« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

中級レッスン

梅雨入りしたばかりですが、今日はカラッととっても良いお天気になりました!

朝も、そしてレッスン後もこの時とばかりに洗濯三昧です。 パリッと乾いて気持ち良いですね~。 

今日の午後はたっぷり時間があるので窓拭きもしちゃいましょ(*^_^*)

 

さて、今月最後のレッスンは中級クラス、4名の方がお越しくださいました。

メニューは昨日と同じ「ババ。オ・ラム」と「ピタ」ですよ~。 

43

 

34_2
 

お楽しみメニューはシューケット。 全員未受講だと思っていたらお一人受講済みでした。 確認したつもりが・・・(^^ゞ 

123_3
 

なので急遽お一人「スノーボールクッキー」を作って頂きました。

 P11100471

 

P1090744_3

 

今日は仕上げの作業があったのでちょっと忙しかったかもしれません。 頑張った後の試食タイムはほっとする時間ですね。  どれもとっても好評で良かったです。 

P1400565

 
私のお教室ではお一人で通われてる方が多くて、でもみなさんいろんな方と一緒になって楽しい~とおっしゃてくださいます。 いろいろお勉強にもなりますね。 次回はそれぞれどなたとご一緒でしょうか。。 そちらもお楽しみに~。

 

さて、7月の予定もかなり埋まってきています。 お子様の夏休み等で日程が限られている方はお早めにご連絡くださいね。 

お教室は夏休み関係なくレッスンありま~す♪ 

 

 

2013年5月30日 (木)

中級レッスン

今朝は旗振り当番でした。 7時20分には担当場所に着くように家を出るので朝はいつも以上にバタバタですdash 前日夜から変な緊張感があるのですよねぇ(笑)

心配していたお天気ですが、朝は雨も降らずに良かった~。 

 

さて、今日は中級クラスのレッスン、4名の方がお越しくださいました。

久々にお会い出来た方もいらっしゃいましたね。

 

本日のメニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「シューケット」でした。

ババ・オ・ラムはパンと言うよりお菓子ですね。 リッチな生地なので発酵にとっても時間がかかります。 生地が焼けたらた~っぷりのラムシロップに浸して生クリームやフルーツを乗せて完成です。 冷た~く冷やして頂くと美味しいですね。 

35

P11100471_3
ピタはグラハム粉が入っているのでとっても香ばしいですね。 噛む程に美味しさを感じられますね。 みなさん上手にめん棒をかけてくださったので見事膨らみました~。 試食は半分にカットしてお野菜やハム・玉子などを入れてボリューム満点。 とっても好評でした。

32

22_2
シューケットはもう随分たくさんの方がレッスン済みのような気がしましたが、今日も明日もやってない方ばかりが揃いました。 とっても可愛いシューに思わず笑顔がこぼれますね。 

54
中には何も入っていませんが、トッピングのポップシュガーとアーモンドが美味しい~。 

33
今日もにぎやかな試食タイム。 初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、和気あいあいでした。

P1090744_3
さすが中級さんになると、やっぱり初級の頃とは違って次の行動が読めますね。 

今この作業をしているから次はこの道具が必要~ とわかっているので、ササッと用意してくださったり、洗い物のタイミングも絶妙です。

積み重ねって凄いですね。 

 

また次回楽しみにお待ちしてますね~♪ 

 

 

 

 

2013年5月29日 (水)

講師研究科のレッスン

関東地方もとうとう梅雨入りの発表がありましたね。 統計史上3番目の早さだそうです。

こんな時期は体もだる~くなりがちですが、規則正しい生活を心がけてがんばってまいりましょう!

 

さて、今日は先月講師になったばかりの生徒さんのレッスンでした。 お教室を開いても開かなくてもパンのお勉強をしていきますよ~。 講師研究科は25回のレッスンです。

私も生徒さんと一緒にお勉強していきたいと思います。

 

1回目のパンメニューは「ハードロール」。

同じ生地で4つの成型をお勉強します。

タバチェとシャンピ二オン。

35
フォンデュとクッぺ。

60
たくさん練習して頂きました。 難しい成型ばかりですが、とっても楽しんで作ってくださいました。

 

お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」。

簡単で美味しくて大好評でしたね!

24_2

久しぶりの生徒さんのレッスンで私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

講師メニューは私もいささか気が重いのですが(^^ゞ、これからまた楽しいパン作りしていきましょう~。 

 

 

 

2013年5月28日 (火)

上級レッスン

今週も毎日レッスンが続きます。

今日は上級クラスさん。 メニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「米粉と黒ごまのロール」でした。

 

先週は2斤型と1.8斤型で作ったヨーグルトブレッドですが、今日は2斤型で2台作りました。  

2本の生地をツイストして型入れです。 それぞれの生地の締め具合などが違っているので均等なツイストにするのがなかなか難しかったですね。

実物は写真以上に迫力のあるパンです。 ヨーグルトの風味は感じませんがふわふわしっとり、好評でした。

42
こちらはグラハムブレッド。 初めてシンペル型を使った方もいらっしゃいましたね。 グラハム粉は前もって沸騰した牛乳と合わせておいたものを使います。 香ばしくて噛めば噛む程美味しいパンですね。

30
米粉と黒ごまのロールは久々の登場です。 黒ごまペーストの扱いがちょっとやっかいですが、完成したケーキは黒ごまの風味がたまらなく美味しいです。 ふわふわなロールケーキ、仕上げもきれいに出来ましたね。

60_2
 

今日も美味しく頂きました~。  

30_3
今日はのんびりと待ち時間がたくさんあったメニューでした。

就活の話題・・・、我が家はまだまだ先ですがとても参考になります。

 

今日も楽しいレッスンでした。  

お越しくださったみなさまありがとうございました。 

 

 

 

 

2013年5月27日 (月)

中級レッスン

5月も最終週になりました。 いよいよ梅雨したところもありますね~。 

関東は今日は貴重なお天気なので洗濯は今日のうちに~と天気予報で言ってました。 たくさん洗濯したのですが、いまいちパッとしないお天気でしたね。。 

 

さて、今日は中級レッスン。 4名の予定でしたがおひとりお子様の発熱でお休みとなってしまいました。 久々だったので残念ですが、また来月お待ちしてますね。

 

本日のメニューは「バタートップ」「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。

1.8斤型で焼くバタートップ、ボリュームがありますね~。 クープの入れ方で表情が変わりますが、トップがへこまずに盛り上がってきれいに出来ました。

クラストはパリッと、クラムはふわふわで美味しかったですね~。

44

こちらはコーンブレッド。 クリームとホールのコーンがたっぷり入ってます。 4つのお山が均等になるのが理想です。 こちらもふわふわで美味しかったですね~。

42

チャダチーズと黒コショウのパウンドケーキは大好評でした。 黒コショウがアクセントの大人のケーキですね。 

39_2

試食は美味しい~の声がたくさん聞けました。 「お腹いっぱい~」とご満足いただけたようです。

34_2

今日のみなさん、先の予定もどんどん入れてくださってとっても熱心です。 お仕事の調整をしながらお越しくださり本当にありがとうございます。

次回はみなさんバラバラな日ですが、また美味しいパンやお菓子作りましょう。

 

さて、今日はレッスン後、久々のお教室でリース作り、そしてその後はお友達宅にお呼ばれして帰ってきたら6時半過ぎdash

手抜き手抜きの夕食でございましたcoldsweats01 

 

 

 

2013年5月25日 (土)

~最後の運動会~

昨日まで暑い日が続いてたので今朝の寒さにはちょっとびっくりでしたね。 今日は娘の運動会、肌寒い中のスタートでしたが、日中も暑すぎず過ごしやすい一日になって良かったです。

 

我が家は息子と娘が6学年離れてるので、小学校は重なることなく、12年間の運動会も今年が最後となりました。 

61

 

歴史ある小学校で、今年は記念の年、その年にありがたいことに娘は白組の応援団長のお役を頂きました。 そして今年は紅組も女の子の応援団長。

女の子同士の応援団長は創立以来初めてとか?

56_2

 

家で一度も練習している姿を見たことがなく、声は出るのか、間違えないで言えるのかちょっと心配してましたが、本番では今まで聞いたことがないような大きな声での掛け声にびっくり! 知らない間に成長してるんですね。。 長男とは真逆な娘の姿に日々驚ろかされています。 

今回とっても貴重な体験が出来たこと、ありがたいですね。  

 

そして今年も徒競走、リレー、頑張りました。 最後は何と言っても組体操。 みんな砂だらけになりながら、気持ちを一つにして一生懸命演技する姿は本当に感動します。

 

今年は今までにない思い出深い運動会になりました。 

12年間の運動会、ホッとしたような、でも終わっててしまうと寂しいものですね。。 

 

 

2013年5月24日 (金)

上級レッスン

今日もすっきり気持ちの良いお天気です。

風もなくてとっても穏やか~。 晴れていてもマンションの上の方はいつもいつも風が強くて・・・ こんな日は本当に貴重です。

明日の運動会も穏やかな日になりますように。 出来たらもうちょっと涼しい方が~。。

さて、今日は上級さん4名の予定でした。。 数日前にお二人からお休みのご連絡、そして今朝はおひとりがお子様の発熱でお休みとのご連絡。。

さぁどうしましょう。。 準備万端だし、せっかく日にちを空けてくださっている方にも申しわけないので、レッスンはそのまま行うことにしました。

 

おひとりで頑張って頂いた今日のメニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「チャダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。

ヨーグルトブレッドは2斤型と1.8斤型で焼きました。 生地にはもちろんヨーグルトが入ってます。 牛乳も入ってるのでふわふわですね。 成型は2分割した生地を伸ばしてツイストにしてますよ~。  

30
グラハムブレッドはハーフサイズでお作り頂きました。 今日はおひとりだったので何度か練習出来ましたね。 こちらはグラハム粉の香ばしさがとっても好評でした。 

57
こちらはチェダーチーズと黒コショウとパウンドケーキ。 久々の登場です。 黒コショウがアクセントのとっても美味しいパウンドケーキです。 

チャダーチーズもた~っぷり。 

56_2

 

60_2
お話しながらのんびりのレッスンでしたね。 

56
「先生、最近ドラマ観てますか?と聞かれました。 はい、観てますよ~。 「雲の階段」と「家族ゲーム」にはまってます。 もちろん「ガリレオ」も観てますよ~。 「観る時間あるんですか?」と聞かれましたが・・・ 

こうしてパソコン打ちながら、後ろでテレビ付いてる~みたいな・・・(笑) 同時に練習しておきたいパンも作りながら~wink 

じっと座わってテレビだけに集中・・・は残念ながらないですね。。

 

 

 

 

 

2013年5月23日 (木)

初級レッスン

今日はとってもさわやかな晴天になりました。 ここ数日の蒸し暑さは感じられず、カラッとしていて気持ちが良いですね。

レッスン後はお腹もいっぱいになり、心地よい風に誘われて、こうしてパソコン打っている最中もウトウトしちゃいそうですcoldsweats01

 

さて、本日のレッスンは初級クラス、メニューは「コルネ」「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。

パンはどちらもお馴染みですね。 

コルネは最初のしずく型、円錐形、長~く伸ばしていく作業、どれも難しい~とおっしゃてました。 

いろんな表情の生地が焼きあがり、手作り感満載です。 チョコクリームもた~っぷり入りました。 

42
 

クリームパンの成型は2種類、グローブ型とうさぎさん。 パンパンにカスタードが入ってふっくら美味しく焼きあがりました。 温か~いクリームパン、みなさんとっても喜んでくださいました。

30
 

矢羽根模様のロールケーキ、焼きあがった生地に歓声があがりましたね~。 とってもふわふわに出来て好評でした。 アプリコットジャムを塗って巻いてますが、お教室のジャムも美味しいですね。

34_2

 

 

45
 

今日は物忘れのお話も・・・ 

私も昨日買い物に行くのにメモをしたのは良いですが、そのメモを持って行くのを忘れてしまいましたcoldsweats02

ぜ~んぶ憶えていたので買い忘れはなかったんですけどね。。 

困ったものです。。        

 

 

 

 

 

2013年5月22日 (水)

上級レッスン

昨日ほどではないですが、今日も暑いですね!

今週は全て晴れマーク。 土曜日は娘の小学校の運動会ですが、この様子だとお天気大丈夫そうですね。 

秋だった運動会も耐震工事の関係で何年か春に変わり、その後も秋に戻ることなくすっかりこの時季に定着してしまいました。 

 

さて、今日は上級レッスン。 メニューは「サブマリン」と「モ―レ」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」でした。 

潜水艦の形をしたサブマリンは、牛乳と卵白が入っているので白くてきめ細かな生地です。 カスタネットサンドにして召し上がって頂くと良いですね。

44
 

こちらはフランスパン粉を使ったモ―レ。 ケシの実バターがとっても良いアクセントになってます。

56

そして今日もソルティチョコナッツは大好評。 サクサク食感、チョコとゲランドの塩が絶妙です。

42_3
 

 

57

60_2

今日はのんびりのレッスンでしたがパンはサクサク焼きあがり、とっても早い試食タイム、そして終了となりました。 お急ぎの方も電車の時間間に合いましたね?

 

さて学校から帰った娘、連日の運動会の疲れからか、おやつを食べるなりリビングの床に大の字に寝てしまいました。 いや~、お見せ出来なくて残念(笑)  

 

 

 

2013年5月21日 (火)

師範研究科&特別講習

昨日に続いて今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日も盛り沢山!

まずはファミリーコースから、「シナモンロール」と「ポン・デ・ケージョ」。 

初級のシナモンロールと配合が変わって生地がふんわりになりました。 そして以前のフィリングにあったカスタードがなくなりましたよ。 成型はこちらのお花のような大きなもののみ。 ひとり一つ仕上げていきます。 

56
 

ポン・デ・ケージョも以前のものとは配合も作り方も違います。 食感は以前の方がもっちりしてますね。

45
 

そして新メニューはサワー種を使った「オーツ・ライ」。 練り込まれたドライアプリコットがアクセントになってますよ。 表面にオーツ麦を付けて仕上げ発酵。 焼成前にライ麦粉を振りかける・・・? テキストを今確認して判明・・・eye 振りかけてなかったですね。。 メニューが多くて忙しいので誰も気が付かなかったわねぇ。

57
 

そして特別メニューの「アマニチーズ」と「春うらら」。 

アマニチーズはタピオカ粉も入ってもっちりです。 アマニのプチプチ食感も良いですよ~。

33
 

こちらは桜あんが入った春うらら。 塩漬けの桜の葉も入って、その塩っけがとっても良いアクセントになってます。 形も可愛いですね。

60
 

そしてお楽しみメニューの「グリーンボール」。

スノーボールクッキーの抹茶バージョンと言った感じでしょうか。 でもこちらの方がサクッと香ばしい、そして何より抹茶が良いですね~。

44
 

試食は全種類ちょっとずつ~。 美味しく頂きました。

123_2

レシピがどんどん溜まっていきます~。 復習が追いつきませ~んcoldsweats01

 

2013年5月20日 (月)

Cake&Desert 講習

今日はケーキのお勉強に行って来ました。

習ったのは「ルレ・オ・エテ」。

これから夏に向けたさわやかなロールケーキです。

ふわふわな生地にたっぷりの生クリーム、ライチのジュレとフランボワーズのクレームがアクセントになってます。

今までいろんなロールケーキを習いましたが、使う材料もそれぞれちょっとしたこだわり・・・ そして工程もどれ一つとして同じものはありません。 

さて今日のケーキ、家族の反応はどうかしら~。 

39
夕食後に楽しみに頂きま~す。

 

さて、昨日スカイツリーに行った主人が、私の好きなこちらを買ってきてくれました↓

スカイツリーバージョンの「ごまたまご」。 

33_5

中身はお馴染みの通常のものと一緒で~す。
 

フフフ・・・ ブログネタを提供してくれたのね(笑) ありがとう~。 

 

 

 

 

 

2013年5月19日 (日)

両親滞在記 ~大宮盆栽美術館とスカイツリーと・・・~

おととい、福岡から遊びに来た主人の両親、福岡土産「博多通りもん」を私の実家や、主人の職場用にたくさん買ってきてくれました。 家族全員好きなのであっと言う間になくなりそう。  

123
 

昨日は旅館に泊まっている主人の両親を迎えに行ってそのまま4人で行動しました。

午前中は旅館近くにある大宮盆栽美術館へ。

さいたま市に住んでいながら私達も初めて。。 こんなこともないとたぶん訪れなっただろうと思います。 

建物もきれいですし、盆栽も美しかった~。 地味~だけど何だか心が現れる気がしました。 両親も「こんな立派なもん福岡になか~っ」(福岡弁)って(笑) 思いのほか喜んでくれました。

P11100471

 

42_2

 

29_3

 

56

44_2
ただやはり来館者が少ないですね。 私達以外2名。 いつもこんな感じなのかしら~。 

 

さて、このあとは移動~。 私も写真を撮ることなく、ゆっくり充実した時間を過ごしました。 夕方からは我が家で私の母と合流~。 夜9時半まで食べてしゃべって楽しいひとときでした。

そして、今日は主人と主人の両親と鎌倉市の大船へ。 家族ぐるみのお付き合いのあるお家へ遊びに行ってきました。 私達夫婦のお仲人さんのお宅なのですが、息子さんが主人の大学の同期。  

2世帯なので息子さんたちとも一緒にゆったりとした時間を過ごし、今日はたくさんごちそうになって、昔話に華が咲きました。 

そのあと私は自宅へ。 主人と両親はスカイツリーへ。 夜しか予約が取れなかったそうで・・・ お天気が悪くなっちゃたけど楽しめてるかしら~。。

58_2
                                 (主人のスマホから) 

 

今夜は汐留のホテルへ、明日両親は福岡へ帰ります。 私は今日でさよなら。 短い時間でしたが、観光よりもおしゃべりしたいとの希望だった今回の旅行。 楽しんでもらえたかしら。。

 

お父さん、お母さんいつまでもお元気で~。 

 

 

2013年5月17日 (金)

初級レッスン&7年ぶりに・・・

今週最後のレッスンは初級クラスでした。

お土産なしの振替えの方も含め本日は5名の方がお越しくださいました。

 

メニューは「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」、お楽しみメニューは「水ようかん」。 

シナモンロールは大きなお花のような成型と小ぶりのものを。 成型が変わると食感の違いも変わりますね。 

44

56
こちらは一つの生地でレーズンとチーズのバンズです。

123
焼きたてのチーズのパンはみなさんに人気ですね。 

P11100471
水ようかんは型から外した瞬間、みなさん大歓声でした! お店で売ってるようなきれいな水ようかんが出来ましたね。 

39

人数が多いと試食もにぎやかです。

58
今日で初級が修了の方、あと数回の方、、次回はみなさん別々のクラスで。 分割や丸めも慣れてくるとだんだん上手になってきますので、コツコツ頑張りましょう!

 

さて、今日は主人の両親が我が家へ遊びに来ました。 福岡からなんと7年ぶり~。 今回の旅行は私達長男夫婦から金婚式のお祝いのご招待です。 だた宿泊は我が家はお布団もないし、狭いので旅館やホテルを取りました。

月曜日には帰るのでそうのんびりとはいかないですが、良い思い出を作ってもらえたら嬉しいです。

まず今夜は我が家で食事。 レッスン後にいろいろ準備していました。

32
田舎の人なので普通のおかずにしちゃったcoldsweats01 2人ともデザートまで完食でした。

33
このあとは旅館へ送って行きました。 今日のお宿は大宮公園近くのこちら↓

54
56_4

貸し切りの家族風呂で旅の疲れが取れたかしら~。

 

 

 

 

2013年5月16日 (木)

お菓子レッスン

 

今日のさいたま、かなり蒸し暑かったです。 午後には雲行きが怪しくなって、買い物から急いで帰宅。 夕方の激しい雨にびっくりでしたがお陰でちょっと涼しくなりました。 

 

さて本日はお菓子レッスン、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「やわらかマカロン」。

お馴染のマカロンとは違ってふんわり食感です。

 

こんな感じで準備してお待ちしていました↓ 

42
サンドするコーヒー風味のガナッシュ作りは2人組で、マカロンクラクレの方は自分の分は責任もって(笑)おひとりずつ作って頂きましたよ。

メレンゲと粉の合わせ方や生地の絞り方、ポイントがありますね。 絞ってるうちにだんだん生地がゆるくなってしまった方もいらっしゃいました。 最後の一個は流れて平べったくなってしまって、「しいたけみたい!」と(笑)  スピーディーにこんもり絞れると可愛いですね。 

それでもみなさん初めてでこれだけ出来れば立派です。  

44 

 

34
 

こうしてガナッシュをサンドしている時が一番楽しい~とおっしゃた方も。

41 

 

58_3
 

写真を撮り忘れましたが、試食は昨日私が作っておいたものと、今日デモで作った出来立てのもので味くらべ。 

その違いにびっくりされてましたね。 前日のものを召し上がった時に、みなさん「う~ん、美味しい~」と。

この違いを知って頂いたので、今日お作りになったものは明日のお楽しみになさってくださいね。

お菓子の時は洗い物が多くて大変ですね。 みなさまお疲れさまでした。 

 

 

 

 

2013年5月15日 (水)

初級レッスン

今度の日曜日はさいたま市長選です。 あさってから主人の両親が来て日曜日は出かける予定なので昨日期日前投票に行って来ました。 投票所の空いてること空いてること! 投票日当日のような臨場感はないですが、空いた時間に行けるのってありがたいですね。 

前回選挙当日、お出かけ前に寄った時に40分近く並んで焦ってしまいました・・・ 日曜日って結構出かけることが多いので、これからは毎回期日前になりそうです。

 

さて今日は初級レッスン、メニューはぜ~んぶ甘甘系、「コルネ」「クリームパン」お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

チョコクリームをたっぷり詰めたコルネ。 コルネ型にきれいに巻きつけるのが難しいですね。 型からはみ出してしまったり、短すぎたりと・・・ 同じ長さに伸ばしても巻き方によって変わってきます。 6巻きくらいを目指して頑張りましょう!

57
 

こちらのクリームパンもカスタードがた~っぷり! はみ出さないように包めると良いですね。 成型はグローブとうさぎちゃん。 焼きあがったうさぎにどのクラスの方からも「可愛い~」って声があがりますね。

56
 

こちらは矢羽根模様のロールケーキ。 新しいファミリーコースにはこの矢羽根タイプのロールケーキはありませんので、こんなやり方を知っておくとお勉強になりますね。 こちらも生地が焼きあがると歓声が~。 

39
 

温か~いクリームパンに濃厚チョコクリームのコルネ、どちらも美味しかったですね~。

44_2

今日は就活のお話を~。 我が家はまだまだ先ですが、とっても現実的な、そして厳しい現状に一抹の不安。。

勉強だけではどうにもならない、ガッツとたくましさ、強い精神力が必要・・・ そして人と違う何か! う~ん持ってないなぁうちの子・・・coldsweats02 

レッスンでは毎回生徒さんからいろんなお話が聞けて楽しいです。 そしてお勉強になります。

 

また次回お待ちしてますね~♪ 

 

 

 

 

 

2013年5月14日 (火)

上級レッスン

おととい、ビルトインの食洗機が故障してしまいました。 今日修理に来ていただいたのですが、排水ホースが劣化しているとのこと。 仕方なく交換して頂きましたが、約1万3千円の出費。。 もう丸7年使っているので仕方ないのですが・・・ さらに、担当者が帰ってから気付いたこと、、反対側の冷蔵庫にかなり傷を付けられてしまいました。 食洗機を引っ張ってた時、ガツンと何度も当たってたのよね・・・ 

その時は良く見なくって、買い物に行って食材を入れる時に気付きました。。 う~ん、、今日はダブルでショックです。。 

 

さて、今日は上級レッスン、メニューは「コーングリッツブレッド」と「チーズロール」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」でした。

コーングリッツブレッドはコーングリッツを前もって煮ておく必要がありますが、食べてみるとそのふんわり感と香ばしさに感動しますね。 成型は初級の山食と一緒なので復習にもなりました。

39

チーズロールはお花のような成型で。 フィリングが美味しいでね~。 生地もふわふわです。 ちょっと伸ばしづらい生地でしたが頑張ってくださいました。

42

ソルティチョコナッツも美味しく出来ました。  さっくりと香ばしい~、そして中のチョコとお塩も良いアクセントです。

57
 

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、みなさんお子さんの小学校が一緒なので共通の話題もあり、和気あいあいでした。

58_2

 

お一人はあと1回で上級修了です。 ゆっくりのんびりペースでしたが、ようやくゴールが見えてきました。 元々は3人組さんですが、他の2人より進んじゃいましたねwink

次回もこのメンバーになりそうかな~? またお待ちしてますね~。

 

 

 

2013年5月13日 (月)

特別レッスン

一週間が始まりました。 今週も連続のお教室、メニューも毎日変わりますよ~。 そして金曜日の夕方から主人の両親が福岡から遊びに来ます。 忙しい一週間になりそう~。 まずはレッスンに集中ですね。

 

さて、今日は特別レッスン。 こちらの3人組さんは上級卒業生です。 おひとりあと一回上級メニューが残ってますが、特別メニューと並行して頑張ってくださってます。

本日のメニューは「チ・カシュー」「ハイジの白パン」、お楽しみメニューは「シューケット」、お一人だけもう一つ「ガレット・ココ」でした。 

 

チ・カシューは今日も大好評! 外は香ばしく、中はチーズケーキのよう。 「一個全部食べられちゃいそう~」と今日も聞こえてきましたよ。

39
こちらはハイジの白パン。 今までコースのパンはこんがりきれいな焼き色のパンばかりでしたから白いパンが焼けるのが不思議だったようです。 このパンの話題で「子供達はハイジって知らないよね~」と。。 そう言われてみれば・・・ 我が家も確認したことなかったわ~。

60_2
シューケットとガレット・ココ。 シューの絞りがちょっと難しかったようですが、 一口サイズの可愛いシューはお子様にも喜んでもらえそうですね。 ガレット・ココも簡単で美味しいクッキーです。

45 

 

34
みなさんが揃うのは久しぶりなのでおしゃべりも盛り沢山! お子様の学校が違っても、こうして定期的にメンバーが揃って近況を語り合えるって良いですね。 お仕事をしている方のお休みに合わせて月曜日にレッスンを入れてくださってます。 

次回上級が残ってる方は6月に、そして3人揃って7月に。 またにぎやかなレッスン楽しみにしています♪  

 

 

2013年5月11日 (土)

花と食卓とマナーレッスン

今日はお友達とに久々に愛子先生のレッスンへ。

かなり余裕を持って家を出たのですが・・・ 武蔵野線に乗ってる途中で、人身事故のため常磐線が1時間以上の見合わせ~との車内アナウンス。。。

途中下車して駅員さんに確認し、野田線に乗り換えて行くことに。 あ~ん、これが大失敗bearing

乗り換えた駅から柏方面は各駅停車しかなかったのねぇ・・・ かなり時間がかかってしまって、結局30分以上遅刻してしまいました。 武蔵野線で行ける所まで行った方が良かったのですね・・・

愛子先生本当すみませんでした。。

時間に余裕があったら先生のお宅のお庭のバラをカメラに収めたのですが・・・ 残念でした。。

 

さて、今日のレッスンは「花と食卓とマナーレッスン」。

お花をメインに、テーブルも学び、そして女性として品格、マナーについてのレクチャーも伺うことが出来る盛りだくさんな内容です。 

 

まずはマナーレッスン、続いてお花作り。 

今回、お花はアーティフィシャルをリクエストさせて頂きました。

 

思った以上に大きくて驚きましたが、グリーンをたっぷり使ったとってもナチュラルな、そしてビタミンカラーのお花からは元気をもらえるようなそんな作品でした。 こちらは母の日用のインテリアフラワーですが、このまま夏まで、いえいえ夏の間中もずっと飾っていたい、そんな素敵な作品になりましたよ~。

55
 

お花が完成したあとは愛子先生がサクサクとテーブルをセッティングされました。 ただただうっとりです。 

57_4
 

爽やかな季節のアフタヌーンティーのテーブル。 いつもいつも学ばせて頂いてます。

39_5
 

レッスンの後はワンプレートランチ。 こちらも美味しくて感激でした!

P1090744
 

今日はフレッシュのお花を作られた方もご一緒でした。 そちらも素敵でしたよ~。

 

次回は7月、また楽しみにしています。 

 

 

2013年5月10日 (金)

特別レッスン

連休が終わったあとの今週はなんだかお疲れモードでしたが、レッスンも無事終わってほっとしました。

昨日は夏日、今日も暑くなりそうとのことで、今朝は慌ててアイスティーの用意をしました。 これから氷もたくさん必要になってきますね。 今年の夏も暑さが厳しいのかなぁ・・・ 出来るだけさらっとしたさわやかな陽気が長く続いてくれると良いんですけどね~。。 

 

さて、今週最後のお教室は特別レッスンでした。 いつもは中級と上級の方々、こんなレッスンの時でないとなかなかご一緒することもないですね。

本日のメニューは「カフェ・ラテ」と「チ・カシュー」、お楽しみメニューは「コーヒーゼリー」でした。 

コーヒー生地にコーヒーのクリームをサンドしたカフェ・ラテ。 生地もとってもリッチです。 コーヒークリームもほろ苦くて「思ったより甘くないのですね~」と好評でした。

クリームの絞りもみなさんお上手! 

41


57

チ・カシューはケーキのようなパンでしたね。 とにかくフィリングが贅沢~。 パンの中にチーズケーキが入ってるみたいでしたね。 クリームチーズがた~っぷり。 一人で食べてたら止められなくなっちゃいそうな危険なパンですね。

56

お楽しみメニューはコーヒーゼリー。 簡単に出来ちゃうのが良いですね。 これからの時季たくさん作ってくださいね。

42

「美味しい~、美味しい~」と何度聞いたことでしょう(笑) 

ボリュームのある試食でしたがみなさん完食~。 さすがにお腹がパンパンになりましたね。

P1090744

どちらのパンもリクエスト頂いたのですが・・・、カフェ・ラテの方は暑くなるとクリームが心配だったのですが・・・ 今日くらいはまだ大丈夫で良かったです。 本当はクリームが見えたほうがきれいですが、お持ち帰りのことを考えてあまり高さが出ないように絞って頂いたりと、その時々で調整されると良いですね。

今日のお土産、ご家族にもきっと喜んで頂けそうですね。

次回はそれぞれコースのパンで頑張りましょう!

 

 

2013年5月 9日 (木)

中級レッスン

今日のさいたま、最高気温が29℃とか。。。

一気に夏ですが、湿度が低いのがこの時季の良いところですね。 これから益々紫外線対策バッチリしないといけませんね。。

 

さて今日のレッスンは中級クラス、メニューは「カントリークッぺ」「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

今日はどちらもパンもハード系です。 初めての蒸気焼成もお勉強しましたね。

こちらのカントリークッぺはブールとクッぺ型の2種類の成型で。 シンプルなパンですが、噛む程に美味しさを感じられるパンですね。

P1090744
 

こちらはチーズベーコンクッぺ。 テキストはフィリングのチーズとベーコンがそれぞれ別々ですが、一緒に混ぜての成型です。 フィリングたっぷりなので成型難しかったでしょうか。 こちらはカントリークッぺよりはソフトな生地になりますね。

55
 

お楽しみメニューのソフトプリン。 そしてお一人はスノ―ボールクッキーも。

56 

 

54
 

どちらのパンも好評でした。 今日のようなパンは初級のメニューから随分レベルアップした感じがしますね。 熱々鉄板に生地を移す作業、ちょっとドキドキだったと思いますがみなさん上手に出来ました。  

ソフトプリンもアガーアガーを使って簡単に出来ますね。 お子様にも喜ばれること間違いなしです。

是非おうちでも作ってみてくださいね~。 

 

 

2013年5月 8日 (水)

初級レッスン

今日は初級クラスのレッスンでした。

お二人が違うメニューで・・・、お一人は「シナモンロール」と「レーズン・チーズ・バンズ」、もうお一人は「マヨネーズパン」と「ハムロール」の予定でした。

8時40分から一つ目の生地をこねだして、続いて9時に二つ目の生地をこね出して・・・

と思ったら、こちらのメニューの生徒さんから体調不良でお休みとのご連絡を頂きました。。

もう生地は作ってたのでこのまま予定通りやることに。 もう一人はこちらのメニューは受講済みでしたので復習がてら手伝って頂きました。 お休みされた生徒さんも午後には焼きあがったパンを引き取りに。 体調悪い中お越し頂いちゃってありがとうございました。 水ようかんは次回の振替えの時にやりましょう。 

 

さて、もうお一人の生徒さんのメニュー、「マヨネーズパン」は器械ごね、「ハムロール」は手ごねで頑張って頂きました。 お楽しみメニュー「ポンデ・ケージョ」を作りましたよ。

先月体験でお越し頂いて、今日がご入会だったので2回目のお越しですが、作業も洗いもの手際よくやって頂いて、本当助かりました。

 

こちらはマヨネーズパン。 シンプルなパンですが美味しいですね。 

55_3
 

こちらはハムロール。 ふたごとハートの成型です。 

54_3
 

お楽しみメニューのポンデ・ケージョ。

123_2
 

そしてこちらはお休みされた方のレッスンメニュー。

シナモンロールとレーズン・チーズ・バンズ。 

P1090744
 

マンツーマンで忙しくて大変だったと思いますが、「楽しかったです~」と。 試食も美味しく喜んで頂けて良かったです。

29
 

先に通い始めていたお友達に追いつくように今月はもう一回レッスンがありますね。 また次回頑張りましょう。

お疲れさまでした♪

 

さて、今日は19回目の結婚記念日。 おとといお祝いは済んでしまったので、私はもうすっかり頭になかったのですが、主人がいつもよりちょっと早く帰って来て、手には何やら・・・?

こちらを買って来てくれました↓

P1470428

思いがけず嬉しい~♪

ご主人さまありがとう!  

 

 

 

2013年5月 7日 (火)

上級レッスン

昨日は初夏のような陽気でしたが、連休明けの今日は北風の強い一日になりました。 今年は寒暖の差があり過ぎるような、そして風の強い日が多いですね。 

 

さて今日から久々のレッスンです。 

本日は上級クラス、メニューは「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」でした。

配合は違いますが、どちらのパンもトッピングのソボロ作り~。 

32

アルセストのトッピングには他にもグラニュー糖&アーモンドスライス。

54

冷めてからスライスしてクリームなどをサンドして完成です。

55

ストロイゼルクーヘンはパイ皿とオーブン皿の大きさで。

トッピングにはミックスフルーツ&ストロイゼルです。 オーブン皿の方はハーフ&ハーフにしました~。

57

どちらもお菓子のようなパンでしたね。 やっぱりソボロが美味しい~。 

てんこ盛りの試食でしたが、完食された方も!

41
今日は可愛い男子も参加してくれたので何かテーブルにいますね(*^_^*) 

久しぶりのレッスン、私も楽しませていただきました。 

また次回お待ちしてますね~。

 

さて、連休前に長男の担任の先生からご連絡頂いて今年も高校の役員になりました。 クラス替えがあったけど結局3年間でしたね。 でも今年は3人でやることに。 知っている方達なので良かったです。

今月早速集まりがありますが、またまた娘の運動会と重なってしまってて・・・ 今年娘は6年生なので組み体操が最後だし、途中で帰るのは無理かなぁ。。 お二人の役員さんごめんなさいm(__)m よろしくお願いします。

 

 

 

 

2013年5月 6日 (月)

連休最終日は~♪

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

ゆっくり出来たような、でもそれなりに用事もこなしてたのであっと言う間でした・・・

今日はちょっとだけ大宮まで出かけてましたが、後は明日のお教室の準備やら、お掃除やら・・・

 

さて、今夜は連休最後の夕食・・・ 夜なかなか家族揃って夕飯を食べることが出来ないので今日はちょっとだけ張り切ってみました。

実は5月8日が19回目の結婚記念日なので、ちょっと早いですがそのお祝いも兼ねてねwink

19年前は5月8日がゴールデンウィークの最終日でした。 良く晴れて新緑が美しく、教会でのお式を終えて青空の下フラワーシャワーを浴びたのでした。

こんな良い季節に結婚式が出来て本当に嬉しかったこと今でも忘れません。

今日もご近所の結婚式場から、ウェディングベルの音が聞こえてきて私までハッピーな気持ちにさせてもらえました。

 

さてさて、そんなことで今日の夕食、一品ずつ出すと落ち付かない人達がいるのでワンプレートで。 なんだかお子様ランチみたいになってしまいましたがcoldsweats01  

P1090744_2
 

一応ケーキも作ったので明るいうちに撮影。

45

こうして家族揃っての団欒はやっぱり良いものですね~。

このあと私は黙々と洗いものに専念です(笑)

 

さぁ、明日から平常に戻りますね。 

お仕事頑張ってまいりましょう! 

 

 

 

 

 

2013年5月 4日 (土)

デニッシュマロンクリーム

今日もさわやかですね。

連休真っ只中ですが、我が家は特に遠出はしておりません。。

 

娘は毎日お友達と遊んでます。 どこにも行かない子はお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子ばかりですね(笑) 

長男は受験生なので、さぞかし勉強?と思いきやプラモデル作ってました(笑)

 

そして主人は昨日も今日もこんな感じです↓

29

定年になってもきっと暇を持て余すことはないでしょう(笑) 

 

さて、私はと言えば、家の片付けや事務仕事、、パンやお菓子の材料チェックもこんな時にしておかなきゃね。

と言うことで、賞味期限の迫った材料でパン焼きとなりました。 ロールインバターを昨夜準備しておいて、今日作ったのは「デニッシュマロンクリーム」です。

P11100471

フィリングにはマロンクリームと栗の渋川煮、そして焼成後にはラム&生クリーム入りのマロンクリームを絞ってトッピングにまたまた渋川煮。 美味しくないはずがありませんねlovely

なんて贅沢なデニッシュでしょう!

 

トッピングのクリームの絞りは生地が冷めてからの方が良いのだけど待ち切れずに仕上げちゃいましたcoldsweats01

いくつでも食べられちゃいそうだけど後が怖いのでほどほどにしておきます(笑)

 

さて、もうちょっとしたら美容室へ行ってきま~す。 初めてのところなのでちょっとドキドキ・・・ 

それにしても一日があっと言う間ですね。。 

 

 

 

2013年5月 3日 (金)

二木屋 ②

さて、二木屋さんでのランチ、続いてお料理です。

お手軽に食事を楽しめる・・・ とのことで平日限定ランチ、好百々(こもも)にしてみました。 

 

ランチョンマット、遊び心があって楽しめますね。

120317_162542
右から箸付、左下が小鉢、その上が前菜。 一つ一つメニューを書きたいところですが品数が多くて・・・省略coldsweats01  左下のちらっと見える小鉢の中ですが、このお店の創業者が約100年前に残したレシピを再現してるそうです。 ちなみにこちらは蒟蒻 九条葱 酢味噌掛。 どれも美味しかったですよ。 

P1090744
 

続いて帆立進丈のお碗です。 こちらもお出汁が効いて美味しかったです。 

P1150150
 

続いて煮物です。 器が素敵~。

P1250455
 

蓋を開けると~、きゃ~、美味しそう! お肉苦手な私でもこういうの美味しいってわかっちゃうんだなぁ~coldsweats01 こちらは鹿児島牛角煮。 お箸を入れるとほろほろって崩れちゃうのよ~。

P11100471_4 

 

このあとこちらのお赤飯が! ネットで予約した時にお店を利用する目的によってお席を考慮してくださるとのことでしたので結婚記念日が近いので・・・と記載したらなんとこちらをサービスしてくださいました。 嬉しい心遣いですね。 

29
 

続いて強肴一つはお造里。 

P1370776
 

強肴二つめは天婦羅盛り合わせ。

P1050652_2
 

そしてお食事の竈焚きご飯と赤出しです。 赤出しがわかりませんねcoldsweats01 

P1160627
 

最後に甘味。 抹茶羊羹と五家宝です。

123_2
ご飯と赤出しはおかわり出来ますがとてもとても・・・ お腹がはち切れそうでした。

どれも全て美味しくて感激~(*^_^*) こちらで2900円は嬉しいですね。

大満足なランチでした~♪ 

 

ところで、懐石と会席の違いご存知ですか?

懐石はお茶を楽しむためのもの、会席はお酒を楽しむための料理です。 料亭や宴会で出される料理は会席ですね。 これは私もおもてなしのレッスンで初めて知りました。

そしてお品書きですが、お料理の名前の漢字もそのお店によって違いがあるようですね。 お勉強になります。 

 

 

 

2013年5月 2日 (木)

二木屋 ①

今朝は肌寒かったですが、日中はぽかぽか陽気になりました。 

いよいよ明日からゴールデンウィーク後半ですね。 貴重なお休みなので私も有効に使おうと思います。

さて、今日は主人とランチに行って来ました。 

お邪魔したお店はさいたま市浦和区にある二木

国の登録有形文化財にもなっている、趣ある日本家屋で会席料理を頂いて来ました。

到着するなりテンション上がってしまいましたよ~。 

たくさん写真を撮らせて頂いたので2回に分けてご紹介しま~す。

 

まずは外観と室内。

61
 

玄関脇のししおどしが心和みます。 

54_2
 

お庭はこんな感じです。

55
 

手入れが行き届いていてきれいでした。 

56_4
 

 

45_2
 

ではでは室内へ。

玄関に入って正面にに飛び込んできたのがこちら。 端午の節供の室礼です。 室礼を重視されてるとのことで12か月、季節ごとに飾りつけを変えてお客様を楽しませてくださるそうですよ。

41
 

私達の席の近くにもこんな立派なお人形が飾られていました。

13


33
 

 

39
 

 

22
一番乗りだったので他のお客様がいらっしゃるまでちょっと控えめながらも?あちこち撮らせて頂いちゃいました(笑) 

 

お料理を頂く前から、あ~、来て良かった~と思える空間でしたよ。

続く。。。

 

 

 

 

 

2013年5月 1日 (水)

中級レッスン

今日から5月ですね。 新緑も美しくてさわやかな季節です。 連休前半はお天気に恵まれて、これから後半も予報は全て晴れマーク。 お出かけ予定の方は嬉しいですね。 

我が家は後半もお片付けで終わりそう。。 再来週に主人の両親が福岡から遊びに来きます。 実に7年ぶり~。 今のうちに出来るだけきれいにしとかなきゃwink

 

さて、今月最初のレッスンです。 中級4名の方の予定でしたがおひとりお休みに。 お休みされた妹さんの分をお姉さんが預かってくださることになったのでその分も一緒に作って頂きました。 

メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」。 

ババ・オ・ラムはレーズンが入ったリッチな生地をババ型に入れて発酵、焼成します。 たっぷりのラムシロップにくぐらせてホイップクリーム、フルーツを乗せて完成。 発酵に時間がかかるのですが、その分やはりリッチな味わいになってますね。

29
 

冷た~く冷やして頂くと美味しいですよ~。

54
 

こちらはピタ。 グラハム粉の風味が噛む程に美味しさを感じられます。 めん棒のかけ方にちょっと気を遣いますが、どれもプクッと膨らんでくれました。

56
 

お家でもお好きな具を入れて召し上がってくださいね。

55
 

ソルティチョコナッツはゲランドの塩がアクセントになったチョコとナッツのクッキーです。 お手軽に出来て美味しいので毎回好評ですよ~。

45
 

どれも美味しく出来ました~。 お食事パンとデザートパン、良い組み合わせでしたね。 

57_2
 

今日はサクサク作って頂いたので私の午後の予定も余裕でした。 ご協力ありがとうございました。

次回またお持ちしてますね~♪

さて、レッスン後は娘の学校へ。 2校親善球技大会、近隣の小学校とのバスケットの試合でした。 ゴールデンウィーク、5日以外はずうっと休みの主人も一緒に。

娘は時間さえあればお友達とバスケの練習してたのでなかなかの活躍。 2試合出てましたが結構シュート決めてました。 大量リードしてたけど、最後の結果はどうなったかな? みんな真剣な表情で輝いていました。 こうして6年生は良い思い出を作っていくのですね~。 

 

 

 

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ