« 上級レッスン | トップページ | 初級レッスン&山食レッスン »

2013年3月 5日 (火)

上級レッスン

今日は風もなくてとっても穏やかな陽気になりました。 今週は20℃を越える日もあるようで日ごとに春めいてきましたね。 洋服も少しずつ春物を出しておかなっくちゃ。 

 

さて、今日も上級レッスンでした。 3人グループさんのおふたりは今日で上級が修了です。 おひとりはまだ半分残ってますね。 これからはお仕事の予定もないそうなのでいろんなクラスに入って進めていきましょう。 

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。 

 

こちらはビーネンステッヒ。 スライスアーモンドたっぷりのトッピングが美味しい~。 生地は20gと小ぶりなのでいくつでもペロッといけちゃいそうですね。 29個も出来てお持ち帰りもたくさんです。 

P1150150
 

こちらはバターフィセル、フランスパンです。 初めてパンチも入れました。 そして丸め方も今までと違ってましたね。 成型では生地の乾燥に気を遣います。 さすが上級らしいパンです。 トッピングのバターが良いアクセントになって美味しかったですね~。 

57
 

お楽しみメニューのひないちご。 テキストにはお雛さまのオーナメントが乗ってますし、ネーミングでひな祭り限定のように思われがちですが、いちごのある時期だったらOKのケーキですよ。 今日もきれいに出来ました~。 

60


56
 

今日の試食で~、ひないちごの周りのビスキュイを見て「ナボナみたい~」という話題から、王さんのCM、文明堂のカステラのCMまで話が広がって~、♫カステラ一番のあのCMは猫、タヌキ、うさぎとみんな違った思い込みで大爆笑~。 話は白黒テレビまで~(笑)  そしてガラッと変わって介護の話まで~。 楽しいひとときでした~。 

次回は上級の残りレッスンとケーキレッスンなので別になってしまいますが、またお待ちしてますね。 

 

さて、みなさんが帰られてから文明堂のCM、ネットで調べてみましたよ。 あれは「仔グマのカンカンダンス」って言うんですって。 なのであの動物はクマでした。 でも最初は猫のつもりで制作したので今も名残でしっぽが長いんですって。 みなさんご存知でしたか~?

 

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | 初級レッスン&山食レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 初級レッスン&山食レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ