« 2012 クリスマスケーキレッスン8 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン9 »

2012年12月20日 (木)

Cake&Desert講習

今日も寒かったですが、クリスマスにかけては全国的に最強寒波がやってくるとか?

今年の冬は本当に寒いです。。 それなのに娘めったらとっても薄着。 見ている方が寒くなっちゃうわ。 たくさん着なさいって言っても着ないのよねぇangry でも昔は私も母に言われてたなぁ・・coldsweats01 

 

さて、今年最後のケーキのお勉強に行ってまいりました。 

今日のメニューは、ケーキの王道とも言える「苺のショートケーキ」です。 

ショートケーキは短時間で出来るとか、ショートニングを使っていたとかいろんな由来があるようですね。 そして日本で最初にショートケーキを広めたのは不二家だとか。。

今ではクリスマスもいろんなケーキが食べられますが、私が子供の頃のクリスマスケーキと言えば生クリームたっぷりの苺ショートしか思い浮かびません。 大手製パンメーカーのケーキを予約をする時に生クリームにするかチョコにするか選ぶくらいだったような。(田舎したから) その前はバタークリームでしたもの。 バタークリームから生クリームになった時の嬉しかったこと!

そんな苺のショートケーキ、私もいろんなレシピを持っていますが、今日習ったケーキは、いわゆるオーソドックスなものとはちょっと違って、これがとっても高級感ありで斬新なお味とでも言うのでしょうか。。

サンドしている苺のコンフィの美味しいこと! 15cmのホール1台食べられちゃいそうです(笑)

P1150158


8

最後の絞りだけが難関ですが、あとは比較的簡単です。

 

来年2月以降、苺のある間はレッスン可能です。

来年のクリスマスケーキレッスンはこれでも良いかも~。 

是非とも味わって頂きたいケーキです。 

 

さて、今年のお勉強も今日で終了です。 ご一緒したみなさまありがとうございました。 

そしてパンにケーキに、先生大変お世話になりました。 年明け早々からまたお邪魔しますが、どうどよろしくお願いいたします。

 

 

 

« 2012 クリスマスケーキレッスン8 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン9 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

pochitora さんへ 
ブッセの時はお世話になりました。
今回のケーキもまたまた大切にしたいレシピになりました。
スポンジも軽くて、そしてやっぱりコンフィが
良いアクセントになってます。
クリスマスケーキは苺ショートを作るのですね。
美味しく出来ますようにwink
素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmas

先生こんにちは。ブッセのときは大変お世話になりました。
今日のケーキも美味しそうなケーキですね♪
今年はクリスマスケーキを作ろうと思って、今日イチゴを買ってきました!!
スポンジに挟むイチゴ、コンフィにするなんて素敵ですね♪
真似させていただきますo(*^▽^*)o
素敵なアイディア、ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012 クリスマスケーキレッスン8 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン9 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ