« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

キャラメルとラムレーズンのタルト

清々しい良いお天気ですね~。

絶好のお出かけ日和ですが、我が家はそれぞれ自由行動。 主人はこの時とばかり、庭仕事。。 ベランダに敷いているタイルや化粧石を洗いだし、止まらなくなってしまったようです。。

 

私は午前中はお家にこもってケーキ作り。

「キャラメルとラムレーズンのタルト」を作りましたよ~。

 

58

キャメルが濃厚です! ラムが結構効いてるのですが娘は食べる食べる(笑)

44_2
 

主人もとってもはまってしまってます。 長男だけはやっぱりこの手のケーキはダメなのよね。。。

好みが分かれるかもしれませんが、レーズンサンドがお好きな方はきっと大好きになると思いますよ~。

いつかレッスン予定です。

さて、午後は珍しく長男と私だけお出かけ~。 それまで衣類の整理でもしとこおっ。

 

2013年4月27日 (土)

寿庵 (ことぶきあん)

ゴールデンウィーク初日はお天気に恵まれましたね。 ただ風が強くって、、窓開けてられません。。 せっかくのお天気なのに、庭(ベランダ)仕事が出来ないわぁbearing 

なので私はせっせと家で片付けものです。。

 

さて、行こう行こうと思いながらなかなか行けなかった近場のうどん屋さんへ主人と行って来ました。

ここを通る度にいつも車がいっぱいで、行かれた生徒さん達もみなさん絶賛していました。

お昼少し遅めの1時に伺ったのですが、外には数組のお客さんが。。 やっぱり人気なんですね。 

こちらはさいたま市北区にある 寿庵(ことぶきあん です。

45

57_2
私はオーソドックスに「冷たいおろしぶっかけ」を。 

 58

 

P1090744_3

お店の方に「写真撮って良いですか?」と伺ったら、「もちろんです、美味しそう撮ってください」とおっしゃて頂きました。

美味しそうに撮れてるかしらん?

評判通り、本当美味しかったですよ~。 次回は一番人気のカレーうどんにしようかな~(*^_^*) 

 

2013年4月26日 (金)

お宅訪問 ~S邸~

レッスンが終わってから生徒さんのお宅にお邪魔して来ました~。  

まだ結婚3年目、お子様もいらっしゃらないので新婚さんですねwink

 

Sさんは新築マンションの高層階にお住まいです。

35
 

早速お部屋の中へ~。 

2人でお住まいなのでお部屋が余ってます。 いいないいな~。 

15
 

広々リビング。 スタイリッシュモダンで素敵ですね~。

57
 

壁面収納はご主人さまが選んだそうですよ。 

21


58_2

家具はカリモクだそうです。 

110514_142334

キッチンのダイニングボードの端の部分、カーブしているのでより収納率アップ。 こんなタイプ初めて見ました。 

123

寝室も拝見させていただいちゃいました(^^ゞ ライトの模様が壁に映し出されてとっても素敵でしたよ。

67

そしてこちらはベランダからの眺望。 最高ですね! 

120317_162542_7
5月8日は結婚記念日だそうで、なんと私と同じ日でした。 私は19年目ですけどね~(笑) 

結婚式の写真も見せて頂き幸せオーラを分けて頂きました。

新婚からこんな素敵なお宅に住まわれてお幸せですね。 

 

Sさん今日はありがとうございました。

素敵な結婚記念日を~♡

 

初級レッスン

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。 私は普段出来ないお掃除とか、片付け、パンやお菓子の復習とか(笑) 平日休みが取れた主人が一番ゆっくり出来るのかな~。 お庭(ベランダ)仕事やいろいろお願いしちゃおっwink

 

さて、今日は初級2名の方のレッスンでした。 メニューは「山型食パン」と「チーズスティック」お楽しみメニューは「アマンドケーキ」。

憧れの山型食パン、大きな丸め、成型、とっても難しいですが、焼き上がるとみなさん感動されますね。 焼きたては何も付けなくてもしっとりふんわりとても美味しい! 今日の方々もそのお味に喜んでくださいました。

54

チーズスティックは細いものと太いもの2種類の成型です。 細い方はなかなか伸びてくれない・・・と苦戦してた方も。。 コツをつかむと生地をつぶさずきれいに伸ばせますので練習してみてくださいね。 2つのお味はどちらもおつまみに良いですね。 成型の違いで食感も変わるので、これまたお勉強ですね。

58

お楽しみのアマンドケーキはアーモンドプードルをたっぷり使います。 オレンジスライスも入りますよ~。 しっとりした食感で、濃厚なお味は高級感もありますね。

56

焼き立ての食パンはナイフでカットすると軟らかくて崩れてしまいそう。 こんな焼き立てを食べられるなんて幸せなことですね。

32_3

どれも美味しく出来て良かったです。

都内からお通いの生徒さん、お稽古通いに刺激を頂きます。 お話しを聞けるのもまた私の楽しみです。

今日で初級修了の方、中級でも美味しいパンを作っていきましょう! 

 

 

2013年4月25日 (木)

中級レッスン

毎日レッスンが続いてますが、録画している韓流ドラマはいくつか観てますよ~。 翌日の準備をしながらねwink 今面白いのは「ロマンスが必要2」。 もうすぐ終了しちゃいますが結構キュンキュンしちゃいますよ(笑) あ~ん、1も観ておけば良かったわ~。

 

さて今日のレッスンは中級クラス、メニューは季節外れですが、「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。

シュトーレンはそれぞれハーフサイズで。 こちらのマンデルシュトーレンはあっさりめのお味。 くるみやレーズン、スライスアーモンドが入ってます。 マンデルの名の通り、トッピングにもスライスアーモンドを。 

58 

 

こちらのクリストシュトーレンはミックスフルーツがたっぷり入ってます。 ふわふわ生地で甘さもあってこちらの方がお好きな方が多いですね。 今日のみなさんはどうだったでしょう?

56_2

こちらのお楽しみメニューは、「クリスマスケーキ」というネーミングのケーキです。 切り株のケーキの作り方にみなさんちょっと驚きでしたね。 お楽しみメニューは特にどのパンにどのメニューを合わせなきゃいけないということはありませんが、シュトーレンの時は私はいつもこの組み合わせにしています。 なのでこのメニューは中級の方はほぼ全員レッスンしますよ~。 クリスマス時期にこのメニューにならない方も出てきますがご了承を~。

29

 

 

57

今日で中級が修了の方がいらっしゃいました。 昨年ご入会頂いて、今年7月にお引っ越し、、というより大阪の本宅に戻られるので、それまで出来るところまでやっちゃいましょう!ということで中級までサクサク頑張ってくださいました。 いずれは講師資格を取りたいとのことで上級は大阪で頑張って頂きます。 良いお教室に巡り合えると良いですね。 

お引っ越しまでは特別レッスンやお菓子レッスンにまた通ってくださいます。 残り少ない時間ですが、少しでもお役に立てるよう私もレッスンさせて頂きますね♪

 

さて、今日小6の娘が学校行事の中の大役を頂いてきました。 女の子なのに大丈夫なの~?って感じで・・・ 積極的なのは良いんだけど、いろんな意味で今から心配な母です。。 

 

 

2013年4月24日 (水)

上級レッスン

今日はまたまた春の嵐。。 強風、そして午前中は雨も。 風が強いので窓直撃です・・・ う~ん、明日の朝はまた窓拭きせねば・・・ それにしても今年の春のお天気、一体どうなってるんでしょうね?  

 

今日は上級クラスのレッスンでした。

メニューは「アニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」。 

レーズンやくるみが入ったアニーズブレッド、はちみつも入ってやさしい甘さが人気です。 長~く伸ばした生地を三つ編みにしてリング型へ。 この長~く伸ばす作業、同じ太さで生地をつぶさないように・・・ これが以外と難しですね。 三つ編みはみなさんで協力しながらきれいに出来ました。

56
 

ダッチタイガーブレッドは生地はふんわり~、トッピングはカリッと香ばしくて美味しいパンです。 こちらのトッピングはイーストや上新粉、バターなどが入ってます。 1時間くらい発酵させて成型時に生地に塗りますよ~。 焼きあがった時の模様もお楽しみですね。

29
 

ムース・ドゥ・ショコラ・ブランはホワイトチョコを使ったムースです。 周りの赤はフランボワーズジャム。 この赤があると見た目もきれい、そしてお味も酸味がアクセントになってますね。

35

今日はお急ぎに方がいて試食なしとことでしたが、ムースは試食のみのメニューなので・・・、パンも出来たものからみんなで頂きました。 

早めにわかっていれば出来るだけパンもお楽しみも変更や時間調整をしますのでご連絡くださいね。

 

最近は役員の話題にもなりますが、中学で当たってしまったYさん、頑張ってくださいね~。

次回はゆっくり試食出来ると良いですね。 また来月お待ちしています♪

 

 

 

2013年4月23日 (火)

中級レッスン

今日も昨日に引き続き中級レッスンでした。

お二人の予定でしたが、おひとりお子様の発熱でお休みに・・・ お仕事の都合でなかなかいらっしゃれず、クリスマスケーキのレッスン以来だったので私も楽しみにしていたのですが残念でした。 

お二人、ご一緒のマンションにお住まいなので、今日のパンはお預けすることに。 レッスンの方はマンツーマンでお休みの方の分も頑張って頂きましたよ~。

メニューは昨日と全く同じで「サバラン」「チョコマロン」「ソルティチョコナッツ」でした。 

61_2
 

チョコマロンはとっても好みのパンだったようです。 サバランも上品な甘さで好評でした。 そしてクッキーも「お塩が~・・・美味しい~」と喜んでくださいました。 ゲランドの塩がアクセントになったこちらのクッキー、とっても好評です。

58_4
 

子供が同じ学年なので作業中も試食の時も共通の話題に~wink 

44_4

 

昨日は同じメニューを4人で作業して頂きましたが、今日はおひとりで頑張ってくださいました。 洗い物も大変でしたね。

手際良くやってくださったのでとっても早く終了。 お疲れさまでした。

次回は2人そろっていらっしゃるのを楽しみにしています♪ 

 

 

 

2013年4月22日 (月)

中級レッスン

今週も始まりました~。 久しぶりに良いお天気になりましたね。 土日に比べたら暖かいですが、それでも風が冷たくて家の中にいてもひんやりしています。 今週末からいよいよゴールデンウィーク、ぽかぽか陽気の良いお天気になると良いですね。 予報はどうでしょう・・・?

さて、今日のレッスンは中級クラスでした。

メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」。

サバランはパンと言うよりお菓子ですね。 ケーキ屋さんでも見かけると思います。 お店のものはもっとシロップがびしょびしょにかかってお酒も効いてるものが多いようですが、お教室のものはとっても食べやすかったのではないでしょうか? それにしてもシロップに使うお砂糖の量にみなさんびっくり! 「あれだけ入れても甘くない」とおっしゃてました。 ちょっと怖いですね~danger 

44
 

こちらはチョコマロン。 初めてチョコシートを使いましたね。 みなさんで交代しながら生地も破けずに上手に伸ばして頂きました。 チョコの層がきれいですね~。 栗も入ってとっても贅沢。 こちらも中級ではとっても人気のパンですよ。

56

57_2
お楽しみメニューのソルティチョコナッツ。 ゲランドの塩がとっても良いアクセントになってます。 簡単に出来るのも嬉しいですね。

29
 

 

45_3

最近、来年成人式を迎えるお嬢様の前撮り写真を撮られたというSさん。 みんなで拝見させてもらいました。  ピンクの振袖姿がとってもきれいでした。 今は夏前に撮るのがほとんどなのだそうですよ。 そして今どきの着物事情にもびっくりです。 

我が家の娘はあと7年後、どんな風になってるでしょうねぇ。。 

 

 

 

 

2013年4月20日 (土)

MOMO&やわらかマカロン

寒いですねぇ・・・ 来週末からゴールデンウィークだというのに冬に戻ったよう。 体がついていきません。。 あ~ん、お鍋が食べたくなってきました(笑)

 

今日は珍しく時間が取れたので復習デー。 

先日習ったケーキ「MOMO」を作ってみました。

難度の高いこのケーキ、冷凍しておいたシロップ漬けの桃の状態がイマイチ。。 温度調整がうまくいかないところもあったり・・・ 

組み立ての時にムースフィルムがないのに気付く。。 分けてもらってくるのを忘れてしまったわcoldsweats02 

仕上げのクリームもあのメーカーじゃないから美しくないし・・・ う~ん、納得いかない出来栄え。。 とっても美味しいのに残念bearing 

54
材料も揃わないのでこのケーキを作るのは最初で最後です(笑)

 

気を取り直して、こちらも作りました↓

43

「やわらかマカロン」、明日お友達に差し上げる予定。 

材料も揃いやすく、何度も作れるのが良いですね~(*^_^*) 

ブレンダーも増えたのでレッスンもしやすくなるかしらんwink

 

 

 

2013年4月19日 (金)

特別レッスン

今週最後のお教室は特別レッスン、長く通ってくださっている3名のグループさんです。

リビングやキッチンのちょっとした変化にすぐに気付いてくださって、でもそんなに来てなかったかしら~?と思ったら、前回いらしたのは去年のクリスマスケーキのレッスンの時だったんですね~。 今年初レッスンです。 そんなにご無沙汰だったとは・・・

 

さて、本日のメニューは「ショコラ・カンヌベルジュ」「ヘキサゴン」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」でした。

チョコとクランベリーが入ったデニッシュ、ショコラ・カンヌベルジュは間違いなく美味しい!今日のみなさんにも大好評でした。 バターの折り込みも今日は気温が低かったのでスイスイ~と。 カロリーの話題も出ましたが、やっぱり美味しいものは止められませんねwink

43

 

こちらはヘキサゴン。 三角にした生地を6個合わせて6角形に。 中にはクリームチーズとチェダーチーズ、トッピングにはエダムチーズを使って、まさにチーズづくしです。

焼きたては中のチーズがとろっ~。 たまりませんね~。

29
 

お菓子はガレット・ココ。 香ばしくてココナッツの風味がなんともいえず美味しい~。 とっても簡単に出来るのも嬉しいですね。

61


41
 

今日の生徒さんのおひとり、最近走っているそうです。 とある大会に出場するそうで。 走るまではいかなくても極力歩くことを心がけているという方も。

私は・・・ ごくごく近所でも車使ってしまってますcoldsweats01 ついつい時間優先で。。。

でも運動しなきゃだめですね。 体が重いです~sweat01 

 

 

 

2013年4月18日 (木)

お菓子レッスン

今日はお菓子のレッスンでした。

 

スフレ生地と濃厚なチーズクリームの相性がベストマッチな「ルレ・オ・フロマージュ」の2回目です。

前回レッスンを止むなくお休みされた方も工程を見て頂いてちょっとだけお手伝いくださいました。

引き取ってくださったケーキ、普段あまりクリームを召し上がらないご主人様も、「美味しい~」と絶賛されたそうで「また作って」とリクエストされたか。

今日はしっかりお勉強して頂けたようです。 

32
昨年のクリスマスケーキを受講された方も今回はとっても簡単だったことと思います。 材料が手に入りやすいのも嬉しいですね!


56_2
試食ではみなさんの「美味しい~」のお声がたくさん聞けました。

今日がご主人様のお誕生日の方もいらっしゃりラッキーでしたね。

みなさんご家族に喜んで頂けると良いですね~♪ 

 

 

 

 

 

2013年4月17日 (水)

上級レッスン

今日はレッスンの途中から強風が・・・ 「洗濯物が飛ばされてるかも??」と、みなさん心配なご様子。。  今年は風に悩まされますね。 我が家のベランダもいろんなものが次々と転がってしまいましたbearing 毎日のお天気が目まぐるしいですね。。

さて今日のレッスンは上級クラス、3名の方がお越しくださいました。 メニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「ひないちご」でした。

たっぷりのこしあんを練り込んだ大納言ブレッド。 28個に細かく分割した生地にそれぞれ大納言を散らし丸め直してからメッシュ型に~。  イーストは耐糖性、甘~いパンですね。 仕上げ発酵の見極めに気を遣いますのでしっかり目で確認して頂きました。 きれいに焼きあがりましたね~。

43
 

こちらはバタークーヘン。 生地にはオレンジスライスが入ってます。 ハートの形が可愛いですね。 生地はふわっふわ、トッピングはカリッと。 お菓子のようパンですよ~。

56
 

そしてひないちご、今シーズン最後かなぁ~。 「もう無理かな~」って思ってた方もいらっしゃったようですね(*^_^*) 今日お休みされた方は残念でした。 見た目もお味もみなさんにとっても喜ばれるメニューです。

41


6

ボリュームいっぱいの試食、甘系ばかりでしたがとっても好評でした。今日は比較的簡単なものばかり。 ゆったりした時間も多くておしゃべりもたくさん、楽しく過ごせていただけたでしょうか?

また次回お待ちしてますね~。 早速明日ケーキレッスンの方も!

 

もう6月の予定も入ってきています。 ご希望の曜日がある方はお早めに~。 

 

 

 

2013年4月16日 (火)

師範研究科&特別講習

今日も気持ちの良いお天気ですね。 新緑が美しくなってきました~。 これから5月までが一年で一番好きな季節です。 過ごしやすいし気分も良いですね。 これから連休までなんだかワクワク~、まだ予定はないんですけどねぇ(笑) 

 

さて、毎月第3火曜日はパンとお菓子のお勉強の日。 今日もたくさん習ってきましたよ~。 相変わらず忙しかったわぁdash 9時半前にスタートしてるし~(笑)

まずはファミリーコースから「ジャムパン」。 いろんな表情のいちごちゃん達。 ジャムパンて、子供のころもあまり好んで食べた記憶がないので、どうかなぁと思っていたのですが、お教室のいちごジャム、とっても美味しかったですよ~。 

54
 

こちらはファミリーコースのお菓子、「ジョリ・マダム・プリン」。 タブレットを使った蒸し焼きプリンです。 試食用にはア・ラ・モードに。 豪華ですね~。 お持ち帰り用はシンプルにプリンカップで。 こちらも美味しかったですよ~happy01 

45_2
 

新メニューのパンは「ゆぅず」。 ポーリッシュ種を使います。 とってもベタベタな生地で分割・成型が大変でした(^^ゞ こちらはおうちに帰って試食しましたが、と~ってもふわふわ~、お菓子みたいです。 いつか特別レッスンでもやりましょう!

33
 

そしてお楽しみメニューは「ダークチェリータルト」。 名前の通り、ダークチェリーがふんだんに使われて贅沢なタルトです。

41

↑ここまでが師範研究科のお勉強。 

↓こちらからが特別講習、パン2種類です。

まずは「DFB」(ドッグ フットプリント ブレッド)。 ゆで卵+ドライカレー+ピザ用チーズが入ってます。 カレーのパンは大人にも子供にも人気ですね。 焼印も可愛い~。

32
 

もう一つは「葱巻き」。 こちらのメニュー、もうかれこれ10年くらい前?に習っているのですが、もうすっかり忘れてしまっているので再受講です。 葱がをたっぷりですね~。 ザーサイがとっても良いアクセント。 ヘルシーで美味しい~。  

56
 

ちょっとずつ全種類を~。

61

さすがに今日は完食ならず・・・ 珍しいと言われてしまいました(笑)

 

昨日今日連続のお勉強、先生みなさまありがとうございました♪

 

 

 
 

2013年4月15日 (月)

Cake&Desert 講習

穏やかで気持ちの良い月曜日です。 先週はレッスンが立て込んでいましたが、今週は比較的のんびり? 今日と明日はパンとお菓子のお勉強の日なので気分的にゆ~ったりです。

まずは今日、Cake&Desertのお勉強へ。

今日のケーキは「MOMO」。 高級な桃の缶詰を使ったケーキです。

とにかく工程が多いのと細かい注意点がたくさん、時間もかかります。。 最後の仕上げ、デコレーションまでで、終わったのは2時半近くでした。

途中試食タイムもありましたけどねwink

58
材料もそのへんに売ってるものではないですし、かなりお高いので、簡単にささっと作れてしまうものではないのですが、、それだけこだわっているので美味しい~ということです!

 

私も自分の分しか材料を分けていただかなかったので、近いうち?丁寧に作ってみようと思います。 

生クリーム好きの私は絞り大きめ~(笑)

45
 

44


明日はパン4種類、お菓子2種類、みなさんについていきます~dash

 

 

 

2013年4月14日 (日)

九十九島せんぺい

昨日頂いた長崎のお菓子、「九十九島せんぺい」です。

パリッとした食感と程良い甘さ、ピーナッツがアクセントになってとっても美味しい~。

55
六角形のデザインは縁起物の亀の甲羅をかたどって海を表現しているそうです。 裏にはピーナッツが透けて見えているのですが、これは九十九島の島影を表しているのだそうです。 (裏側の写真撮り忘れました・・・(^^ゞ)

九十九島の文字は今でもひとつひとつ、熟練した職人さんが手作業で入れてるんだそうですよ。

2010年から3年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞、国際優秀品質賞も合わせて受賞された名菓なんですね。

Mさん、私もファンになりました(*^_^*) 大変な時にお気遣いありうがとうございました。

 

 

 

2013年4月13日 (土)

初級レッスン

やっとすっきり晴れましたね。 今日はお天気も心配ないようでお布団も気持ち良く干せました~。 気温がちょっと低いようですが、明日は暑くなるのかな? またまた洋服選びに悩みそうです。。。

さて、今週は今日まで連日のレッスンでした。 

しかも今日はパンが4種類+お菓子2種類、そしてマンツーマン。 私も生徒さんも大変でした(笑)

こちらは前回お休みされた時のメニュー。 「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「クラシック・ショコラ」。 パンは前回お引き取り頂いたのでこちらは成型のみお勉強です。

58
そして今日の分のレッスンメニュー、「マヨネーズパン」と「ハムロール」、そしてお楽しみメニューの「ポンデ・ケージョ」です。 

 

マヨネーズは器械ごね、ハムロールは手ごねで頑張って頂きました。 手ごねもやってるうちにだんだん慣れてコツをつかんできましたね。 ポンデ・ケージョは簡単なのでみなさん良く作られます。 今日も早速材料をお分けしましたよ。

61
今日は我が家の分も一緒に作らせて頂きました~。  

41
洗いものもたくさんあって大変でしたね。 

松戸からお越しの生徒さんですが、土曜日しか日程が合わないとのことで・・・ 土曜日のマンツーマンはいろいろと厳しいものがあるのですが、「上級までやります!」とのことですので中級からは頑張って平日入って頂けたらと思います。 残り初級半分、頑張りましょう!

 

 

 

2013年4月12日 (金)

初級レッスン

今日は初級レッスンでした。

2人組さんとおひとりでお通いの方、振替えの方。 2人組さんのおひとりがお子様の発熱とのご連絡を昨日頂いたのですが、残ったおひとりがお友達をお誘いくださって、結局4名に~。

新規募集はしてないのですが、体験の方も先に始められているお友達を追いかけて進んでくださるようですので、来月からご入会されることになりました。 これから楽しくパンやお菓子作りしていきましょう!

本日のメニューは「シナモンロール」「レーズンチーズバンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」でした。 

こちらは豪華なシナモンロールです。 大きなお花のような成型と小ぶりのものを。 フィリングにはカスタードにシナモンシュガー、そして16割アーモンドにレーズンもた~っぷり。 ハサミカットがちょっとドキドキでしたね。 

21

 

44_3
こちらは一つの生地でレーズンとチーズのバンズです。 小ぶりのパンで可愛いですね。 試食はみなさんチーズの方をお召し上がりでした。

41_2
お楽しみメニューの水ようかん。 甘さ控え目が好評です。

61_2
たくさん出来ましたね~。 体験の方もお土産の多さに「こんなに持って帰れるんですか~? 嬉しい~」っておっしゃてくださいました。 

13
作ってる最中はお腹が空いてみなさん試食が待ち遠しかったですよね。 手作りパンは格別だったかと思います。 喜んで頂けて良かった~。 

 

さて、今日はこのあと私は授業参観&懇談会へ。 生徒さんのおひとりも別の学校ですが参観日だそうで・・・ 役員決めが気になるところ。。 私はすでにやってますが、うちのクラスはまだやってない方が多かったですよ。 6年間やらないで終わっちゃう方もいるんですよね~。 ちょっとご意見も出ましたが・・・ 立候補で決まって良かった良かった(*^_^*)

はてさて高校の役員の方はどうかなぁ・・・? 

 

 

 

2013年4月11日 (木)

お菓子レッスン

今日はちょっと空気がひんやりしますね。 不安定なお天気と聞いていましたが、午後にはやっぱりにわか雨。。 慌てて洗濯物を取り込みました。 そしてまた晴れ間が~。 またまた洗濯物をお外へ・・・ もう降らないかなぁ~? 

 

さて、今日はお菓子レッスン。 「ルレ・オ・フロマージュ」を作りましたよ~。

お一人、緊急のことで昨日夕方お休みのご連絡を頂きましたが、数日後取りに来られるとのことでしたので、いちご抜きで冷凍してお渡しすることになりました。

57

来週も同じレッスンがあるので工程を見て頂いて、その時はいちご入りをご試食なさってくださいね。

 

今日のおふたり、とっても手際良く出来ました。 難関は最後の巻きのところだけですね。去年のクリスマスケーキよりも簡単。 「これなら出来そう」ってwink 

スフレ生地にクリームチーズのクリームが絶妙です。 

 

是非おうちでも作ってみてくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月10日 (水)

上級レッスン

今日はすっきり晴天とはいかないですが、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね。 黄砂が気になるところですが・・・ 花粉症はそれほどでもなく比較的楽かなぁ~。  

 

今日も昨日に引き続き上級レッスン、メニューは「デニッシュロール」「カントリーフェアー」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」でした。 

 

お菓子のようなデニッシュロール、こちらのフィリングはアーモンドプードルやスライスアーモンドがたっぷり入ってますよ~。 フィリングをあらかじめシート状に固めておかなければいけないのでひと手間かかってますが、ラム酒が効いたこのフィリングがと~っても美味しいのです! 今日のみなさん、「カロリー高そうだけどペロッと食べられちゃう~」って。 本当危険なパンですねlovely

21

こちらはカントリーフェアー。 ハーフサイズでそれぞれご自分のものを責任もって作って頂きました(笑) みなさん三つ編みが以外と難しい~っておっしゃいます。 あれあれ~?お一人下の生地も上の生地も違っちゃってましたね・・・ 早く気付いてあげられなくてごめんなさいm(__)m 

44_3

カントリーフェアーはハーフサイズでも結構大きくなるので驚かれます。 昨日と同じムースもきれいに出来ましたね。

35

今日はスマホのお話~。 最近スマホに替えた方、迷っている方・・・ 昨年替えたけどまだ使いこなせてない方など。。 私もまだ持ってませんの~。 だってメールと電話くらいで必要ないんだもん。 私、右利きなのにメールや電話番号打つ時は左手じゃないと打てないんです。。 スマホに替えたら左手だけじゃ無理かな・・・ ストレス溜まりそう~。 電車に乗ってるとみ~んなスマホいじってるけど、私外の景色見てるのも好きなんですよね~。 な~んて使いこなせる自信がないので負け惜しみ~(笑) 

おばちゃんだし、このままいけるとこまでいっちゃおっwink ガラケーなくならないわよね~・・・? 

 

 

 

 

 

2013年4月 9日 (火)

上級レッスン

今週は土曜日までレッスンが続きます。

今日は上級クラスさん、3名の方がお越しくださいました。

メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」。

 

ドド~ンと大迫力のスコットランドバンズ、レーズンやピール、スライスアーモンドにスパイスも入った生地を白生地で包んで焼いてます。 何と60分もかけて焼いてるんですよ~。 クラストはパリッとクラムはしっとりです。 焼き時間が長いのでみなさんオーブンの中を覗き込んでは「大きい~」「すご~い」って。 こんなパン初めてですものね~。 

58
 

こちらは焼込み調理パン。 3種類の成型とフィリングです。 

玉ねぎとベーコンを炒めたもの、さいの目のチーズが入ったもの、そしてウィンナーを乗せたもの。 全種類少しずつ召し上がって頂きましたがどれも大好評でした。 そしてボリューム満点!  

57
 

こちらはお楽しみメニューのムース・ドゥ・ショコラ・ブラン。 ホワイトチョコを使ったムースです。 フランボワーズのジャムが見た目もお味もアクセントになってますね~。 

29


61


22
みなさん「残部食べきれるかしら~って思ったけど、食べちゃいました~」って。 私もお腹がはちきれそうでした(笑)

今日も美味しく出来て良かったです!

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

2013年4月 8日 (月)

初級レッスン

今日から新学期がスタート、子供達も高3、小6となりました。 それぞれの学校で過ごす最後の年、一日一日を大切に過ごしてもらいたいですね。。

 

さて、今日はマンツーマンのレッスンでした。 先週体験でいらした生徒さん、今日からご入会です。 今のコースではたぶん最後のご入会になるかしら~?と思います。

新コースへの移行準備もあり、現在のコースでの募集はしていなかったのですが、夏までに6回受講可能な方のみとさせて頂いたところ、今日のKさんより3月にお問い合わせ頂いて4月から入れて頂きたいとのことでした。

都内からお越しなので申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、これもご縁ですので私も一生懸命レッスンさせて頂きます。 これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日のメニューは「マヨネーズパン」「ハムロール」、お楽しみメニューは「ポンデ・ケージョ」でした。  

マヨネーズパンは器械ごねで~。 シンプルなのでみなさん良く作られるパンですね。

29
ハムロールは手ごねで~。 最初はベタベタだった生地もだんだんまとまってきましたね。 ハートとふたご型の2種類の成型をお勉強しました。

57_2
ポンデ・ケージョはお教室のタピオカ粉を使って作ります。 エダムチーズがたっぷりですね。 もちもち食感が人気ですよ~。 

58
今日は子供達の分も一緒に作らせて頂きました。 ご協力ありがとうございました。 パンはどちらも美味しく出来てとっても喜んで頂けました。

32
お一人だったのでかなり寂しいテーブルになってしまいました。 テーブルコーディネートもたくさん習われている方なのでお恥ずかしい・・・coldsweats02

 

習い事もたくさんされていて私も刺激を頂けます。 

お仕事を辞めたらパンを習いたかった~とおっしゃてました。 来月の特別レッスンもご予約済み、嬉しいですね~。

57

今月もあと1回ありますね。 また楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

 

 

 

2013年4月 7日 (日)

今年の胡蝶蘭♪

毎年楽しみにしている我が家の胡蝶蘭。

今年はなんと5鉢揃って咲いてくれました。

 

一番若い子はこの子。 去年パストーンで購入しました。

55
この子はおととし秋に仲間入り~。

54_2
こちらは5年めかな? 

56_5
こちらは ↑から株分けした子です。

33
こちらは我が家一番の古株さん。 もう8年めです。 お友達から新築祝いに頂きました。 

P1450991 

これだけ揃うとかなり嬉しいですね。 特に仕事から帰った主人の癒しになってるみたい。 妻や子よりもこの子達の方が気になるらしいです(笑)

あと1鉢あるのですが、そちらはもうちょっと時間がかかりそうかな~。

今咲いている胡蝶蘭大集合!

57_3

 

表面が乾いたらただ水やりするだけで、あとはほったらかしですがこんなに立派に~。

子供達もほったらかしで立派に育ってくれたらいいわ~(笑)

 

 

 

2013年4月 6日 (土)

ピンクコーディネート  ピンクの花で可愛くアレンジ

今日は午後から原宿へ~。 嵐のようなお天気を覚悟していたのですが、日中はそれほどでなく、夕方もひどくならないうちに帰って来られました。 いつも混雑の原宿駅も比較的空いてましたね。 関東は今夜から明朝までがピークのようですね。 

 

さて、お出かけ先は原宿・パストーン、アレンジメントのレッスンです。 生花のアレンジ自体とっても久しぶりでした。 

今日は春らしいピンクの花をメインに四方見のアレンジです。 使った花材はバラ(イヴ ピンク・ロイヤルウェディング・パリ・フラッシュダンス)、ラナンキュラス、ガーベラ、ブバルディア、桜小町、スイートピー、アルケミラモリス、アイビー。 

ではではいろんな角度から~。

58

 

67_2

 

110514_142334_2

パパッと完成。 でもラナンキュラスはじめ、茎のやわらか花材は挿すのに苦戦しますね。

 

さてお待ちね今日の淳子先生ですshine

目の覚めるようなブルーのファッションがお似合い!

37

38

 

38_3
 

とってもお久しぶりだった淳子先生は相変わらずの美しさでしたよ。 そして本当に若々しいですね。 永遠の憧れです♡

いつも私のブログを「美味しそう~って思いながら見てますよ」っておっしゃてくださいました。

本当にご無沙汰してしまって・・・ また時間を作ってレッスンに伺わせて頂きます。

楽しいレッスンありがとうございました♪

 

 

 

2013年4月 5日 (金)

中級レッスン

今日も春らしい陽気です。 ちょっと動くと暑いくらいでした。 とても穏やかですが、嵐の前の静けさでしょうか。。。

明日あさっては各地大荒れになるそうですねsweat01  明日は久々に原宿にお出かけなのに・・・ あさっても午前中から出かける予定。。 春休み最後の週末、お出かけされる方はお気をつけくださいね。 

 

さて今日は中級レッスンです。

メニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ようかん」でした。

メッシュ型で焼くキャロットブレッド、にんじんのすりおろしがたっぷりです。 発酵の見極めが肝心なのでしっかり確認して頂きました。 焼きあがったパンはこんなにきれい~。 クラストはパリッと、クラムはふんわり~、やさしい甘さが美味しいですね。

33
チキングラタンは生地を器してグラタンを入れますよ~。 この器にする生地がとっても伸びにくかったですね。 生地を休ませながら頑張ってくださいました。 

54_2
ショコラ・デ・ようかんはチョコとこしあんを使ったようかんです。 お教室のアガーを使って簡単に出来ますね。 あんこのお味はほとんど感じません。 波型包丁でカットして金粉をかけるととってもオシャレ~。 

58
キャロットブレッドもチキングラタンも好評でした。 ショコラ・デ・ようかんは・・・ チョコは好きだそうですが、チョコクリームやチョコと何かが混ざってるものは苦手という生徒さんもこれは大丈夫だったようで良かったです。 ご家族も同じだそうでコルネの回はチョコクリーム詰めないでお持ち帰りしましょうね。

P1090744_3
今日で中級修了の生徒さん、「私が一番歳が上かしら~?」って聞かれましたが「Kさんのお歳知らないので~」と私。 現在70歳だそうです。 昨年の3月から通って下さって今日でひとまずご卒業です。 お教室にお越し下さる前はとても悩まれたそうですが、「思い切って申し込んで良かったです」とおっしゃてくださいました。 いくつになってもチャレンジする姿は素晴らしいですね。 

いつも笑顔で笑わせてくださったKさんありがとうございました。 中級修了証が届いたらまたご連絡しますね。

そしてまたいつでも遊びに来てくださいね♪ 

 

 

 

2013年4月 4日 (木)

中級レッスン

昨日の嵐から一転、今日は清々しい一日になりました。 今日の生徒さんも我が家から見える富士山とスカイツリーを楽しみにお越しくださったそうで、本当良いお天気で良かったです。 

そして昨日は浦和学院優勝で埼玉県としては記念すべき日になりましたね。 大宮駅では号外も配られてたと今日の生徒さんから伺いました。 この勢いで春夏連覇を目指して頑張ってほしいですね。

 

さて、今日は中級4名の方のレッスンでした。

メニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「アマンドケーキ」「スノーボールクッキー」。 

2斤型で焼くプルマンブレッドは迫力がありますね。 みなさんがそれぞれ成型してくだったものを型に入れるので4つの玉の発酵具合が違います。 一人の作業と違ってデコボコになりがちですね。 発酵の早いもの、遅いものの差もありました。 あまり角ばらないようにもう一歩手前で焼成出来ると良かったのですが・・・ でもクラムはふんわり、美味しい食パンにみなさん喜んでくださいました。 

58_3
こちらはカレーベーコンロール。 こねている時からカレー風味が食欲をそそりますね。 成型は3種類、トッピングもちょっと違います。 どれが作りやすかったでしょうか? こちらはお家でも手軽に出来そうですね。 

55
お楽しみのアマンドケーキ。 アーモンドプードルとオレンジスライスが入った焼き菓子です。 とっても高級感がありますよ~。 ラッピングも楽しんで頂きました。

そしてお一人はスノーボールクッキーも~。 

120317_162542_2

 

 

54_3

今日の生徒さんみなさん熱心な方ばかり。 プルマンの大きな丸めや成型を何度も何度も確認し合ってました。 そして私もフキンを使ってもう一度説明。 そのあとみなさんもエア丸め、エア成型(笑)  

お家でもたくさん練習して美味しい食パン焼いてくださいね~。

 

 

 

2013年4月 3日 (水)

初級レッスン

昨日からの雨、そして今日は風もすごくて関東地方は春の嵐でしたね。

こんな悪天候の中、徒歩でいらした方、電車でいらした方、ありがとうございました。

電車でいらした方は今日が体験レッスン、都内中野区からお越しくださいました。 私のお教室はスタート時間9時半と早いのでラッシュが心配だったそうですが、思ったほどでもなかったそう。 悪天候だったので電車の影響も気になりましたが時間通りにお越しくださり本当にありがとうございました。

 

今日の初級レッスンメニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「桜餅」でした。 

メロンパンはクッキー生地も作って頂きましたよ。 作りながら「美味しそう~」ってお声も上がってましたね。 お教室のメロンパンは毎回大好評! 外はサックサク、中はふんわりのメロンパンは最高ですね。 

33
ピザは丸く伸ばすのがちょっと大変でしたがみなさん頑張ってくださいました。 試食用は2種類のトッピングで召し上がって頂きましたよ~。

55
桜餅はホットプレートで簡単に出来るのでびっくりされますが、お味の方は本格的ですよ~。 

5


54_3
ブログを見て「素敵なので~」とお申し込みくださった今日の体験の方に、「イメージと違ってたらごめんなさ~い」と私(笑) 優雅じゃなくていつもバタバタなんです~。  

56_3
庶民的なお教室なので敷居低い低い(笑) 低料金ですしね、ここまでが限度ですが、その分気楽に楽しんで頂けたらと思います。 

今日の体験の方も通って頂けることになり私も嬉しいです。 これからまた美味しいパンやお菓子ご紹介していきますね。 どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今日は選抜高校野球の決勝でしたね。 埼玉の浦和学院が初優勝! 埼玉県勢の優勝は45年ぶりだそうです。 同じ高校生を持つ親としても嬉しいです。 お友達のお子様も数名浦学に通ってるので親近感沸くわ~。 今度会ったらまずはその話題からですね(*^_^*)

  

 

 

2013年4月 2日 (火)

ソルティ チョコ ナッツ

スギ花粉もそろそろ終わりのようですが、私はヒノキの方が更にダメなのでこれからが大変! ゴールデンウィークくらいまで続きます。 これからとっても良い季節になるのに辛くなるなんて・・・ う~ん悲しい。。weep 

 

さて、お教室のお楽しみメニューのご紹介です。

「ソルティ チョコ ナッツ」。

チョコとナッツのクッキーです。 ゲランドの塩がとっても良いアクセントになっています。

43
ヘーゼルナッツ、もう少し大きくても良かったですね。 (先に言っておこう(笑))

 

サックサクで美味しいですよ~。

季節を問わず作れるお菓子は重宝しますねwink  

 

 

2013年4月 1日 (月)

ルレ・オ・フロマージュ

今日から4月ですね。 久しぶりの晴天で気持ちの良い一日になりました。

春休みなのでレッスンの方がすっかりご無沙汰ですが、あさってから頑張りますよ~。  

 

さて今日もまたまたお菓子作り~。

明日お友達が来るので「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。

今月のお菓子レッスンはこちらのケーキですね。

30
生地がスフレタイプなので軽~いですよ~。

逆にクリームが濃厚! 普通の生クリームだけでもOKですが、クリームチーズが入ったコクのあるクリーム美味しいですよ~(*^_^*) 

 

 

 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ