« キャラメルとラムレーズンのタルト | トップページ | 二木屋 ① »

2013年5月 1日 (水)

中級レッスン

今日から5月ですね。 新緑も美しくてさわやかな季節です。 連休前半はお天気に恵まれて、これから後半も予報は全て晴れマーク。 お出かけ予定の方は嬉しいですね。 

我が家は後半もお片付けで終わりそう。。 再来週に主人の両親が福岡から遊びに来きます。 実に7年ぶり~。 今のうちに出来るだけきれいにしとかなきゃwink

 

さて、今月最初のレッスンです。 中級4名の方の予定でしたがおひとりお休みに。 お休みされた妹さんの分をお姉さんが預かってくださることになったのでその分も一緒に作って頂きました。 

メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」。 

ババ・オ・ラムはレーズンが入ったリッチな生地をババ型に入れて発酵、焼成します。 たっぷりのラムシロップにくぐらせてホイップクリーム、フルーツを乗せて完成。 発酵に時間がかかるのですが、その分やはりリッチな味わいになってますね。

29
 

冷た~く冷やして頂くと美味しいですよ~。

54
 

こちらはピタ。 グラハム粉の風味が噛む程に美味しさを感じられます。 めん棒のかけ方にちょっと気を遣いますが、どれもプクッと膨らんでくれました。

56
 

お家でもお好きな具を入れて召し上がってくださいね。

55
 

ソルティチョコナッツはゲランドの塩がアクセントになったチョコとナッツのクッキーです。 お手軽に出来て美味しいので毎回好評ですよ~。

45
 

どれも美味しく出来ました~。 お食事パンとデザートパン、良い組み合わせでしたね。 

57_2
 

今日はサクサク作って頂いたので私の午後の予定も余裕でした。 ご協力ありがとうございました。

次回またお持ちしてますね~♪

さて、レッスン後は娘の学校へ。 2校親善球技大会、近隣の小学校とのバスケットの試合でした。 ゴールデンウィーク、5日以外はずうっと休みの主人も一緒に。

娘は時間さえあればお友達とバスケの練習してたのでなかなかの活躍。 2試合出てましたが結構シュート決めてました。 大量リードしてたけど、最後の結果はどうなったかな? みんな真剣な表情で輝いていました。 こうして6年生は良い思い出を作っていくのですね~。 

 

 

 

 

« キャラメルとラムレーズンのタルト | トップページ | 二木屋 ① »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャラメルとラムレーズンのタルト | トップページ | 二木屋 ① »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ