« Cake&Desert講習 | トップページ | 世界一のケーキ »

2012年12月22日 (土)

2012 クリスマスケーキレッスン9

昨日は小学校の終業式でした。 高校の方はおとといが終業式。 昨日はお昼から保護会と懇談会がありました。

例によって親に通知表が渡されます。。 こっそりチラ見(笑)  保護者会でももう受験の話ばかり。 この前高校受験だったのにもう来年は高校3年生、大学受験です。 来年の今頃はクリスマスを楽しむどころじゃないですね。。 

 

さて、今日は土曜日ですがレッスンがありました。

クリスマスケーキ「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」も今日で9回目、そしてラストになりました。

今日は4名の方のご参加です。 

6

8
今日の方々はみなさんクリスマスケーキ初参加です。 オーナメント、去年のでごめんなさ~い。 一つ大きめのオーナメントは持ち帰りの安全上、みなさんお家に帰ってから乗せることに。 飾りがちょっと寂しいですが、みなさんとってもきれいに完成しました。
36

55

P1150139
和気あいあいと楽しそうに作ってくださいました。 たくさんの洗い物、お疲れさまでした。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas
 

 

さて今年のクリスマスケーキですが、39名の方が受講してくださいました。 いつもパンのレッスンに通ってらっしゃる方、そして初めてお越し下さった方もたくさんいらっしゃいました。 本当にありがとうございます。

工程の多いケーキでしたが、みなさん達成感を味わっていただいたのではないでしょうか。  

ご家族もきっと喜んでくださったことと思います。 

本当は今年は2種類のケーキにしようと思ったのですが、こちらのケーキだけになりました。 来年はみなさまのご意見も伺って2種類でやろうかぁ~と今から考えています(笑)  

さて、今年の我が家のクリスマスケーキですが、実はとあるお店の世界一になったケーキをネットで見てどうしても食べてみたくて、誘惑に負けてポチッと押してしまったの~coldsweats01 そのケーキがただ今冷凍庫の中(笑) ただ、12cmで小さいとのことでもう1種類用意することにしました。  

今日のレッスン後に途中まで完成しました。 明日は出かけてしまうのであさって仕上げをする予定。 そちらはホールケーキじゃないんですけどね~。

 

今年のレッスンあと1日残ってます。

 

 

« Cake&Desert講習 | トップページ | 世界一のケーキ »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert講習 | トップページ | 世界一のケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ