« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

とうとう買っちゃいました・・・(^^ゞ

お出かけしたついでにとうとう買ってしまいました。。

自慢にもならいし、ご紹介するほどでもないのですが・・・ 老眼鏡で~す(笑)

それなりの年齢なので仕方ないですね。。

携帯の文字はまだ大きくしなくても大丈夫なのですが、何せ絵文字が・・・ 大きくならな~い。 何か動いてたり、小さな文字が入っているのが見えませ~ん。 

まぁ、そこまでして絵文字使わなくても良いんですけどねぇcoldsweats01

 

こんな老眼鏡があったのでちょっと嬉しい~~(*^_^*) 

43


41

夜のお裁縫も楽ちんになりました~。

 

 

 

 

 

 

2013年6月29日 (土)

講師研究科&ファミリーコースのレッスン

今日も良いお天気ですね! どこかにお出かけしたいところですが、今週は今日までレッスンが続きました。 昨日は午前と午後のレッスンで忙しかったのですが、今日も忙しかったぁ・・・ 気が抜けませんよ~。

そんな今日のレッスンには3月に講師になられた生徒さん(講師以上は先生ですね)がお越しくださいました。

 

メニューは「フォカッチャ」と「ピンツァ」、そしてリクエストのありました「ロールパン」。 お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

マンツーマンでこのメニュー、生徒さんも私も大忙しです! なにせ我が家はオーブン1台、発酵器ももちろん1台、そして何とばん重も一つしかないの~。 小さいのがもう一つありますがほとんど使ってませ~ん。 「良くやってるよねぇ」といつも数名に言われているような・・・(笑) 頭の中でタイムスケジュールぐるぐる~。。 

9時半スタートでもその前にやることがたくさんです。 

まずは生徒さんがいらしてすぐに分割出来るように8時半からロールパンの生地を捏ねますよ~。 こちらはファミリーコースのロールパンです。 

ロールパンはあまり作ってらっしゃらないとのことで、難しい~と。。 そうなんです、やっぱりたくさん練習しないと上手になりませんね。

43

そして9時に捏ね出した生地はフォカッチャ。 こちらの成型は簡単でしたね。 仕上げ発酵の途中で生地に穴を開けてトッピングのオイルを~。 

生地はもっちり、ガーリックやローズマリーの入ったオイルが美味しいですね。 塩っけがたまりませ~んhappy01 こちらはイタリアのパンです。

68

フォカッチャの生地をかけたら今度はピンツァのスポンジ作り。 生徒さんがいらしたら本ごね生地にスポンジを入れて頂きました。 こちらは分割して丸めたら途中何度か塗卵しながら80分仕上げ発酵しますよ~。 

41

 

ハサミカットしたら焼成です。 と~ってもリッチな生地でお菓子のようですね。 こちらは南ドイツのパンです。

44

そして、合間にはお楽しみメニューのグリーンボールを。 何と30分もオーブンを占領されてしまうのですが、とっても美味しいので許せます(笑) 今日もサックサクで大好評でした~。 

123
 

12時過ぎには全て完成! ずらりと並んだ今日のメニュー、忙しかったですが頑張られました。

30_2

 

講師の先生、とっても熱心です。 自営のお仕事をなさりながらも週5日は必ずパンを焼いてるそうなのでお教室持たないのがもったいないですが・・・ でもいつも元気ハツラツ! 私がパワーをもらってますよ。

次回のパンもお楽しみ~。 あ~、でも次のメニュー、私が憂鬱・・・(笑)

その前にマカロンレッスンもよろしくお願いします♪

 

やっとお仕事が終わったので近場のデパートうろうろして来ました~。 楽しかったぁ(*^_^*) 

 

2013年6月28日 (金)

初級レッスン 午前・午後

今日は初級のレッスンでした。

午前・午後と大忙しです!

まずは午前のレッスン。 体験の方もお越しくださいました。

メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」。

現在の初級でのあんパンも今日がラストレッスンです。 あんこ包みにみなさん苦戦でしたね。 こちらのおへそのあるあんパンは今日で作り納めです。 ファミリーコースのあんパンは穴がないのですよ~。 あ、でも講師試験を受ける方はこちらのあんパンが課題ですよ~。 あんこはお教室の十勝小倉あん。 やっぱりお教室のあんこは美味しいですね。

21

こちらはロールパン。 まずはしずく型にして円錐形に伸ばしていくのですが、こちらはみなさん上手に出来てました。 でも3巻きにするのがやっぱり難しいですね。 

44

お楽しみメニューは今日もグリーンボール。 とっても簡単に出来て美味しいので毎回好評です。

43

温かいあんパン、美味しかったですね。 そしてロールパンはもっちり! 大好評の試食でした。 
33

体験の方にも喜んで頂けて良かったです。 旧初級メニューはもう修了なので、ファミリーコースにお入り頂く予定です。 ただまだ募集していないのでそれまでは旧メニューや特別レッスンにお越し頂くことになりました。

ということでファミリーコースの新規生徒さま緊急募集です(笑) 人数が揃ったらスタートさせて頂きます。

 

さて、午後はマンツーマンのレッスン。 お仕事を早く終わらせてお越しくださいました。 今日で初級修了の生徒さん、メニューは「コルネ」と「クリームパン」、お楽しみメニューは「ロールケーキ」でした。 

チョコクリームをたっぷり詰めたコルネです。 巻き巻き難しいかったですが頑張りました~。

123_2

クリームパンはグローブ型とうさぎちゃん。 こちらもカスタードたっ~ぷり。 

30
 

そして、ロールケーキ。 こちらの矢羽根模様のロールケーキも今日で作り納めです。 とってもきれいに出来ましたね。

68_2

 

 

41_4

レッスン後もご予定があるとのことで試食はなしでしたが、ちょっとだけロールケーキを召し上がって頂きました。

110514_142334
松戸から通ってくださっている生徒さん、中級にも進まれます。 また次回お待ちしてますね。

 

さてさて、私携帯を変えました。 スマホではありませんが・・・ ソフトバンクからウィルコムへ。 ボーダフォンのころから使ってるので他社に変えるの何年ぶりでしょう。 スマホじゃないのにまだ使いこなせてません(笑) 

みなさまに変更のお知らせ送るのも一苦労。。 戻ってきてしまってる方もいらっしゃるし、抜けてる方もたぶん・・・ まだ届いてないという方、前のソフトバンクがもう少し使えますのでご連絡ください。 またはブログのメール送信からお願いします。

そしてソフトバンクの方・・・ 私番号しか知らない方ばかりなので以前のソフトバンクからお知らせしています。

アドレスをウィルコムの方にお知らせ頂けると助かります。 

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

それにしてもウィルコムの絵文字が小さくて見えません・・・bearing いよいよ老眼鏡が必要です(笑) 変な絵が行ってたらごめんなさいm(__)m 

 

 

 

 

 

 

   

2013年6月27日 (木)

特別レッスン

昨日の雨から一転、今日はスカッと晴れて気持ち良いですね。 せっかくのお天気なのでシャキシャキ動きたいところなのですが、なんだか腰が重い・・・ というより下半身にお肉が付き過ぎてるのがわかります(笑)

最近特に食べ過ぎ・・・coldsweats02 しかも夕食の時間も遅くなってます。 以前は8時以降は食べてなかったのですが、最近は娘が塾から帰るのを待ってたりで食べ出すのが8時からとか・・・ いけませんね。。 やっぱり私だけは早めに済ませちゃおっ。 

 

さて、今日は特別レッスンです。

上級卒業組さんと、昨年初級を終えて出産のため一旦修了された生徒さんが久しぶりにお越しくださいました。 お腹にいた赤ちゃんももう生まれて11か月経つのですね。 私もおばちゃんではなくおばあちゃんになった気分でしたよ(笑)

 

本日のメニューは「チ・カシュー」と「ハイジの白パン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

チーズケーキのようなパン、チ・カシュー。 チーズとカシューナッツでチ・カシューです。 クリームチーズたっぷりのフィリングを塗ってパネパッソ型で焼き上げます。 見た目もバッチり、お味も申し分のない美味しさですね。

43

そしてこちらはハイジの白パン。 白くてふわふわ~。 サワークリームが入ってほんのり酸味も感じられますね。  みなさん「成型面白~い」とおっしゃりながら楽しそうに作ってらっしゃいましたよ~。 

44

お楽しみメニューは昨日に続きグリーンボール。 簡単で美味しくて今日の生徒さんにも大好評でした。

33_2

 

今日の試食は中学受験の話で持ち切りでした。 赤ちゃんのママさんはまだまだ遠い先のことですが、先輩ママさん達からいろいろアドバイスしてもらってこれから子育て楽しみですね。

21_4

今日は難しいメニューはなかったのでお家でも作りやすいと思います。

是非是非チャレンジしてみてくださいね。

さて明日は午前・午後のレッスン。 両方とも初級メニューですが、午後はマンツーマン。 まだまだ準備が終わりません。。 

 

 

 

 

 

2013年6月26日 (水)

上級レッスン

朝は降ってなかった雨もレッスンの途中から本降りに・・・ こんなにまとまった雨も久しぶりかもしれません。 そして今日はちょっと肌寒いですね。 体調管理に気を付けてまいりましょう。

 

さて、今日のレッスンは上級クラスさん。

何度かご一緒しているメンバーさん達+ちびちゃんも一緒だったのでと~ってもにぎやかでした~。

本日のメニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは初登場の「グリーンボール」でした。

昨日とメニューは違いますが今日もシンペル型を使ったパンです。 こちらはブラウンブレッド、丸と楕円の型を使って発酵します。 見た目はハード系ですが、実はと~ってもふんわりなのです。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが好評で、今日のみなさんもとっても気に入られたご様子でした。

016
そしてこちらはアマンドロール。 美味しくないわけがありませんね。 生地がなにせリッチで、さらにトッピングがすごいですよ~。 生クリーム、コンデンスミルク、ブランデー、スライスアーモンド。 スライスアーモンドの量にみなさんびっくり! 「カロリー怖いね~」って(笑) 30個も出来たのでお持ち帰りもたくさん! 食べ過ぎ注意ですよ~。 

123

43_4
そしてお楽しみメニュー、グリーンボール。  

スノーボールクッキーに似てますね。 サクッと香ばしくて抹茶味が美味しいですよ~。 とにかく簡単なのが嬉しいですね!

21_4

 

44_2
今日も美味しいパンとお菓子、みなさんに喜んで頂けて良かったです。 一番満足だったのは彼かしら~(*^_^*)

Cats
帰りは雨の中、ママと合羽着て自転車・・・ 大丈夫だったかな~?

次回はお菓子レッスンの方、夏休み明けの方とバラバラですが、またお待ちしてますね~♪  

 

 

 

2013年6月25日 (火)

上級レッスン

今週のレッスンは今日からスタートです。

土曜日までメニューも毎日変わりますので気を引き締めてがんばります!

 

今日は上級クラスさん、予定してた方が全員揃わず残念でしたが、初顔合わせの方々同士、お子様の学年が一緒だったりで和気あいあいのレッスンになりました。

メニューは「ヨーグルトブレッド」と「グラハムブレッド」、お楽しみメニューは「巻いてクレ~プ」でした。

ヨーグルトブレッドは2斤型と1.8斤型で。 2本の生地をツイストします。 同じ太さ、同じ長さ、そして型入れと、それぞれ気を気を付けるポイントがありましたね。 ヨーグルトのお味は感じませんが生地はとってもふわふわで美味しかったですね。

21

グラハムブレッドは前もってグラハム粉を処理をしてから使います。 そして仕上げ発酵はシンペル型で。 シンペル型を使うのが初めての方もいらっしゃいましたね。 こちらのパンはとっても香ばしくて人気です。 明日の朝はサンドイッチにするのかな~?

33

お楽しみメニューは久々のクレープです。 作っていくうちにだんだんコツをつかんだようですね。 「楽しい~」とおっしゃりながら交代で頑張ってくださいました。

43
フィリングは生クリーム&こしあん、そして大納言も入るので和風のクレープですね。 

016_2


P1090744
今日も好評の試食、美味しく出来て良かったです。

いろんな話題も楽しかったですね。

来月は別々のクラスですが、また楽しみにお待ちしていますね~♪

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月24日 (月)

素敵ブロガーさんのコラボレッスン

今日は楽しみにしていた素敵ブロガーさんのコラボレッスンへ行ってまいりました。

 

そのレッスンとは・・・ まずは Raffineさんのプリザーブドフラワーレッスン。 先生のところでは、今までカゴバッグやリボンリース、アーティフィシャルリースのレッスンでお世話になっていますが、プリザのレッスンを受けるのは初めてです。

そしてもうお一方は、お料理・おもてなしの先生naonaoさん。 naonaoさんのブログはいつも拝見させて頂いておりまして・・・ キッシュと言えばnaonaoさん!とお名前があがるほど有名な先生です。 一度あのキッシュを食べてみたい!と思っていたのですが、naonaoさんのお住まいは福岡。 福岡まで行かないと食べられないキッシュをまさかまさか大宮で(笑)、今回ワンプレートランチとして頂くことが出来る夢のようなコラボレッスンです。 

今回の会場は素敵なタワーマンションのゲストルーム。 高層階なので眺望も素晴らしく、とっても優雅な気持ちでテンションも上がります~(*^_^*)

44
 

さて、まずはRaffine先生のレクチャーを伺ってからレッスンスタート~。 

45
プリザ自体の制作がとっても久しぶりだったのですが、先生のきめ細やかなご指導でなんとか完成です。 でも先生のキュッとコンパクトにまとまったお見本のアレンジよりもかなりボリューミーな仕上がりに(^^ゞ  

33
みなさんのお花大集合。 

016
 

さて、お待ちかね、集中して作った後はお楽しみのランチです。 レッスン中から良い香りにそそられてました~。

123 

 

お料理に集中されてたnaonaoさんはきびきびととてもカッコ良くて素敵でした。

P1150150_3
 

先ずは前菜。 キッシュ同様こちらもブログで何度も拝見しておりました。 デザートのように美しいですね。 フルーティーなお味とアクセントになったセロリがとてもさわやかで美味しかったです。

60
 

そしてこちらがお目当てのキッシュです。 

Cats
 

美しい盛り付け方もお勉強です。 ワンプレートで見た目も楽しめますね。 メインのキッシュは噂通り本当に美味しくておかわりしてしまいました。 サイドディッシュのハニーマスタードチキンやサラダも(手作りドレッシング)美味しかったですよ~。 

P1090744_2
素敵なテーブルコーディネートで、美味しいお料理を頂きながらお話も弾みます。 naonaoさんからは、食材をいかに使いきるか(主婦としては大事なところ!)、またおもてなしのルールなど、納得のお話もたくさん伺うことが出来て有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

そして最後にティータイム。 お菓子は僭越ながら私が作らせて頂きました。(でも恥ずかしいのでボケておきます(笑))。 スペシャルアイスティー、美味しく頂きました~。

21
 

最後に集合写真。 お一人先にお帰りなられて残念でした。 

54 

 

55_2

次回の企画もありそうですね! まだまだ先のようですが楽しみにしています。

Raffine先生naonao先生 ご一緒したみなさまありがとうございました♪  

 

 

 

2013年6月22日 (土)

静岡限定 源氏パイ

今日は久しぶりの晴天、太陽が眩しいですね!

お部屋の中もカラッと、そして何より洗濯がたくさん出来て嬉しい~。

 

 

さて、先日こちらのお菓子を頂きしました。

静岡限定 「源氏パイ ピアノブラック」。 

30

静岡のお菓子と言えばうなぎパイや源氏パイが有名ですが、その源氏パイのチョコレートバージョンです。

静岡は楽器のまちとしても有名で、ピアノ製造ではヤマハ、河合が世界第1位と第2位のシェア。 音楽イベントも盛んに行われているようですね。

その音楽のまちにちなんで昨年の浜松国際ピアノコンクールの開催に合わせてこちらのピアノブラックが発売されたのだとか。

 

有名なお菓子の限定ものって、その地域でないと買えないのでちょっと嬉しいですね。

Sさん貴重なものありがとうございました♪

 

 

 

 

 

2013年6月21日 (金)

~ご依頼のお菓子制作中~

先日、長男の携帯のことは書きましたが、生徒さんから「ご主人の携帯はどうされたんですか?」とのご質問を頂きました(笑)

主人のスマホ・・・、どこかで落としたらしいのです。 その日は飲み会で、ないのに気付いたのが乗り換えの大宮駅・・・

調べたところその日から数日間、とある駅周辺にあることがわかったのですが、誰かが持ってるかも?と思い何度も電話してみてみましたが出ない・・・ 拾った人が家に持ち帰って何か企てているのか? たくましい想像力が働くばかりでしたが・・・(笑)

ようやく今日、動きがあったそうで、その場所から大宮駅周辺に移動したのがわかったそうです。 そして無事見つかったと! 結局最初の駅にずっとあったそうです。 主人はその駅にも電話して確認したのですが、届いてないとのことだったので・・・ 行き違いだったのか、連絡がうまく伝わってなかったのか・・・ 

でも無事見つかってホッとしました。 良かったぁhappy01 届けて下さった方には感謝感謝ですね。 どなた様かわかりませんが本当にありがとうございました。

 

さてさて、ただ今ご依頼のお菓子を制作中~。

いろいろ迷ったのですが、お相手様のリクエストもあり、こちらにしました。(受講済みの生徒さんはおわかりですねwink

ガナッシュを作ったり・・・ 

44
 

生地を焼いたり~。 

そして只今半分だけガナッシュをサンドしました。

21_2

お味を馴染ませてからが食べごろです。 ラッピングして、しっかり保管、月曜日に召し上がって頂きます。

 

さてさて今日は長男の体育祭でした。 役員なので一応日程を空けておいたので行ってきました。 途中雨が降ってきてプログラムの順番が入れ替わったり、出来なかった競技もあって残念でしたが、感動的な見せ場もあり、また役員仲間5人でおしゃべりしたり、お昼を食べに行ったりと、楽しい時間でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月20日 (木)

中級レッスン

今日も雨が降ったり止んだりですね。

明日長男の高校は体育祭、娘は校外学習。 どちらも雨学年(笑) さて明日はどうなることやら。。。

 

今日のレッスンは中級クラス、メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」でした。

今日のパンはどちらもお食事パンですね。

こちらはボリューミーなバタートップ。 初級の山型食パンほど成型が難しくなかったかもしれませんね。 ふんわりソフトな生地で美味しいですね。

44_3

コーンブレッドはクリームとホールのコーンがたっぷり入ってます。 生地はもちろんふわふわ~。 コーンの風味がたまらなく美味しいですね~。 全部の生地が同じように丸められると良いですね。 そして型入れにも気をつけていきましょう。

21

お楽しみはこの季節にピッタリのマンゴープリン。 アガーアガーを使ってます。 2層になってとってもきれいですね。

60

今日の試食、いつも完食される方が珍しく「食べきれないので持ち帰って良いですか・・・?」と。。 

22

なんとおめでたの発表でした。 それからは一気にハッピーな空気に包まれました(*^_^*)。

自分の時はあ~だった、こうだったと話は尽きませんね。

これからは体調面にも気を配りながら、無理せず頑張っていきましょう。 同じクラスになった方々にもご協力頂きますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2013年6月19日 (水)

中級レッスン

昨晩、今朝と、主人と長男の携帯に災難が・・・shockshock

長男の携帯は私が洗濯してしまいましたぁcoldsweats02 私が悪いのですが、それでも一言も怒らない長男。 「何で怒らないの?」と聞いたら、「怒ってもしょうがないと・・・」。 そして、「自分もあんなところに置いておくのが悪かった」とまで言ってくれて・・・ あ~、救われます。。 本当申し訳なかったわ、、ごめんね・・・m(__)m 

 

さて、今日は中級レッスンでした。

メニューは「スイートドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」。 

スイートドーナツは、リングとツイストで成型です。 仕上げはドーナツシュガーやシナモンシュガー、コーティングチョコと、みなさんで協力しながら作業していただきました。

44
 

 

44_2

ピロシキは伸ばした生地にフィリングを乗せて包むのですが、最初は遠慮がちだったフィリングの量も、だんだんコツを掴んでたっぷりと、ほとんど余ることなくパンパン出来上がりました。

こんがり美味しそうなきつね色に揚がりましたね。

45

ガレット・ココはココナッツとアーモンドのクッキーです。 簡単に出来るので、早速作りたいとおっしゃた方には材料をお分けしましたよ~。 湿度に弱いので気をつけてくださいね。

60

揚げ物いっぱいの今日の試食でしたが、みなさんぺロッと? ピロシキは「ふわふわ~」との第一声、そして「ドーナツも軽いですね~」とおっしゃて頂けました。 

54_2

今日は洗いものもがたくさんでしたね。 みなさん疲れさまでした。 

さてさて、今日はちびまる(こね機)をご注文された生徒さんがいらっしゃいました。 いつも手ごねで頑張ってらっしゃいましたが、ご主人さまの「買ったらいいんじゃない?」の一言で決定されたそうです。 良かったですね~。

今日早速発注しましたのでしばらくお待ちくださいね。 

届いたら是非是非たくさん作ってくださいね~wink 

 

 

 

 

 

 

2013年6月18日 (火)

師範研究科のお勉強

昨日に引き続き、今日もお勉強デー。

今日は月に一度、準師範の先生方とパンのお勉強です。

いつもはパンが4種類の他にお菓子等々ですが、今日は娘の先生が家庭訪問でいらっしゃるので、なるべく早く出来るメニューを~とお願いしておりまして・・・

特別メニューのパンはお休みとなりました。 それでも習うのはパン2種類、お菓子2種類は基本なのですよ~。

 

本日のメニュー、まずはファミリーコースから「コルネ」と「フロランタン」。 コルネは旧初級のものよりもふんわりな生地になりました。 

44

こちらはフロランタン。 と~っても簡単です。 そして見栄えがするのでプレゼントにも重宝しそうですね。

30_2

新メニューは「まめのパン」。 うぐいす豆や金時豆が入ってます。 仕上げには溶かしバターときな粉を振って。 形も小さくて豆っぽい? 成型もおもしろいですよ~。

21_2

お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」。 チョコアイス? お子様が好きそうなデザートですね。

45_2
いつもより品数が少ないですが、何故かお腹いっぱい、胸いっぱいな試食になりました(笑)

今日は早く終わったので家庭訪問前に念入りにお掃除が出来ました。 ありがとうございました。

 

さてさて、先生宅で使っているこちらの扇風機、去年探したのですがなくて・・・(売り切れ?)今年見つけたので数日前に注文。 そして今日届き、早速娘が組み立ててくれました。 家庭訪問前にエアコンと併用して使いましたがと~ってもgoodです! (去年サーキュレーターを買って失敗でした・・・bearing

P1250455_3

場所を取らないのも良いですね。 そして何といっても楽天で送料込みで5000円しないの~(*^_^*) 

この夏たくさん活躍してもらいましょwink 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月17日 (月)

Cake&Desert 講習

今週も始まりました~。 今日は久しぶりの洗濯日和でしたね。 朝から洗濯機フル稼働です。 明日まで貴重な梅雨の中休みのようですね。 出来る家事はたくさんしておきましょwink 

それにしても今日は暑かった~~sweat01

さて、先週今週とお勉強の日が続いています。 お勉強の日はどんなことがあってもお休み出来ませんので何があってもまいりますよ~(笑)

 

今日のお勉強はケーキ、「マンゴーとココナッツのタルト」を習ってまいりました。

いつも15cmのタルトが多いのですが、今回は18cm。 とってもボリューミーですが、夏らしくさわやかなタルトなのでぺロッといけちゃいますよ~(*^_^*)

44
工程的にはそれほど難しくないですが、抑えておきたいポイントはそれなりにありますね。 冷却に結構時間がかかるので、休憩時間もちょこちょこと。。 

材料を取り寄せて復習しなくっちゃ。

とってもきれいにカットしていただいて~。

21

 

美味しく頂きました~。 

54_3

 

明日はパンのお勉強です。

またご一緒のみなさまよろしくお願いします。 車は私があちらへねwink 

 

 

 

 

 

 

2013年6月14日 (金)

初級レッスン

昨日はやっぱり体調不良で・・・ 夕食食べ終わってからのお片付けは全て小6の娘がやってくれました。 主人は帰りが遅いし、長男は夜10時過ぎまで学校なので夕食は学校で済ませてくるし、食事の用意は娘と2人分だけだったのですが、でも一応作ったのでそれなりの洗い物が・・・ 

頼んだわけでもないのですが、娘は「いいから、いいから」とせっせと洗い物開始。 最後のシンク磨きもちゃんとクレンザーを使ってやりだしたのには思わず笑ってしまいました。

教えたわけではないですが、ちゃんと見てるのですね。 そして、お兄ちゃんが帰ってきてから、何とお弁当箱まで洗ってくれたようです。(私はサッサとお風呂に入って寝てしまったので見てません) 

本当助かったわ。 ありがとうありがとうhappy01 ここぞとばかりに褒めちぎりましたよ~。

 

お陰さまで就寝前に37.8℃あった熱も朝には36.6℃に。 身体が軽い~。 無事お教室も出来て良かったです(*^_^*) 

 

さて今日は初級クラスのレッスンでした。

3人グループさんですが、お一人お子様の学校から電話が・・・ お熱のようで急遽キャンセルに・・・ おふたりで頑張って頂きました。

メニューは「メロンパン」と「ピザ」、お楽しみメニューは「ソルティチョコナッツ」でした。 

 

メロンパンはクッキー生地も作って頂いてますが、メロンオイルを入れた瞬間からまさにメロン~でしたね。 もうこれだけで美味しそう~とおっしゃてました。 パンはふわふわ~、クッキー生地はサックサク。 お店にも負けないメロンパンが完成しましたね。

44_3
 

ピザは試食用に2種類を。 梅風味の和風ピザはどのクラスでも好評です。 お持ち帰り用はブラウンサーブで。 生地がなかなか丸く伸びずに苦戦してらっしゃいましたが、是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。

60
 

ソルティチョコナッツも人気のクッキーです。 ゲランドのお塩がとっても良いアクセントになってますね。

32
 

おふたりそれぞれ午後からお仕事やお出かけがあるとのことで、出来たてのピザだけご試食になり、メロンパンはお家でのお楽しみとなりました。

123_2
 

次回で初級修了のこちらのクラス、お一人だけ今日の分と2回分のレッスンになりますので、ちょっと忙しくなりますが頑張りましょう! 

 

 

さてさて、昼休み中だったと思われる主人からメールが届きました。 「昨日のブログでクリームがクレームになってるぞおsign01」って。 

ふ~ん、チェックしてくれたのねぇ。 でもね、、「フランス語ではクレームなのよ~」って返信しました。 そしたら、「あははは、そりゃ失礼しました」ですって。

 

きっと間違いを見つけたと思った時はドヤ顔でメール送ったんでしょうね(笑)

 

 

 

2013年6月13日 (木)

Cake&Desert 講習

今日は朝から珍しく身体がだるくて、頭も痛いし、くしゃみも出る・・・ 風邪?アレルギー? 午後になったら足が重い・・・ そんな中でも子供の用事やら、何やら車であちこち何往復したかしら・・・ 夕方熱を測ったら37℃。。 う~ん微妙~(笑)

今日は早く寝ることにします。。

 

さて、今日はCake&Desertのお勉強に行ってまいりました。

メニューは「シュー・マッチャ」。 シュークリームですね。

シュークリームもいろんなレシピがありますが、今日のシューはちょっと硬めの焼きあがりになります。 

 

こちらのシュー、かなり焼き時間がかかるので待ち時間が長かったけど待った甲斐がありましたよ~(*^_^*)

54
クレームは抹茶以外に王道カスタードも! 

試食は半分ずつ頂きましたhappy01 

60

 

 

44_2
シュー皮がパリッとしてと~っても美味しかったですlovely 

 

時間が経つと流石に出来たてのパリッと感はなくなりますが、クレームと馴染んでとってもボリューミーなシュークリームになってこれはこれでgoodです。

シュークリームは当日食べきった方が良いので、争奪戦になる前に先に食べちゃおっ(笑) 

 

 

 

 

 

2013年6月12日 (水)

中級レッスン

今週と来週前半は家庭訪問期間なので、いつもより早く帰ってくる娘。 ようやく時間が出来た昨日、3か月ぶり眼科に行って来ました。 

あらまぁびっくり~、視力がちょっと良くなってました。 眼薬も使わず様子を見ることに。。 当分医者通いは必要なさそうでホッ(*^_^*) それにしても待ち時間2時間半。。 半分居眠りしちゃったわcoldsweats01  

 

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア「テート」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」、おとといと全く同じメニューです。 

 

ウィーン風ブリオッシュはやはり迫力がありますね。 

30
 

お馴染みのブリオッシュ・ア・テートはフランスのパン、ふわふわで美味しいですね。 

54
 

そしてムース・ドゥ・ショコラ・ブラン。

60_2
 

ホワイトチョコのムース、と~っても好評でした。

32_4 

 

 

45_2
 

今日は作業も少なくて、待ち時間もたっぷりあって、おしゃべりタイムも充実?でしたね。 とっても久しぶりの方もご参加頂いて、にぎやかなレッスンでした。

 

明日はお勉強の日、レッスンの準備がないので今日の午後はのんびりです(*^_^*)

 

 

 

2013年6月11日 (火)

上級レッスン

今週はず~っと雨マーク。 やっと梅雨らしくなりそうですね。 水不足が心配されてるので恵みの雨になると良いですね。

さて今日は上級クラスのレッスンでした。 残念ながらおひとりお休みでしたが3名の方、みなさんお顔見知りなので和やかに~。 

メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「ちっちゃいち~ず」でした。 

 

ブラウンブレッドは2種類の成型です。 シンペル型を使ったパンはちょっとカッコ良くて上級さんらしいパンですね。 ブラウンシュガーのコクのある甘さがと~っても美味しくて私も大好きなパンです。 

61
アマンドロールもリッチですよ~。 生地にはアーモンドプードルが入って、そしてなんといってもトッピングが香ばしくて美味しいですね。 ちょっと色が付き過ぎちゃってごめんなさいm(__)m 

54_2
こちらはお楽しみメニュー、ちっちゃいち~ず。 一口サイズの小さなスフレチーズケーキです。 小さいながらもお味は濃厚ですよ~。 

45


30
パンはどちらも美味しかったですね。 ホームベーカリーをお使いの方も今日のパン、挑戦されるでしょうか? 頑張ってくださいね~。

 

さてさて、今日の方々もすでに9月のご予約をされました。 9月は連休があったりで結構埋まってきています。

8月はかなり余裕です(笑) 外は暑いですが、お部屋は涼しくしてレッスンしますので是非いらしてくださいね~。 この時期は特別レッスンなども日程に組みやすいので、気になるパンやケーキがありましたらお声かけてくださいね~♪

 

 

 

2013年6月10日 (月)

中級レッスン

最近、カラスがうるさくないですか?

昨晩もマンションの屋上にいる気配で上の方からカーカーうるさいのなんの。。 今朝もそして日中も。。

今年も近くのとある場所に巣を作ったと思われますbearing 

私、カラスに良い思い出がありません(笑) 今攻撃的になってるようなのでみなさまもお気を付けくださいね。

 

さて、今週最初のレッスンです。

今日は中級クラス。 4名の予定でしたがおふたりお休み。 最近なかなか予定してた方全員揃う日が少なくて残念です。。 みなさま日程をご覧になって、お越し頂けそうな日は振替えにいらしてくださいね。 

 

本日のメニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン」でした。

今日は2種類のブリオッシュですが、まずは21cmのリング型で焼くウィーン風ブリオッシュ。 丸めるだけの簡単成型ですが7個が同じ回数で丸められると良いですね。 大きく立派に焼きあがりました~。

リッチな生地でと~っても美味しいですよ~(*^_^*)

61

そしてお馴染みの形のブリオッシュ・ア・テート。 こちらはさらにふわふわで軽くて美味しい~ですね。 小さな生地が飛び出さないように気を付けるポイントがありましたね。 早速型をご注文された方もいらっしゃいます。 たくさん練習してみてくださいね。

45

こちらはお楽しみメニュー。 ホワイトチョコを使ったムースです。 レモンの酸味も加わってさわやかですね。 そしてフランボワーズの鮮やかな色とこちらの酸味もアクセントになってますね。

32_2

今日はと~ってものんびりのレッスン、初級の時の方が忙しかったですね~なんておしゃべりです。

そしてとっても早い試食タイム~。

22_2
 

「お腹いっぱい~」っと、全員完食! 幸せなひとときでした~。

 

次回は別々の日ですね。 またお楽しみに~♪ 

 

 

 

2013年6月 9日 (日)

文化祭に行って来ました~

昨日今日と、長男の高校の文化祭でした。

お天気に恵まれて良かったです(*^_^*)

 

今年は長男のクラスは焼きそば屋さん。 

昨日はキャベツ1個お持ち帰りして、夜刻んでおりました。 これが人様のお口に入るとなると私も近くで監督せずにはいられませんでしたよ(笑)

 

今日文化祭に行って様子を見て来ましたが、これが結構リズミカルに作ってて・・・(笑)

昨日も腕のやけどの傷が痛々しかったけど、まぁ男の子なので本人も全く気にしないし・・・41

 

高校生活最後の文化祭楽しんでくれたら嬉しいですね。 

 

 

 

 

2013年6月 8日 (土)

ルレ・オ・エテ

や~っと復習出来ました~、「ルレ・オ・エテ」。

ライチのジュレとフランボワーズのクレームがと~ってもさわやかな夏のロールケーキです。

 

計量だけはしてあったのですが、昼間出かけてしまったので夕方から急いでバタバタと作りましたdash

ちょっと急いじゃったので、満足いかない出来ですが・・・coldsweats01 でもと~っても美味しいのです~。

 

一つは冷凍して来週お客さまにお出ししようかなぁ~(*^_^*)

35

 

 

 

 

2013年6月 7日 (金)

初級レッスン

明日はいよいよAKB48総選挙ですね。 娘は数日前からドキドキ、ワクワクのようです。 

テレビはもちろん娘に独占されることでしょう(笑) はてさて今年の1位は誰でしょうね~。。 

 

さて、今週最後のレッスンです。

今日は初級クラス3名でしたが、おひとり2回分を受講されるのでとにかく準備が大変! パンが4種類、お楽しみメニューが2種類。 次から次へと休みなく動いて頂きました。 他の方も洗い物や作業にご協力頂いてとっても助かりました。

とういことで本日のメニュー、「シナモンロール」「レーズン・チーズ・バンズ」「メロンパン」「ピザ」、お楽しみメニューは「水ようかん」と「ソフトプリン」でした。 

シナモンロールは大きなお花のような成型と小ぶりのもの。

61

一つの生地でチーズとレーズンのバンズ。

41

そして人気のメロンパン。 クッキー生地がサックサク~。

45

ピザのお持ち帰り用はブラウンサーブで。 

32

アガーアガーを使って水ようかんとソフトプリン。 

123

今日は豪華豪華~。 みなさん頑張って下さいました。

P1150150_2
 

スローペースで進んできた初級も残り一回の方、2回の方と、ようやく慣れてきたころに修了ですね。 間が空いてしまうとまた忘れてしまうのでお家でも是非チャレンジしてみてくださいね。

次回も楽しく作っていきましょう!

 

さて、レッスン後に練習パンを焼こうかと思ったのですが、流石に疲れて・・・ う~ん眠い。。。 パソコン打ちながら船漕いでしまったわ(笑)  

 

 

 

2013年6月 6日 (木)

お菓子レッスン

今日はもっと晴れると思ってましたが・・・ でもここ数日暑かったのでとっても過ごしやすいでね。

 

さて、今日はお菓子レッスン、「やわらかマカロン」を作りました。

おひとり7月のレッスンに振替えになったので今日は3名の方がお越しです。

みなさんパンの方では中級さん、それぞれおひとりでお通いですが、何度かご一緒されてますので、お顔馴染み~。 和気あいあいで協力しながら頑張ってくださいました。

ひび割れマカロン、ゴツゴツした表面が特徴です。 粉あわせ、絞り出し、ちょっとしたポイントがありましたね。 

こちらのお菓子は材料も揃えやすく、工程も比較的簡単だったのではないかなぁ~と思いますがいかがだったでしょうか? 

61

60
試食は出来立てホヤホヤと、冷凍しておいて今朝解凍したものを食べ比べてもらいました。
123
その違いにとってもびっくりされてましたね。 

今日作ったものはぐっと我慢して、明日以降のお楽しみに~wink 

 

たくさんの洗い物お疲れさまでした♪ 

 

 

 

2013年6月 5日 (水)

初級レッスン

ひゃ~、今日も暑いですね。。sweat01 今日の生徒さん達、汗だくでお越しくださいました。 しばらく晴天が続くようですね。 熱中症にも気をつけないと。。

さて今日は初級レッスン、メニューは「あんパン」と「ロールパン」、お楽しみは「黒ごまプリン」でした。

こちらはあんパン。 あんこ包みが難しい~とみなさんおっしゃてましたが、お味の方は格別ですね。 お教室の美味しい十勝の小倉あんを使ってますので、とっても上品な甘さです。

61
ロールパンは最初の円錐形にするところ、そしてきれいな3巻きにするのも難しかったようです。 初級のパンはお馴染のパンばかりですが、以外と難しくて格好良く出来るようになるにはやっぱり練習あるのみです。 作りやすいのも初級のパンですので是非おうちでもたくさん作ってみてくださいね。

44
そしてお楽しみメニューは今日も黒ごまプリン。 アガーアガーで簡単に出来ますね。 ここのところアガーアガーの注文がとても多いですよ~。 仕上げの金粉があるとと~ても素敵! ですが、そのお値段にびっくりされてましたeye でも意外と減らないので長持ちです。 思い切ってご注文された方、ちょっとオシャレにいろんな場面で使ってみてくださいね~。 

45


41
今日で2名の方が初級修了しました。 中級はまた魅力的なパンがたくさん登場しますのでお楽しみにしていてくださいね。

 

初級の方が残り少なくなって来ました。 もうこちらの初級コースは募集がございませんのレッスンの予定もあと数回を残すのみです。 長期お休みされてる方は別途日程を調整しますのでご連絡お待ちしてますね。 

 

明日はやわらかマカロンのレッスンです。 大きめタッパーと保冷剤をお忘れなく~。 

 

 

 

 

 

2013年6月 4日 (火)

中級レッスン

今日も良く晴れて気持ちの良い一日ですね。 午後お出かけしたら外の暑さにびっくりでしたsweat01 日傘やアームカバーなしではとても外出出来ませんね。

 

さて、今日は中級3名の方のレッスンでした。 メニューは「キャロットブレッド」と「チキングラタン」、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。

 

キャロットブレッドはメッシュ型で焼きあげます。 昨日の上級さんもメッシュ型を使いましたね。 今日の成型は長く伸ばした生地をツイストにして型に入れてますよ~。 にんじんのすりおろしがたっぷり入ってはちみつのやさしい甘さが美味しくて人気のパンですよ。

61
 

チキングラタンは生地を器にしてフィリングを入れてます。 伸ばしにくい生地でしたがみなさん黙々と頑張ってくださいました。 19個も出来るのでお土産もたくさんでしたね。 そして熱々のグラタンパンはとっても好評でした!

44
 

お楽しみメニューは今日も黒ごまプリンです。 プリンだけでも充分美味しいのですが、濃厚な上掛けのソースがあると更に美味しさ倍増ですね。

123
 

スピードアップして頂いたのでとっても早く完成~。

32_3
 

久しぶりにお越しくださった方もいて、レッスンを楽しんで頂けたようで良かった~。

 

今日は12時半過ぎに出かけなければいけない用事があったのであまりゆっくり出来ずにごめんなさいm(__)m

お陰で間に合いました。 ご協力ありがとうございました。 

 

 

2013年6月 3日 (月)

上級レッスン

ここのところ本当に梅雨?と思ってしまうくらい良いお天気が続いてますね。 家事がはかどって嬉しいです。 

 

さあ、今日から6月のレッスンもスタートです。

今日は上級レッスン、4名の方がお越しくださいました。

本日のパンメニューは「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」。 

 

メッシュ型で焼きあげる大納言ブレッド。 生地にはこしあんが練り込まれています。 大納言かのこも入ってちょっと和風なパンですね。

メッシュ型は中級でも使いましたが、その時の成型とは全く違いましたね。 今日の成型は小さな生地をたくさん作る地道な作業。。 並べ方を間違えないように数えながら型入れです。 

123
 

そして焼きあがったらパンはこちら。 立派ですね~。

41
 

カットしてみましょ。 

22
 

きれいですね~。 メッシュ型を買おうか迷ってる方数名。。 やっぱりこの型で焼くと見栄えがしますものね。

 

もう一つのパンのバタークーヘンはハート型で焼きますよ~。

生地にはオレンジスライスが入ってます。 中はふんわり軽くてトッピングはカリッと、とっても美味しいですよ。

123_2
 

お楽しみメニューは全員「黒ごまプリン」を予定してたのですが、お一人「体験の時にやってます~「と。。 もう何年前かな?うっかりしました(^^ゞ なので急いでもう一つ「米粉と黒ごまのロール」も作りました。  

44_2
 

というわけでお得感いっぱいの試食になりました。

35
 

どのメニューも大好評! パンはもちろんですが、今日のお楽しみメニューは黒ごまシリース。 プリンは2層になってるのですが、竹カップだとわからないのが残念。。 お持ち帰りのプリン、家族に内緒でこっそり食べちゃうなんて声も聞こえてきましたよ。

 

お一人、今日で上級が修了です。 先に上級を修了されたお仲間とは特別レッスンの方でも通ってくださっています。 来月からは特別オンりーですね。

そして、にぎやかな3人組さんは今日もおしゃべり全開で、お一人で参加の生徒さん、びっくりされたかもしれません(笑)

メンバーさんによって話題も様々。。 私も楽しませて頂いてま~す♪ 

 

 

 

 

2013年6月 2日 (日)

英国式テーブルコーディネートレッスン☆アフタヌーンティーパーティ

昨日は、1年ぶりに再開されたかりんさん の英国式テーブルコーディネートレッスンへ行ってまいりました。

久しぶりに伺ったレッスン、今日はトワルドジュイの「アフタヌーンティーパーティ」のテーブルをお勉強させて頂きました。 

 

生活感のない素敵空間、そして統一感の美しさに拘るかりんさんのテーブルはいつも夢の世界です。 

44 

 

 

P11100471_2 

 

 

54 
 

 

 

34 

 

 

P1090744
 

食器はジアン、陶器を使ったレッスンは今回が初めてなのだとか。 ジアンの食器とシルバーであえて大人っぽいコーディネートにされたそうです。 

55 

 

 

43
 

アフタヌーンティーの歴史や英国人のティータイム、マナーなどなど、、ボリュームいっぱいにレクチャー頂いたあとは、素敵なテーブルでお待ちかねのティータイム。

食べきれないほどたくさんのティーフーズが次々と並べられ、それはそれは感激でした! 

32_2


 

60_2 

33 

 

 

33_2 

 

 

35_4

サンドイッチやスコーン、焼き菓子、そしてビクトリアケーキと、すべてかりんさんの手作りです。 

香り豊かな紅茶と共に頂いたティーフーズはどれも美味しくて感動~。 

 

持ち帰りのお菓子も頂いて、幸せ気分満喫の充実の一日でした。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2013年6月 1日 (土)

~爽やかリース~

先日久しぶりにRaffine先生のお教室へ伺いました。 

先生のお宅はいつも素敵なお花でいっぱいです!

 

この日は見覚えある留美子先生デザインのアーティフィシャル作品も飾られていましたよ。 お部屋にぴったりマッチしていて素敵ですね。

42_2

さて、この日のレッスンですが、リビングドアに飾るリースを作ってまいりました。 

 

事前に色合いやイメージなどをお伝えして・・・ 以前はリボンリースを作らせて頂いたのですが、今回はアーティフィシャルでお願いしました。

先生が用意して下さった花材はまさに私のイメージ通り! とっても素敵なリースが完成しましたよ~☆

 

ジメジメとうっとうしいこの時期ですが、清楚でさわやかなこのリースを見ていると気分も晴れやかになります~。

 

こちらが完成作品↓ こんな風に置いても素敵ですし・・・

44

もちろん壁やドアにも!

 

先生がスタイリングしてくださっているところをパチリ。

39_2
 

と~ってもきれい~。 

016
 

ちなみに我が家はこんな感じに飾ってますよ~。 

45_2


レッスン後は美味しいお茶とお菓子でティータイム&撮影会。 レッスン中から止まらないおしゃべりもさらにヒートアップ(笑)  

 

子供達の年齢も近いですし、先生とは同じ県の出身なのでローカルな話題も。。 そして畑違いとは言え、こうして同じような立場でお仕事をしているので共通の話題や情報もたくさんあってお話は尽きませ~ん。

60_3

私もなかなか時間が取れなくて、午後なんとか伺える日にお願いして・・・ お陰さまで楽しい時間を過ごせました。

先生ありがとうございました♪

次回はあちらで。。 そして7月?またあのレッスンでお世話になります(^_-)-☆ 

 

 

 

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ