« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2013年5月21日 (火)

師範研究科&特別講習

昨日に続いて今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日も盛り沢山!

まずはファミリーコースから、「シナモンロール」と「ポン・デ・ケージョ」。 

初級のシナモンロールと配合が変わって生地がふんわりになりました。 そして以前のフィリングにあったカスタードがなくなりましたよ。 成型はこちらのお花のような大きなもののみ。 ひとり一つ仕上げていきます。 

56
 

ポン・デ・ケージョも以前のものとは配合も作り方も違います。 食感は以前の方がもっちりしてますね。

45
 

そして新メニューはサワー種を使った「オーツ・ライ」。 練り込まれたドライアプリコットがアクセントになってますよ。 表面にオーツ麦を付けて仕上げ発酵。 焼成前にライ麦粉を振りかける・・・? テキストを今確認して判明・・・eye 振りかけてなかったですね。。 メニューが多くて忙しいので誰も気が付かなかったわねぇ。

57
 

そして特別メニューの「アマニチーズ」と「春うらら」。 

アマニチーズはタピオカ粉も入ってもっちりです。 アマニのプチプチ食感も良いですよ~。

33
 

こちらは桜あんが入った春うらら。 塩漬けの桜の葉も入って、その塩っけがとっても良いアクセントになってます。 形も可愛いですね。

60
 

そしてお楽しみメニューの「グリーンボール」。

スノーボールクッキーの抹茶バージョンと言った感じでしょうか。 でもこちらの方がサクッと香ばしい、そして何より抹茶が良いですね~。

44
 

試食は全種類ちょっとずつ~。 美味しく頂きました。

123_2

レシピがどんどん溜まっていきます~。 復習が追いつきませ~んcoldsweats01

 

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cake&Desert 講習 | トップページ | 上級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ