« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

お菓子レッスン ~苺のショートケーキ~

今日はぽかぽか陽気~、気持ちの良いお天気でした。 朝も楽でしたね。 このままもう寒くならないで欲しいなぁ~。 春はもうそこまで!日もだいぶ延びたので夕方もちょっと余裕がもてるこの頃です。

 

さて、今日はケーキのレッスン、「苺のショートケーキ」を作りました。

まずはスポンジ(ビスキュイ)作りから~。

21
 

生地を焼成後、冷ましている間には周りに飾るチョコも作りますよ~。

転写シートに上手に書いてますね~。

58
 

デコレーションはみなさんいちごをまるごと乗せたいとのことで今日はカットせずに飾りましたよ~。 完成したケーキにみなさん満足頂けたようです。

Cats_2
 

試食では出来立てを召し上がって頂きましたが、みなさんがお作りになったケーキは明日召し上がるそうです。 明日の方がもっと美味しくなってますよ~。 ちょうど明日がお誕生日の方がいらっしゃました。 ご自分で作ったケーキでお祝いですねwink 

56_2
 

ビスキュイはとっても軽く、サンドした苺のコンフィもとっても良いアクセントになってますね。 クリームも美味しい~と大絶賛でした!

苺がある間に是非また作ってみてくださいね。 

 

今日は私が授業参観だったのでちょっとスピードアップしたのでとっても早く完成しました。 ご協力ありがとうございました。 

 

 

 

 

2013年2月27日 (水)

お友達の手作りネックレス

ビーズ教室を開いているお友達に今日久しぶりに会いました。 たまたま委託販売から戻ってきた商品を持っているとのことで見せて頂くことに。 

彼女が身に着けているネックレスを見るとみ~んな欲しくなっちゃうくらいとっても素敵なものばかりです。 お教室よりもたくさんのオーダーの方で忙しいそう。

 

今日はいくつかあった中からかなり迷ってこちらを購入させて頂きました。 しかも超格安~(*^_^*) 他のお友達数人もそれぞれ楽しそうに選んでいました。

こちらはタートルにはちょっと短いので、春になってから使う機会が多そうです。 

54

そして、こちらは別の知人が作ってくれたネックレス。 趣味で作っていてやはりお友達からのオーダーをたくさん頂くそうです。 こちらも超格安~(*^_^*)

こちらはロングタイプなのでいろいろ合わせやすそう。

58
 

私の周りは本当器用な方ばかりでうらやましい~。

 

どちらも大事に使わせて頂きますね♡ 

 

 

 

 

 

2013年2月26日 (火)

上級レッスン

今日のレッスンは上級クラス、メニューは「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」でした。

どちらのパンもバターの折り込みです。

伸ばしては三つ折り、伸ばしては三つ折り、そして冷やしてと、2種類だったので忙しかったですね。 みなさんで交代しながら頑張って頂きました。 

 

デニッシュペストリーは一度にたくさんの種類が出来るので「パン屋さんみたい~」とのお声も出ましたよ。

58
こちらはバターフレーキー。 こちらの方が折り込みのバターが少ないのであっさりしてますね。 デニッシュとそれぞれ違った食感を楽しめます。

21
お楽しみメニューは久々の黒ごまプリン。 アガーアガーを使って簡単に出来ますね。 濃厚な黒ごまの風味がたまらない~。 みなさんも一口食べて「う~ん、美味しい~!」と大絶賛でした~。 

37_2


41
今日は作業上、床暖入れられなくて、しかも窓を開けたりもしてたので足元が冷えちゃったかもしれませんね、ごめんなさい。 

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、次回はまた別の日になりますが、みなさんまたお越し頂くのを楽しみにしていますwink 

 

今日はレッスン後、風がなかったので久々に全部屋の窓拭きしました。 すっきり~(*^_^*)

 

さて、明日は初級4人の方の予定でしたが急遽3人キャンセルになってしまったので、レッスンをお休みすることにしました。 こんなことは珍しい・・・ 振替えで予定が合わなかった方はまたどこかで調整しましょうね。

 

 

 

 

 

2013年2月25日 (月)

特別レッスンとまたまた陶器市

昨日は砂煙が立つ程の強風で寒かったですね。 そして今日も寒ーい。 それもそのはず、なんと今シーズン最強寒波の影響なのだとか。 これが抜ければ暖かくなるのかなぁ・・・ 今年の冬は本当に寒いですね。。

 

さて、今週のお教室は特別レッスンから。 みなさん上級卒業生です。(おひとりあと一回上級メニューが残ってますが・・・)   

特別レッスンはコースにないパンをご紹介しています。 こちらはコースの途中の方でも受講出来ますので声をくださいね。 

本日のメニューは「トリプルボール」、「ショコラ・カンヌベルジュ」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。 

 

トリプルボールは生地にタピオカ粉が入っているのでもっちもち~。 そしてエダムチーズとさいの目のプロセスチーズが入って、トッピングにもピザチーズ~。 成型は丸め直した生地を3つマフィン型の中に置くだけなので簡単ですね。

58
こちらはショコラ・カンヌベルジュ。 チョコとクランべりーが入ったデニッシュです。 バターの折り込みなので寒いこの時期にピッタリです。 パリッパり、サックサクで美味しかったですね。 お子様もきっと喜ばれますね! 

45
お楽しみメニューのひないちご。 ビスキュイを絞り出すのがちょっと難しかったようですが、仕上がりはとってもきれいに出来ましたね~。 

21

32_4

今日のグループさん、毎回おしゃべりいっぱいです。 そしていろんな情報も教えて頂いてますwink 今日は私も存じ上げてる方のブログを教えて頂きました。 毎日いろんなブログを観るのにとても時間を費やしている私ですがcoldsweats01 また楽しみが増えました~。 ん?もしかして落ち込むかも?(笑) 今日からしっかり観ますね~。 

また次回お待ちしています。

 

さてレッスン後はまたまた陶器市へ。

先週、去年買ったものを買い足したいと思ってお店の方に探してもらっていたのです。 「あったら取っておきます」と言ってくださったのですが・・・ 結局ありませんでした。 う~ん残念・・・ 

でもこちらを買って来ました。 三重県の万古焼(ばんこやき)、去年悩んで止めたもの。 古いお皿を処分したので収納も大丈夫そう。 1800円也~。

120317_162542 

そしてブルー系の6寸皿を探していたのでこちらを。 もともと安いのですが、さらにお安くして頂きました。 

67
良いな~と思うものは流石にお高い! 手が出ませ~ん。 でも見てるだけでも楽しいですね。

今日は平日でしたが、ほどほどに賑わってました。 大宮第二公園で3月3日まで、梅まつりもやってますよ~。 

P1090744

 

 

 

 

 

 

2013年2月23日 (土)

おもてなし料理レッスン

今日は愛子先生のおもてなし料理サロンへ。 今年になって忙しくてやっと時間が取れ、一週間前に申し込むことが出来ました。 久しぶりの先生のレッスン楽しみにしてました~。  

 

先生のお宅はすっかり春~。 華やかなお花に気持ちが明るくなりますね。  

60
 

 

56_2
こんな可愛いお雛様も飾られて心が和みます。 

68
今日のレッスンは如月のおもてなし。 テーマはまだ寒さが残る中、少し春を感じながらのおもてなしとのことで、センターピースのお花やセッティング、色遣いがお見事でとっても素敵なテーブルでした。 

61
さて、お料理の方ですが、ほとんど先生が事前に準備してくださっているので私達はほんのちょっとだけお手伝い。 手の込んだお料理もあっと言う間に完成です。 

41
 

整ったテーブルにお料理が次々と並びます。  

42
 

それではお料理のご紹介を~。

もやしのビシソワーズ  サーモンとクリームチーズのムース  帆立と三つ葉のノンオイルサラダ

54
蟹のグラタン

29
ブイヤベース 

45
フィレポークシャスール (豚フィレ肉のシャスール風)

P1090744
いちごのムース 

37_2
 

先生が構成されたメニューは目でも舌でも楽しめます。 

こんなおもてなしをされたら最高ですね~。
 

 

お料理も是非作ってみたいと思います。

 

今日は初めてお会いする方ばかりでしたが、みなさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。 

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪  

 

 

 

2013年2月22日 (金)

お菓子レッスン ~苺のショートケーキ~

今週最後のお教室はお菓子のレッスン、メニューは「苺のショートケーキ」でした。

苺ショートはケーキの王道と言っても過言ではありませんんね。 いつの時代も不動の人気です。

今日の生徒さんもそしてご家族の方々も楽しみにしていたとのことで、みなさん頑張って作ってくださいましたよ。 

 

みなさんケーキは何度か受講されてますが、ナッペや絞りはやはり難しかったですね。 クリームもあっと言う間にボソボソしてきますから手早い作業が要求されますね。 

P1150154_3
 

いちごやブルーベリーはお好きなように飾って頂いて完成です。 みなさん大満足のご様子。

68
 

 

67_2 

苺のコンフィがとっても良いアクセントです。 「軽くて美味しい~、いくらでも食べられちゃう」と大絶賛でした。
 

こちらのケーキはいちごがあればいつでも作れますので、お家でも是非作ってみてくださいね~。

お疲れさまでした~。 

 

 

 

2013年2月21日 (木)

上級レッスン

最近CMで人気の予備校の先生のセリフ「今でしょっ!」を良く使っている私。 今朝も娘がなかなか起きないので「いつ起きるの?」「今でしょっ!」を連発~(笑) 娘、ハイハイ、それを言いたかったんでしょって顔して起きてきました(笑) 当分これでいこうかしら~happy01

 

さて今日のレッスンは上級クラスでした。

3人グループさんのおひとりは残念ながらお休みでした。 補講でいらした生徒さんは成型までの時間ご参加くださいました。  

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「ひないちご」。

イングリッシュマフィンはとっても早く完成です。 成型も簡単ですね。 周りのコーングリッツが香ばしい~。 お野菜やハムエッグを挟んでボリューム満点です。 

57

パネトーネはクリスマスのパンですが、タイミングが合う方もいれば合わない方も。 なので時期がずれることもありますが、お許しを~。 

こちらは生地作りから見て頂きます。 とってもリッチな生地なので発酵にも時間がかかります。 試食では先に焼きあがった小ぶりのものを。 ふわふわで美味しいですね。 ドライフルーツたっぷりでお菓子のようなパンですね。 

P1150154
 

そしてお楽しみメニューのひないちご。 ブログで見ていたそうで作る前から期待大でしたね。 楽しそうに作られてましたよ~。

Cats


67


13

今日もどれも美味しい~と大満足のご様子でした。 特にひないちごは、「1ホール食べたい!食べられるよね~」と大絶賛でした。 お休みしたOさんに「美味しかったよ~」って伝えとこうっておっしゃてました。 

補講でいらした生徒さんもこちらだけ一足お先に召し上がって頂いてとっても好評でした。

みなさん是非おうちでも作ってみてくださいね~。 

 

さて明日はケーキのレッスンです。 箱やケースがある方はお持ちくださいね~。 保冷剤もお願いしま~す。 

 

 

 

 

2013年2月20日 (水)

初級レッスン

今朝も寒かったですね。。 旗振り当番だったので迷わずカイロを貼って行きました。 本当寒かったぁ。 今週はずっと気温が低いようですね。 そして明日は北風が強いそうですよ。 しっかり防寒して体調に気をつけましょう。 

 

さて、今日は初級レッスンでした。 おひとりお仕事でお休みになってしまって残念。 夕方パンをお渡しさせて頂きました。 

メニューは「山型食パン」「チーズスティック」お楽しみメニューは「クラシックショコラ」とすでに受講済みの方もいらしたのでもう一品「ガレット・ココ」。 そして前回お休みされた方の補講で「あんパン」と「ロールパン」も作りました。

 

山型食パン68

チーズスティックP1150154
 

クラシックショコラ&ガレット・ココ13
 

あんパン&ロールパン54


54_2

食パンはしっとりふわふわでしたね。 そして好評なのがチーズスティック。 香ばしくてお酒飲まない方も「おつまみに良いですね~」と。 

久しぶりの方もいらして、楽しんでいただけたでしょうか。

次回はみなさんバラバラですがまたお待ちしてますね~。 

 

 

 

 

 

2013年2月19日 (火)

ファミリーコース&新メニュー&洋菓子コースパートⅠ

今日も寒かったですね。。 さいたまは今にも雪が降りそうなくらいでしたが、都内は雪が降ったのですよねぇ。 今年は雪が多いと言われてますが、実はまだ都内は5回だそうで平年は9回くらいなんですって。 なんてったって初雪が凄過ぎましたからね。  

まだこれからも雪の心配ありそうですね。。 早く春が来ないかな~。 

 

さて今日は月一パンとお菓子のお勉強に行ってまいりました。

今日も盛り沢山。 何種類作ったのでしょう。。 とにかく忙しいし、「今何やってるの~?」状態、洗い物もたくさん、「お腹すいた~」の声もあちこちから(笑) にぎやかな時間でした。

まずはファミリーコースから「メロンパン」と「桜餅」。

メロンパンは旧初級よりも小ぶりになってます。 こちらも中にはレーズンが入ってますよ~。

13
 

こちらの桜餅は道明寺ですね。 私は焼くタイプの方が好きだなぁ。 

13_2

新メニューは「アーモンドバー デニッシュ」。 生地もリッチですが、トッピングも贅沢~。 アーモンドづくしです。 1本ペロッといけちゃいますよ。 

42

そしてお楽しみメニューの「ひなあられ」です。 私のお教室では来年になりそう? ちょっと手間がかかりますが美味しく出来ました~。  

30

最後に新しい洋菓子コースⅠから「ルレ・オ・フリュイ」。 ジェノワーズとビスキュイの2種類の生地を作ります。 ジェノワーズにはフランボワーズジャムを巻いて生クリーム+いちごを。 ビスキュイはヨーグルトが入った生クリームと4種類のフルーツを巻いて、さらにいちごとブルーベリーでデコレーションしてます。 

こちらのジェノワーズはデモのみです。 

57
 

フルーツたっぷりのこちらのタイプを一人一本作りました。  

42_4
 

試食は今日も盛りだくさんでした~。 

016
今日はバタバタで、私の撮影タイムがあまりなくて・・・(笑) 数少ない写真の中から厳選。。 

 

パンもお菓子も早いとこ復習しなくっちゃ・・・ っていつも言ってるなぁ(笑)  

先生、みなさまありがとうございました。 また次回もよろしくお願いします。 

 

 

 

 

2013年2月18日 (月)

初級レッスンと陶器市

今日は雨の予報が出ていましたが、午後パラパラッと降った程度で傘をさすほどでもなかったですね。 午後のお出かけにも行けて良かった~。 

 

さて、今週は初級さんからのスタートです。

若い素敵な奥さまが今日からご入会です。 すでに通ってらっしゃる生徒さんと同じマンションですよ~。 さてどなたでしょう? いつか一緒になると良いですねwink 

本日のメニューは「山型食パン」「チーズスティック」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」でした。  

ややこしい成型だったと思いますが、みなさん以外とすんなり手が動いて私の方がびっくりでした。 焼きたての食パンは何もつけなくてもそのままで美味しいですね。 クラストはパリッとクラムはふんわり、とっても美味しく出来ましたね。

68
チーズスティックは細~く伸ばすものと太めのものと2種類です。 食感もお味も違って楽しみますね。 おつまみにもってこいです。

34 

クラシックショコラは作りながら「美味しそう~」の声があちこちから~。 こちらはみなさん試食せずにお持ち帰りに~。 

57
お待ちかね試食タイム。  

P1150150
和気あいあいで楽しい時間でした~。 生徒さんのおひとりはお家で作ったクロワッサンを「試食してください」と持ってきてくださいました。 みなさんでちょっとずつ分け合って頂きました。 美味しかったですよ~。  

今日はお笑いチームもいらっしゃり、またまた笑わせて頂きました~。

また次回お待ちしてますね~。 

 

さて、レッスン後に大宮第二公園で開催されている陶器市に行って来ました。 去年買ったものが少し欠けてしまったので同じものを探しに~。

お店の方に小皿を見せながらお話したら私のこと思い出してくれました。 別の場所に大量にある中から探しておいてくださるとのことで、期間中また行くことに~。 

去年も迷った大皿もあったので、こちらも少し考えてから決めようっと。  

土日は混むので平日がお勧めで~す。 

54


P1150154


 

 

2013年2月17日 (日)

ひないちご

バレンタインも終わって次はひな祭りですね。

我が家も昨日お雛様を出しました。

 

そして、今日はこんなケーキを作りましたよ~。 

67

お教室のお楽しみメニュー「ひないちご」です。 

68
 

 

P1150150_2

 

このケーキ作ったの、なんと4年ぶりでした。(自分の過去のブログから確認(笑)) 

隠れちゃってますが中はいちごのムースです。 周りにはペタペタとビスキュイを。 このなんとなくたまごの形が可愛いでしょ♡  

こちらのメニュー、レッスン予定のクラスもあるのでお楽しみに~。 ただ、お持ち帰りが出来ないので試食のみで~す。 

 

さ~て、今晩の我が家の夕食はキムチ鍋に決定! 温まりそう~。 明日いらっしゃる生徒さん、家じゅうキムチ臭かったらごめんなさ~い(笑)

 

 

 

 

あんパン&山食レッスン

今朝も寒かったですね~。 昨日のように風はないですが、本当寒いわ~。 ここ数日は気温も低いようなので健康管理に気をつけましょう。

 

さて、今日は日曜日ですが来月講師試験を受ける生徒さんと、私の先生宅にお邪魔してのレッスンに行ってきました。

場所が変わるとさすがに生徒さんも少々緊張するようですが、丁寧に一つ一つ確認しながらあんパンと山型食パンを作って頂きました。

57

お孫さんがいらっしゃる世代の方ですが、私のお教室ではたぶん一番パンを焼いてらっしゃる方です。 

今日は頑張りましたね。 

お家でも復習して少しずつ上達出来るように、また一緒に頑張りましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月16日 (土)

苺ショートと山型食パン

今日は風が強くて寒かったですね。。

私は一日お家にこもっていました。

午前中はマンションの消防点検、午後は排水管清掃があったので。。

 

こんな時だから、練習練習! 

生クリームを消費したかったのと来週苺のショートケーキレッスンがあるので午前中はこちらを↓ お家用なのでかなり手抜き~。 形ゆがんでるし(笑) クリームもちょっとゆるかったなぁ・・・ 

40

そして午後は山食を~。

先週新しい成型を習ったばかり。 まだまだ手がぎこちないsweat01 毎日ちょっとの時間も布巾で練習、そしてお風呂の中でもエア成型(笑)

5

生徒さんにもうまく伝えられるように私も頑張ります。 

 

 

 

2013年2月15日 (金)

四季庭

今日はお友達とランチに行って来ました。

伺ったのはさいたま市北区にある四季庭です。 以前行った時からもう1年8か月ぶり~。☆☆  

あれからデザートブッフェも出来たりととっても人気のお店ですね。 この空間にいるだけでとっても優雅な気分です。

34


016
 

お料理の方はコースにしようか迷ったけど、デザートに惹かれたので今日はパスタランチとデザートセットにしました。 

サラダとパン。 サラダプレートは我が家と同じものでした。 なんだか嬉しい。 パンはこんな一口サイズでおかわり自由です。

42
 

パスタは小海老とわさび菜のトマトソースパスタ。 美味しかったけど量がちょっと物足りなかったなぁ。 

42_2 

 

デザートは3種類、私はモンブランにしました。 

57

おしゃべりが弾んで3時くらいまで居座ってしまいましたcoldsweats01 

2時半からデザートブッフェになるのですが、お店の方が是非見てくださいとおっしゃてくださったので写真までwink 

まるで宝石箱のようですね! 

55


34_2

このまま続けて食べちゃう?なんて冗談も出ましたが(笑) 食べたかったぁ~。

 

軽食もあるので次回のランチはこれね!と約束した私達。 

また楽しみにしてますよ~。 

 

 

 

 

2013年2月14日 (木)

バレンタインケーキ♡

今日はバレンタインデーなので、レッスン後にケーキを作りました。 

今年はパスしちゃおうかと思ったのですが(笑)、やっぱりないと寂しいかな。

 

主人と長男へ、

今年はこんなチョコレートケーキです。 

P1210567 

 

P1050652_2


21_2

いたって簡単ですが、お味の方はとっても美味しいですよ~。 喜んでもらえるかなぁ♡ 

私も早く食べた~い。

 

 

 

中級レッスン

今日はバレンタインデーですね! 娘は昨日ほとんどのお友達に渡したようです。 12人のうち男子が2人、今とっても仲が良いそうで喜んでもらえたみたいですよ。 バレンタインの次はホワイトデーですね。 これまた数日前にはキッチンを占領されそう・・・ 私もお手伝いの予定を入れとかなくっちゃ。。 

 

さて、今日は中級レッスン、メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」。 おとといと全く同じメニューです。

おひとり急遽お休みに。 パンを引き取りに来て下さるとのことでしたのでおふたりで3人分頑張って作って頂きました。 

 

サバラン

P1050652
 

チョコマロン 

40
 

クラシックショコラ

21


54
年代の違うおふたりでしたが和気あいあい。 とっても和やかなレッスンでした。 おふたりともとっても熱心にお教室に通ってくださって本当に嬉しいです。 また次回お待ちしてますね。 

 

さて、明日は久々のランチ。 メンバーは娘の幼稚園時代のママ達です。 みんな揃うのも1年ぶりくらい~。 昨年の12月から予定を入れてました。 楽しみ~。 

でも明日も雪? 嫌だなぁ・・・ 私は徒歩圏内だからまだ良いけど。。 みんな気を付けてね~。 

 

 

 

 

 

2013年2月13日 (水)

上級レッスン

今朝起きて外を見たら・・・、やっぱり雪降ったんですねぇ。 さいたまもうっすら積もってましたよ~。 交通には全く影響がなかった?ので良かったです。 午後も冷たい風が吹き付けて寒かったですね。 こんなに寒いと毎日お鍋でも良いくらい~。 楽ちんだしねぇwink 

 

さて、今日は上級4名の方のレッスンでした。

メニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」、お楽しみメニューは「クラシックショコラ」、そしてもう一つ「ムーンホワイト」を作りました。 

コーングリッツブレッドは前日に煮たコーングリッツを生地に練り込みます。 ちょっと面倒~」とのお声が聞こえてきましたが、ふわふわな生地とコーングリッツのプチプチ食感がなんともいえず美味しいですね。

P1210567

こちらはチーズロール。 生地がなかなか伸びてくれずみなさん苦戦してましたね。 生地にチーズフィリングを塗ってお花のように成型です。

34_2
19個完成したのでテーブルに乗りませ~ん。

40
 

クラシックショコラを受講済みの方がいたのでムーンホワイトを追加で~す。

21

今日の方々もクラシックショコラは試食ぜずお持ち帰りになさいました~。 バレンタインはこれで済ませちゃう?(笑)

5

みなさんそれぞれおひとりでお通いの方々ですが、何度かご一緒になってるのでおしゃべりも弾みますね。 とってもにぎやかなレッスンでした。 3月はまた違う日ですが、4月はまたこのメンバーですね。 

またよろしくお願いします♪

さて、4月の予定もところどころ埋まってきています。 みなさん今年度の年間予定表を持参されて大丈夫そうなところに入れてますよ~。 曜日指定の方は早めのご連絡をお待ちしてま~す。 

 

 

 

2013年2月12日 (火)

中級レッスン

今朝は一段と冷え込みましたね。 日中も空気が冷たくて冷たくて・・・ 明日の朝はまた雪? 積もることはなさそうですが、今年の冬は特に寒暖の差が激しい気がします。 私も今朝は喉がガラガラ~。 声が出にくくて、ヘリウムガスを吸ったような声に(笑) 朝から子供たちに笑われてしまいましたcoldsweats01 

 

さて、今日は中級クラスのレッスン、メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「クラシック・ショコラ」でした。 

サバランはイースト菓子ですね。 焼きあがった生地をラム酒を効かせたシロップに漬けてフルーツやホイップクリームで仕上げを楽しんで頂きます。 シロップの砂糖の量にみなさん驚かれてましたよ~。 お酒が効いているのでお子様はどうかなぁ? 大人は美味しく頂きました~(*^_^*) 

40
チョコマロンはチョコシートを使った折り込みです。 みなさんクロワッサンを経験済みなのでとっても上手に伸ばせましたね。 たっぷりの栗も入ってとっても贅沢~。 「思ったより甘くないですね~、美味しい~」と喜んでくださいました。 

P1210567_2
クラシック・ショコラはバレンタインにぴったりなお菓子です。 小ぶりサイズが可愛いですね。 お味は間違いないですよ~。 今日は試食分もお家に持って帰りたいとみなさん手を出さず(笑)   

P1150150


P1430502
今日はお雛様の話題や婚礼家具、ドレッサーの話題まで。 住宅事情を悩ませるものばかり~。

我が家のお雛様、今週末には出さなくっちゃ。 コンパクトで良かった~(笑) 

 

 

 

 

 

2013年2月11日 (月)

娘のバレンタイン

今年のバレンタイン、私は何も考えていないのでパスしちゃおうかな~(笑)

娘は・・今年はお友達と作るんだそうで、今日は午後から我が家で~。

 

1時過ぎにスタートして2人でマカロンやら、ガトーショコラ、クッキーを楽しそうに作ってました。 

私はちょこっとお手伝いともっぱら洗い物担当です。

36


120317_162542

5時過ぎまでかかってようやく完成。 2人とも頑張りましたね。 

お疲れさま~。

 

 

 

 

Cake&Desert 講習

3連休もあっと言う間でしたね。 私は昨日も一昨日も用事で出かけておりました。 最終日の今日もなんだか忙しい~。

 

今日はお菓子のお勉強に行ってまいりました。

今月はやっぱりチョコレートですね!

 

今回習ったのは「Puffy(パフィー)」。 

サクサクのライスクリスピーを周りにつけたガナッシュです。 

難度はそれほどではないのですが、一人でこの作業をするとなるとちょっと大変!

今日は先生含め6人で3人組になって連携プレーのように(笑)

 

手間暇かけて美味しいチョコレートの完成です。 

P1050652 

 

   

13
今日はゆっくりティータイムとはいかず、、この後午後の予定のために急いで帰宅dash 

 

ご一緒したみなさまありがとうございました~。 

 

 

2013年2月 8日 (金)

初心にかえって。。

ここ数日あんパンと山型食パンをたくさん焼きました。 こんなに集中して焼いたのは8年ぶりくらいです。

過去を思い出しながら、、でも変な癖がついていて良いパンを作ろうと意識すればするほどなかなか思い通りには出来ないものですね。  

才能のない私はひたすら練習あるのみだということを実感しました。

今日は本校へ行ってたくさんお勉強してきました。

 

それは基本の基本、まずは生地作りから。。 

環境を整え、これからもっと良いパンが焼けるように努力したいと思います。  

P1150150

 

 

 

 

 

2013年2月 7日 (木)

上級レッスン

心配していた昨日の雪ですが・・・、朝はどうなるかと思いましたが積もらなくて良かったです~。 今日のさいたまは午前中はどんより曇り空でしたが午後からは陽も射して暖かくなりました。 寒暖の差が激しいですね。 また明日は寒くなるそうで・・・ 身体がついていきませ~ん。。 

 

さて今日のレッスンは上級クラス、メニューは「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」お楽しみメニューは「大納言あずき」、そしてもう一つ「ムーンホワイト」でした。

 

こちらはカイザーゼンメル。 フランスパン粉を使ってます。 ゼンメル型でギュ~ッとすじ目をつけてます。 もっちりの生地とけしの実のプチプチ感を楽しめますね。 

36

ビスキーロールはココアとプレーンの渦巻きにしたクッキー生地を乗せて焼いてます。 どんぐりみたいに可愛いですね~。 

P1090744_2

お楽しみメニューの大納言あずきとムーンホワイト。 こしあんと大納言が入ったずっしりのパウンドケーキとサクサク食感が美味しいクッキーです。 生徒さんのおひとりが「先生、私大納言・・やりました~」ってcoldsweats02 あわててムーンホワイトを追加~。 

5

 

 

54_3

今日のお腹いっぱいになりましたね~。 

3人中おふたりは上級も残すところあと1回です。 ラストのメニューもお楽しみにしてくださいね。

 

今日はわけあって大荷物でお帰りになったみなさん。 明日肩が上がるかしら~(笑) みなさん若いのでその心配はなさそうですねwink

 

 

 

 

2013年2月 5日 (火)

上級レッスン

今日は風が強いですが良く晴れて洗濯日和です。 でも明日は大荒れのようですね。 先月の成人の日以上の大雪とも予想されてるようですね。。

なので明日のレッスンはお休みにしました。 また日程をご覧になってご連絡お待ちしてますね。

 

さて、本日のメニューは「ポテトブレッド」「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。 

1斤型で焼き上げるポテトブレッド。 茹でたじゃがいもが入って、その茹で汁も仕込み水に使います。 生地がとってもやわらかいのでちょっと扱いにくかったかったですね。 じゃがいものお味は感じませんがふわっふわで美味しいパンですね。 

 13

ココアブレッドは生地がとってもリッチです。 耐糖性のイーストを使ってます。 ココア生地にチョコチップも入ってお菓子のようなパンですね。 「これ美味しい~」とみなさん大絶賛でした! 

5

お楽しみメニューのショコラ・デ・ようかん。 こちらはお教室のアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 波型包丁でカットするとオシャレ~。 早速ご注文された方々も。 こちらもみなさんお気に入りになったようです。 

67
今日もおしゃべりいっぱいでしたね。 月2回のこちらのクラス、役員さんもこなしながらの方もいらっしゃいますが頑張ってますねぇ。 お家でも良く作ってくださって感心感心。

また次回お待ちしてますね~♪

 

今晩からの雪、心配ですね。 通勤通学にも影響が出そうです。。 みなさまお気をつけくださいね。 

 

 

 

 

 

2013年2月 4日 (月)

テーブルウェア・フェスティバル 2013

今年もテーブルウェア・フェスティバルがスタートしました。

私は初日の今日行ってまいりました~。

 

今年はお友達と行く予定だったのですが、ご都合が悪くなってしまって残念。。 なので私ひとりでサクッとね。 本当はゆっくりしたいところでしたがやりかけのお仕事も残っているので・・・朝一から滞在時間2時半、お買いもの中心です。 

54_2
人気のお店へ真っ先に! すでに今年も大混雑。。 会計だけで30分は並んだかしら・・・? そのお店では知ってるお顔の方も数名お見かけしましたよ。 私の後ろに並ばれた方は以前あるレッスンでご一緒した方でした。 パン教室のポラリスと憶えてくださってました(*^_^*) そして、「ポラリスさ~ん」と並んでる私に声をかけてくださった方や、なんと娘の幼稚園時代のママさんにも卒園以来バッタリなんてことも! 

 

さてさて、サクッとお買いものしてからは各ブースをぐるっと回って写真撮影。  

 

まずは著名人の「おもてなし食空間」から森英恵さん 

41
 

食空間コーディネーターで料理研究家の生方美智子さん

67
 

テーブルアーチストの阪口恵子さん 

P1150150
 

俳優の石坂浩二さん 

P1370776_3
 

圧巻だったのは今田美奈子さん こちらぜ~んぶコーヒーカップとスプーンです

68


57

こちらはガラスブランド、ハリオ

35_2

スワロフスキー 

56


55

こちらはブランド食器、ロイヤルコペンハーゲン 

67 

 

リチャード ジノリ 

39

マテュース 

29
 

ノリタケ 

32

ここからは一般の方のテーブルです 

30


29


016


22


33


42


25


39
 

 

Cats

途中でコンタクトがずれてぼやけながらの撮影でしたが(笑)、今年も目の保養をた~くさんさせて頂きました~。 

 

さぁ、また明日からお仕事がんばります。

 

 

 

2013年2月 1日 (金)

上級レッスン

今日は上級レッスンでした。 振替えの方を含め3名の予定でしたがおひとり急遽お休みに。 ご身内の方のご病気、心配ですね。 快方に向かわれますように。。 

 

さて、今日のお二人は今年初のレッスンだったので、「今年もよろしくお願いします」のご挨拶からでした。 もう今日から2月なのですよね。 本当毎日があっと言う間です。 

 

本日のメニューは「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」。 

2種類の折り込みだったので次から次へ。 忙しかったですがお二人で頑張ってくださいました。 

先月は何度かレッスンしているこの組み合わせです。 

68


54

パンもお菓子も好評でした。 生徒さんのお一人は、パン教室の日はお子様達がお土産を楽しみにしているとおっしゃてました。 今日も喜んでもらえそうですね~。 

55
初顔合わせの方々でしたが、やさし~いベテラン主婦の生徒さんのお話がいろいろ参考になりましたね。 楽しい時間でした。 次回もお待ちしてますね。 

 

さて、生徒さんから嬉しい頂きものをしました。 群馬名物「焼きまんじゅう」。 ブログを観て、私が好きなことをご存知だったそうです。 

67
東宮原にあるお店で購入出来るそうです。 早速頂きま~す。 

Iさんありがとうございました♪

 

 

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ