« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

やわらかマカロン

昨日も今日も寒いですね。 衣替えをしたばかりですが、また冬物を引っ張り出しています。 

 

さて、今日は久々にまったりの休日ですが、やっぱり何か作らなくちゃね~ということで、「やわらかマカロン」を作りましたよ~。

こちらはマカロン・クラクレ、ひび割れたマカロンです。 

ツルンとしたマカロンとは食感が全く違いますよ。

工程はこちらの方が時短で簡単に出来るんです。

P1150154
サンドしたコーヒー風味のガナッシュがとっても濃厚!

普段あまりマカロンを好まない主人も「美味しい~」と言ってくれました。

マカロンて好みが分かれると思いますが、たぶんこちらの「やわらかマカロン」は好きになる人多いと思いますよ~(*^_^*) 

 

ごちらはお菓子レッスンで受講可能です。

ご希望人数多かったら、ブレンダーをもう1台買わなきゃ~。

 

 

 

2013年3月30日 (土)

桜&講師試験

桜が美しいですね。 ここのところの天候不順で以外に長持ちしてるように思いますが、満開の桜を楽しめるのもあとわずかでしょうね。 

今年はお花見に行くタイミングを逃してしまいましたが、あちこちご近所の桜を楽しませていただいてます。 

 

こちらはいつも親しくさせていただいているやさし~いマダムのご自宅の桜↓

昨日の朝「桜の写真撮らせてくださ~い」とメールしたら、「どうぞどうぞ、桜も喜びます」と言うお返事を頂きました。

ご自宅にこんな立派な桜の木があるなんてうらやましい~。 お家にいながらお花見が出来るなんて最高ですね!

37

 

54

 

123_2

 

120317_162542
やさし~いこのピンクがなんとも言えず心踊らされますね。
 

 

さて、今日は生徒さんの講師認定試験に練馬の本校まで付き添いで行ってまいりました。

事前に課題の山型食パンとあんパンを提出し、今日は実技と筆記に臨みました。

おととい、「提出パン、一緒に選んでください」とのことで生徒さんのお宅にお邪魔して選んだのがこちら↓ 発送日前日に焼いた一番右のパンに決定しました! (アドバイスはしましたが最終的にはご本人が納得したものを選んで頂きましたよ) 

5_2
残念ながらあんパンは撮り忘れ(^^ゞ

 

そして今日の結果・・・ すでにカットされ内層をチェックされた山食とあんパン、どちらもきれいで合格!

そして実技、筆記ともにOK。 実技は最初の方はさすがに緊張のせいか手が震えてたのが見えましたがあとは落ち着いて出来ました。 

今日までたくさん練習してきた結果です。

60代で、お仕事もお持ちで良く頑張られました。

Nさん合格本当におめでとうございます。

今日はゆっくり休んでくださいね。 そして遅れたお花見も出来たら良いですね。

お疲れさまでした~。 

 

初めての講師さん誕生に私の先生にも大変お世話になりました。 

ありがとうございました。 

 

 

2013年3月29日 (金)

お揃いの醤油差し

いつも仲良くさせていただいている素敵な方からこちらのお醤油差しを頂きました。

 

真上から見ると醤油差しには見えませんね。

58_3
角度を変えて。 

33
てんとう虫をつまんでお醤油を入れます。 

可愛いですよね~。

こちらの醤油差し、以前伺ったお料理サロンで使われてたものと一緒です。 →☆☆

その時ご一緒したTさんがご親類経由で探してくださり私にもプレゼントしてくださいました。嬉しいなぁ~。 

これからお醤油かけるのが楽しくなりそう! 

Tさんありがとうございました。 

 

そしてTさんからは他にも小樽の「ガラス工房田沼」さんのこちらも頂きました。 

41
指輪かけやペーパーウエイトとして利用出来るようです。

光に当たるとキラキラ輝いてとってもきれい! このまま飾っておくだけも良いですね。 

 

Tさん、素敵なものを2つもありがとうございました。

大切に使わせて頂きます♡ 

 

 

2013年3月28日 (木)

カカオ・カソナード

春休みになったので、またちょっとずつ断捨離です。

私の物は衣類を中心に~。 娘の部屋は、あ~ん、ガラクタが多すぎます! いっぱい捨てさせちゃおっwink

 

さて、レッスンがないこの数日ですがパンやお菓子の復習、そしてメニュー調整などなど。。 結構やることがいっぱいです。

そんな今日は「カカオ・カソナード」を作ってみました。  

ココア生地にくるみやクランベリーが入ってます。

56
見た目ではわかりませんがフィリングが入った生地をプレーンな生地で包んでますよ。 

123_2
クラストのパリッと感がとっても美味しい~。 

生地がベタベタで扱いにくいですが、この美味しさだったら許しちゃいま~すhappy01

こちらは特別レッスンメニューです。

 

 

2013年3月27日 (水)

元祖 ねぎみそ

先日、生徒さんお勧めのおせんべいを頂きました。

さいたま市の片岡食品のおせんべいだそうです。

こちらの「ねぎみそせんべい」↓3回連続さいたま推奨土産品に選ばれているんですね。 我が家の近所のお店でも扱っていたのに食べたことなかったです。 

33
先日の「かやのきロール」もさいたま推奨土産品でしたね。 さいたまに住んでいながら知らないことが多いわ~。

 

ねぎみそせんべいは、おせんべいやさん本舗のものが大好きでしたが、こちらもなかなか美味しいです!

一緒に頂いた「こげめし」」も美味しかったですよ~。

 

 

2013年3月26日 (火)

上級レッスン

今日は小学校の修了式でした。 娘も早く帰って来ると思ってましたが、なかなか帰って来ず・・・ きっとお友達とたくさんおしゃべりしてたのでしょう。 娘はお友達が本当に多くて毎日遊ばない日はないくらい。 塾の日だって習いごとの日だってちょっとの時間でも学校へ行って遊んでいます。 

6年生はどんなクラスになるのかなぁ。。 またたくさんのお友達に恵まれますように。 

 

さて、レッスンの方は今日も上級クラスでした。 メニューは「ビスキーロール」「カイザーゼンメル」、お楽しみメニューは「ひないちご」。 

毎回「可愛い~」とお声が上がるビスキーロール、小ぶりなのでたくさん出来ちゃいますね。 成型は簡単ですが上に乗せるクッキーがちょっとやっかいなんですよね~。 

30
カイザーゼンメルはフランスパン粉を使ってます。 蒸気焼成のパンですね。 もっちり食感、そしてけしの実が香ばしくて美味しいですね。 ゼンメル型でギューッと筋をつけますよ~。 

42


21
そしてひないちごは今日も大好評! 難しいところはビスキュイを絞るところですね。 あとは簡単簡単、そしてなにより美味しい~happy01 

41


120317_162542
今日は試食なしでお帰りになる方がいらしたのですが、ひないちごだけ召し上がって頂きました。 

みなさんにご満足いただけたようで良かったです! また次回もお待ちしてますね~。

昨日写真が出さなくなってしまい、主人が主張から帰るまで無理かと思ってたのですがなんとか復活! 良かったぁ~。 いろいろ不具合が生じる今日このごろです・・・bearing

 

 

2013年3月25日 (月)

上級レッスン

今日のさいたま、朝夕と雨になり、そして気温も低く寒い一日でした。 

我が家近辺の桜もほぼ満開ですが、今日の雨ではまだ散らないようですよ。 どうらや木曜日頃が花散らしの雨になりそうとラジオで言ってました。 週末は微妙ですね。。 

 

さて今日は上級レッスン。 あと一つ上級メニューを残している方がいらっしゃれなくなって残念でしたが、関西出身のお二人が楽しい会話と共に手際よく作業してくださいました。 

本日のメニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」お楽しみメニューは「ひないちご」。 

コーングリッツブレッドは前日に煮ておいたコーングリッツを生地の中へ。 プチプチの食感、ふわふわな生地がとっても美味しいですね。

P1090744
チーズロールは、チーズフィリングを塗った生地をお花のように成型です。 生地伸ばしに苦戦しましたが、美味しく出来ました。

37
そしてひないちご。 もう何度も登場しているのでお馴染になりましたが今日もきれいに完成しました。 「美味しい~」」と喜んで頂けて良かったです。

43
 

   

56_2

今日は長男の高校の保護者会があったのでとっても早く終わらせて頂きました。 ご協力ありがとうございました。

 

 

 

   

2013年3月24日 (日)

あんパン・山食レッスン

生徒さんの講師試験まで1週間を切りました。

今日は私の先生宅で最後のレッスン。 昨日焼いたパンも持ってきて頂きましたがとてもきれいに出来てました。 

37_2
昨日は山食10本、あんパンは11個焼いたそうです。 こね器もオーブンも1台ですから朝からフル回転、この頃になるとお家に缶詰状態ですね。  

今日はちょっと気になるところを確認しながら~・・・ それも解決されました。 

56
今日もまたお家に帰って焼いていることでしょう。
 

発送日まであとちょっと。。 最後まで頑張りましょう。 

 

 

 

2013年3月23日 (土)

かやの木ロール

今日頂いた「かやの木ロール」です。

さいたま市推奨土産品に連続で選ばれている商品なのですね。  

56_2
お店はパティスリー レタン さいたま市の与野駅前にあるそうですがまだ行ったことがありません。 ただこちらの商品は地元の大型ショピングセンターの催事で時々見かけておりました。

 

シュー生地とココア生地の中にはバタークリーム、そしてラムレーズンとくるみも入っています。 外側のシュー生地にはスライスアーモンドも付いてますね。

56

早速夕食後に頂きますね。

Aちゃんありがとうございました♪

 

 

チ・カシュー&山型食パン

昨日午後から作った「チ・カシュー」です。

ようやく復習しました~coldsweats01

習った時はあまりの美味しさに感動でしたが、今日食べてみてやっぱり美味しい~!

55_2

どど~んと1個がビッグサイズ~。 フィリングにはクリームチーズがふんだんに使われてます。 チーズのチーとカシューナッツで「チー・カシュー」です。 カロリー高そうだけどきっと私なら一人で全部食べちゃいそう(笑)

ケーキのようなとっても贅沢なパンですよ~。 こちらは特別レッスンで受講可能です。

 

「チ・カシュー」の後は山型食パンも。 焼き上がったらすでに夕飯時。 夜だったので写真がイマイチ~。 

57

どちらのパンもお嫁に出しました。 喜んで頂けたようで良かったですhappy01  

 

 

 

 

2013年3月22日 (金)

初級レッスン

今日はぽかぽか陽気、穏やかな一日でした。 娘の小学校でも今日は卒業式、お天気に恵まれて良かったですね。 小学校の6年間は心も体も大きく成長して感慨もひとしおですね。 我が家も来年はもう卒業、ちょっと寂しくもありますが、娘には良い思い出をたくさんを作って欲しいと思います。

 

さて今日のお教室は初級レッスン、ちょっと寂しいですがお二人で頑張って頂きました。 メニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」お楽しみは「ポンデ・ケージョ」でした。 

マヨネーズパンは機械ごねで。 シンプルですがとっても美味しいですね。 

55
 

ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 「手ごねって大変ですね~」というお声も出ましたが、お二人ともだんだん慣れてきて手つきも上手になりましたね。 

56_2

ポンデ・ケージョは簡単に出来ますね。 タピオカ粉のもっちり感とたっぷのエダムチーズ、一つ食べたらまた手が出てしまいます。 

67

試食は機械ごねと手ごねのパンを食べ比べ~。 どちらも美味しい~と大絶賛でした!  

54

今日のメニューは全て作りやすいと思います。 早速お教室の菓子パン粉を買って行かれた方、タピオカ粉を買って行かれた方、それぞれお家で楽しんで作ってみてくださいね~。 

 

また次回お待ちしています♪

 

 

2013年3月21日 (木)

中級レッスン

我が家の玄関に置いていた鉢が今年は強風で何度も倒れました。 今までは傾いたまま何とかフェンスに寄りかかってキープしていたのですが、今年は花台から外れて鉢ごと倒れて土も大量にこぼれてしまって・・・ 何とかしなきゃーと思っていたのですが・・・

結局昨日それに代わるものを購入して来ました。 な~んかしっくりこないけどとりあえず土物がなくなったので下が汚れることはないかなぁ。。 また少しずつ考えましょ。

 

さて今日のレッスンは中級クラスでした。 強風の中お越しくださったみなさまありがとうございます。

本日のメニューは「スイート ドーナツ」「ピロシキ」、お楽しみメニューは「ひないちご」。 

今日はどちらも揚げ物~、交代で頑張って頂きました。 

リングとツイスト成型のドーナツ。 いろんな仕上げで楽しめますね。

P1150154
ピロシキはフィリングをた~ぷり包みました~。

55
お楽しみメニューのひないちご。 こちらのメニュー気になってました~と生徒さん。 期待通りだったでしょうか? 美味しい~とみなさん大絶賛でしたね~。

54
試食は揚げたてのピロシキにみなさん感動のご様子。 ドーナツもひないちごも大好評でした~。

60
お土産も喜んでもらえそうですね。 

今日はたくさんの揚げ物お疲れさまでした~。

 

さ~て、今日はお買い物も済んだしちょっとのんびり~。 録画していておいた「アニメ冬のソナタ」でも観ようかしらん。

 

 

 

2013年3月20日 (水)

Cake&Desert 講習&生徒さんの山食

今日は春分の日でお休みですが、私はまたまたお勉強へ~。

Cake&Desert講習、本日は「やわらかマカロン」を習ってまいりました。

表面がツルンとしたお馴染のものと違ってひび割れてるのが特徴のマカロンです。 それほど気を遣うところもなく短時間で出来るのが嬉しい~(*^_^*)

中のガナッシュはコーヒー風味、明日以降の方がもっとコーヒー味を感じるようです。 

 

今日は5人参加のうち4人が講師以上の先生でした。 いつものケーキ講習と違っての~んびり。 いろんな話題も楽しかったです。 

54


67


29

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました~♪ 

 

さてさて、毎日「今日の結果報告」と題し、お家で焼いた山食の画像を送ってくださる生徒さん。 週に2回は我が家にも「見てください」と持って来てくださいます。 先週土曜日には私が生徒さんのお家へもお邪魔させて頂きました。 ご主人のご理解と協力がないとここまで出来ませんね。

そして今日もまた2本持って来てくださいました。

本当によく頑張ってらっしゃいます。 体調を崩すことなく最後まで頑張りましょうね!

56

 

 

2013年3月19日 (火)

ファミリーコース&新メニュー

今日は一気に初夏のような陽気になって半袖で良いくらいでしたね。 お天気が目まぐるしいので体がついていきません。。 

衣類の整理も本格的に始めなきゃdash 

 

さて今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日はいつもよりメニュー少なめなのでと~っても楽ちんでした。 とは言ってもパン2種類、お菓子2種類が通常メニューなのですよ~。 いつもはそれにもう1種類のパンかケーキがプラスされますのでね~。

今日習ったパン、まずはファミリーコースⅠから「バタートップ」と「水ようかん」。 バタートップは旧メニューでは中級で登場しますね。  

56

水ようかんはアガーアガーを使って。 

67

そして新メニューのパンは「ピーロック」。 オレンジピールを使った岩(ロック)のようなパンということでピーロックなのだそうです。 やわらかい生地なのでちょっと扱いにくかった~。 

55

そしてお楽しみメニューは「サンフラワー」。 中のキャラメルがアクセントになったクッキーです。  

29

全メニュー豪華に大集合! 

33

試食も美味しく頂きました~。 

54_2

先生、ご一緒したみなさんありがとうございました。  

Tさん今日は車すみませんm(__)m ありがとうございました。

 

 

 

 

2013年3月18日 (月)

初級レッスン

昨日の女子フィギュア、キム・ヨナ選手のフリー演技、素晴らしかったですね! 

スピード、ジャンプの高さ、安定感、表現力、他の選手を寄せ付けない圧倒的な強さでした。 そして選曲の「レ・ミゼラブル」! この曲を選ぶなんてまさにタイムリーで、観客を乗せる、自分の味方に付けるとでも言いましょうか。。 キム・ヨナ選手を取り巻くスタッフが本当によく計算しているなという印象も受けました。

もちろん日本の選手も応援していますが、それでも歴代の選手の中では類を見ないキム・ヨナ選手の演技、今後も楽しみです。 でも悔しいなぁ~(ポラリス夫のひとりごと(笑))

 

さて、今週最初のレッスンは初級クラス、メニューは「コルネ」「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

コルネは生地を長~く伸ばしてコルネ型にくるくると~。 チョコクリームをたっぷり詰めました~。

60 

 

クリームパンもたっぷりのクリームでパンパンです。 みなさん苦戦することなく上手に包めましたね。 2種類の成型も楽しめますね。 

56_2
 

こちらは矢羽根模様のロールケーキ。 今日もきれいに完成です。 

55_2

今日はぜ~んぶ甘甘系でしたがコルネもクリームパンもとっても喜んで頂けました~。 

54

今日で3名の方初級修了です。 次回は中級、また魅力的なパンがたくさん登場しますのでお楽しみに~。

 

それにしても今日も朝から強い風・・・ 春の嵐多すぎます。。bearing 

 

 

 

2013年3月15日 (金)

上級レッスン

今週最後のお教室は上級クラスでした。

今日の3人組さん、みなさん花粉症。。 マスクは必需品ですね。 先日も「今年花粉症デビューしました」っておっしゃた方もいらっしゃいましたし、今日も「今年はドラッグストアの薬じゃ効かなくなった」って言う方も。。 これからまだまだ続きますがしっかり対策をして乗り切りましょう!

 

本日のメニューは「ビスキーロール」「カイザーゼンメル」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。 

焼きあがった姿を見てどのクラスも「可愛い~」と言うお声が聞こえくるビスキーロール。 ふわふわな生地にクッキーを乗せて焼いてます。  

33

こちらはフランスパン粉を使ったカイザーゼンメル。 ケシの実がたっ~ぷり。 もっちり食感で美味しいですね。 

55

ここ最近のお楽しみはひないちごか桜餅ですね。 今日も華やかに完成~。 

58

今日はとっても早く完成~。 どれもとっても好評でした。 

58_2

今日は、来週小学校の卒業式を控えたお母様方もいらっしゃいました。 初めてのお子様がご卒業なので感慨深いものがありますね。 お天気に恵まれて佳き日となりますように。

来月は入学間もない中学のお話聞かせてくださいね~。

 

 

 

 
  

 

2013年3月14日 (木)

中級レッスン

昨日は南風でしたが今日は北風、寒かったです。 気温差も10℃くらいあったのでしょうか? 着る物も困ってしまいますね。 寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けていきましょう。 

 

今日のレッスンは中級クラス、メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。 

モンキーブレッドは小さくカットした生地を丸めていきます。 とっても地道な作業です。 みなさん背が高い方ばかりなので「腰が痛いー」と。。 私と同世代の方々はしゃがんで作業を(笑) 若い新婚さんだけはシャキッと頑張ってくださいました。 

P11100471


67_2

豆太鼓も成型がちょっと大変だったでしょうか。 こちらのパンはペタンコにして焼くので面白いですね。 ずっしりと美味しさが詰まってます。

58

ひないちごもみなさんきれいに完成させてくださいました。 レモンの酸味が効いたいちごムースが美味しかったですね。 

P1150154
 

モンキーブレッドも豆太鼓も大好評でした。 「中級はちょっと手が込んでますね~」とのご感想も頂きました。 ハイ!事前の準備も結構ありますよ~(笑)

P1250455
これからもいろんなパンをご紹介していきますのでお楽しみに~。

 

4月はもういっぱいで5月の予約をされて行かれた方々はちょっと間が空いてしまいますがまた楽しみにお待ちしてますね。 来月お越しくださる方はまた美味しいパンやケーキ作り頑張りましょうwink

 

 

 

 

2013年3月13日 (水)

上級レッスン

今日はまたまたものすごい風でした。 レッスン中にもゴーゴー・・・ 慌てて洗濯物取り込みました。 マンションからは視界も砂埃で遠くが見えなくて、生徒さんも「自転車無理かも~」って心配されてました。 電車も影響が出たようですしね。。 毎年春先は風が強い日がありますが、ここまで凄い年はなかったような気がしますよね。 あ~ん、またお掃除が大変~bearing 

 

さて今日は上級クラスのレッスン、メニューは「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」、お楽しみメニューはお二人は「桜餅」、お一人は「スノーボールクッキー」でした。 

今日はどちらのパンもバターの折り込み。 お部屋が暖かかったのでスピードアップで頑張って頂きました。 伸ばしては三つ折り伸ばしては三つ折り、たくさん練習出来ましたね。

こちらはユニークな形のバターフレーキー。  

67
 

こちらはデニッシュペストリー。 5種類の成型です。 いろんなフィリングで楽しめますね~。 

60


58

桜餅とスノーボールクッキー。 

56_2
 

お待ちかねの試食タイム~。 

55_4

今日の作業、みなさんとっても手早く出来たので、どちらもサクッと美味しく出来ましたね~。 喜んで頂けて良かったです(*^_^*)

 

今日の方々、それぞれお一人でお通いのみなさんですが一緒になることが多くて、お子様の年齢も近いのでお話も弾みますね。 公立高校合格のご報告もありました。 おめでとうございますshine

また来月もみなさんご一緒ですね。 楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

2013年3月12日 (火)

中級レッスン

今日はポカポカ陽気ですね~。 以外と花粉が少ないのかしら~と生徒さんとも話していました。 今日は辛くないので一日気持ち良~く過ごせます(*^_^*)

 

本日のレッスンは中級クラスでした。 今年初めての方もいらしゃいましたね。

メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」お楽しみメニューは「桜餅」。 

にんじんのすりおろしがたっぷり入ったキャロットブレッド、メッシュ型で焼きあげます。 発酵の見極めが難しいパンですがとってもきれいに焼きあがって歓声があがりましたね~。 こんなパンをプレゼントしたら感動されちゃいますね。  

60
 

チキングラタンは生地を器にしてグラタンフィリングを入れますね。 なかなか伸ばしにくい生地なので休ませながら伸ばすと良いですね。 「腰が痛~い」と言う声も聞こえてきました(笑) 頑張って頂いたのでこんなに美味しそうなパンが出来ました~。 

56
 

お楽しみは桜餅。 ホットプレートを使ってみなさん交代で。 一人で作ると大変かもしれませんがみなさんで作るとあっと言う間に出来ちゃいますね。 

55

今日の試食も好評です。 キャロットブレッドはにんじんの色が鮮やかで、クラムはふんわり、クラストはパリッと美味しかったですね。 「幸せ~」と言って頂けて私も嬉しい~。 

P1090744_2

幼稚園ママさん達は次回までちょっと間が空いてしまいますが、今日はたくさんご注文品をお持ち帰り下さったので春休みにお子様とパンやお菓子作り頑張ってくださいね♪

みなさんお疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

2013年3月11日 (月)

あんパン・山食レッスン

昨日の煙霧はすごかったですね。 車を運転しながらも目を細めてしまうほど視界が霞んでました。 家に帰って、閉め切っていたはずなのに埃っぽい! 全部屋の床を拭いたら汚いこと汚いこと。 今日は窓ふき、これまた凄いのなんの。。 まだやり残しはあるけどだいぶさっぱりしました。

 

さて、今日は講師試験を受ける生徒さんと一緒に、私の先生のところでレッスンを受けてきました。 あんパン・山食、それぞれさらに気を付けることなど一緒に確認。 

たくさん頑張ってくださいました。 

上手になってくると本当にパンの味が違いますね。 

P1090744
 

 

P1150150_3
 

そして、お家に帰ってまた4本焼かれたそうです。

そのうち2本を持ってきてくださいました。 

こんなに立派なパンですよ~。 

60
 

この調子でまた頑張ってくださいね~(*^_^*)

 

さて、今日は震災から丸2年ですね。 自然の怖さを思い知ったあの日、決して忘れてはいけない3月11日。

夕方から特番もありますので、被災地の現状を私もしっかり見つめていきたいと思います。

 

 

 

 

2013年3月 9日 (土)

レ・ミゼラブル観てきました

やっと、やっと、時間がとれたので映画「レ・ミゼラブル」を主人と一緒に観てきました。

帝劇のミュージカルを観てからもう20年以上経ったでしょうか。。

その時のジャン・バルジャンは滝田栄さん、コゼットは確か斉藤ゆきさんとダブルキャストの鈴木ほのかさんだったかな。 エポニーヌは島田歌穂さん、歌唱力が素晴らしかったです。 他にも有名なキャストばかり。 母と観に行ってそれはそれは感動したことを憶えています。

 

今回の映画、その迫力とキャストの演技、歌唱に引き込まれました。 

「愛とは、生きる力。」まさにその通りですね。 久々に感動しました。 

本当に素晴らしかったです!

最後は涙、涙でした。

しばらく音楽が耳から離れないわ~。

000
 

 

 

2013年3月 8日 (金)

中級レッスン

今日はなんと5月下旬の陽気、今年一番の暖かさだったそうです。 花粉症の方は大変ですね。(私も今日は目がかゆ~い)  でも来週は真冬並みの寒さが戻ってくるそうですよ。 雪が降るかもしれないですって? 体がついていきませ~ん。。 

 

さて、今週最後のレッスンは中級クラスでした。 

メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「ひないちご」、そしてお二人だけもう一品、「スノーボールクッキー」も作りました~。

どちらのパンも中級の人気メニューです。

 

まずはモンキーブレッド。 リッチな生地を細かく分割。 ブラウンシュガーやたっぷりのバターが入ったシロップに絡めてクグロフ型へ。 焼きあがってひっくり返すと~、ジュワ~ッとシロップが流れながらモンキーブレッドのお目見えです。 

みなさん大好きになっちゃう美味しすぎるパンですね! 

67

こちらは大納言やうぐいすのお豆、くるみがたっぷり入った豆太鼓。 一つにギューッと美味しさが詰まってます。 くるみが邪魔して伸ばすのがちょっと大変でしたね。 

33
今日のひないちご。 いちごが小ぶりだったのでてんこ盛りでした。 試食のみのメニューですが、みなさんお持ち帰りされました。 家族思いだわ~。 

29
 

サクサクのスノーボールクッキー。 こちらは簡単に出来ますね。

57


56_3
今日はちょっと忙しかったですね。 洗いものもたくさんでした。 

試食はとっても大好評! でもみなさんお持ち帰りをたくさんにしたかったようで、控えめに召し上がってらっしゃいました。 私はもちろん完食です(笑)

みなさんお疲れさまでした~。 

 

今週はなんだか疲れました。。 今もとっても眠~い。 夕飯作るの嫌になっちゃうけどもうひと頑張りしなくっちゃ。 さ~て、何作ろう。。 

 

 

 

2013年3月 7日 (木)

初級レッスン

今日のお教室は初級レッスン。 1月に体験にいらしてくださった方もご入会下さり、先にスタートしていたお友達とこれからご一緒に通って下さいます。

 

本日のメニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。

たっぷりのあんこが入ったあんパン、あんこ包みがとっても難しいですね。 底になる生地を薄く薄く・・・ 最初は指が思うように動きませんが一つずつ包んでいるうちに慣れてきました。 ボリュームたっぷりの熱々あんパン、美味しかったですね。 

56
 

ロールパンは最初のしずく型がなかなか難しいようですね。 円錐形に伸ばすのもちょっと苦戦だったようが、焼きあがった姿に「可愛い~」ととっても喜んでくださいました。

29

こちらは桜餅、今シーズン初登場。 生地はホットプレートで焼きますよ~。 紅麹を使ったピンク色が品良くきれいです。 

60

桜の葉ごと頂くと何とも言えない塩加減が絶妙です。 それにしても葉っぱが大きいなぁ~。  

37


54

こちらのクラス、丸めた生地も「可愛い~」とおっしゃて一つ一つの作業に感心しきりです。 「パン作り楽しいね~」と言って頂けて私も嬉しいです。 

これからたくさんのパンやお菓子作り楽しみましょう~wink

 

 

 

 

2013年3月 6日 (水)

初級レッスン&山食レッスン

今日は昨日以上に暖かったですね。 風もなくてとっても穏やかでした。 

気持ちの良~い陽気ですが、花粉も気になりますね・・・ 私はすでに薬を飲んでますが、ぎりぎりまで極力我慢される方もいらっしゃるようです。 今年は飛散がとっても多いそうなので今飲んだらピークはどうなるのでしょう・・・ 私ももうちょっと我慢しようかなぁ。。。

 

さて今日は午前・午後とレッスンがありました。

午前は初級クラス、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」。

シナモンロールは大きなお花のような成型と小ぶりのものを。 大きな成型はハサミの入れ方のお勉強、最初はちょっと怖くて遠慮しがちですが、思いきってカットした方が仕上がりがきれいに出来ますね。 ホンダンをかけるととっても華やかですね~。

P1090744 

 

 

57_2

一つの生地でレーズン・チーズバンズ。 それぞれ成型が違ってましたね。 こちらも成型時にハサミを使います。 試食はみなさんチーズの方を。 チーズ好きにはたまりませんね~。 

57_5

お楽しみメニューの水ようかん。 お教室のアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 きれいな水ようかんにみなさんの歓声があがりました~。 アガーは3人の方がご注文。 型もご注文された方もいらっしゃいましたね。 簡単ですのでお家でたくさん作ってくださいね。 

60_3

今日はおひとり試食なしでお帰りになりました。 お味はどうだったかなぁ~。 

 
123

おふたりは今日で初級が修了ですね。 次回の中級メニュー楽しみにしててくださいね。 もうお一方はお孫さんがいらっしゃる世代の方ですが、サクサク進んでくださってます。 あともうちょっとで中級ですね。 がんばりましょう。

みなさん次回もお楽しみに~♪ 

 

さて、午後は試験を受けられる方の山食レッスン。 毎日最低2本は焼かれてるそうですが、先日ご用事で2日焼かなかったら途端にダメになりましたとおっしゃてました。 手は正直ですね。 いろんなポイントを押さえてまた頑張ってくださいね。 

29

みなさんお疲れさまでした~。

 

 

2013年3月 5日 (火)

上級レッスン

今日は風もなくてとっても穏やかな陽気になりました。 今週は20℃を越える日もあるようで日ごとに春めいてきましたね。 洋服も少しずつ春物を出しておかなっくちゃ。 

 

さて、今日も上級レッスンでした。 3人グループさんのおふたりは今日で上級が修了です。 おひとりはまだ半分残ってますね。 これからはお仕事の予定もないそうなのでいろんなクラスに入って進めていきましょう。 

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。 

 

こちらはビーネンステッヒ。 スライスアーモンドたっぷりのトッピングが美味しい~。 生地は20gと小ぶりなのでいくつでもペロッといけちゃいそうですね。 29個も出来てお持ち帰りもたくさんです。 

P1150150
 

こちらはバターフィセル、フランスパンです。 初めてパンチも入れました。 そして丸め方も今までと違ってましたね。 成型では生地の乾燥に気を遣います。 さすが上級らしいパンです。 トッピングのバターが良いアクセントになって美味しかったですね~。 

57
 

お楽しみメニューのひないちご。 テキストにはお雛さまのオーナメントが乗ってますし、ネーミングでひな祭り限定のように思われがちですが、いちごのある時期だったらOKのケーキですよ。 今日もきれいに出来ました~。 

60


56
 

今日の試食で~、ひないちごの周りのビスキュイを見て「ナボナみたい~」という話題から、王さんのCM、文明堂のカステラのCMまで話が広がって~、♫カステラ一番のあのCMは猫、タヌキ、うさぎとみんな違った思い込みで大爆笑~。 話は白黒テレビまで~(笑)  そしてガラッと変わって介護の話まで~。 楽しいひとときでした~。 

次回は上級の残りレッスンとケーキレッスンなので別になってしまいますが、またお待ちしてますね。 

 

さて、みなさんが帰られてから文明堂のCM、ネットで調べてみましたよ。 あれは「仔グマのカンカンダンス」って言うんですって。 なのであの動物はクマでした。 でも最初は猫のつもりで制作したので今も名残でしっぽが長いんですって。 みなさんご存知でしたか~?

 

 

 

 

2013年3月 4日 (月)

上級レッスン

今日は埼玉県の公立高校の受検日なのですね。

生徒さんやお友達、この日まで親子共々頑張って来られたことでしょう。 お子様も悔いのないように一生懸命頑張ったはず。 結果が待ち遠しいですね。 どうぞ今夜はゆっくりと家族団欒の時間をお過ごしくださいね。  

 

さて今週は上級クラスからスタートです。

メニューは「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。 

 

もっちり食感のカイザーゼンメル。 周りのケシの実が香ばしくて美味しいですね。 ゼンメル型でギューッと筋目を付けてますよ~。 

67

クッキー生地を乗せて焼いたビスキーロール。 なんともキュートなお姿です。 お子様に喜ばれそうですね。 

P1090744

こちらはとっても香ばしいクッキー、ガレット・ココ。 ココナッツ風味が人気です。 「これすぐ作りた~い」とみなさんおっしゃてましたね。 簡単で美味しいお菓子は最高です。 

60
 

 

P1150150_3
今日の3人グループさん、みなさんそれぞれ「先生、陶器市行って来ました~」って報告してくださいました。

おひとりは私が買ったと知らずに同じ物を買ってました。 やっぱり収納が~っておっしゃてましたが(笑)、お揃いで嬉しいですねwink

他にも何人かの方から「陶器市行って来ました~」って。 初めての方も多かったようですが、「また来年も行きます~」っておっしゃてました。 パンやお菓子に関係なくてもお教室でいろんな情報交換が出来るもの楽しいものですね。  

 

次回はちょっと間が空いて5月ですね。 またお待ちしています。 .転勤ないと良いですね・・・ 

 

 

 

 

 

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りケーキ

3月3日今日はひな祭りですね。

みなさんご家族でパーティーでしょうか。 

67
我が家もごくごくささやかですがひな祭りパーティーを。

な~んてたいしたことはなく、いつもの夕食よりちょっとだけ豪華にする予定(笑)

 

昨日はケーキを作りました。 

60 

 

最近レッスンしている苺のショートケーキです。 今日は丸じゃなくてスクエアで。 形とデコレーションだけ変えてあとは一緒ですよ。 

56_2

中のいちごが不揃いなのがちょっと残念・・・

61 

 

でもお味は間違いなく美味しいはず! レッスンを受講された生徒さんからも本当に美味しかった~とのお言葉を頂いています。

 

今日は午前中から出かけていたので、夕方5時から急いで支度~。

P11100471

 

オードブルだけ写真撮ってみましたが、 長男が「また一つずつ出てくるのか・・・」っていうので(笑) あとはガッツリ系でぜ~んぶお料理並べちゃった。 あっちに手を出しこっちに手を出し(笑)

P1090744_2
 

写真なんか撮れませ~ん。

デザートのケーキまでノンストップ!

 

とてもとても優雅な食卓ではないですが、みんな満足満足(*^_^*) 

楽しいひな祭りでした。

 

 

 

 

 

2013年3月 2日 (土)

山型食パン

今日は私ひとりお留守番。

主人はお仕事、長男は今日まで学年末テスト、帰ってくるかと思ったらそのまま学校で放課後学習。 娘は午前中遊びに行って、お昼に帰ってまた午後から遊びに行ってしまいました。 

私は~、明日はひな祭りなのでケーキを作ったり、あさってのお教室準備をしたり・・・

 

そして山型食パンも作りました。 

試験を控えた生徒さんも頑張って練習しています。 今は私よりも毎日焼いている生徒さんの方がたぶん上手です(笑)

新しい丸め、成型、まだ手がスムーズじゃないなぁ。 本当に作り続けないとダメなのですよね。 

58
ちょっと側面が汚いなぁ・・・

山食は本当に奥が深いです。。 

 

 

 

 

2013年3月 1日 (金)

初級レッスン

今日は関東で春一番が吹きました。 お教室の最中に突然もの凄い強風。 ベランダの鉢やらなんやら見事に倒れ出しました。 飛ばされるものはないのでもう少し風がおさまるまでこのままにしておこう・・・ 今も外はヒューヒューゴーゴー言ってます。。

 

さて今週最後のお教室は初級レッスン、4人の予定でしたがおひとりお休みとなりました。

今日は1月に体験でいらした方々もスタートです。

メニューは「コルネ」と「クリームパン」お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

 

コルネは生地を長~く伸ばしますが、ついつい生地をつぶしてしまいがち、力の加減が難しかったようです。 コルネ型に巻きつける時もひっぱってしまいがちですね。 初級はお馴染みパンが多いですが以外と難しいですね。 

焼成後はたっぷりのチョコクリームを詰めて完成です。 

123_3 

 

58_5 

クリームパンはグローブ型とうさぎさんを。 たっぷりのクリームを入れるので包むのが大変でしたね。 でも完成したパンはクリームでパンパン! お子様達もきっと喜んでくれますねwink 

60 

そしてロールケーキは矢羽根模様で。 とてもきれいに出来て生地が焼きあがった時には歓声が~。 

P1150150 

アプリコットジャムを塗って巻き巻き~。 

P11100471_2

テーブルにいっぱいに並んだ完成品を写真に撮りながら、「お腹すいた~」ってどなたかが。 大変お待たせしました~(笑)   

P1370776_3

焼きたての温かいクリームパンにみなさんとっても喜んでくださいました。

もちろんコルネやしっとりロールケーキも美味しかったですね。 

 

流れもだんだんわかってきてみなさん協力して作業を進めてくださいました。

次回は幼稚園の関係で少し間が空いてしまう方々もいらっしゃいますがまた楽しみにお待ちしてますね♪ 

 

 

 

 

Cats

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ