« 初級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2012年11月25日 (日)

お花とテーブルコーディネート のレッスン

愛子先生のレッスンに伺いました。

お花とテーブルコーディネートを6か月で学ぶ短期集中コースの6回目。 今日で最終回です。

最終回の今日は講義の後筆記テスト、テーブルフラワー作り、そしてセッティングと午前中から夕方までいつも以上に内容の濃い、そしてハードルの高いレッスンでした。

テーマを決め、コンセプトを考え、それに合わせた食事メニューも考えます。 そしてテーブルウェアは自宅にあるものを使い、(一部先生のお宅の物をお借りします)お花は前日に自分で買って持参します。 

とにかくお花が難しくて・・・ いつもは用意されているお花の中から活けるのですが、自分で準備するとなると、どのくらいの分量を?どんなお花を? 昨日も数軒のお店を見て回りました。

 

テーマはクリスマス。 グリーンをたくさん使いたかったのと、赤と白のバラを中心に。 

P1150158_2
 

クロスは思い切って黒に。

38


  

39


P1150154
 

位置皿を赤にしてみたり。 

22
 

ミラーコースターに変えてみたり。 これだけでも雰囲気が変わります。 

33_2

 

41_2

我が家のテーブルウェアでも愛子先生のお宅だと見違えるくらい素敵になって感動でした! 

 

一緒に通っているお友達、と言ってはおこがましいのですが、人生の大先輩のマダムはとっても素敵なテーブルウェアと空間花で、もうこちらはうっとりと見とれてしまいました。 大豪邸のご自宅や蔵にお宝がたくさん眠っているのだそうで、羨ましい限りです。 庶民とは格が違い過ぎるのですが、こうして見せて頂けるだけでもとっても良いお勉強になります。

P1250128 

 

 

34

 

センターピースの大きな松ぼっくり↓もご自宅の庭にごろごろ転がってるそうで、私も近々頂く予定wink 

55
ため息が出来るくらい素敵なテーブルでしたよ。 

 

午前中から夕方まで充実の一日でした。

愛子先生半年間ありがとうございました。 

お花とテーブルはまだまだわかないことだらけ。 さらにお料理も含めまた一からお勉強させて頂きます。 

 

 

 

 

 
 

« 初級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ