« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2013年4月16日 (火)

師範研究科&特別講習

今日も気持ちの良いお天気ですね。 新緑が美しくなってきました~。 これから5月までが一年で一番好きな季節です。 過ごしやすいし気分も良いですね。 これから連休までなんだかワクワク~、まだ予定はないんですけどねぇ(笑) 

 

さて、毎月第3火曜日はパンとお菓子のお勉強の日。 今日もたくさん習ってきましたよ~。 相変わらず忙しかったわぁdash 9時半前にスタートしてるし~(笑)

まずはファミリーコースから「ジャムパン」。 いろんな表情のいちごちゃん達。 ジャムパンて、子供のころもあまり好んで食べた記憶がないので、どうかなぁと思っていたのですが、お教室のいちごジャム、とっても美味しかったですよ~。 

54
 

こちらはファミリーコースのお菓子、「ジョリ・マダム・プリン」。 タブレットを使った蒸し焼きプリンです。 試食用にはア・ラ・モードに。 豪華ですね~。 お持ち帰り用はシンプルにプリンカップで。 こちらも美味しかったですよ~happy01 

45_2
 

新メニューのパンは「ゆぅず」。 ポーリッシュ種を使います。 とってもベタベタな生地で分割・成型が大変でした(^^ゞ こちらはおうちに帰って試食しましたが、と~ってもふわふわ~、お菓子みたいです。 いつか特別レッスンでもやりましょう!

33
 

そしてお楽しみメニューは「ダークチェリータルト」。 名前の通り、ダークチェリーがふんだんに使われて贅沢なタルトです。

41

↑ここまでが師範研究科のお勉強。 

↓こちらからが特別講習、パン2種類です。

まずは「DFB」(ドッグ フットプリント ブレッド)。 ゆで卵+ドライカレー+ピザ用チーズが入ってます。 カレーのパンは大人にも子供にも人気ですね。 焼印も可愛い~。

32
 

もう一つは「葱巻き」。 こちらのメニュー、もうかれこれ10年くらい前?に習っているのですが、もうすっかり忘れてしまっているので再受講です。 葱がをたっぷりですね~。 ザーサイがとっても良いアクセント。 ヘルシーで美味しい~。  

56
 

ちょっとずつ全種類を~。

61

さすがに今日は完食ならず・・・ 珍しいと言われてしまいました(笑)

 

昨日今日連続のお勉強、先生みなさまありがとうございました♪

 

 

 
 

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ