« お菓子レッスン ~苺のショートケーキ~ | トップページ | 山型食パン »

2013年3月 1日 (金)

初級レッスン

今日は関東で春一番が吹きました。 お教室の最中に突然もの凄い強風。 ベランダの鉢やらなんやら見事に倒れ出しました。 飛ばされるものはないのでもう少し風がおさまるまでこのままにしておこう・・・ 今も外はヒューヒューゴーゴー言ってます。。

 

さて今週最後のお教室は初級レッスン、4人の予定でしたがおひとりお休みとなりました。

今日は1月に体験でいらした方々もスタートです。

メニューは「コルネ」と「クリームパン」お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

 

コルネは生地を長~く伸ばしますが、ついつい生地をつぶしてしまいがち、力の加減が難しかったようです。 コルネ型に巻きつける時もひっぱってしまいがちですね。 初級はお馴染みパンが多いですが以外と難しいですね。 

焼成後はたっぷりのチョコクリームを詰めて完成です。 

123_3 

 

58_5 

クリームパンはグローブ型とうさぎさんを。 たっぷりのクリームを入れるので包むのが大変でしたね。 でも完成したパンはクリームでパンパン! お子様達もきっと喜んでくれますねwink 

60 

そしてロールケーキは矢羽根模様で。 とてもきれいに出来て生地が焼きあがった時には歓声が~。 

P1150150 

アプリコットジャムを塗って巻き巻き~。 

P11100471_2

テーブルにいっぱいに並んだ完成品を写真に撮りながら、「お腹すいた~」ってどなたかが。 大変お待たせしました~(笑)   

P1370776_3

焼きたての温かいクリームパンにみなさんとっても喜んでくださいました。

もちろんコルネやしっとりロールケーキも美味しかったですね。 

 

流れもだんだんわかってきてみなさん協力して作業を進めてくださいました。

次回は幼稚園の関係で少し間が空いてしまう方々もいらっしゃいますがまた楽しみにお待ちしてますね♪ 

 

 

 

 

Cats

 

« お菓子レッスン ~苺のショートケーキ~ | トップページ | 山型食パン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子レッスン ~苺のショートケーキ~ | トップページ | 山型食パン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ