« 初級レッスン | トップページ | あんパン・食パンレッスン »

2012年11月13日 (火)

特別レッスン

朝の天気予報では、今日は洗濯日和になると言ってたはずですが・・・ すっきりとした秋晴れにはならず、洗濯物も乾きそうにないかなぁ。。 ここのところお天気もちょっと不安定ですね。  

今日は暖かいですが、明日あさっての朝はかなりの冷え込みのようです。。 寒そうーpenguin 風邪を引かないように気をつけましょう。 

 

さて、今日は特別レッスン。 上級を終えた生徒さんがお見えになりました。 3人でのレッスンでしたが、お一人は別のクラスの日にお休みされたので今日が振替えとなりました。 通常特別レッスンは単発なのでその日限り。 メニューも同じになることがあまりないのですが、今日は全く同じメニューだったのでラッキーでしたね。 お休みされた日にパンを引き取りに来てくださったので、今日は成型と試食のみとなりました。 

 

今日のメニューです。 一つ目は「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」。 1.8斤型とエンゼル型で焼いてます。 プルプルな食感で甘くてとっても美味しいですね。 オリーブオイルを塗っているのでつやつやピカピカです。  

P1150154
こちらは「トマトとポテトのフォカッチャ」。 ドライトマトが練り込まれているので生地はきれいなオレンジ色。 ベタつくので分割や成型がちょっと大変だったでしょうか? 焼成前にプチトマトを置きますよ~。 それぞれ置き方で目印に。 もっちもちでとっても美味しいと好評でした。 ゲランドの塩がアクセントになってますね。 

P1150154_3
お楽しみメニューは「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」。 何層にもなっているので見た目もきれい、お味はもちろん美味です~。 こちらのメニューをやってない方はまた来年夏くらいになりそう?かな。。 

P1250128_2
 

 

P1370776_2

 

今日は休憩時間もた~っぷりあってのんびりなレッスンでした。 しかも早く出来たのでみなさんのお帰り時間も12時半頃。 私も午後はゆっくり出来ました。 と言っても久々に窓拭きを。 こんな時間も欲しい今日この頃です。。

 

次回はまた特別レッスンの方、ケーキレッスンの方といらっしゃいますね。 楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

« 初級レッスン | トップページ | あんパン・食パンレッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初級レッスン | トップページ | あんパン・食パンレッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ