« 二木屋 ① | トップページ | デニッシュマロンクリーム »

2013年5月 3日 (金)

二木屋 ②

さて、二木屋さんでのランチ、続いてお料理です。

お手軽に食事を楽しめる・・・ とのことで平日限定ランチ、好百々(こもも)にしてみました。 

 

ランチョンマット、遊び心があって楽しめますね。

120317_162542
右から箸付、左下が小鉢、その上が前菜。 一つ一つメニューを書きたいところですが品数が多くて・・・省略coldsweats01  左下のちらっと見える小鉢の中ですが、このお店の創業者が約100年前に残したレシピを再現してるそうです。 ちなみにこちらは蒟蒻 九条葱 酢味噌掛。 どれも美味しかったですよ。 

P1090744
 

続いて帆立進丈のお碗です。 こちらもお出汁が効いて美味しかったです。 

P1150150
 

続いて煮物です。 器が素敵~。

P1250455
 

蓋を開けると~、きゃ~、美味しそう! お肉苦手な私でもこういうの美味しいってわかっちゃうんだなぁ~coldsweats01 こちらは鹿児島牛角煮。 お箸を入れるとほろほろって崩れちゃうのよ~。

P11100471_4 

 

このあとこちらのお赤飯が! ネットで予約した時にお店を利用する目的によってお席を考慮してくださるとのことでしたので結婚記念日が近いので・・・と記載したらなんとこちらをサービスしてくださいました。 嬉しい心遣いですね。 

29
 

続いて強肴一つはお造里。 

P1370776
 

強肴二つめは天婦羅盛り合わせ。

P1050652_2
 

そしてお食事の竈焚きご飯と赤出しです。 赤出しがわかりませんねcoldsweats01 

P1160627
 

最後に甘味。 抹茶羊羹と五家宝です。

123_2
ご飯と赤出しはおかわり出来ますがとてもとても・・・ お腹がはち切れそうでした。

どれも全て美味しくて感激~(*^_^*) こちらで2900円は嬉しいですね。

大満足なランチでした~♪ 

 

ところで、懐石と会席の違いご存知ですか?

懐石はお茶を楽しむためのもの、会席はお酒を楽しむための料理です。 料亭や宴会で出される料理は会席ですね。 これは私もおもてなしのレッスンで初めて知りました。

そしてお品書きですが、お料理の名前の漢字もそのお店によって違いがあるようですね。 お勉強になります。 

 

 

 

« 二木屋 ① | トップページ | デニッシュマロンクリーム »

レストラン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二木屋 ① | トップページ | デニッシュマロンクリーム »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ