« あんパン・食パンレッスン | トップページ | 上級レッスン »

2012年11月15日 (木)

初級レッスン

今日はさいたま市の小学校は3時間の早帰りです。(中学は・・・?) 秋は本当に行事が多くて、年間予定表をしっかり確認しないとうっかり予定を入れてた・・・ なんてことがありますね。 私も1学期の始めに渡される予定表を見てすぐに手帳に書き込むようにしています。 お教室でも年間予定表持参で2~3か月先までご予約される方もいらっしゃいますよ。 

子育てが一段落された方は空いてる日にうま~く入ってくださるので本当助かってます。 先の予定がなかなか立たない方もどこかで調整しますのでメールでご確認くださいね~。

 

さて、今日は初級クラス。 今日の生徒さんのご紹介で体験の方も交えて3名の方のレッスンでした。 

本日のメニューは器械ごねで「マヨネーズパン」、手ごねで「ハムロール」を作りました。 体験の生徒さん、自己流で手ごねをされそうでとってもお上手でしたよ。 そしてお楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」を作りました。  

こちらは器械ごねのマヨネーズパン。 シンプルですがとっても美味しいです。 初級の方には作りやすいパンですね。  

P1250128 

こちらはハムロール。 ふたご型とハート型に成型です。 トッピングは2種類にしました~。

P1370776

P1150154

22 

体験方の方から「感動です~!」と言って頂き嬉しい限りです。 これから楽しくパンを作っていきましょうね。

 

さてさて、今日は成人式の話題に。 みなさん大学生や社会人のお子様がいらっしゃる方々です。 今って、成人式の2年前に着物を予約するんですって。 そして前撮りは1年前。 予約の時に全額お支払いなのだそうです。 お店がつぶれたら・・・ なんて思うと、おお店選びも考えてしまう・・・とのことでしたよ。 

うちはまだまだ先ですが、お話聞いてるだけでも参考になります。 あ、その前にご長男がいますが、みなさん口をそろえて男の子はつまらない・・・ とおっしゃいます(笑) ごもっとも~。 

 

 

 

 

« あんパン・食パンレッスン | トップページ | 上級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんパン・食パンレッスン | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ