトーネはまだ発酵器の中。 途中小さい方を焼いて、そちらを試食です。 ふわふわで美味しかったですね。 

後から大きい方を焼きましたが、焼き上がる前にすでにお片付けも済んでしまいました。 

P1050652
試食なしでお帰り予定だったMさん、今日は時間がかかるパンですみませんでした。 当日でなくもっと早く言っておいて頂けるとメニュー変更可能なものもありますので~。

結局お帰りはいつもと同じ時間でしたね。 1時21分の電車間に合ったでしょうか? 

 

これから来年3月くらいまでは寒い時季に適したパンが登場することが多くなります。 時間がかかるものもございますので、どうぞよろしくお願いいたします。 そして出来れば遅れないように、9時半にスタート出来るよう5分くらい前にはエントランスに到着頂けると助かりま~す。

 

 

 

 

2012年11月20日 (火)

中級レッスン

昨日とは打って変わってポカポカ陽気になりました。 洗濯もたくさん出来たし、お布団も干せました。 う~ん気持ち良い~~。

明日は娘の学年は群馬まで社会科見学へ。 天気予報見てないのですが、はてさて雨学年の明日はどうかなぁ。。。

 

さて今日のレッスンは中級クラス。 何度かご一緒になってる方々なのでお顔馴染みのメンバーさん達です。 

本日のメニューは揚げ物2種、「スイートドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。 お一人だけ「スノーボールクッキー」もcoldsweats01  

今日はお子様達にも喜ばれるメニューで、特にドーナツは仕上げ作業も楽しめましたね。 

40
ピロシキはたっぷり具を入れて頂きました。 

13
赤ちゃん連れの方もおんぶしながら頑張って揚げてくださいましたよ~。  

30
キャラメルプリンも簡単に出来ますね。(ココアちょっとかけ過ぎですね) スノーボールクッキーも超簡単で美味しい~。 

58


P1050652
今日も盛りだくさんでしたね。 揚げたてのピロシキは本当に美味しくてみなさん喜んでくださいました。 

ドーナツはどれを食べようか・・・ こんなお悩みは嬉しいですねhappy01

今日の3人さんは来月はパンとケーキと2回お越しくださいます。 どちらも楽しみにしててくださいね~。

 

 

 

 

2012年11月19日 (月)

Cake&Desert 講習

今日は一日冷えますね。 予報では言ってなかったのに雨も降り出して・・・、一気にテンションが下がってしまいました。。 

明日は暖かい一日を期待したいですね。

 

さて、今日はケーキのお勉強の日、「かぼちゃのモンブラン」を習って来ました。 

工程はやはり多いです。。

ダックワ―ス、ムースパンプキン、ジュレメイプル、クレームシャンティ、最後にかぼちゃクリームを絞って完成~。

P1370776
かぼちゃクリームは贅沢に絞ってますよ~。 
P1370782
 

美味しいわ~。 幸せ~(*^_^*)

今月来月とケーキを食べる日が多いなぁcoldsweats01

嬉しいけどとっても危険danger 

 

 

 

 

2012年11月16日 (金)

上級レッスン

昨日からスカイツリーが、もみの木に見立てた緑とシャンパンゴールドでライティングされたようですね。 夜、スカイツリーの方を見てみると確かにいつもよりも緑がかって光って見えました。 クリスマスまでに何度か色も変わるようですね。 ちょっと楽しみ~。 でもやっぱり遠いなぁ。。 ちょっとだけ目が良くなったりして・・・(笑)

 

さて、今週最後のレッスンは上級クラスです。

残り2回の方や今日から上級スタートの方など、初顔合わせの方もいらっしゃいましたね。 

メニューは「ライブレッド「と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。

こちらは「ライブレッド」。 名前の通りライ麦粉が入っています。 シンぺル型は丸と楕円をそれぞれ選んで頂きました。 噛む程に甘みを感じますね。 ハード系は好き嫌いに分かれますが、美味しい~と好評でしたよ。  

P1250128
「ミルヒブロート」はとってもリッチな生地ですね。 卵黄もたっぷり、生クリームやコンデンスミルクも入ってます。 カットすると生地が黄色くて見るからに美味しそうなのです。 もちろんお味も高級感を感じますね~。 成型は2本の生地をツイストに。 型入れにコツがいるパンですね。 

P1150154
こちらは「ショコラ・デ・ショコラ」。 お教室では久々の登場です。 チョコレートの焼き菓子ですね。 中がしっとりでとっても美味しいお菓子です。 それぞれお好きなようにラッピングして頂きました。 

P1250455


P1150153
 

今日のメンバーで来月もご一緒ですね。 次回はパネトーネ、クリスマスのパンです。 お楽しみに~。 

 

 

 

 

2012年11月15日 (木)

初級レッスン

今日はさいたま市の小学校は3時間の早帰りです。(中学は・・・?) 秋は本当に行事が多くて、年間予定表をしっかり確認しないとうっかり予定を入れてた・・・ なんてことがありますね。 私も1学期の始めに渡される予定表を見てすぐに手帳に書き込むようにしています。 お教室でも年間予定表持参で2~3か月先までご予約される方もいらっしゃいますよ。 

子育てが一段落された方は空いてる日にうま~く入ってくださるので本当助かってます。 先の予定がなかなか立たない方もどこかで調整しますのでメールでご確認くださいね~。

 

さて、今日は初級クラス。 今日の生徒さんのご紹介で体験の方も交えて3名の方のレッスンでした。 

本日のメニューは器械ごねで「マヨネーズパン」、手ごねで「ハムロール」を作りました。 体験の生徒さん、自己流で手ごねをされそうでとってもお上手でしたよ。 そしてお楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」を作りました。  

こちらは器械ごねのマヨネーズパン。 シンプルですがとっても美味しいです。 初級の方には作りやすいパンですね。  

P1250128 

こちらはハムロール。 ふたご型とハート型に成型です。 トッピングは2種類にしました~。

P1370776

P1150154

22 

体験方の方から「感動です~!」と言って頂き嬉しい限りです。 これから楽しくパンを作っていきましょうね。

 

さてさて、今日は成人式の話題に。 みなさん大学生や社会人のお子様がいらっしゃる方々です。 今って、成人式の2年前に着物を予約するんですって。 そして前撮りは1年前。 予約の時に全額お支払いなのだそうです。 お店がつぶれたら・・・ なんて思うと、おお店選びも考えてしまう・・・とのことでしたよ。 

うちはまだまだ先ですが、お話聞いてるだけでも参考になります。 あ、その前にご長男がいますが、みなさん口をそろえて男の子はつまらない・・・ とおっしゃいます(笑) ごもっとも~。 

 

 

 

 

2012年11月14日 (水)

あんパン・食パンレッスン

今日は埼玉県民の日、良く晴れてお出かけ日和になりましたね。 小学校はもちろんお休みですが、高校もお休みなんですよね。 娘の方はというと、クラスの男女12人で一緒に遊ぶとのことで朝から出かけて行きました。 息子の方は宿題をやったり溜まっている番組を見放題です(笑) こんな状況だと休みにする必要があるのかしら~と思ってしまいます・・・(笑)

私はと言うと、今日は初級クラスのレッスンが入っていたのですが、メンバーの方のご都合が悪くなったりで急遽変更~。 来年春に講師試験を受けられる生徒さんとマンツーマンであんパンと山型食パンのレッスンをさせて頂きました。

まだまだ先ですが、これから年内いっぱいかなり忙しくなりそうなので、出来る時にやっておいた方が良いですしね。 生徒さんからも「先生が空いてる日、いつでも声かけてください」と言って頂いてるので急でしたがご都合付いて良かったです。

 

今日の生徒さん、私のお教室ではたぶん一番パンを焼かれている方です。 しかもなんとお孫さんがいらっしゃるシニア世代の方! いつもハツラツとしてらっしゃるので私も見習わせて頂いてます。

これからゆっくりゆっくり練習してくださったらと思います。  

P1250128_4

P1250128_3 

 

P1150154_4
 

Nさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

2012年11月13日 (火)

特別レッスン

朝の天気予報では、今日は洗濯日和になると言ってたはずですが・・・ すっきりとした秋晴れにはならず、洗濯物も乾きそうにないかなぁ。。 ここのところお天気もちょっと不安定ですね。  

今日は暖かいですが、明日あさっての朝はかなりの冷え込みのようです。。 寒そうーpenguin 風邪を引かないように気をつけましょう。 

 

さて、今日は特別レッスン。 上級を終えた生徒さんがお見えになりました。 3人でのレッスンでしたが、お一人は別のクラスの日にお休みされたので今日が振替えとなりました。 通常特別レッスンは単発なのでその日限り。 メニューも同じになることがあまりないのですが、今日は全く同じメニューだったのでラッキーでしたね。 お休みされた日にパンを引き取りに来てくださったので、今日は成型と試食のみとなりました。 

 

今日のメニューです。 一つ目は「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 1.8斤型とエンゼル型で焼いてます。 プルプルな食感で甘くてとっても美味しいですね。 オリーブオイルを塗っているのでつやつやピカピカです。  

P1150154
こちらは「トマトとポテトのフォカッチャ」。 ドライトマトが練り込まれているので生地はきれいなオレンジ色。 ベタつくので分割や成型がちょっと大変だったでしょうか? 焼成前にプチトマトを置きますよ~。 それぞれ置き方で目印に。 もっちもちでとっても美味しいと好評でした。 ゲランドの塩がアクセントになってますね。 

P1150154_3
お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」。 何層にもなっているので見た目もきれい、お味はもちろん美味です~。 こちらのメニューをやってない方はまた来年夏くらいになりそう?かな。。 

P1250128_2
 

 

P1370776_2

 

今日は休憩時間もた~っぷりあってのんびりなレッスンでした。 しかも早く出来たのでみなさんのお帰り時間も12時半頃。 私も午後はゆっくり出来ました。 と言っても久々に窓拭きを。 こんな時間も欲しい今日この頃です。。

 

次回はまた特別レッスンの方、ケーキレッスンの方といらっしゃいますね。 楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

2012年11月12日 (月)

初級レッスン

昨日は寒かったですね~。 午前中から出かけていて、夕方帰って来たのですが、とても冷えてしまったので、今シーズン初めて床暖を入れてしまいました。。

今日は一転、お天気も回復して暖かいですね。 寒暖の差で体調も崩しやすので気をつけてまいりましょう!

 

さて今週スタートは初級クラスから。 先月生徒さんのご紹介で体験にお越し下さった方も今日からご入会。 今日はご紹介下さった生徒さんとも同じ日のレッスンとなり、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」でした。

メロンパン作りはみなさん楽しそうでしたね。 クッキー生地をパン生地にかぶせてグラニューをまぶしたらすじ目を付けていきます。

P1250455
一つ出来るごとに「可愛い~」とみなさん口を揃えておっしゃてましたよ。 焼き上がるとこんなにボリュームが!  

P1150154_2
ピザは試食用に2種類。 ブラウンサーブしたものはお家でお好きなトッピングで楽しんでくださいね。 

P1250128
キャラメルプリンはみなさんに大好評でした。 「子供向けかと思ったら、ほろ苦い大人のプリンですね、高級プリンの味~」と嬉しいお言葉を頂きました~。 在庫があったのでみなさんで分け合ってタブレットをご購入。 すぐに作れそうですねwink 

P1370776_2
今週もう一回レッスンにお越し下さる方々もいらっしゃいますね。 また美味しいパンやお菓子楽しみにしていてくださいね。 来月の方々はクリスマスケーキですね。 こちらはパンよりスピードあげていきますので頑張りましょうね~。 

 

 

 

 

2012年11月10日 (土)

ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

早くやらなくっちゃ~、っとちょっと焦っておりましたが、ようやくクリスマスケーキの試作をしました。

今年のクリスマスケーキは「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」です。

今日は娘をアシスタントに従えて2台のケーキを作りましたよ~。

 

テキストとメモを確認しながら・・・ しばし流れが止まったりしましたが、なんとか2時間半で完成! (でも洗いものはほとんど残った状態sweat01

P1250455
今年のオーナメントも可愛いですね♡ 

P1150154
今年のケーキも計量するものが多いし、なにせ工程も多いので、頭を整理しなくてはいけません。。 

本番までにもう1回は流れを確認しておきたいなぁ・・・ 

それにしてもケーキ作りは洗い物との闘いですねbearing (いつも言ってるかも・・・) 途中疲れて、買い物に行ってしまったので実はまだ終わってません・・・coldsweats02 夕飯も作らないと。。。 

 

ケーキをご受講される生徒さん、みんなで協力して頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

2012年11月 9日 (金)

ファー付きカゴバッグ♡

先日パン教室にもお越し頂いたRaffine先生 のところへお邪魔してきました。 

教室にもお持ちくださったファー付きカゴバッグを作って来ましたよ~。→☆☆ 

 

バッグの作りの前に先生のお宅をパシャパシャと撮らせて頂きました。 

玄関にもリビングにも素敵なプリザーブド作品の数々が! 

P1150154 

 

P1150153_3
こちらの↓クリスマスリースやキャンドルアレンジがとっても素敵で、時間があったら習いたかったのですが、今年は無理そう・・・ 残念です。。 

54

68_4
さてさて、いよいよバッグ作り~。

夏バージョンも素敵でしたが→☆☆今回の冬バージョンはエレガントさが更にアップ! 

一度作っているので今回は割とサクサク出来ちゃいました・・・よね?先生。。 

こちらが作品です↓ 

110514_142334_2

120317_162542_3

 

120317_162542_4
この冬大活躍しそう! 先生にやさしくご指導頂いて素敵なバッグが出来ました。 嬉しい~(*^_^*)

 

さて、この後はティータイム。 美味しい紅茶とお菓子を頂きながら今日もたくさんおしゃべり~。 写真撮影の方が長かったかも?(笑) 

67_4 

Raffine先生、楽しいレッスンありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2012年11月 8日 (木)

インド・エスニック料理バー  ダナパニ

今日は娘の持久走大会の後、お友達4人でランチに行って来ました。

お友達とランチに行くのはなんと4月以来。 本当久々です。

今日のお店は、さいたま市北区にある インド・エスニック料理バー ダナパニ。 

私は初めてだったのですが、お友達の一人がもう3回も行ってるとのこで、クーポンも用意してくれてました。 ありがとう~。 

P1150139_2
とっても人気のお店と聞いていたのでオープン少し前に到着~。 1番乗りでしたが次から次へとお客さんが・・・ なんと生徒さんお二人にもお会いしました。 あっと言う間に満席になりましたよ。 

 

さて、メニューの方ですが、2種類のカレーが選べるダナパニセットにしました。 まずはお友達のクーポンのおかげでサービスのスープを。 こちらは見た目からは想像出来ないピリッと刺激的な辛さ、そしてニンニクが効いたとっても美味しいスープでした。 チキンは・・・私はちょっと苦手なのでお持ち帰りにしました。 ドリンクはアイスチャイに。  

68_7
続いてナン。 「とっても大きいのでお持ち帰りしました~」とついこの間生徒さんからも聞いていた通り、出てきたら本当その大きさにびっくり~! 写真撮るのも大変(笑) すぐに折りたたんじゃいました(^^ゞ

P1370778
そして、カレーは、ナスとトマトのカレーとベジタブルカレーに。 サラダ、ライス、デザートが付きます。 

54

カレーは辛さを選べますよ。 私は一般的な辛さの3番に。 4番にしても良かったかも~。 こちらのセットで1000円ちょっとです。 ボリュームた~っぷりお得感た~っぷりな美味しいランチでしたよ。 

久々のおしゃべりも楽しかった~。

 

さてさて、娘の持久走ですが、途中まで4位、5位あたりで走っていたのですが・・・ だんだんスピードが落ちてあと1周残ったところでなんと途中棄権。。bearing 反対側にいたので様子がわかりませんでしたが、かなり苦しそうでした。 熱はなかったのですが、朝起きた時に口がガタガタ震えてたので体調があまり良くなかったかな・・・ 残念ですが、まぁこんなこともありますね。。 

 

 

 

 

 

2012年11月 7日 (水)

中級レッスン

今日のレッスンは中級クラス、メニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューはクリスマスケーキ」でした。

今月はこのメニューをお勉強される方々も多いですね。

毎回どちらのシュトーレンも大好評です。

マンデルシュトーレンはスライスアーモンドをたっぷり乗せて。 お味はあっさりめ。

P1250455
クリストシュトーレンは2種類の成型で。 ミックスフルーツがたっぷり入って濃厚なお味。 こちらの完成形は残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたcoldsweats02 両方カットするとこんな感じに~。 

P1370778
そしてお楽しみメニューの「クリスマスケーキ」。 今日も可愛く出来ました。 こちらもみなさん感動されますね~。 

P1150153 

今日も「美味しい~」のお声がたくさん聞けて嬉しかったです。 パンはどちらも難しくないですし、ケーキも簡単で見栄えがしますね。 是非是非おうちでチャレンジしてみてくださいねwink 

P1370776
 

先週習ってきたシルクフラワーですが、みなさんからお褒めの言葉を頂きます。 玄関のドアを開けるとすぐに目に飛び込んでくるのでインパクトがあるのでしょうね。 やっぱりあのスペースにあのお花! 作って良かった~(*^_^*) 

 

 

 

 

 

2012年11月 6日 (火)

上級レッスン

秋は学校行事が多いですね。 娘の小学校もあさっては持久走大会です。 前もって予定を空けていますが、予備日も空けておくとなるとお仕事をされてるお母様方は調整が大変ですね。 今日もそんなお話が出ました。。 でもこんなに親が学校へ行くのも小学校のうちだけなのでそれも良い思い出になるのでしょうね。 高校生ともなると寂しい限りです。。 

持久走の日はその後のお友達とのランチまでが毎年のお決まりです。 娘の方も気になりますが、久々のランチ今から楽しみ~wink 

 

さて、今日は上級レッスン、メニューは「グラハムブレッド」と「ヨーグルトブレッド」、お楽しみメニューは「パピヨン」でした。

こちらは「グラハムブレッド」。 前処理した粗挽のグラハム粉が入ってます。 上級メニューはちょっとした下準備などが必要なパンが多いですね。 華やかさはないですが、噛む程に美味しさを感じるこちらのパン。 今日の生徒さんみなさんに美味しい~と言って頂けました。 

P1150153
こちらは「ヨーグルトブレッド」。 2斤型を使ってるので迫力がありますよ~。 ヨーグルトのお味は感じませんがクラムは白くてふわふわです。  

68_3
そして久々の登場、「パピヨン」です。 サクサクのパイですよ~。 「売ってるのより美味しい~」と言って頂けました。 ちょうちょの形が可愛いですね。 

P1150139


30
午前中強く降っていた雨も生徒さん達が帰られるころには小ぶりになってたので良かったです。 

それにしても夕方になったらとっても冷えてきました。 今、こうしてパソコンの前にじっと座っていると足元がジンジンしてきます。。

ひと雨ごとに秋が深まりますね。 

 

 

 

 

 

2012年11月 5日 (月)

初級レッスン

今日はどんより曇り空。 さいたまは夜から雨の予報です。。 最近急に冷え込んできましたね。 でも我が家はまだ暖房は我慢出来そう。 マンションなので冬は結構暖かくて助かります。

家で薄着でいると外はこんなに寒かったの~?なんてことも! 油断すると風邪ひくので気をつけないと。 そろそろインフルエンザの予防接種にも行って来なきゃ~・・・ 

 

さて、今日のお教室は先月体験して頂き今月からご入会の方、そして今日が体験の方も交えての初級レッスンとなりました。 

パンメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」。

 

みなさん初めてのメロンパン作り、とっても楽しそうでした。 

クッキー生地作りも頑張って頂きました。 パンやお菓子作りには結構腕の力が必要ですね。 私もだいぶ強くなりましたよ。 

パン生地にはレーズン入りのものとなしのもの。 クッキー生地の模様で目印にして頂きました。 

36
ピザは試食用に2種類を。 しめじをたっぷり乗せた梅風味が人気です。 お持ち帰り用にはブラウンサーブで。 丸く伸ばすのがなかなか難しいのですが、みなさんとってもきれいに出来ましたね。 

P1250455


P1150153_3
キャメルプリンはタブレットを使って簡単に出来ますね。 濃厚なキャラメル味が大好評でしたhappy01 こちらはお持ち帰りが1つなのでご家族のどなたのお口に入るのでしょうか? ケンカにならないように自分でこっそり食べちゃう方が圧倒的に多いですよ~(笑) 

P1370778


P1150139_3
 

さてさて、今日体験にお越し下さった方は、今日ご入会頂いた生徒さんのプリザーブドフラワーの先生です。  実は私も以前にカゴバッグレッスン☆☆ とリボンリースのレッスン☆☆でお世話になったRaffine先生です。 

今までは私が「先生」とお呼びしてたのに今日は私が「先生」と呼ばれ、何だか変な気分でしたが、今日は生徒さんのお一人なのでKさんと呼ばせて頂きました。

こんな素敵な冬バージョンのカゴバッグを持ってお越し下さいました。 (もっと上手に撮り直すはずがすっかり忘れてました。 Kさんごめんなさい) 

P1250128
金曜日には、今度は私が生徒になりま~す。 先生よろしくお願いします。

バタバタの作業でしたが今日は試食タイムがゆったり~。 トークが次々と。。 楽しい時間でした。 みなさまお疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

2012年11月 3日 (土)

シルクフラワー ふわふわローズのツリー

今日は初めてのシルクフラワーのレッスンに行ってまいりました。

玄関のほんのちょっとのスペースに置きたいお花を探していたところ吉川先生のお教室を知り、クリスマス特別レッスンで作るツリーがまさにイメージピッタリで、すぐにお申込みをさせて頂きました。

 

高さが40cmと結構大きな作品なので、初めてで大丈夫かしら~?とちょっと心配しておりましたが・・・ アレンジメントと言うよりは工作しているかのようでしたね。 簡単な縫いもの?もありましたよ。

こちら↓が完成した作品です。 先生のやさしく丁寧なご指導で私にも出来ました~。 どこから見てもきれいです。  

P1250128
 

お教室ではみなさんそれぞれ違う作品を作ります。 こちらのツリーは今日は私と向かい合った方の2名でした。 他の方々の作品もとっても素敵でしたよ~。 

P1150154_2
この大きなローズのふわふわ感。 お花に触れていてもとっても気持ちが良いんですよ~。 

 

早速お家に帰って飾ってみました。 狭いスペースですが、大きさもちょうど良く色合いもピッタリ! 夏のお花を撤収してからこの場所が寂しかったのでとっても嬉しいです。  

P1150153
和やかな雰囲気で楽しいレッスンでした。 そして素敵な作品に大満足です! 先生ありがとうございました。

帰りは同じ作品を作られた可愛らしいお嬢様と途中の駅までご一緒に。 楽しくおしゃべりも出来ました。 いろんな出会いは嬉しいですね。 ありがとうございました。 

 

 

 

 

2012年11月 2日 (金)

中級レッスン

昨日は娘の駅伝の関係で予定を空けておいたのですが・・・ 今年は選手ではなく応援とし大会に行くことになったので、私も予定変更、お出かけすることにしました。 やっと時間が取れて良かった~(*^_^*) 

都内までクリスマス関係のものを探しに行ったのですが、見ているとあれもこれも欲しくなってしまいますね。 でもキリがないのでお財布と相談しながら~、断捨離を頭に入れながら~、少しだけ購入してきました。 深まる秋をもう少し楽しんでから・・・ 今月中旬?下旬?になったらお部屋をクリスマス模様に変えようと思います。。 

 

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。 ベテラン主婦4人組のみなさん、今日で中級ラストです。

パンメニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 メニューは思いっきりクリスマスでしたね。 そして前回同じメニューだった方が3名いらしたのでお楽しみをもう一品、「スノーボールクッキー」を作りました。 

 

こちらはマンデルシュトーレン。 生地にはくるみやレーズン、スライスアーモンドが入ってます。 焼きあがってから仕上げ作業。 ブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗って、スライスアーモンドでお飾りです。 冷めたらトッピングシュガーで雪のようにお化粧を。  

P1150153
クリストシュトーレンはミックスフルーツがたっぷり入ってます。 しっとり甘くて美味しいですね。 仕上げは同じように~。

P1150150
クリスマスケーキとスノーボールクッキー。 どちらも美味しく出来ましたね。 切り株のクリスマスケーキは毎回大好評! その作り方にもみなさん驚かれますよ。

P1150158


36
 

今日は小学校が就学時健診だったので娘は1時間で帰宅しました。 試食のケーキ、娘の分も分けて頂きありがとうございました。 お優しいベテラン主婦の方々、「お嬢さんも一緒に~」と言って頂いたのですが、やっぱり一緒は恥ずかしいようです(笑) お気遣いありがとうございました。 

 

次回はクリスマスケーキのレッスンですね。 お楽しみに~♪ 

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ