« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

2012年も終わろうとしています。  

今年もたくさんの方にお世話になり、充実した一年を過ごすことが出来ました。

パン教室では新しい生徒さんとの出会いもたくさんありました。

みなさんが、「楽しい~」、「美味しい~」と言って喜んでくださる姿が、私が教室をやっていて良かった~と思える瞬間です。

時には失敗もありますが(^^ゞ、温かく見守ってくださる生徒さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もご期待に添えるようなお教室にしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そして私の拙いブログをご覧くださったみなさま、一年間ありがとうございました。 

「ブログ、観てますよ~」とお声をかけて頂くことの多かったこの一年。 勝手気ままに綴っているだけのブログではありますが、私自身が励みになっていたように思います。

写真ももっと上手に、文章ももっと上手になれたらと思いますが、なかなか・・・ですね(笑)

これからもマイペースで頑張ります!

来年も実りある一年になりますようお祈り申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。 

43_2

苺のショートケーキ

今年は大掃除もあまり大々的にはしてませ~ん(笑)

ちょこっと気になるところだけすっきりさせました。

おせちも・・・ 明日お昼前に私の実家に行ってたくさん頂く予定なので(^^ゞ 

朝ちょこっとだけお腹に入れるくらいの物を準備しました。

そしてこんな暮れに作っていたものは「苺のショートケーキ」です(笑)

明日実家に持って行きま~す。

54
 

ここのところケーキ三昧ですが、どれも軽いのでいくらでもいけちゃうわぁwink 

年明け、身体が一周り大きくなってるかもしれません(笑)

 

 

2012年12月30日 (日)

いちごのロールケーキ

ロールケーキばかり続いています(^^ゞ

生クリームが余ってて、早く使いたい~、そして簡単に出来るもの~と言うことで。。

こちらは「いちごのロールケーキ」です。 

どれも配合が違いますが、こちらは超お勧めレシピです。

P1150158_2

一つはご近所さんにおすそ分け~。

お正月に欠かせない南天や千両、ハラン、他にもお庭で咲いているお花をたくさんい頂いたのでお返しです。 

喜んで下さって良かったぁ。

 

お掃除やお正月準備もぼちぼちやってま~す。

 

2012年12月29日 (土)

ファミリーコースのロールケーキ

JHBSのファミリーコースから、「ロールケーキ」を作ってみました。 

 

初級のお楽しみメニューとは配合が違います。 

015

 

54_2

初級コースに組み込まれていたロールケーキでは矢羽根模様もお勉強しましたが、新しいファミリーコースでは矢羽根模様がないのでそこはちょっと残念ですが、今度はたっぷりのクリームを巻きこんだロールケーキです。

 

現在の初級~上級コースの方はコース終了後にレッスン出来ますよ~。

 

 

2012年12月28日 (金)

お正月飾り

昨日は向坂留美子先生のアーティフィシャルフラワーのレッスンに行ってまいりました。

今回キャンセル待ちしていたところへ運良く入れて頂くことが出来ました~。

 

オーソドックスなお正月飾りが欲しかったのですが、それはそれは期待以上の豪華な作品に仕上がりました。 

 

先生がより生花に見えるように花材のクオリティーと色合いに拘ったとおっしゃるだけあってとてもリアルです。

水引が入ることでキラキラと華やかに、そして立体的になりますね。 

123 

 

45

四方見のアレンジなのでどこから見てもきれいになるように。 特にテーブルに置く場合を意識して目線に気をつけながら挿していきます。 ガッチリ作り込むのではなくあくまでもナチュラルに仕上げるのが留美子先生のスタイルです。 先生にいろんなポイントやテクニックを教えて頂いて無事完成いたしました。

 

クリスマス飾りを片付けて殺風景だった部屋が一気に華やかになりました。 またまた素敵な作品が仲間入り~。 とっても嬉しいです! 

 

さて、留美子先生が出版されたこちらのご本↓ 

54_2
私も早々に購入し、生徒さん達と一緒にうっとりと拝見しています。

生徒さん達からは「こちらの先生は本当にここに住んでるのですか?」と言う質問が圧倒的です。 私に対しても「先生ここで教えてもらってるんですか?」とも(笑)  

さらにお住まいがマンションということも驚かれますね。 

 

そんな素敵なお住まいやたくさんの作品が拝見出来るこちらのご本、美しい写真は圧巻です! 

そしてエッセイやショートショートストーリーも読み応えがありますよ。 お洒落なヨーロッパの情景が浮かんきて、留美子先生の世界に自然に引き込まれてしまいます。 ゆったりとした気持ちで何度も見たい本ですね。

 

出版後ようやく留美子先生にお目にかかれたので、持参した本にサインして頂きました。 

110514_142334
先生ありがとうございました。 

 

向坂留美子先生のご本はこちらで購入出来ます↓ 

インテリアを彩る永遠に美しい花 ARTIFICIAL FLOWERS―アーティフィシャルフラワー―/向坂留美子

1,780円 Amazon.co.jp 

 

2012年12月27日 (木)

カフェ・エ・ショコラ

今年の我が家のクリスマスケーキだった「カフェ・エ・ショコラ」です。

家族にも差し上げた方にもとっても好評でした。

コーヒー風味のチョコレートケーキです。 

上にかかったグラサージュがきれいですね。

写真を撮っていると私が写り込んでしまうくらいピカピカです(笑)

P1250128

こちらのケーキ、バレンタインにも良いですねheart

 

 

 

2012年12月26日 (水)

食パン・あんパンレッスン

今日はマンツーマンのレッスンでした。

来年講師試験を受ける生徒さん、山型食パンとあんパンを丁寧に作ってくださいました。

お孫さんがいらっしゃる世代の方ですが、おうちでも良く焼いてとっても熱心に研究されてる様子が伺えます。

5
私も久しぶりに一緒に焼いてみましたが、とてもお見せできる状態ではなく(笑)、やっぱり日頃から焼いてないと駄目ですねぇ。 

試験は来春なのでまだまだ先、ゆっくり頑張っていきましょう!

 

さて、今日で今年のレッスンが全て終了しました。

長く通って下さってる方いつもありがとうございます。 

そして新しい出会いもたくさんありました。 ご縁あって私の教室にお越しくださって本当にありがとうございます。

今年もたくさんの方に支えて頂き感謝でいっぱいです。  

一年間ありがとうございました。 

 

また来年も頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2012年12月25日 (火)

☆Merry Christmas☆

Merry Christmas!

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日のイブは我が家もささやかながらパーティーをしました。

43


54


P1150158

特別な料理はなくてたびたび登場するおかずばかりです(笑)

それでもみんな喜んで、食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。 

 

楽しい時間の後は大量の後片付け~。 主婦は休めませんね。。

 

今日はクリスマスですが、我が家はすっかり昨日で終わってしまいました(笑)

あ、子供達は今朝は早起きして大喜びしてましたけどねぇ。 (長男は喜ぶふり?(笑))

 

 

2012年12月24日 (月)

今年のクリスマスケーキ

もう一つのクリスマスケーキを作りました。

ホールケーキはクリオロのものを頂くので、手作りの方は今年はこんな感じに~。 

中はキャラメリゼしたヘーゼルナッツやチョコのムース、コーヒー風味のババロア、そして土台はショコラのビスキュイといろんなお味が楽しめます。 

P1150139

ちなみにこちらは去年のケーキ。 去年もチョコでした。 

278_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、ケーキの準備だけは出来ました。 

120416_131332

私的には今日のお仕事はもうこれで終わりにしたいです~(笑) でもそういうわけにはいかないのでこれからお料理始めま~す。 

 

みなさなも素敵なイブを~xmas

 

 

2012年12月23日 (日)

世界一のケーキ

今年の我が家のクリスマスケーキは2種類準備しています。

その一つは、何と世界一に輝いたケーキです。

毎日パソコンにたくさん来るメールをチェックをしていたらエコール・クリオロのこちらのケーキを見つけてしまいました。→☆☆

「ガイア・ノエル」です。

世界規模の洋菓子コンクルール「世界パティスリー2009」のアントルメ部門で優勝を飾ったケーキだそうです。

エコール・クリオロのケーキが美味しいことは知っているので迷いもなく注文してしまいましたcoldsweats01

冷蔵庫でゆっくり12時間かけて解凍してからその日のうちに食べるのが良いようですが ちょっと解凍が早過ぎました・・・ 明日まで待ちきれないかも~。

43_2
 

明日はもう一つのケーキの仕上げと夜のクリスマスパーティーの準備。 特にたいしたこともしませんが、なんだか忙しくなりそう・・・

 

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmas 

 

 

 

 

2012年12月22日 (土)

2012 クリスマスケーキレッスン9

昨日は小学校の終業式でした。 高校の方はおとといが終業式。 昨日はお昼から保護会と懇談会がありました。

例によって親に通知表が渡されます。。 こっそりチラ見(笑)  保護者会でももう受験の話ばかり。 この前高校受験だったのにもう来年は高校3年生、大学受験です。 来年の今頃はクリスマスを楽しむどころじゃないですね。。 

 

さて、今日は土曜日ですがレッスンがありました。

クリスマスケーキ「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」も今日で9回目、そしてラストになりました。

今日は4名の方のご参加です。 

6

8
今日の方々はみなさんクリスマスケーキ初参加です。 オーナメント、去年のでごめんなさ~い。 一つ大きめのオーナメントは持ち帰りの安全上、みなさんお家に帰ってから乗せることに。 飾りがちょっと寂しいですが、みなさんとってもきれいに完成しました。
36

55

P1150139
和気あいあいと楽しそうに作ってくださいました。 たくさんの洗い物、お疲れさまでした。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas
 

 

さて今年のクリスマスケーキですが、39名の方が受講してくださいました。 いつもパンのレッスンに通ってらっしゃる方、そして初めてお越し下さった方もたくさんいらっしゃいました。 本当にありがとうございます。

工程の多いケーキでしたが、みなさん達成感を味わっていただいたのではないでしょうか。  

ご家族もきっと喜んでくださったことと思います。 

本当は今年は2種類のケーキにしようと思ったのですが、こちらのケーキだけになりました。 来年はみなさまのご意見も伺って2種類でやろうかぁ~と今から考えています(笑)  

さて、今年の我が家のクリスマスケーキですが、実はとあるお店の世界一になったケーキをネットで見てどうしても食べてみたくて、誘惑に負けてポチッと押してしまったの~coldsweats01 そのケーキがただ今冷凍庫の中(笑) ただ、12cmで小さいとのことでもう1種類用意することにしました。  

今日のレッスン後に途中まで完成しました。 明日は出かけてしまうのであさって仕上げをする予定。 そちらはホールケーキじゃないんですけどね~。

 

今年のレッスンあと1日残ってます。

 

 

2012年12月20日 (木)

Cake&Desert講習

今日も寒かったですが、クリスマスにかけては全国的に最強寒波がやってくるとか?

今年の冬は本当に寒いです。。 それなのに娘めったらとっても薄着。 見ている方が寒くなっちゃうわ。 たくさん着なさいって言っても着ないのよねぇangry でも昔は私も母に言われてたなぁ・・coldsweats01 

 

さて、今年最後のケーキのお勉強に行ってまいりました。 

今日のメニューは、ケーキの王道とも言える「苺のショートケーキ」です。 

ショートケーキは短時間で出来るとか、ショートニングを使っていたとかいろんな由来があるようですね。 そして日本で最初にショートケーキを広めたのは不二家だとか。。

今ではクリスマスもいろんなケーキが食べられますが、私が子供の頃のクリスマスケーキと言えば生クリームたっぷりの苺ショートしか思い浮かびません。 大手製パンメーカーのケーキを予約をする時に生クリームにするかチョコにするか選ぶくらいだったような。(田舎したから) その前はバタークリームでしたもの。 バタークリームから生クリームになった時の嬉しかったこと!

そんな苺のショートケーキ、私もいろんなレシピを持っていますが、今日習ったケーキは、いわゆるオーソドックスなものとはちょっと違って、これがとっても高級感ありで斬新なお味とでも言うのでしょうか。。

サンドしている苺のコンフィの美味しいこと! 15cmのホール1台食べられちゃいそうです(笑)

P1150158


8

最後の絞りだけが難関ですが、あとは比較的簡単です。

 

来年2月以降、苺のある間はレッスン可能です。

来年のクリスマスケーキレッスンはこれでも良いかも~。 

是非とも味わって頂きたいケーキです。 

 

さて、今年のお勉強も今日で終了です。 ご一緒したみなさまありがとうございました。 

そしてパンにケーキに、先生大変お世話になりました。 年明け早々からまたお邪魔しますが、どうどよろしくお願いいたします。

 

 

 

2012年12月19日 (水)

2012 クリスマスケーキレッスン8

今日は北風が強くて寒い一日でした。 さいたまは昨日との気温差が9℃くらいだったようで?寒暖の差が堪えますね。

娘の小学校ではまだインフルの話は聞こえてきませんが、今日いらした生徒さんの小学校ではもう何クラスも学級閉鎖だとか。 インフルだけでなく、ノロウィルスも。。 大人も子供もしっかり予防をして、体調管理に気を付けないといけませんね。

 

さて、今日はクリスマスケーキ第8弾です。 教室に入っていらしてバッタリお知り合い同士だった方もいらっしゃいましたね。 お互いびっくりされてました。 世間は狭いです。

そして、お一人役員さんのお仕事を終えて1時間ちょっと遅れた方がいらっしゃいましたが、その後は他のみなさんと協力してサクサクと頑張ってくださいました。 

工程が多いですが、一つ一つはそんなに難しくはないですね。 

36
今年のオーナメントが在庫がなくなってしまったそうで、去年のオーナメントが代用品として届きました。 3名の方だけ、そのうちお二人は今年初めてのケーキレッスンだったので「去年のでも良いです」とおっしゃて頂きました。 残り1名の方はじゃんけんで~。 当たってしまった方ごめんなさい。 でもこっちも可愛いよね~。

8

 

6
今日は小学校の給食が最後でセレクト給食。 ケーキが出るようなので、こちらのケーキは明日召し上がるのかしら~? 

可愛いケーキ喜んでもらえると良いですね。 ノンストップでたくさんの洗い物、みなさんお疲れさまでした。 

 

生徒さんのお宅で取れたレモンを頂きました。 たくさん頂いたのでみなさんにもおすそ分け。 とっても立派なきれいなレモンです。 かごに入れて飾っておいても良いですね~。  

P1150139

Sさんありがとうございました。

 

みなさま今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2012年12月18日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&特別講習

今日は今年最後のパンのお勉強に行ってまいりました。

今年もたくさん習いましたが、なかなか復習出来ずにレシピだけ溜まっていくばかり。。

いけないですね。 あ~、時間が欲しい~! 

そんな今日もたくさんのパンとお菓子を作りましたのでご紹介しま~す。

まずはファミリーコースから「ロールパン」。

成型の見直しはとっても勉強になります。 発酵時間、焼成温度や焼成時間が初級メニューの時とは変わってます。

6 

新メニューは「ブレッドシフォン」。 見た目はまるでシフォンケーキのようですね。 このパン、生地がゆるゆる~。 とっても扱いにくくて大変! 二人がかりで型に入れましたよ。 

21
特別メニューは2種類です。 こちらは「五穀クロワッサン」。 五穀を使ったパンは外れがないかも~。 とっても香ばしいクロワッサンです。 サンドイッチがお勧めのようですよ。 

8
そしてもう1種類は「あっぷる・あっぷる」。 フィリングには生のりんご、トッピングにはプレザーブを使ってます。 赤いりんごがトマトに見えちゃう?(笑) トッピングには他にもレーズンやストロイゼルが乗ってます。 

36
こちらはお楽しみメニューの「しっとり蒸しケーキ」。 一口サイズの可愛い蒸しケーキです。 プレーンとココアのお味が楽しめます。 

54
リースサラダは以前と違うバージョンで頂きました。 さっぱりとして美味しかったです! 

P1150158

 

P1370782_3
今日も盛りだくさん! さすがに今日は完食ならず(笑)

P1400705
 

このメンバーでのお勉強は、年内は今日が最後。 今年は一緒に準師範にもなりましたね。 いつもいろんな疑問をぶつけている私・・・ 的確なアドバイスがとても心強いです。 1年間ありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願いします。

私はまたあさってケーキのお勉強にまいりま~す。  

さて、こちらは夕方完成した「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」。 今年のケーキレッスンでは私はデモを作ってないので、実は自分で作るのは久しぶり~。 明日の午後に従妹ちゃんが来るので作ってみました。 中途半端に残った材料も無駄にしないように~。

36_4
このケーキを作るのはたぶんこれが最後かなぁ~。

 

 

2012年12月17日 (月)

2012 クリスマスケーキレッスン7

お節料理のレッスンに行ってきたばかりですが、またクリスマスに戻りま~す。

クリスマスケーキのレッスン7回目。 

今日は4名の方々です。

クリスマスケーキは初めての川越からお越しの生徒さん、お子様がお熱で病院に行ってからお越しくださったので1時間遅れでしたが、とっても頑張ってくださいました。

お子様一人でお留守番のようですが、ケーキを楽しみにしてくだってるようで「行って来て」と送り出してくれたそうです。 嬉しいですね。

6
 

 

4 

 

とっても工程の多いケーキですが、今日のみなさんも頑張ってくださいました。 

8
一切れ目は軽く召し上がった試食も二切れ目は、「苦しい~」とおっしゃてましたね(笑)

お味もとっても好評だったので、ご家族にも喜んでもらえると良いですね。 

3名の方はクリスマスケーキはすでに5回目でしたね。 いろんなケーキを作ってきましたが今年はどうだったかな?

来年もパンやお菓子楽しく作りしょう~♪ 

 

 

 

2012年12月16日 (日)

お料理レッスンへ

昨日は愛子先生のお料理レッスンへ行ってまいりました。

先生のレッスンは早くもお正月~。

昨年は参加出来なかったおせち料理のレッスン、とっても楽しみにしておりました。 

 

お部屋に入るとこんな素敵なお正月テーブルが! 格調高く、凛として、そして品のある華やかさに目を奪われるとっても素敵なテーブル、もううっとりでした。 

61_2

 

67_3
 

さてお料理の方ですが、おせち料理はいわゆるありきたりのものではなく、おもてなしにも普段のおかずにも重宝しそうメニューでしたよ。 「簡単よ~」と先生がおっしゃる通り、確かに特別な調味料も使わずに出来るものばかり。

それでも愛子先生の手にかかると、とっても豪華でオシャレなおせちに。

 

お料理レッスンなので、私達もちょっとだけお手伝いです。 でもほとんど先生が準備してくだっていたので、本当にちょこっとだけ。 

36

 

015 

そして完成したお節の数々。 まさに宝石箱のようですよ。

110514_142334
 

123_3 

 

5
これだけの品数、本当凄過ぎます! そして何より美しい。 盛り付け方もお勉強になりますね。

こんなにあって食べられない~と思いきやきれいに完食~(笑)

 

そしてそしてまだありますよ~。 なんとお雑煮まで。

お腹いっぱいでしたが、最後の一滴まで頂いてしまいました。 幸せ~。  

120317_162542
そして最後にデザートです。 

120416_131332_3

 

68_2

32
 

 

P1400565

 

こんな素晴らしいお料理教室どこにもないと思います。

お家でも無理なく出来るメニュー構成を考えてくださり、そして素敵なテーブルとおもてなしで、夢のようなレッスンでした。

全部は無理でもいくつかは頑張って作ってみたいと思います。

まだレッスンが続くようですが、愛子先生から許可を頂いたのでアップしました~。 そんな惜しみないところも愛子先生の魅力です。

愛子先生、今年も大変お世話になりました。 

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2012年12月15日 (土)

可愛いネックレス♡

断捨離を意識するようになってから、洋服や靴、アクセサリーも極力衝動買いを控えてましたが・・・

こちらのネックレスが紹介されて、とっても可愛くてついついポチッと押してしまいました(*^_^*)

 

ベアオメガネックレスのシルバーです。 

ふっくらとしたベアがとっても可愛くて、手足も動くんですよ。 

15

寒くてタートルネックばかり着ているのでこのネックレスが大活躍!

先日も生徒さんから、今日はお友達から「可愛い~」と注目を浴びてしまいました。

 

こちらのネックレス、かりんさんのネットショップで購入出来ますよ。 →☆☆  

 

 

 

 

2012年12月14日 (金)

2012 クリスマスケーキレッスン6

昨日でパンのレッスンが終わり、今日からクリスマスケーキレッスンの後半に入りました。

今年は9回がケーキレッスン。 6回目の今日は5名の方が参加してくださいました。

みなさん工程の多さにびっくりされてましたね。

そしていつものパンと違って忙しかったですね。 洗いものも次から次へ。。 

それでもとっても楽しそうに作ってらっしゃて、完成した時には「可愛い~」と満足そうな笑顔でした。 

P1150139


30


60
二人の方は赤ちゃんをおんぶしながら頑張ってくださいましたよ。

試食も「美味しい~」と好評でした。

完成したケーキ、いつ食べるか悩みますね~wink

みなさんお疲れさまでした~。 

 

さて、私はレッスン後に久々のケーキ「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。

なんて簡単なの~と思ってしまうくらいあっと言う間に出来ちゃいました。 

一つは我が家用に。 もう一つは明日お出かけするところへ(*^_^*)

こちらのケーキはクリームチーズを使ったクリームです。 いちごが入ると更にグレードアップ。 来年レッスン受付けま~す。 ちゃっかり宣伝coldsweats01

54
端っこカットしたケーキをつまみ食い(笑) あ~美味しい~ lovely 

 

 

 

 

2012年12月13日 (木)

中級レッスン

先日近くのスーパーに行った時のこと。 私を見て「あら~、サカタさん?」と声をかけてきた70代くらい女性。 

私、「?」

女性、「「サカタさんじゃない?」

私、「いえ違います」

女性、「あら~、似てるねぇ」とうなずき、同意を求めてきましたが、私はそのサカタさんを知りませ~ん(笑)

さらにその後も、「サカタさんの娘さんじゃない?」

私、「(苦笑)いえ違います・・・」 

その後その方、「良く似てるねぇ」と言いながら去って行ってしまいました。  

ごめんなさいはなし。 おばちゃん恐るべし! 私も気をつけよう(笑) 

 

さてさて、今日のレッスンです。

昨日に引き続き中級クラス。 こちらのグループは今日で中級が修了です。 

メニューも昨日と一緒で「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「シューケット」でした。 

 

「エッグバンズ」55「クロワッサン」60
15
「シューケット」 P1250128 

今日の試食も大好評でした。     

21 

 

初めてのクロワッサンはちょっと大変だったかと思いますが、みなさん楽しそうでしたね。 とっても熱心なにぎやかクラス、次回は上級に進級です。

また美味しいパンやお菓子、たくさん作りましょうね~♪ 

 

 

 

 

2012年12月12日 (水)

中級レッスン

連日お教室が続いてます。

今月は土曜日も2回入っているのでほとんどお休みなし状態。。 お陰さまで身体だけは丈夫なのでありがたいことですね。 これは家族にも言えること! このまま年末まで体調を崩さないように頑張りま~す! 

 

さて今日のレッスンは中級クラスでした。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「シューケット」でした。

お惣菜パンのエッグバンズはお教室でも人気メニューの一つです。 生地を丸く伸ばしたらハム+マヨネーズで和えたミックスベジタブルとゆで卵を乗せて包んでます。 

上の部分をハサミでカットしているので、ミックスベジタブルが顔を覗かせていてきれいですね。 間違いなく美味しいですよ~。 

55
クロワッサンはイースト水を使いましたね。 中級ではサバランもイースト水を使います。 すでに受講された方は復習になりますね。 バターの折り込み作業は敬遠されがちなのですが、今日の生徒さんのお一人はお家でチャレンジなさるとのことで材料をご注文されました。 1回分はお分けしたのですぐにでも作れますね。 

クロワッサンは時間がかかりましたが、その分感動が大きいですね。 

15
昨日に続いてシューケットも可愛く出来ました。 今日はお子様もいらっしゃいましたが、このお菓子をとっても気に入ってくれました。

15_3

P1150139
今日で中級修了の方は次回は上級に進みますね。 春からはお子ちゃまも幼稚園、これからはゆっくり集中してパンとお菓子が作れそうですね。 

来週、クリスマスケーキでまたお越しになる方もいらっしゃいました。 今日ほどのんびりとはいきませんので頑張ってくださいね~。 

 

明日も引き続き同じメニューで~す。

 

 

2012年12月11日 (火)

上級レッスン

毎日寒い日が続いてますが、今日の日中は風もなくとっても穏やかなさいたまです。

風がないだけで体感温度も随分違いますね。 部屋にも陽がたっぷり入ってぽかぽかでした~。 

 

さて、今日は久々のパンレッスン、3人グループさんでした。 全員揃うのも久々でしたね。

本日のメニューは「スコットランドバンズ」と「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「シューケット」でした。

ダイナミックな焼込み調理パンはとってもインパクトがありますね。 ドライフルーツやスパイスが入った生地を白生地で包んで焼いてます。 なんと1時間もかけて焼くんですよ~。 

15
焼込み調理パンは3種類のフィリングと成型です。 ベーコン&玉ねぎ、さいの目チーズ、ウィンナー。 1つが結構なボリュームで食べ応えがあります。 今日は3種類を少しずつ試食しました~。

55
こちらはお楽しみのシューケット。 一口サイズのシューです。 クリームは入ってませんよ。 トッピングのポップシュガーと16割アーモンドをたっぷりと~。 

016

とっても軽いのでいくらでも食べられちゃいそう! 

21_3


67_2
こちらのクラスはケーキレッスンがないので今年は今日で終わりでしたね。 ご挨拶を忘れてました(^^ゞ 今年もお越し頂きありがとうございました。 

1月はまた二人と一人に分かれてしまいますが、また楽しみにお待ちしていますね。 

 

 

 

2012年12月10日 (月)

2012 クリスマスケーキレッスン5

今週も始まりました~。 午前中は穏やかだったのに午後から冷たい北風が! 今年の寒さは厳しそう。。 寒くて買い物に出るのも億劫になってしまいます・・・ 

 

さて、今週のレッスンは今日と金曜日がケーキです。 間の3日間はパンレッスン、準備も間違えないようにしないと!

本日は4名の方がお越しくださいました。

みなさん流れるように動いてくださって、とってもスムーズ。 今日も可愛いケーキが出来上がりました。 

6 

 

 

60_2 

 

 

30
同じように作ってもそれぞれいろんな表情になりますね。 一つ一つちょっとしたコツもありますね。 巻く時はやはりちょっと怖いかな? それと端っこのカットも意外と難しかったようですね。

集中して作った後の試食はとっても好評でした。 

110514_142334
4人中3人が初めてのケーキレッスンでしたが、とっても頑張ってくださいました。 洗いものも大変でしたね。 

お疲れさまでした~。

 

 

 

 

2012年12月 8日 (土)

2012 クリスマスケーキレッスン4

昨日夕方の地震、怖かったですね。 

みなさまのところは大丈夫でしたか?

我が家は娘の机のペン立てが落ちてきました。(置き場所が悪いのです!)  

娘は塾に行っていて、家には私と長男がいました。 地震が起きてもテーブルの下に・・・ とはなかなかいかないものですね。 リビングにいたので部屋全体を見渡して、それから各部屋を見に行って、その後はテレビに釘付けでした。

長男は机の上のガンダムのプラモデルを必死に押さえてました(笑)

東日本大震災を思い出すような大きな揺れでした。 これからまたしばらく余震にも気をつけた方が良いですね。。

 

さて、今日は土曜日ですがケーキのレッスンがありました。

本日は5名さま。 みなさんで協力し合って頑張って頂きました。

ケーキ作りをしたことある方も、「こんな手の込んだケーキは初めて~」とおっしゃてましたね。 

016_3
長時間でしたが、ケーキが完成した時にはみなさん晴々として達成感を味わって頂いたようです。  「みんなで作ったから楽しかった~」と言って頂き私も嬉しかったです! 

6


21
試食タイムではみなさん口を揃えて「美味しい~」と。 明日の方がもっと美味しいですよとお伝えしましたが、「明日まで待てないかも~」と、これまた嬉しいお言葉でした。 

60

ご家族にも喜んで頂けると良いですね。 

お疲れさまでした~♪ 

 

2012年12月 7日 (金)

2012 クリスマスケーキレッスン3

今日もクリスマスケーキ、「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」のレッスンでした。

人数も3人だったので、ビスキュイも1度に焼けたこともあり、とっても早い!

他の作業もゆったりなのに早い早い!

こんなにのんびりで良いのかしら~と思ったくらいです(笑) 洗いものはそれなりに大変だったと思いますが・・・ 

 

ケーキの作業、工程は多いですが、一つ一つはそう難しくはなかったのではないでしょうか?

60

 

016
最大の難関、ロールケーキの巻き巻きもとっても上手に出来ましたね。 

21  

試食はとっても好評でしたよ。 今日の方々、去年のケーキも美味しかった~とおっしゃてましたが、今年のケーキも美味しい~と喜んでくださいました。

「ここのケーキは他にはないようなケーキですよね~」とも。 ご家族にも喜んで頂けると良いですね。

明日はもっと美味しくなってると思いますので、朝から?(笑)モリモリ召し上がってくださいね~wink 

 

さて、明日お越しの5名の方々、みなさんで協力しあって頑張りましょうね!

 

 

 

2012年12月 6日 (木)

2012 クリスマスケーキレッスン2

おとといからスタートしたクリスマスケーキのレッスン、今日は2回目です。

人数が多くなるとそれだけ時間もかかりますね。

レシピの説明を熱心に聞いてメモしてくだいましたが、工程の多さにびっくりされてました。

「ケーキ屋さんのケーキが高いわけよね~」と。 

ベテラン主婦グループさんの楽しい会話に新婚ホヤホヤの生徒さんも「おもしろいです~」と笑ってらっしゃいました。 

作業は、途中ヒヤヒヤの場面もありましたが、みなさん今日もきれいに可愛く出来上がりました。 

67 

洗いものも沢山で大変でしたね。 お疲れさまでした。 

 

さて、先日から生徒さんにりんごや柿、お豆腐や長いもを頂いて、そして今日はご自分でお作りになったとういうこんにゃくを頂きました。 こんにゃくをお家で作っちゃうなんてすごいですね。 よ~く味わって頂きますね。 ありがとうございました。016

 

ケーキ受講の生徒さん、途中お腹が空いちゃう方はおにぎりなどお持ち下さって構いませんので~。

 

2012年12月 5日 (水)

上級レッスン

今日のお教室は上級レッスンでした。

4名の予定でしたが、おひとりお子様が体調不良で学校をお休みされたとのことでいらっしゃれず、3名でのレッスンとなりました。 

 

メニューはと「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「大納言あずき」。 

イングリッシュマフィンは短時間で出来るのが嬉しいですね。 周りのコーングリッツの食感がとっても美味しくて好評です。 

お好きな具を挟んだらボリュームいっぱい!「美味しい~」のお声が何度も聞けました。 

6
こちらはパネトーネ。 クリスマスのパンですね。 ドライフルーツがたっぷり入ってます。 一口食べた瞬間、「これお菓子ですね~」と。 ふわふわな生地がとっても美味しいですね。 

試食用には小ぶりサイズで。 召し上がっている間に大きい方も焼きあがりました。 とにかく発酵に時間がかかります。 大事に頂きたいパンですねwink

67
こちらは大納言あずき。 こしあんと大納言かのこがたっぷり入ってます。 ずっしりした生地ですが、「思ったより軽くて美味しいですね~」と好評でした。

016_2
お一人、「授業参観なので試食なしで良いです」とのことでしたが早く出来たイングリッシュマフィンだけ一足早くご試食頂きました。 あとのパンは夕方引き取りに~。 

お休みされた方もパンを引き取りに~。 こちらの生徒さんは来年2月にレッスン予定です。

21
 

さて今日の生徒さんから頂きものを。 九州からお取り寄せしている「温泉湯豆腐」だそうです。 温泉とうふと温泉とうふ用調理水を使って湯豆腐を作るんですね。 初めてです。 お豆腐がとろけて美味しいんですって。 

P1150155
早速今晩頂きますね! ありがとうございました。 

 

さて、明日から3日間クリスマスケーキのレッスンです。 準備も整いました!

計量間違えないように、生徒さんにもわかりやすく・・・ 見た目きれじゃないですが材料の一部です~。 

34_4
ケーキ受講の生徒さん、保冷剤とケーキの箱が入る袋をお持ちくださいね~。 

  
 

 

2012年12月 4日 (火)

2012 クリスマスケーキレッスン1

午前中本降りだった雨も午後には止んでちょっとだけ陽射しも出ました。 すっきりしないお天気が続いてますが、明日は気持ち良く晴れてくれると嬉しいですね。

さて、今日からクリスマスケーキのレッスンが始まりました。 JHBSの今年のケーキは「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」です。

今年初めてケーキを受講される方もいらっしゃいますね。 パンと違って休む暇はほとんどありません。 洗いものもたくさんありますので頑張っていきましょう。

 

初日は私もちょっと緊張しますが、今日のみなさんは慣れてらっしゃる方々なのでたくさんご協力頂いて、私もほとんどお手伝いすることもなくテキパキ動いてくださって助かりました。 洗いものも早かったですね~。

ミスもなくみなさんきれいに完成してホッとしました。 

唯一私が・・・ たくさんあると思っていた牛乳が60g足りず・・・sweat01 1ℓの生クリームのパックと勘違いしてましたcoldsweats02 慌てて買いにdash 徒歩1分かからないところにお店があるので本当助かります。。 

以後気を付けますcoldsweats01

34_2

 

36_4
お家の方にも喜んで頂けると良いですね。 お疲れさまでした。
 

 

明日はパンで~す。 パネトーネ、ちょっと時間がかかりますぅ~。

 

 

 

 

2012年12月 3日 (月)

中級レッスン

今週もスタートしました。 月曜日のさいたまはどんより曇り空、真冬のような寒さです。

雨が心配されましたが夜からでしょうか? いつも自転車でお越しの生徒さんも徒歩じゃなくて良かったですねwink 

 

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。 

メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「シューケット」。 

レーズンがたっぷり入ったレーズンツイスト、クラムはしっとりふわふわです。 シナモン風味がとっても好評でした。 型に入れる時のちょっとしたコツもお勉強しましたね。

6
こちらは可愛いミニ角ケースで焼くオニオンベーコン、3種類の成型をお勉強しました。 こちらも軽くてふわふわ~。 いくらでも食べられちゃいそうですね。 型がとっても可愛いのですが、一つがちょっとお高めなので迷っちゃいますよね。。 

34
こちらはシューケット。 小さくて可愛いシューです。 クリームは入ってませんよ。 生地の絞り出しがちょっと難しかったようですがとってもきれいに出来ました。 周りのポップシュガーとアーモンドがアクセントになってますね。 

36 

 

P1150139_2 

小さなお子ちゃまもママ達におんぶされてとってもおりこうさんでした。 今日で中級が修了の方は1月から上級ですね。

その前に次回はみなさんケーキです。 作業も洗い物も大変ですが頑張りましょう。 

 

さて明日からいよいよクリスマスケーキのレッスンが始まります。 保冷剤とケーキの箱が入る袋をお持ちくださいね。

 

 

2012年12月 2日 (日)

いただきもの

この週末、寒さが厳しいですね。 ここ数年、12月はそれほど寒くなかったように思いますが・・・

明日も寒そう。。 風邪をひかないように気をつけましょうね。

 

ヨーロッパ旅行に行かれていた生徒さんから、今朝お土産を頂きました。 私は夏しか行ったことがありませんが、冬のヨーロッパはロマンティックで素敵だったんでしょうね。  

P1150139
そしてこちらは少し前に「先生にクリスマスプレゼントです」と頂いたビーズのチャーム。 生徒さんの手作りだそう。 とってもお上手! 

 123
生徒さんやお友達からの頂きもの、なかなか全部ご紹介出来ずにすみません。。

みなさまいつもお気遣いありがとうございます。

 

 

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ