« 上級レッスン | トップページ | お菓子レッスン »

2013年5月15日 (水)

初級レッスン

今度の日曜日はさいたま市長選です。 あさってから主人の両親が来て日曜日は出かける予定なので昨日期日前投票に行って来ました。 投票所の空いてること空いてること! 投票日当日のような臨場感はないですが、空いた時間に行けるのってありがたいですね。 

前回選挙当日、お出かけ前に寄った時に40分近く並んで焦ってしまいました・・・ 日曜日って結構出かけることが多いので、これからは毎回期日前になりそうです。

 

さて今日は初級レッスン、メニューはぜ~んぶ甘甘系、「コルネ」「クリームパン」お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

チョコクリームをたっぷり詰めたコルネ。 コルネ型にきれいに巻きつけるのが難しいですね。 型からはみ出してしまったり、短すぎたりと・・・ 同じ長さに伸ばしても巻き方によって変わってきます。 6巻きくらいを目指して頑張りましょう!

57
 

こちらのクリームパンもカスタードがた~っぷり! はみ出さないように包めると良いですね。 成型はグローブとうさぎちゃん。 焼きあがったうさぎにどのクラスの方からも「可愛い~」って声があがりますね。

56
 

こちらは矢羽根模様のロールケーキ。 新しいファミリーコースにはこの矢羽根タイプのロールケーキはありませんので、こんなやり方を知っておくとお勉強になりますね。 こちらも生地が焼きあがると歓声が~。 

39
 

温か~いクリームパンに濃厚チョコクリームのコルネ、どちらも美味しかったですね~。

44_2

今日は就活のお話を~。 我が家はまだまだ先ですが、とっても現実的な、そして厳しい現状に一抹の不安。。

勉強だけではどうにもならない、ガッツとたくましさ、強い精神力が必要・・・ そして人と違う何か! う~ん持ってないなぁうちの子・・・coldsweats02 

レッスンでは毎回生徒さんからいろんなお話が聞けて楽しいです。 そしてお勉強になります。

 

また次回お待ちしてますね~♪ 

 

 

 

 

 

« 上級レッスン | トップページ | お菓子レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | お菓子レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ