« 2012 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン8 »

2012年12月18日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&特別講習

今日は今年最後のパンのお勉強に行ってまいりました。

今年もたくさん習いましたが、なかなか復習出来ずにレシピだけ溜まっていくばかり。。

いけないですね。 あ~、時間が欲しい~! 

そんな今日もたくさんのパンとお菓子を作りましたのでご紹介しま~す。

まずはファミリーコースから「ロールパン」。

成型の見直しはとっても勉強になります。 発酵時間、焼成温度や焼成時間が初級メニューの時とは変わってます。

6 

新メニューは「ブレッドシフォン」。 見た目はまるでシフォンケーキのようですね。 このパン、生地がゆるゆる~。 とっても扱いにくくて大変! 二人がかりで型に入れましたよ。 

21
特別メニューは2種類です。 こちらは「五穀クロワッサン」。 五穀を使ったパンは外れがないかも~。 とっても香ばしいクロワッサンです。 サンドイッチがお勧めのようですよ。 

8
そしてもう1種類は「あっぷる・あっぷる」。 フィリングには生のりんご、トッピングにはプレザーブを使ってます。 赤いりんごがトマトに見えちゃう?(笑) トッピングには他にもレーズンやストロイゼルが乗ってます。 

36
こちらはお楽しみメニューの「しっとり蒸しケーキ」。 一口サイズの可愛い蒸しケーキです。 プレーンとココアのお味が楽しめます。 

54
リースサラダは以前と違うバージョンで頂きました。 さっぱりとして美味しかったです! 

P1150158

 

P1370782_3
今日も盛りだくさん! さすがに今日は完食ならず(笑)

P1400705
 

このメンバーでのお勉強は、年内は今日が最後。 今年は一緒に準師範にもなりましたね。 いつもいろんな疑問をぶつけている私・・・ 的確なアドバイスがとても心強いです。 1年間ありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願いします。

私はまたあさってケーキのお勉強にまいりま~す。  

さて、こちらは夕方完成した「ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル」。 今年のケーキレッスンでは私はデモを作ってないので、実は自分で作るのは久しぶり~。 明日の午後に従妹ちゃんが来るので作ってみました。 中途半端に残った材料も無駄にしないように~。

36_4
このケーキを作るのはたぶんこれが最後かなぁ~。

 

 

« 2012 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン8 »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012 クリスマスケーキレッスン7 | トップページ | 2012 クリスマスケーキレッスン8 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ