« 初級レッスン | トップページ | シルクフラワー ふわふわローズのツリー »

2012年11月 2日 (金)

中級レッスン

昨日は娘の駅伝の関係で予定を空けておいたのですが・・・ 今年は選手ではなく応援とし大会に行くことになったので、私も予定変更、お出かけすることにしました。 やっと時間が取れて良かった~(*^_^*) 

都内までクリスマス関係のものを探しに行ったのですが、見ているとあれもこれも欲しくなってしまいますね。 でもキリがないのでお財布と相談しながら~、断捨離を頭に入れながら~、少しだけ購入してきました。 深まる秋をもう少し楽しんでから・・・ 今月中旬?下旬?になったらお部屋をクリスマス模様に変えようと思います。。 

 

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。 ベテラン主婦4人組のみなさん、今日で中級ラストです。

パンメニューは「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」。 メニューは思いっきりクリスマスでしたね。 そして前回同じメニューだった方が3名いらしたのでお楽しみをもう一品、「スノーボールクッキー」を作りました。 

 

こちらはマンデルシュトーレン。 生地にはくるみやレーズン、スライスアーモンドが入ってます。 焼きあがってから仕上げ作業。 ブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗って、スライスアーモンドでお飾りです。 冷めたらトッピングシュガーで雪のようにお化粧を。  

P1150153
クリストシュトーレンはミックスフルーツがたっぷり入ってます。 しっとり甘くて美味しいですね。 仕上げは同じように~。

P1150150
クリスマスケーキとスノーボールクッキー。 どちらも美味しく出来ましたね。 切り株のクリスマスケーキは毎回大好評! その作り方にもみなさん驚かれますよ。

P1150158


36
 

今日は小学校が就学時健診だったので娘は1時間で帰宅しました。 試食のケーキ、娘の分も分けて頂きありがとうございました。 お優しいベテラン主婦の方々、「お嬢さんも一緒に~」と言って頂いたのですが、やっぱり一緒は恥ずかしいようです(笑) お気遣いありがとうございました。 

 

次回はクリスマスケーキのレッスンですね。 お楽しみに~♪ 

 

 

 

« 初級レッスン | トップページ | シルクフラワー ふわふわローズのツリー »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | シルクフラワー ふわふわローズのツリー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ