« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

初級レッスン

今日はとっても忙しい一日でした。 朝娘のことでバタバタ~、レッスンは無事終わりましたが、午後もあちこちで用事を済ませて、夕方は娘を連れて眼科へ。 今夕食食べ終わったところですが明日の準備もまだ一つ残ってます。。 

 

そんな今日は精神的にも落ち着かない。。 その原因のお電話が今朝ありました~(笑) 1か月先のことだと思ってのんびりしてたら何とあと一週間でその日が来てしまいます。。 レッスンも入っていたし、生徒さんには日程を変更してしまって申し訳ありません。 あ~、どうしましょう・・・ 時間がな~い! 何のことかわかりませんよね(笑) 一週間、我が家は山食とあんパンだらけになってしまいそうです~。。 

 

さて、今日は初級レッスン。 おひとりは今日からスタート、あとの3名の方は今日が体験でした。 

メニューは「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。 

 

マヨネーズパンは器械ごねで。 シンプルな美味しさが人気です。 

54_2

ハムロールは手ごねで生地作りです。 ベタベタな生地がきれいにまとまりましたね~。 

68_2
  

お楽しみメニューのポンデ・ケージョはとっても簡単に出来ますね。 もちもち食感が人気です。

57_3

美味しい試食にみなさんとっても喜んでくださいました~。 

32_2

体験の方々もご入会頂けることになりました。 2月は入れる日がなくて次回は3月になってしまいますが、これから一緒にパンやお菓子作り楽しみましょう。 

お疲れさまでした。


 

さて、ここのところお休みのご連絡を多く頂きます。 メンバーによってメニューが変わる場合がございますのでどうぞご了承くださいね。 日程変更もご協力頂いてるみなさまいつもありがとうございます♪  

ちょこちょこご案内状況が変わってますのでチェックしてくださいね~wink

 

 

2013年1月30日 (水)

初級レッスン

今週はご入会、体験の方が多くいらっしゃいます。 今日も今月初めに体験にいらした方がご入会されました。 これから楽しくパン作りしていきましょう。 

 

ということで今日のレッスンは初級3名の方です。 メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。 

初級のパンの中でも大人気の今日の組み合わせ。 メロンパンは一度は作ってみたいパンですね。 生地にはレーズン入りとレーズンなしを。 以外とレーズン入りが人気です。 サックサクのクッキー生地もとっても美味しいですね~。 

55
ピザは試食用に2種類です。 和風の梅風味が人気です。 持ち帰りはブラウンサーブで。 生地を丸く伸ばすのばすのに苦戦しましたね。 練習あるのみです。

68_2
ショコラ・デ・ショコラも人気のお菓子です。 「気になってました~」とおっしゃてた方もいらっしゃいました。 気に入って頂けたようで良かった~。 

32


P1090744
ピザはお家でお好きな具を乗せて召し上がってくださいね~。 お勧めのトッピングがあったら教えてくださ~いwink

今日も楽しいレッスンでした。 また次回お待ちしています。 

 

 

 

2013年1月29日 (火)

上級レッスン

最近韓流ネタがすっかりご無沙汰ですが(笑)、ドラマは観てますよ~。 今はまってるのは「ジャイアント」、昨日いらした生徒さんもはまってるそうです。

観るのはいつもレッスン後、でもじっと座っては観られません。 翌日の準備をしながらですね~。 午後のささやかな楽しみです(*^_^*) 

 

さて、今日は上級クラスのレッスンでした。 4人の予定でしたが、お子様のインフルが治ったら今度はママにも移ってしまったそうで・・・ 今年のインフルは大人もかかりやすいと聞きました。 ママがかかると大変ですね・・・ お大事になさってくださいね。 

 

本日のメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。 

お花のような成型のクランツです。 説明の時に「この生地長く伸ばしますよ~」って言ったら「え!また伸ばすんですか?」って言われました(笑) 成型がちょっと難しかったようですがお菓子のようなパンにみなさんの美味しい~のお声が止まりませんでした。 

54 

フロマージュはチーズ好きにはたまりませんね。 生地にはクリームチーズ、プロセスチーズが入ってます。 そしてこのパンの美味しさはやはりトッピングですね。 バター&エダムチーズ&黒こしょうを合わせてクープを入れたところに絞ってますよ。

56
anーケイクはあんこや大納言の入ったバターケーキです。 ウォールナッツがとっても良いアクセントになってますね~。 

60
今日の一品は我が家の定番のおかず(笑) みなさん気に入って頂けたようです。 

36
今日のパンの組み合わせ良いですね~って、みなさんとっても喜んでくださいました。 早速作りたいとおっしゃてましたよ。  

37
こちらのクラスは月2回ペース、とっても熱心です。 おしゃべりもとっても熱心です(笑) 

今日も楽しいレッスンでした。 ありがとうございました♪ 

 

 

 

2013年1月28日 (月)

初級レッスン

今朝起きたら外には雪が積もっててびっくりしました~。 7時前にもちょっとちらつきました。 日中の天気予報は晴れマークでしたが、降ってる時にはちょっとやきもき・・・ レッスン時間を遅らせようかしら~と、外をチラチラ気にしながら家事をこなしてました。 

120317_162542

空が明るくなって以外と早くに雪に解けてくれたので一安心。 みなさんも心配されてたようですが、無事レッスンが出来て良かったです。  

 

さて、今日は体験の方を交えての初級クラスのレッスンでした。 

メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」お楽しみメニューは「水ようかん」でした。 

 

こちらはシナモンロール。 大きなお花のような成型と小ぶりの成型です。 初めてハサミを使った成型でしたね。 成型で食感の違いもおわかり頂けたかと思います。 

60


P1090744
 

こちらは一つの生地でレーズンとチーズのバンズです。 こちらもハサミを使いましたね。 チーズの方はハサミとクープで。

68
 

水ようかんはアガーアガーを使って簡単に出来ましたね。 お店にも負けないくらい上品なお味です。  試食はどれも大好評! 特にパンは生地が美味しい~とみなさんおっしゃてくださいますね。 喜んで頂けて良かったです。 

67
 

今日お越しの体験の方も他のみなさんと和やかに過ごして頂けたようで良かったです。 たくさんのお土産のパンにも驚かれてらっしゃいましたね。 お仕事の調整が付いたらまたいつでもお越しくださいね。 

お疲れさまでした。

 

さてクスパさんから届いたこちらの商品↓ 

P1400565
サントリーのサンプリング企画に参加しました。 生徒さんにお一人1本差し上げま~す。 

 

 

 

 

2013年1月27日 (日)

北海道銘菓 三方六

北海道に住むお友達から「三方六」を頂きました。 

北海道のお菓子は有名どころがたくさんありますね。 こちらも良くお目にかかるお菓子です。 

21
 

 

67
白樺の薪をイメージしているバームクーヘンです。 

三方六とは北海道開拓時代の薪の割り方の寸法だったのだとか。 (三方がそれぞれ六寸(約18センチ)) 

北海道開拓100年を記念して作られたのがこの「三方六」なのだそうです。 

 

お馴染みのホワイトチョコレート&ミルクチョコレートとそして今回初めてメープルも頂きました。 日本茶にも合いますね。 

68
Kさんありがとう、美味しく頂きました~♪  

久しぶりに声も聞けて嬉しかったで~す(*^_^*) 

 


 

 

2013年1月26日 (土)

木曽路で新年会 ♪

今日は私が通うパン教室の新年会に行って来ました。 昨年からこの会が催されるようになったのですが、昨年はあいにく高校の新年会と重なってしまったので参加出来ず・・・ 

今年初めての参加となりました。 参加された講師以上の先生方、いつもクラスが違うので初めてお会いする方もいらっしゃったり、お会いしたことがある方もいつもお教室ではバタバタなので、今日はいろんなお話しが出来て楽しかったです。 

 

さて今日伺ったのは木曽路大宮店。 メンバーの方の特別な計らいでとってもスペシャルなコース料理を頂いてまいりました~。 

お料理の前にお店のこちらのお花をパチリ。 今日活け替えられたばかりだそうです。 ここだけは春ですね~。

120317_162542
 

座席はくじで。 私は一番奥でした~。

P1210567_2
 

ではではお料理へ。 たくさんなので順不同です。 先付やお椀が美味しかった~。

54
 

季節を感じる前菜は目でも楽しめますね~。

P1090744_2
 
 

 

57
 

 

60
 

一人分のしゃぶしゃぶです~。 

33
 

 

13
 

デザートも盛り沢山。 

56
 

しゃぶしゃぶが出てくるまでに結構な品数のお料理でお腹が膨れてきましたが、でもしっかりとしゃぶしゃぶしゃぶを堪能して来ましたよ。 

すべて盛り付けも美しくてお味もおいしゅうございました。   

 

楽しい会と美味しいお食事、年に一度は良いですね~。 ご一緒したみなさまありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2013年1月25日 (金)

あんパン・山食レッスン

私のカレンダーと手帳には今日は特別メニューのレッスンの日だったのですが、1月25日と2月25日を間違えていたようで・・・

おとといいらした生徒さんと確認して気付きましたcoldsweats02 きゃー危ない危ない・・・ 早くわかって良かったです。

ということで、本当は明日マンツーマンのレッスンを予定していたのですが、生徒さんに今日に繰り上げて頂きました。 Nさんありがとうございます。 

春に講師試験を受けるNさん、今日はあんパンと山型食パンをたっぷり練習して頂きました。  

60


P1210567
お家でもガスオーブンを使ってらっしゃいますが、メーカーが違うので焼き色が全く違うとのこと。 予熱の温度や焼成温度も変えながら研究なさってます。 それでも焼きムラがあって途中で方向転換してみたり・・・なのだそうです。 

新しいガスオーブンが欲しいようですが、置き場所にかなり迷われてるご様子・・・  とりあえず温度をまた変えながら頑張ってみるとのことです。

とっても熱心な生徒さんなので私も一緒に頑張ります。

 

 

 

 

2013年1月24日 (木)

上級レッスン

先日レッスンが終わった後に、私が良く着るメーカーの服を扱っているお店に行ってみました。 実は年末からず~っと気になっていたコートがあったのです。 年明けて見に行ったら30%OFF。 う~ん、かなり迷いましたが、もう少し経つと半額になるのがわかっていたので待ってみることにしました。 1点しかなかったので、これで売れちゃったら縁がなかったということね・・・

で、先日行ってみたらありました~。 しかも何と前日から半額になったんですって! これは買うしかないでしょう(*^_^*) お店の方も乗せ上手で、「このコート、パンフレットの表紙ですよ~、それで中に着てるのはこれです」って、そのニットを見せてくれました。 もちろん半額なので買ってしまったことは言うまでもありませんcoldsweats01 

そういえば大晦日に買い物に行った主人にも笑っちゃうようなラッキーなことがありました。 それはそれは庶民のささやかなご褒美でした(笑) 

 

さて、今日も上級レッスンです。

メニューは「バターフレーキー」「デニッシュ・ペストリー」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。 

68_2

 

60
今日はもともと3人グループさんだったのですが、お二人入れ替えがあったので、残ったお一人りと、別のグループからお一人、2名でのレッスンとなりました。 

初めて一緒の日になったお二人ですが、お子様が幼稚園の時同じクラスだったのでお知り合い。 和気あいあいでおしゃべりも弾みましたね。 

 

今日はたくさん折り込みを頑張って頂いたのでそのお味も格別だったことでしょう。 お子様へのお土産もとっても喜んでくださいました。 

また次回お待ちしてますね~♪

 

 

 

 

2013年1月23日 (水)

上級レッスン

今日は上級レッスン、お一人来月に振替えとなり、2名の方のレッスンとなりました。

メニューは「「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「パピヨン」でした。 

 

ビーネンステッヒは生地自体は20gと少ないのですが、たっぷりのトッピングが乗るので満足感ありのパンになりますね。 このトッピングがとってもリッチ。 スライスアーモンドもたっぷりです。 香ばしくてとっても美味しいお菓子のようなパンですね。 

60
こちらはバターフィセル。 生地にパンチを入れたり、丸めも今までと違ってましたね。 ちょっとハードルが高い感じがしますがこんなのがお家で出来ちゃうと嬉しいですね。 トッピングに絞ったバターの塩っけがとっても美味しい~。 

68
こちらはパピヨン。 ホームパイのようにサックサク。 クロワッサンのような作り方ですよ~。 寒い季節に作りたいお菓子ですね。 

13
 

初顔合わせの方々でしたが、和やかにおしゃべりも弾みましたね~。 お二人とも手際も良くて素晴らしい! 

P1210567
お久しぶりの生徒さんもブログを見て下さってるとのことで、久しぶりの感じがしませ~んとおっしゃてました。 私もマメに更新出来るように頑張りま~す。

 

また来月お待ちしてますね~♪

 

 

 

 

2013年1月22日 (火)

上級レッスン

数日前から関東でも今日は雪が心配されてましたが、結局降らずに良かったです。 さいたまは午前中は少し雨が降りましたが、たいしたこともなくお昼くらいには晴れ間も出てきました。 

先週の雪で、ここのところテレビでも雪対策の情報が多いですね。 ホームセンターではスコップなども品切れ状態だとか。。 次の雪注意日は木曜日? 降らないことを願いたいです。 

 

さて、今日は上級クラスのレッスン、メニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。 

こちらはポテトブレッド。 茹でたじゃがいもが入っています。 仕込み水もその茹で汁を使いますよ。 じゃがいものお味はしませんがふわっふわな生地がとっても美味しかったですね。 

68
こちらはココアブレッド。 とってもリッチな生地ですね。 仕込み水は牛乳です。 生クリームも入りますね。 お砂糖もたっぷりなので耐糖性のイーストを使ってます。 ココアの生地にチョコチップがたっぷり入った大人気のパンですよ~。 

60
ショコラ・デ・ショコラは今日のみなさんにも大好評! みなさんショコラプードルをご注文されました。 簡単に出来て美味しいのが何よりですね。 

57
今日はとってものんびりのレッスンでした。 特に難しいものもなかったのでどれも作りやすかったと思います。 パンはどちらもふわふわで美味しい~ととっても喜んでくださいました。 

P1090744_2
今日はかわいい男子も一緒に。 ママはず~っとおんぶで頑張ってくださいました。 ママの背中でよ~く寝てたけど試食タイムが近づくとお目目がパッチリ覚めました。 

パンをお口に運んでもらってニッコニコ。 「もっとよこせ~」って?うーうーうなってました(笑) 一同大爆笑。 

P1150158

今日も楽しいレッスンでした。 次回もまたお待ちしてますね~。 

 

 

 

 

 

2013年1月21日 (月)

上級レッスン

昨夜遅くにブログを書いていたら、今朝うっかり寝坊してしまいましたdash

ひゃ~、びっくり! いつもより1時間以上も寝てしまってました。。 こんな日はレッスンに影響ないようにとちょっと緊張感をもって臨みましたよ。 何事もなくて良かったぁconfident 

 

さて、今週は上級クラスからのスタートです。 今日のクラスのお一人が木曜日に振替え、そして木曜日予定の方が今日に振替えとちょうど良く納まりました。 今月来月の上級さんはデニッシュの方が多いので、出来るだけこの時期にやっておきたいのですよね~。 

ということで、本日のメニューは「デニッシュペストリー「と「バターフレーキー」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。

デニッシュペストリーは成型もフィリングもバラエティーにとんでますね。 ハム&チーズ、カスタード&黄桃、アップルプレザーブ、あんこと、いろんなお味を楽しめます。 お持ち帰り用、試食用とみなさんかなり迷われてましたね。 試食用は2種類を召し上がって頂きました。 

P1150158
サックサクで美味しかったですね~。 

 

バターフレーキーもバターの折り込みですよ。 こちらの方がデニッシュペストリーよりもバター少なめです。 どちらも手早く伸ばすことが重要ですね。 

60_3
 

作業の合間には次回のクラスのロールインバターを作って頂きます。 

21
 

お楽しみメニューのショコラ・デ・ショコラはみなさんに大好評! しっとりしたチョコレートケーキで、中には刻んだクーベルチュールも入ってますよ。 

33_2

お一人お急ぎの方いらっしゃいましたがみなさん手早く作業して頂いたので試食もゆっくり出来ましたね。 

32_2
「家で一人で作れるかなぁ~」とみなさんおっしゃてましたが、是非頑張って挑戦してみてくださいね~wink 

  

さてさて、明日から数日間、埼玉県の私立高校は入試ですね。 我が息子も明日はお手伝いで道路に立つそうです。 天気予報では今晩から雪になるとか? 積もらなければ良いですが・・・ 生徒さんの中には受験生のお母様もいらっしゃいます。 寒い中朝早くから準備も大変でしょうが頑張ってくださいね。 ファイト~! 

 

 

 

お料理レッスン 2

グランマーs’テーブル、続いてお料理のご紹介です。 

こちらはウェルカムティーと共に頂いたうぐいす餅。 甘さ控えめで美味しかったです。 

60_2
 

そしていよいよお料理です。 

43

 

 

44_3
 

こちらは「あられかぶきゅうり甘酢漬け」と「しめじのりんご和え」。 

29
 

「長芋柚子の醤油漬け」と「「お刺身」。

68
こちらは「海苔巻き」。 各自自分で食べるものは自分で巻きましたよ。 この器、去年大宮の陶器市で見つけて最後まで迷ったものと同じだったのです。 かなり大きいので収納に無理があると思い断念・・・ あ~、でもやっぱり素敵~。  

30
 

こちらは「じゃがいもの椀」。 とっても凝った一品です。 お出汁が美味しかった~。

42

 

デザートは「阿部川もち」。 

33

こんなにたくさんのお料理、嬉しいですね。 海苔巻きは全部食べきれずお持ち帰りしました。 

やさしいお味でどれも家庭で簡単に出来るものばかりなので嬉しいです。 

 

お料理もさることながら器もどれも素敵なものばかりでした。 そしてその数の多さにびっくり! キャビネットのグラスもものすごい数でしたよ。  

32
 

素敵なレッスンに参加出来て幸せでした。 ご一緒したみなさまありがとうございました。

先生、また伺いました時にはどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 
 

2013年1月20日 (日)

お料理レッスン 1

今日は横浜の家庭和食料理サロン、グランマーs’テーブルに行ってまいりました。

こちらのお教室、私が新婚当時住んでいた地域とそう遠くない場所だったのでなんだか懐かしくなりましたよ。 昨年からずうっと予定を調整してようやく今日伺うことが出来ました。  

思い描いていた通り、とっても素敵な空間で、ゆったり落ち着けるお料理サロンでした。

まずはリビングでウェルカムティーを頂いてからレシピの説明、そして撮影タイムと流れていきます。  

写真がたくさんなのでインテリアとお料理と分けてご紹介しますね~。 

45

 

 

120317_162542_3 

 

どこを撮っても画になるのです~。  

36
 

 

67
 

 

P11100471
お見事だったのはこちらのからの眺め。 テーブルからいつもこの景色が見えるんですね。 素敵過ぎてため息ばかりです。

P1210567 

 

 

P1370782_2

こちらのテラスではバーべキューもなさるそうで↓の扉を開けるとその道具が収納されてるそうですよ。

016_3
お部屋に戻ってこちらはお化粧室。 シックで素敵ですね。 華道をなさってらっしゃる先生(グランマ)のお宅はどの空間にもお花が活けられているのでとっても心が和みます。 

P1250455
グランマは本当はインテリアのお仕事をなさりたかったとおっしゃってました。 うなずけますね~。 

 

 

 

 

 

2013年1月19日 (土)

苺のショートケーキ

今年は苺が高めのようですが、一時期よりはだいぶ安くなってきましたね。 

生クリームもたくさんあまっていることだし~、ということで午前中に「苺のショートケーキ」を作りました。

サンドしている苺のコンフィがとっても良いアクセントになった美味しいケーキです。 

120317_162542_2
 

 

P1150155_2
来月のケーキレッスン、デコレーションの絞りは自由に楽しんでもらおうかなぁ~。 

 

さて夕方からは長男の高校の新年会に行って来ました。 先生やお友達とたくさんおしゃべりして楽しいひとときでした。 ただお料理を撮る雰囲気じゃなかったので今年はパスです。。

明日はお料理のレッスンへ・・・ 今週も忙しいdash 

 

 

 

2013年1月18日 (金)

初級レッスン

今朝は一段と冷え込みましたね。 お布団から出るのが辛かったぁ。。 日中も厳しい寒さでした。 これから受験も本番を迎えますが、インフルもだいぶ流行ってきてますので体調管理にも一層気をつけたいですね。

 

さて今週最後のレッスンは初級クラスでした。 4名の方がお越しくださいましたが、2名の方は試食なしでお帰りなのでスピードアップで頑張って頂きましたよ。

メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

コルネは生地を長~く伸ばすのが大変だったでしょうか。 生地ををつぶさないように伸ばせると良いですね。 たっぷりのチョコクリームを詰めて完成です。

P1210567
クリームパンはたっぷりのクリームをはみ出さないように包むのがちょっと大変だったようですが、私の手助けもなくどなたも頑張って作ってくださいました。 かわいいうさぎちゃんが人気ですね。 

120317_162542_2
ロールケーキの生地は矢羽根模様を付けてます。 初めてのこの作業、ちょっと緊張もしますがなかなか楽しいですよね。 中身はアプリコットジャムを塗ってます。  

P1150155
今日のメニューはちょっとバタバタで、試食なしの方は慌ただしかったですね。 試食をされていかれた方も、午後のマンツーマンレッスンが控えていたのであまりゆっくりとはいかず、申し訳ありませんでした。

45
 

次回で初級修了の方々もいらっしゃいますね~。 一か月が本当に早いです。 また次回お持ちしてますね。 

 

 

 

2013年1月16日 (水)

中級レッスン

今日は中級クラスのレッスン、3名の方がお越しくださいました。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。 

この時期は折り込みメニューが集中するのでこちらのメニューも今年2回目です。

 

簡単に出来るエッグバンズはとても作りやすいですね。 ゆで卵&ミックスベジタブルをマヨネーズで和えてます。 美味しくてボリューム満点。 お子様にも人気です。 

120317_162542
 

クロワッサンは伸ばしては折って伸ばしては折っての繰り返しです。 みなさんで交代しながら頑張って頂きました。 とにかく手早い作業が大事ですね。 とても手間がかかるクロワッサンに、みなさんちょっとびっくりだったでしょうか。 

110514_142334 

 

P1370778_3
 

こちらはショコラ・デ・ようかんをカット。 「いろんな道具があるんですね~」と。 

P1210567_2
 

クロワッサンが時間がかるので先に出来たエッグバンズから試食して頂きました~。  

P1250455
今日は生徒さんから楽しいお話を伺いましたよ。 社宅の親子連れをたくさん集めてクリスマス会をしたときのこと。 中身だけを替えたパンをたくさん作って、一つだけ梅干しを入れたそうです。 ロシアンルーレットのように一つずつ取っていって、梅干しが当たったら洗いものが待ってるんですって。 とっても楽しいアイデアですね。 ちなみにその時はひじき入りのパンが美味しかったそうですよ。

ご夫婦二人だけでお住まいのお部屋に親子ちゃんが総勢15名? それだけでも大変なのに、ちょっとしたアイデアを取り入れて、生活を楽しんでらっしゃるって素晴らしいですね。 

Мさん素敵なお話ありがとうございました♪ 

 

さて、この時期上級さんもなるべくデニッシュを受講していただきたいので、日程が合う方はご連絡くださいね。 月2回まで入れますので~。  

 

 

 

2013年1月15日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コースパートⅠ

昨日の雪すごかったですね。

今朝の我が家のルーフバルコニーです。

120317_162542
たくさん積もりました~。  

道路の雪はだいぶ解けましたがまだまだ残ってる所も多いですね。 気をつけましょう!

 

さて、今日は準師範のお仲間と月一のお勉強です。 

まずはファミリーコースから、「クリームパン」と「ナッツチョコ」。

クリームパンはちょっと小ぶりになりました。 

110514_142334

P1250455_2

ナッツチョコはバレンタインに良いですね。 一つが結構大きいので食べ応えがありますよ。

P1250455_3
新メニューは「ロザンジュ」。 ひし形と言う意味だそうです。 ベーコンとゴーダチーズが入ってます。 成型がとっても面白いですよ。 

P1370778
お楽しみメニューは「アマンド・オ・ショコラ」です。 アーモンドにチョコレートを何度も絡ませて、仕上げもひと手間加えて丁寧に。 美味しいですが以外と手間がかかってます。

P1150155
そして洋菓子コースからは「ガトーフレイズ」。 

最初にジェノワーズを作って、パンとお菓子が全て完成してから、ケーキに戻ってデコレーションしました。 

3段のケーキなので、中にもクリームといちごがいっぱいです。

45
今日も盛りだくさんでした。 1時間遅れのスタートだったので、試食は2時半くらいだったかしらん。 

家に着いたら3時半回ってました。

午後は忙しいですね~。 忘れないうちにテキストに見直ししなきゃ。。 いやいや復習しなっくちゃ(笑)

 

 

 

 

2013年1月14日 (月)

Cake&Desert 講習

今日は3連休の最終日、成人の日ですね。

せっかくのおめでたい日ですが、関東は今シーズン初めての雪、しかも大雪になってしまいました。 あ~、きれいな晴れ着が・・・ 歩くのも大変だったでしょうね。

 

さて、こんな日ですが私はケーキのお勉強に行ってまいりました。

本日のメニューは「キャラメルとラムレーズンのタルト」。

ラムが結構効いているので大人向けですね。

でもキャラメルとラムが合って美味しい~~。 好きだわ~。

工程もところどころ気を遣うところがありますが、それほど難しくはなかったですよ。

仕上げのデコレーションはいろんなバージョンでも良さそうですね。  

120317_162542 

 

P1210567_2
さてさて、朝は雨だったのにレッスン中、みるみる雪が積もり始めました。 帰るころには道路もすごい状態に。。 バイパスも結構積もってて、道を渡るのにもかなりの渋滞でルート変更することに。

それからもゆっくりゆっくり運転して、途中スリップしたりハンドルも取られながら・・・ あ~怖かったぁ。。 家に着くまでかなり時間がかかりました。

マンションに着いてからも駐車場に入れるのがこれまた大変で。 スコップで雪かきしながらやっとこさ入れました(^^ゞ 

明日もパンとケーキのお勉強ですが、たぶん車は無理かも。。 電車とバスを乗り継いで行くことになりそう。。 

娘の学校も明日1時間遅れの連絡が回ってきました。

 

あ~、雪が降ると本当困りますね。 

みなさなも凍結にお気をつけくださいね。 

 

 

 

2013年1月13日 (日)

ふうき豆

生徒さんからいただきものをしました。

山形からお取り寄せしたという、ふうき豆本舗 山田家の白露ふうき豆という和菓子です。

山形と言えばはずせないお菓子のようで、こちらのお店は1998年のおめざランキングで2位にもなったようですね。

一人で一口食べて「美味しい~」と思わず声に出してしまいました。

P1150155
主人もバクバクとスプーンで5~6口すくって食べてましたよ(笑) 

とっても美味しいお菓子、Nさん良くご存知ですね。 ありがとうございました。 

 

 

 

 

2013年1月12日 (土)

お菓子レッスン ~カフェ・エ・ショコラ~

空気は冷たいですが穏やかな晴天が続いてますね。 ただあさっての成人の日は荒れ模様?

関東ももしかして雪になるとか? 乾燥しているので少しのお湿りは嬉しいですが、雪は嫌ですね。 せっかくの成人式ですからお天気外れると良いですね。。 

 

さて本日はケーキのレッスン、「カフェ・エ・ショコラ」を作りました。 

工程の多いケーキですが、そんなに難しくはありませんよ。 

P1210567

110514_142334ただ冷やして固めるのに時間がかかります。

我が家の冷凍庫、場所によって固まり加減が違ったので、時間差で取り出しました。 ムースがまだちょっとゆるかったのもあってごめんなさい。。

お家で作る時は前日にムースを固めておいた方が良いですね。

P1150155今日は3名の方のご参加でした。 おふたりは赤ちゃん連れでおんぶしながら頑張ってくださいましたよ。

レッスンの途中では、お家でも是非作りたいと、その場で道具をネット注文されてらっしゃいました。 たまたまご近所さんだったので一緒に注文出来て良かったですね。

 

お持ち帰りされたケーキ、じっくり冷やしてからお召し上がりくださいね。

お疲れ様でした~。 

 

 

 

 

2013年1月11日 (金)

上級レッスン

今週は明日までレッスンが続きます。 

上級クラスの本日のメニューは「クランツ」と「フロマージュ」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」でした。

 

こちらはお菓子のようなクランツです。 レモン風味のバターフィリングを塗った生地とオレンジスライスを塗った生地をツイストにしてからお花のような形にしていきます。 焼き上がると結構なボリュームで見た目にも華やかなパンですね。 

P1210567_2
こちらはフロマージュ。 バター&エダムチーズに黒こしょうを効かせたトッピングがアクセントになったとっても人気のパンです。 生地にはクリームチーズにプロセスチーズも入ってまさにフロマージュ~。 

110514_142334
お楽しみメニューはショコラ・デ・ショコラ。 バレンタインに良いですね~。 みなさんパン作りよりラッピングの方が真剣?(笑) 

57
P1150155
パンもお菓子も大好評! 美味しい~のお声が止まりません。 嬉しいですね。 この組み合わせ良いですよね~。36
今日は二人組さんと二人組さん、初めましてでしたが最初から最後までおしゃべりが止まりませんでしたね。 とってもにぎやかでした~。

 

今日も楽しいレッスンでした。 また次回お待ちしてま~す。 

 

 

 

 

2013年1月10日 (木)

中級レッスン

毎年冬は手荒れがひどくてひどくて・・・

食洗機も使っていますが、手洗いの物も多いのでなかなか手が休まりません。。

お正月休みの間は良かったのですが、最近またひどくなってきました。 特に指先が~。 割れたところへサカムケアを塗ってしばらく休めて、そしてまた洗いものしたりの繰り返し。 良くなるはずはないですね。。 それにしてもサカムケア、これが超~しみるのです。 でも今のところこれ以外良いものが見つからないので・・・bearing この冬もう何本お世話になったかしら~。 どなかた良い対処法あったら教えてくださ~い。 

P1400705
 

さて、今日のレッスンも中級クラスです。 メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

エッグバンズはボリュームたっぷりのお惣菜パンですね。 生地の中にはハムやマヨネーズで和えたミックスベジタブル&ゆで卵が入ってます。 簡単に出来てとっても美味しいので人気のパンですよ。 

P1150155_3
こちらはクロワッサン。 バターの折り込み初挑戦です。 私がとってもせかしたのでみなさんテキパキと~。 お陰でサックサクのクロワッサンが出来ましたね。 焼き立てのクロワッサンににみなさん感動~。 

57
 

 

016_2
こちらはショコラ・デ・ようかん。 こしあんとチョコのようかんです。 みなさん作りながらお味に興味津々。 不思議な組み合わせですが、みなさんにとっても好評です。 今日の方々にも美味しい~と喜んで頂けました~。 

21_2


P11100471

今日のクロワッサン作り、とってもスピーディーでした。 終了時間も意外と早かったので午後からお仕事の方も洗いものまでして頂けました。 みなさん流石です。 

今日も楽しい時間でした。 ありがとうございました。 
 

 

さてさて、年末に習ってきたアーティフィシャルのお正月アレンジがとっても好評で、写真を撮られる方も~。 本当はもう片付けないと・・・でもせっかくなのでもうしばらく飾っておくことにしますwink  

 

 

 

2013年1月 9日 (水)

中級レッスン

今日のお教室は中級クラスでした。

メニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「anーケイク」、そして補講の方もお越しだったので「レモンゼリー」も作りました。 

 

2斤型で焼くプルマンブレッドはとっても迫力がありますね。 成型は初級の山食と似ていますが、大きく違うところもありましたね。 ちょっとややこしかったでしょうか? こちらは内層がよりしっとりときめ細かくてその美味しさにみなさん喜んでくださいました。 

120317_162542
こちらはカレーベーコンロール。 カレーの風味が食欲をそそりますね。 3つの成型で作って頂きましたがどれが作りやすかったでしょうか?  成型が違うと食感も違ってまた楽しめますね。

P11100471_2
お楽しみメニューは昨日に引き続きanーケイク。 そしてレモンゼリー。 

P1210567
試食は今日も好評でした~。  

P1400565
完食出来ない方もいたくらいお腹いっぱいになったようです。 昨日も今日も生徒さんの年代はバラバラですが、それでもお話は弾みますね。 私も楽しい時間です。 

また次回お持ちしてますね。 

 

さて明日はクロワッサンのレッスンです。 暖房は付けられませんので暖かい格好でお越しくださいね~。 

スピードアップで頑張って頂きますよ~wink  

 

 

 

 

 

2013年1月 8日 (火)

初級レッスン

お仕事は4日に一つあったのですが、自宅でのレッスンは今日からがスタートです。

寒い中朝早くからお越し頂く生徒さん、本当にありがとうございます。 今年もたくさん美味しいパンやお菓子を作りましょうね!

 

さて、本日のレッスンは初級クラスでした。 お一人体験の方もお越し頂きましたよ~。 

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。 

あんパンは焼きたて熱々を召し上がって頂きました。 あんこ包みは難しいですが、みなさん底の生地を薄くするように気をつけながら上手に包んでくださいました。

57
ロールパンの方が難しかったでしょうか? 「3巻きを意識したら引っ張っちゃた~」とか、いろんな表情のパンを見比べながら熱い談議に花を咲かせてましたよ~。

45
こちらのお菓子はanーケイク。 anはあんこのあんです。 和と洋の絶妙なハーモニー。 プリーツカップに入ってるのでこのままプレゼントにも良いですね。 

36
試食はとっても好評でした。 幸せ~と言って頂いて私も嬉しかったです。

P1400565
今日のメンバーさん、みなさんとってもご熱心です。 最近良くパンを焼かれている方もお店のパンが美味しく感じないとおっしゃてました。  

もちろんお店のものにかなわないものはたくさんありますが、手作りならでは、出来立てならではの美味しさを味わえるのが家庭で焼くパンの魅力でしょうね。 そして何より愛情が込められてますから~wink

体験の方も早速ご入会くださいました。

また次回も楽しく作りましょうね♪

 

 

 

 

2013年1月 6日 (日)

コチュジャンのおにぎり

昨日今日と所用で出かけていました。

今年は主人も休みが長かったのでとってものんびり過ごせた年末年始でした。

明日からいよいよ仕事や学校がスタートです。 私も気持ちを引き締めて頑張ります。

さて、こちらコチュジャンを使ったおにぎりです。 

21
昨年クリスマスケーキのレッスンの時に、私がパパッと味付けて生徒さんに握って頂きました。 このおにぎりがとっても好評でした!

コチュジャンて結構余らせたりしてませんか? こんな風に使うのとっても良いですよね。 このレシピ、眼科の待合室で雑誌をペラペラめくっていて頭の中にメモしちゃいましたcoldsweats01 

娘も大好きで、塾の休み時間にちょこっと食べたいといつもリクエストされています。 

クリスマスケーキのレッスン、1回目の方と2回目の方はこちらをお出ししてないので、レシピ知りたい方は言ってくださいね。 まぁレシピと言うほどのものでもないんですけどねぇ・・・

だだ、コチュジャンもメーカーによって違うのでお勧めメーカーお教えしますよwink 

2013年1月 4日 (金)

トラットリア ナトゥーラ

昨日は私の誕生日だったのでランチに行って来ました。

ただし主人と二人だけ~。 長男は「家で餅の方が良いから二人で行って来たら~」と言うし、娘はお友達とお友達のお父さんと原宿に行って夜まで帰って来ないし・・・

だんだん夫婦二人だけの行動が多くなって来ましたね。 寂しいような、それはそれでとっても楽なような。。

さて今回ランチ、場所は埼玉県蓮田市にあるトラットリア ナトゥーラへ。

国道沿いにありながらも、自然に囲まれたちょっと森の中にいるような雰囲気のお店でしたよ。 

44

 

P1210567_2

 

55_3
お正月と言うことでお得なランチメニューはなく単品のみでした。 温菜とパスタはシェアして頂きましたよ。  

P1400565 

↑の有頭海老のガーリックソースがあまりにも美味しくて、バゲットを注文してこちらのソースをたっぷり付けて頂きました。 

60 

ボリュームたっぷりのパスタは、人気メニューの牡蠣とほうれんそう、そして帆立とブロッコリーのパスタ です。

57_2

 

120317_162542_2  

 

25
年末年始食べ過ぎたので控えめに注文したつもりが・・・ またまたお腹いっぱいになってしまいました(笑) 

さすが人気店、美味しかったです。

さて、ここまでは穏やかな誕生日だったのですが・・・ 夜は(娘ちゃんのことで)忘れられない誕生日になったのでした(笑)

 

2013年1月 3日 (木)

ショコラ・カンヌベルジュ&クロワッサン

昨日は早速パンを焼きました。

今年の初焼きパンは「ショコラ・カンヌベルジュ」にしました。

スティック状のチョコとクランベリーが入ったデニッシュです。

主人と長男はクランべリーがお邪魔なようで、特に長男は「余計なことしてくれるよね~」って(笑) それでも3つペロッと食べてましたよ。 

こちらは25日の特別レッスンで作りま~す。

45
そしてもう一つ、こちらも作っちゃいました! 「クロワッサン」です。 

68
ロールインバターを早く使いたかったので~。

去年も確か初焼きパンだったかな。

レッスンでは、生徒さんは慣れていないのでどうしても折り込みに時間がかかってしまうのですよね。。 サクッと感を出すためには時間が勝負です。

今日はとってもサックサク! やっぱり手早い作業が大事です。

次回クロワッサンのレッスンでは手早く折り込み出来るように生徒さんを焦らせましょうwink  

それにしてもカロリー高いものが好きだわぁ~私。。(笑) 

 

今日は私の誕生日、ランチに行って来ま~す。 

 

 

2013年1月 2日 (水)

今年のおせちは~

昨日は暖かくてとても穏やかな元日でしたね。

我が家はお昼から夕方まで実家で過ごしてきました。

実家に行くとこれでもか~っていうくらい食べさせられるので(笑) (ノルマが大変!)

朝自宅で頂くおせちはちょこっとだけにしておきました。

39
これくらいにして大正解! これでもまだまだ冷蔵庫に残ってます。。 

37
ちなみに実家では~↓ 今年はお取り寄せしたそうです。

48
 

このあとお雑煮もお腹いっぱい頂いてもう満腹状態・・・ 体が重い~coldsweats02 

今日から少しずつ動かなきゃ。。

 

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 

32

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ