« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

講師研究科&ファミリーコースのレッスン

ムシムシ暑いのにすっきり晴れない日が続いてます。

お布団も干したいし、カーテンも洗いたいなぁ~。 

明日から8月なのに、ギラギラの太陽がお目見えしないのも寂しいですね。。

 

さて今週はお教室もゆる~く、今日と明日のみです。 あさってはJHBSサマーセミナーへ。 レッスンがなくてもなんだかんだと予定が詰まってま~す。

本日のお越しの生徒さんは講師さんです。 講師研究科のメニューとファミリーコースメニューのレッスンでした。

 

講師メニューは「バターロール」と「ヌス・ボイゲル」、ファミリーコースメニューは「ジャムパン」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。

バターロールは10種類の成型をお勉強しました。 

42
 

ややこしいのもありましたが、テキスト確認しながら無事完成!

43_2
 

硬そうに見えますが以外とふわふわ~。 美味しいです。

 

こちらはヌス・ボイゲル。 オーストリア・ドイツの代表的な発酵菓子です。 手間がかかりますがとっても美味しいです。 カッチカチに硬そうな感じがしますが、ほろほろっと崩れてしまうんですよ。

110514_142334
 

こちらはジャムパン。 ジャムが生地にくっつかないように包まないと大変なことに・・・ ヘタの部分の生地も伸ばしにくかったので、以外と成型に時間がかかりますが完成したこの姿を見たら許せちゃいますね。

34
 

パルフェ・ショコラは氷菓ですね。 濃厚なチョコ味にラズベリーの酸味がアクセントになってます。

123
 

たくさんのパンが完成~。 

68
 

ノンストップで忙しかったと思いますがさすが講師さん、テキパキこなしてくださいました。 お疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

2013年7月29日 (月)

夏のインテリアフラワー

今日は一日雨ですね。 それほど暑くはないですが、なにせ湿度が・・・ 私の周りでも体調を崩している方がいらっしゃるので、体調管理に気をつけないといけませんね。

私は・・・と言えば、夏だっていうのに食欲は落ちないし(笑)、韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」のDVDをちょっとずつ観てはときめいているので元気いっぱいです(笑) あ~、なんて素敵なドラマでしょう。。 このまま今年は何度見続けることになるかしら~♡

 

さて、今日は愛子先生のレッスンへ。

夏のインテリアフラワー、アーティフィシャル作品を作ってまいりました。

夏は生花が持たないのでアーティフィシャルは重宝しますね。

こちらはサマーフルーツを使ったアレンジ。 インテリアとしてもテーブルフラワーにもピッタリな作品です。

どこから見てもきれいになるように~。

45
 

反対側はこんな感じに。 

58

 

愛子先生がちょっと手直してくださると空気が入ったようにふわふわっと、お花が活き活きしてくから不思議です。

まだまだ、、なかなか上手に出来ませんがお花と向き合う時間はとても楽しいですね。

この夏、このお花が大活躍してくれそうです。 

 

次回はもう一つのバージョンの作品を作る予定です。

こちらも楽しみ~(*^_^*) 

 

レッスン後はお楽しみのランチを頂きました。

60

デザートまで。

68
 

ボリュームたっぷりの美味しいランチ、幸せでした~(*^_^*)

 

愛子先生今日もありがとうございました♪ 

 

 

 

 

 

2013年7月26日 (金)

お菓子レッスン

お菓子レッスンが続きます。

今日のメニューは「やわらかマカロン」でした。

4名の方とおちびちゃんがいたのでと~ってもにぎやかでしたね~。

 

工程は、まずはコーヒー風味のガナッシュを作ってからお一人ずつ生地作り。

生地の混ぜ方や絞り方、以外と難しかったようですがみなさん無事完成しました。

60

 

 

39_2
 

ちょっとハプニング・・・(最初に焼きあがった私の生地を落としてしまったのでcoldsweats02 これが試食では申しわけないので急いで計量して最後にもう一回焼きました) 2回見て頂いたのでもうバッチリですねwink

45
 

ひび割れた生地が特徴のマカロン、こちらのマカロン生地はとても短時間で出来るのがありがたいですね。 

43_2
 

試食は前もって作っておいたものと出来立てを食べ比べ~。 「全く別物ですね~」とのご感想でした。

44
 

出来立ても美味しいですが、明日以降がより馴染んで美味しいです。 冷凍も出来るのでちょっとずつ楽しめるのも良いですね。

たくさんの洗いものとバタバタでみなさまお疲れさまでした。

 

昨日のブッセも試食で召し上がって頂いたら「想像していたブッセと違って美味しい~、作りた~い」のお声を頂いたので、来月レッスン日を設けました。 気になる方は是非~(*^_^*)

 

レッスン後にお友達2人が遊びに来てくれました~。 目的は他にもキッチン収納が見たいと言われていて~。 う~ん、見せるほどじゃないんだけど・・・(^^ゞ 

しゃべりっぱなしで楽しい時間でした。 Hさん、Kさんお気遣いありがとう~(*^_^*)

 

 

 

 

 

2013年7月25日 (木)

お菓子レッスン

今日は朝から蒸してますね。。 午後には晴れ間も出てきたので気温も上がって更に不快指数上昇?

水分たっぷり摂って熱中症に気をつけましょうね。

 

さて、本日はお菓子レッスン、メニューは「ブッセ・アナナス」でした。

こちらのメニューは1年ぶりのレッスンでしたよ~。 パイナップルを使うので夏のイメージがするお菓子ですが、材料は手に入りやすいものなので1年中OKです。

ちなみにアナナスとはパイナップルを含むアナナス属の総称です。 

レッスンを楽しみにしてくださっていたみなさん、「こんなに手が込んでるとは思いませんでした」とおっしゃる通り、ひと手間もふた手間もかかってますね。

アナナス・コンフィ、クレームアングレーズ、そしてビスキュイと、それぞれの作業に真剣に、でもとっても楽しそうに作ってらっしゃいました。

ビスキュイもきれいに焼けましたね~。 

123

絞っている生クリームもココナッツ風味でトロピカルなのです。

 016_3

完成したブッセに「きのこみたいで可愛い~」っておっしゃてました。

 

頑張ったあとの試食は美味しいですね。 こちらは昨日私が作ったものを召し上がって頂きました。 特別にロールケーキもwink いつもはないのでごめんなさい。。m(__)m

110514_142334

お持ち帰りなったブッセ、「いつ食べるか?今じゃないですよ~(笑)」 お味が馴染んだ方が美味しいので2時間後、4時間後、今晩、明日ももちろん、それぞれ味わってお楽しみくださいね。

 

ブッセ・アナナス、レッスン希望の方は日程調整しますのでご連絡くださいね~。

 

今日いらしたIさん、私が最近大好きになった韓国ドラマのDVDをダビングして持って来てくださいました。 と~っても嬉しい~(*^_^*) しばらくなんにも手に付かないかも(笑)

Iさん、今晩から目が腫れあがりそうです(笑) ありがとうございました♪

 

 

 

2013年7月24日 (水)

試食用のブッセ作りました~

今日で小学校も終了、明日から夏休みです。 

お天気は午後から雨。。 今週は梅雨に戻ったようなお天気が続くようですが、そんなことはお構いなしで娘は遊びに行ってしまいました。 まだ通知表見せてもらってないぞ~(笑)

さて、明日あさってとお菓子レッスンが続くので、昨日今日と試食用のお菓子を作りました。

昨日は「やわらかマカロン」、そして今日は「ブッセ・アナナス」。

39
 

1つが結構なボリュームですよ~。 

44_4

念のため一つパクリ(笑) う~ん美味しい~(*^_^*)

 

明日お越しのみなさま、大きいタッパーと保冷剤をお持ちくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

2013年7月22日 (月)

上級レッスン

全国的にもう夏休みに入った学校が多いと思いますが、さいたま市の小学校はあさってが終業式、今日が給食最終日です。 

夏休み中もお教室の方はちらほらとありますが、ひとまずお休み前は今日が最後となりました。 

小学生もいつもより早めに帰って来るのでレッスンの方もサクッとねwink

 

本日のメニューは「ポテトブレッド」と「ココアブレッド」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

1斤型で焼くポテトブレッド。 茹でたじゃがいもが練り込まれて、仕込み水もその茹で汁を使ってます。 ふわふわで軽い軽い。 じゃがいものお味は感じませんが、みなさん「言われてみると~・・・」と、普通の食パンとはちょっと違うと感じられたようです。

45

ココアブレッドは生地にはもちろんココアが入ってます。 リッチな生地にチョコチップも入って、美味しさ間違いなしですね。 生地はふわふわ~、お子様にも喜ばれそう~! 

34

トッピングはあられ糖とグらニュー糖で。

42_2

グリーンボールは今日もサクサクに出来てとても好評でした~。

39_2

 

 

60_2

今日はグリープは違いますが、良く知ったメンバーさん同士だったので和気あいあいでした。

次回はそれぞれ夏休み明けですね。 楽しい?夏休みを~。

また楽しみにお待ちしてますね♪

 

今日はとっても早く終了。 みなさん12時過ぎにはお帰りなったので私は断捨離に取り掛かかりました。 あ~止まらない・・・(笑)

 

 

 

 

2013年7月21日 (日)

講師メニューのバターロール

今日もエアコンつけなくても過ごせますね。 風が気持ち良い~。

日曜日は用事で出かけることが多いのですが今日は久々にゆっくりです(*^_^*)

 

最近おうち用のパンを焼かなくなっていたので今日は久々に・・・ 今月末に講師さんのレッスンがあるので練習兼ねて「バターロール」を焼いてみました。

講師メニューのバターロールは成型が10種類もあるんですよ~。 

形がいびつなのもありますがcoldsweats01 なんとか出来ました。

 

一見硬そうなバターロールに見えますが以外とふんわりで美味しいです。

42

さてと、、今日はこれから夏の断捨離大作戦に向けて構想を練ります(笑) まずはこちらを↓読んで勉強勉強!(う~ん読んで終わりそう・・・笑)

36


 

 

 

 

2013年7月20日 (土)

ルレ・オ・エテ

先日作った「ルレ・オ・エテ」です。

生地はふんわりしっとり~。 

ビスキュイのメレンゲがやわらかめです。 いろんな作り方があるのですよね~。

 

仕上げは生地全体にライチのクレームを塗って、ライチのジュレやフランボワーズのクリームを絞って思い切って巻きますよ~。

40_2

さわやかなお味が夏にぴったりのロールケーキです。

レッスン希望の方がいらっしゃるのですが日程がどうでしょうね・・・ 夏終わっちゃうかも。。

 

さて今日は長男の高校の終業式、でも夏休み中もほとんど学校なので関係ない感じですね。 

私は今日は高校へ進学のお話聞いてきます。 過ごしやすいので外に出るのもそれほど苦になりません。 良かった~。 

 

 

 

2013年7月19日 (金)

中級レッスン

あっと言う間に金曜日ですね。 

夏休みももうすぐそこ、毎年悩みの種は小学生の宿題です。 自由研究も今年で最後、どんなものにするのか・・・ 去年はギリギリだったから今年は早く片付けて欲しいわぁ。。 

 

今日のレッスンは中級クラス、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」。

今日のパンはこちらの型を使って焼きあげます。 小さなミニ食パンケースは「可愛い~」と声があがりますね。

24_6
レーズンツイストは1.8斤型で。 レーズンがたっぷり、そしてシナモンの良い香りも食欲をそそります。 2本の生地をツイストして上手に型入れしてくださったのでとってもきれいに焼きあがりました。

39
オニオンべーコンはミニ食パンケースを使います。 3種類の成型で楽しめますね。 手で生地をカットする成型、手刀は真ん中で切ったと思ったらずれていたり・・・ 以外と難しかったようですね。 たまねぎとベーコンの相性バッチリの人気のパンです。 

44
お楽しみメニューのマンゴープリン、ずっと気になってたと言う方もいらっしゃいました。 簡単で美味しいので是非お家でも作ってみてくださいね。

34
オニオンベーコンの批評中?  

43_4

お一人試食なしで~とおっしゃてましたが、早く完成したので召し上がって頂けて良かったです。

次回は夏休み中の方、夏休み明けの方、まだまだ暑い中ですがまた楽しみにお待ちしてますね~♪

 

 

2013年7月18日 (木)

初級レッスン

2日間の快適な夏を過ごしたらまたまたやって来た猛暑・・・ 身体に応えますね。。 お教室始まる前からエアコン付けたので、もうどっぷり浸かってしまうと外に出たくなくなります。 

そうそう、エアコンは付けたり消したりが一番電気代がかかるようなので、工夫して使わないと・・・ですね。 我が家は室外機も南のベランダにあるのでこちらも工夫した方が良さそうです。。

 

今日のレッスンは初級クラス、お一人体調不良でお休みされましたが補講の方、体験の方もいらっしゃり、3名の方がお越しくださいました。 

今日は外の暑さに負けないくらいレッスンも熱かったですよ~。 パンが4種類、お菓子が2種類でオーブンフル稼働、みなさんも忙しかったですね。

パンメニューは「メロンパン」ピザ」「山型食パン」「チーズ・スティック」、そしてお楽しみメニューは「フィナンシェ へーゼルナッツ」と「ソルティチョコナッツ」でした。

初級のメロンパンは今日がラストレッスン、これからはファミリーコースのメロンパンへ変更なのでなんだか名残惜しいですね。

40
 

こちらのピザも今日がラストですね。 試食用の和風ピザは毎回大好評でした。 成型はやっぱり丸く伸ばすのがなかなか思うようにいきませんね。 是非是非お家で練習してみてくださいね。

34_3
 

山型食パンの成型はみなさん「難しい~」と。。 でもとっても上手に出来ました。 焼きたてを召し上がって「美味しい~」と感動されてましたね。

60_2
 

チーズスティックは2種類の成型とお味で。 おつまみに良いですね~。

016
 

こちらはフィナンシェとソルティチョコナッツ。

43_2
 

試食は盛り沢山でしたね。 みなさん完食ならず(*^_^*) 

123_2

これだけ作ると流石にスリルを味わえますが(笑)、タイムスケジュールバッチリでした。 
 

今日の方々は9月から中級へ。 バラエティーに富んだパンがたくさん登場しますよ。 お楽しみに~。 お一人お休みされた方は夏休み明けどこかで補講しましょうね。 

体験の方は10月からファミリーコースへ。

でもその前にマカロンレッスンや特別レッスンにもご参加くださいます。

 

新しく始まるファミリーコース、10月29日スタート予定ですが、やってみたいわ~とおっしゃる方ご連絡お待ちしていますね。 但し12回(月1回もしくは月2回)通える方に限らせて頂きます。 

 

レッスン後には窓&網戸拭き、そしてロールケーキも作っちゃったぁ~。 やっぱりじっと出来ないなぁ・・・私(笑) 

 

 

2013年7月17日 (水)

上級レッスン

今日も涼しくて過ごしやすかったですね。

レッスン中もエアコン必要なし、心地良い~風が入ってきました~。

ですが、夕方になったら急に蒸してきて、只今ゴロゴロ鳴ってます!

これでまた涼しくなってくれたら良いですが。。。 

 

今週は昨日、一昨日とお勉強に行ってきたのでレッスンは今日からです。

上級レッスンの本日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」と「アニーズブレッド」、お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。

 

ダッチターガーブレッドはふわふわ生地にカリッとしたトッピングがマッチしてとっても美味しい~私も大好きなパンです。

成型はブールとなまこ型、トッピングの塗り方でトラ模様の表情もいろいろでおもしろいですね。 

39


60

アニーズブレッドは三つ編みにした生地をリング型へ。

生地にウォールナッツが入ってるので長~く伸ばすのが、ごろごろしちゃってちょっとやっかいでしたね。 三つ編みは間違えないで上手に出来ましたね。

36

こちらはお楽しみメニューのフィナンシェ。 卵白が余った時には良いですね。 フィナンシェとは金融家・金持ちを意味します。 金塊にも似ているこの形もお馴染みですね。

42

 

 

40_4

今日はやっぱりダッチターガーブレッドが大好評でしたね。 軽いのでいくらでも食べられちゃいます。 型もいらないですし作りやすいですね。  

24_2

今日もいろんな話題でしたが、お弁当作りの話では全く冷食を使わないと言う方も! 素晴らしいですね~。 こんなご家庭のお子様幸せ~。 我が家はお世話になりっぱなしです(^^ゞ 冷凍庫パンパンだわ(笑)

Tさんを見習わなきゃcoldsweats01

 

 

 

 

 

2013年7月16日 (火)

師範研究科のお勉強

昨夜からとっても涼しくて、夜も窓を開けてるとちょっと寒いくらい。 そして今朝も涼しい~、 快適~。 

そして今日は日中も部屋の温度計は30℃を下回ってます。 クーラーを入れなかったのはいつ以来でしょう?

こんな夏なら大歓迎! そよそよと心地良い~風が入ってくるのでこのまま居眠りしちゃいそうです(*^_^*)

 

さて、今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

今日は特別メニューのパンはないので、師範研究科のメニュー4種類のみです。 

 

先ずはファミリーコースから、「スイートドーナツ」と「豆大福」。

45_2
36

ドーナツは旧中級メニューでしたがファミリーコースⅠに入りました。

36_3

 

豆大福は昔のお楽しみメニュー。 古い方々はレッスンしてますね~。

40_2

 

そして新メニューは「リュネットゥ」。 暑い時期ですがバターの折り込みです。 成型が面白いですよ~。 サクッと香ばしいデニッシュ、間違いない美味しさです。

123

 

お楽しみメニューは「栗袱紗」。 羊羹の中に栗あんと渋川煮が入った和菓子です。 甘さ控え目で上品なお味です。 羊羹を包んでいるシートが可愛いですね。

42

 

 

016_2

 

今日もたくさんお勉強になりました。

先生、みなさまありがとうございました♪ 

 

 

2013年7月15日 (月)

Cake&Desert 講習

3連休最終日の今日はケーキのお勉強に行ってきました。

先生が習って来られる所が変わったので、今月からの新作ケーキは今までとちょっと違うスタイルのケーキが登場します。 

 

今回教えて頂いたのは「木苺のフロマージュブラン」。

かなり贅沢なケーキなのでいろんな材料を揃えねば・・・

工程は多いですが一つ一つは難しくはないですね。 すぐ復習すれば忘れないのですが、これがなかなか・・・coldsweats01

43

 

私達のケーキを冷やし固めている間に先生のケーキで試食タイム。

アクセントのフランボワーズ、さわやかなフロマージュブラン、他にもいろんなお味、食感を楽しるケーキでと~っても美味しかったです。

一切れあっと言う間にcoldsweats01 

60_2
 

試食の後、固まったケーキにフルーツを乗せて完成~。 24
 

上にかかっているピンクは秘密のお粉? 可愛いですね♡

連休最後家族で楽しみに頂きま~す。

明日もパンのお勉強です。 (kさん、先生のとはお揃いじゃなかったです(^^ゞ)

 

 

 

 

2013年7月13日 (土)

今年のカゴバッグ♡

今日から3連休ですね。

我が家は私以外誰もおりませ~ん(笑)

なので普段出来ないところをせっせとお掃除、そしてやっぱりパンやお菓子の復習復習! こんな時間が欲しかった~。

 

さて、昨日はパン教室が終わってからRaffine先生のところへお邪魔してまいりました。

素敵なプリザの夏作品があちこちに飾ってあってと~っても涼しいげでした。 

P1090744

 

P11100471_4

そしてこちらのコーナーにはたくさんのカゴバッグが! う~ん素敵~。 

39
そう、私もこのカゴバッグを作って来たのです。

ちなみに去年の夏はこちらのカゴバッグを→☆☆ そして去年の秋にはこちらを→☆☆

ブラックが続いてたので今年はブラウンで。

 

さ~、作りましょと気合を入れて臨んだのですが・・・、リボンのワイヤーをキュッキュッと引っ張りながらギャザーを寄せて、、、あれれ?? 去年やったはずだったのに・・・ ギャザー寄らずに伸びてるし(笑) 接着剤は手にくっつくし、前半は危なっかしい場面もありましたが、後半は巻き返し口も動かしながらなんとか完成!

 

どうでしょう? あ~ん素敵~♡ 自画自賛~(笑)  

41
カメラも入れたいのでいつも大きめのバッグにしています。 

先生のアドバイス通り、大きなバッグは周りのリボンを少し控えめにして中心にボリュームを出すようにすると品良く仕上がりますね。 

21_2

完成後はティータイム。 いつもありがとうございます。

68_2

Raffine先生のお陰でまたまた素敵なバッグが仲間入りしました。

ありがとうございました。

今日は私のブログを見て下さっていると言う方ともご一緒させて頂きました。 違う作品を拝見出来るのも楽しいですね。 ありがとうございました。

 

実は本当はおとといがレッスン日だったのですが、私が一日勘違いをしておりまして・・・ 日程が決まった時に手帳に書き込んだ日を間違えていたのです。。 先生には大変ご迷惑をおかけいたしました。 

私も同じ立場に立つ身、あってはならないことです。 レッスンも大変ですが、それ以上と言ってもいいくらい準備に時間がかかるのも重々承知です。 それだけに自分でもショック・・・

本当に気をつけなきゃ。

先生今回は本当にすみませんでした。

またどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

2013年7月12日 (金)

特別レッスン

今日も暑かったですね。。sweat01 今週は忙しかったし、暑かったりで本当にぐったりです。

金曜日だし夕食は手抜きしちゃおっ! 長男は帰りが遅いし、主人も遅くなるとのこと、娘と2人なのでおそばにしちゃいま~す(*^_^*) 

 

今週最後のお教室は特別メニューのレッスンでした。

上級修了組さんと中級の方がご参加くださいました。

メニューは「チ・カシュー」と「五穀と米粉のパン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」。

 

チ・カシューは何度かレッスンしていますが、今日のみなさんにも大好評。 チーズケーキのようなパンでと~っても贅沢。 中級の生徒さんもこのパンが気になって申し込みくださったそうです。 

他にも試食中から「家に帰ったらまたすぐ食べちゃいそう」とおっしゃた方も!

30_4

 

こちらは五穀と米粉のパン。 焼きあがったパンを見て「間違いないでしょ」とおっしゃた方もいらっしました。 期待を裏切らないお味です。 周りにたくさんついたごまも香ばしくて美味しいですね~。 

40_2
 

お楽しみメニューのグリーンボールは「サクサクで美味しい~」と今日も大好評でした~。

41_2

 

 

39_4

今日のパンはどちらもさほど難しくなかったですね。

チ・カシューを早速作ってみたいとおっしゃた生徒さん、型を変えて小ぶりに作ってみるそうです。

頑張ってくださいね。

今日も暑い中お越し頂きありがとうございました。

 

次回の特別メニューは何にしようかな~。 お楽しみに~♪

 

 

 

2013年7月11日 (木)

中級レッスン

最近ブログアップがどんどん遅くなってますcoldsweats01

レッスンは1時前には終了しているのですがその後お掃除、翌日の準備、買い物。。 今週はレッスンみっちりなのに、午後も試作や復習でパンやお菓子作り。 いったい何時間キッチンに立っているのかしら~。 足は痛いし、腰にもくるし、そしてなんてったって暑いsweat01 

ため息つきながらグラス片手にキッチンドリンカー? ウフフ・・・ アイスコーヒーでねwink 

 

さて、今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「キャラメルプリン」、おひとりだけもう一つ「ソルティチョコナッツ」でした。

レーズンがたっぷり入ったレーズンツイスト、シナモンの風味が美味しさを引き立てますね。 みなさん昔はレーズンが嫌いだったけど、いつからか食べられるようになったとおっしゃてました。 私もそのうちの一人です。 レーズンの甘酸っぱさとふわふわな生地が好評なパンでした。

41 

 

こちらはミニ食パンケースで焼くオニオンベーコン。 たまねぎとベーコンの風味が食欲をそそりますね。 軽くていくらでも食べられちゃいそうです。 成型は3種類をお勉強しました。  

30 

 

こちらはキャラメルプリン。 お教室のタブレットを使って簡単に出来ますね。 みなさん一口食べて「美味しい~」と大絶賛でした。 早速タブレットをご注文された方もいらっしゃいました。 そうそう、ちなみにココット型(陶器)もお教室で注文出来ま~すwink

123 

 

以前マンゴープリンを2回やってた方がいたのでこちらのソルティチョコナッツを。 こちらも簡単簡単。

P1090744 

 

昨日お子様の発熱で今日来れるかどうか・・・ とおっしゃてた方もお越し頂けて良かったです。 今日の試食タイムの話題は医療関係でしたね~。 

43_2

今日も楽しい時間でした。

次回はお菓子レッスンの方、夏休み中のい方、夏休み明けの方とバラバラですが、またお待ちしてますね。

 

はぁ~、、 私やってしまいました。。shock 明日だと思っていた習い事、先生からメール頂いてびっくり! 今日の午後でした。。

随分前に日程を決めた時にすぐに手帳に書いたのは良いのですが、12日のところに書いてしまってました。。

明日もOKとのことで、先生もかえって明日の方が良かったとおっしゃてくださったので(そう言ってくださったのですね)、お楽しみは明日に。

あ~、やっぱり確認しないといけませんね。 反省・・・coldsweats02

 

 

2013年7月10日 (水)

上級レッスン

毎日同じセリフです、、今日も暑かったですねぇsweat01(笑) 朝起きた瞬間からぐったりでした。。

普段自転車でお越しの生徒さんも車でいらっしゃったり、お家の方に乗せてきて頂いたりと、この暑さですからなるべく外にはいたくないですね。

私も家からちょっとの所の買い物もついつい車で(^^ゞ (これはいつでもそうですが・・・笑)

とにかく水分補給して熱中症にかからなように気をつけましょうね。

 

今日のレッスンは上級さん、お一人お休みで残念でしたが、次回はお友達と揃っていらっしゃれると良いですね。 

メニューは「ライブブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

シンペル型を使って仕上げ発酵するライブレッド、蒸気焼成のパンですが熱々鉄板に生地を移す時作業もだんだん慣れて来ましたね。 生地にはヨーグルトやレーズンがたっぷり入りますよ~。 酸味があって噛む程に美味しさを感じられますね。

41

ハード系のパンとは対照的にこちらはふわっふわなミルヒブロート。 生地には生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入ります。 それはそれはリッチな生地でケーキを食べてるようでしたね。 成型ではいくつかポイントがありますが、型入れにも気を遣いますね。 

21

お楽しみメニューのグリーンボール。 もう随分作ってますが、毎回好評、サックサクのクッキーです。

30

今日のメニューはちょっと地味目?でしたが、お腹は充分満たされましたね。 

P1500259_2

 

43_3

今日のレッスンはゆったりとした時間が流れて和やか~。 お子様のご結婚が決まったお話も伺えて、幸せな空気に包まれたひとときでした。

次回はみなさん9月ですね。

また楽しみにお待ちしていますdiamond

Mさん、空メールもらうのを忘れてましたcoldsweats01 お時間のある時にお願いします。 

 

 

 

2013年7月 9日 (火)

上級レッスン

今日も暑い暑い・・・sweat01  今からこんなんじゃ身体がついていけませ~んbearing

リビングはもちろんエアコン付けてますが、陽が燦々と入るのでやっぱり暑いです。。 唯一の期待は主人が初めて緑のカーテンを制作中! ゴーヤなんですが順調に育ってるようです。 早く西の窓を覆って欲しいわぁ~。

 

さて今日も暑い中4名の生徒さんがお越しくださいました。

上級レッスン、本日のメニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

今日のパンはどちらもお菓子のようでしたね。 トッピングのそぼろ作りもありちょっと手間がかかりますね。 アルセストは2種類のトッピングで。 焼成後冷めたらスライスして、オレンジスライスや生クリーム+カスタード塗って仕上げますよ~。

41

 

 

123_6

 

 

30_3

 

 

110514_142334
 

みなさん「お腹パンパ~ン」と(*^_^*)

満足頂けたようで良かったです。

次回はちょっと間が空いて9月ですね。 楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

またお待ちしています♪ 

 

 

2013年7月 8日 (月)

中級レッスン

梅雨明け後、連日の猛暑日になりましたね。 今日もとにかく暑かったですぅsweat01 

3時過ぎからは空も怪しくなってゴロゴロ鳴り出しました。 そして4時過ぎからは激しい雷雨。 我が家の近くでも落ちたのでしょう、停電もありました。 今日は夜まで不安定なお天気のようですね。 

只今7時前、またゴロゴロ鳴ってます。。

さて、今週も連日のレッスンです。 頑張ってまいりましょwink

今日は中級クラスさん、メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

サバランはとってもきれいに完成です。 焼きあがってからラム酒を効かせたシロップにたっぷり浸しますが、シロップのお砂糖の量にみなさんびっくりでしたね。 でも食べるとちょうど良い甘さで美味しい! とっても好評でした~。

41_3

チョコマロンは初めてチョコシートを使いました。

みなさんで交代しながら折り込み作業も上手に出来ましたね。 「家で作ってみたい~」とのお声もあがりましたので是非チャレンジしてみてくださいね。

123_2

 

お楽しみメニューのグリーンボール。 サックサクで今日も好評でした~。

110514_142334

 

 

21_4

 

 

016_3
今日は急遽お休みの方もいらっしゃいましたが、お友達がパンを預かってくれたのでお家で召し上がって頂けたでしょうか? 日程が合う時にまたいらしてくださいね。 そして以前このメニューでお休みされて今日お勉強にいらしてくださった方もいらっしゃいました。

早めに受講出来て良かったですね。 

振替えは日程が合えば入って頂けますが、このカリキュラムはいずれなくなってしまうのでやはり中級メニューもだんだん入れるところが少なくなってまいります。

中級さんは出来るだけ間が開かないように頑張ってみてくださいね~wink

 

 

 

2013年7月 7日 (日)

花と食卓とマナーレッスン

今日は暑かったですね~。 

関東は梅雨が明けたそうです。 今年はあまり梅雨らしくないまま、そしてこんなに早く明けてしまいましたね。 

これから夏本番! 今年も猛暑?酷暑?覚悟しないと。。。sweat01

 

さて、今日は愛子先生の花と食卓とマナーレッスンへ行ってまいりました。 

涼しげな夏のインテリアは外の暑さも忘れさせてくれ、一気にさわやかな空気に包まれました。 

42_2
 

 

123

今日のレッスンは「花と食卓とマナーレッスン」。

文月・7月にスポットを当てた盛り沢山なレクチャーとお花、テーブルをお勉強させて頂きました。

7月は風と水を意識して、さわやかに、涼しげに~。。

 

お花は3名が同じ花材ですが、別々の花器を使ってテーブル花や空間花を作ります。

私はクリアなお重を使って高低差を付けたテーブル花を作りました。

41
 

2つの花器に繋がりを持たせながら・・・

テーブル花なのでどこから見ても美しく。。

39_2

普段はなかなか出来ない、たっぷりのお花とグリーンを惜しみなく使って豪華に~。 それでいて7月を意識してさわやかに~涼しげに~。

30_2
 

今日は先生からもそれほど手直ししてもらわずに仕上げることが出来ました(*^_^*)

 

三者三様、他の方々の空間花も素敵でしたよ~。

43

 

 

44_3

お花が完成した後のみなさんとのテーブルセッティングも楽しいひとときです。 

P1090744

 

素敵なお花とテーブルに大満足! このあともしばし撮影会は続くのでしたwink

58

そしてお待ちかね先生お手製のランチです。 長時間集中した後のランチは格別でした(*^_^*)

P1500137_4

充実の一日でした。

先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪ 

 

 

 

 

2013年7月 5日 (金)

中級レッスン

今日はなんて蒸し暑いんでしょう・・・sweat01 

レッスン後に娘の授業参観に行ったら今日はクーラーがない教室での授業だったので、もう汗だくでした。 この暑さの中子供達も大変ですが先生はもっと大変ですね。。

懇談会はいつものクラスの教室だったので涼しくて良かったぁ。 でも数年前まではクーラーなんてなかったですから学校も随分快適になりました。

 

さて、今週最後のレッスンは中級クラスさん。 メニューは季節外れの組み合わせになってしまいましたが「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。

アーモンドスライスたっぷりのトッピングで仕上げたマンデルシュトーレン。 生地にはもちろんアーモンドスライス、そしてウォールナッツやレーズンも入ってます。 こちらは砂糖を使わずはちみつのやさしい甘さのシュトーレンです。

30
 

こちらはクリストシュトーレン。 ミックスフルーツが入っているのでお菓子のようですね。 成型は2種類のお勉強をしました。 どちらのパンも焼きあがったらブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗って仕上げますよ~。

41

 

 

40
 

そしてクリスマスケーキというネーミングのお楽しみメニュー。 シュトーレンのレッスンの時はこちらのお楽しみメニューに決めていますwink 

切り株のように仕上げますよ~。

44
 

中には栗が入ってますが、トッピングに今日はさくらんぼを。 華やかになりましたね~。
68


68_2
 

今日は韓ドラの話題で大盛り上がりでした。 やっぱり「屋根部屋のプリンス」にはまってしまった方が! 何とDVDまで買ってしまったそうです。 今、心ここにあらずという状況のようですよ(笑)

ユチョンの東方神起時代をご存知なかったそうなので、今日レッスン中にDVDをご覧頂きました(*^_^*)

他の方からも「5人ともカッコ良い~」「歌も良いですね~」と。

ユチョンにはまってしまった生徒さんも大変満足頂けたようです。 

みなさん手もしっかり動かして作業も洗いものもとてもスピーディーだったのでたっぷり観賞に浸れましたねwink

喜んで頂けるならたまにはこんなレッスンも良いですね~(*^_^*) 

 

 

 

 

  

 
 

2013年7月 4日 (木)

中級レッスン

今日は蒸しますね・・・sweat01 不快指数も高そう。。 

で、調べてみましたら、さいたまの今日の不快指数は81。 これはほとんどの人が不快に感じる暑さだそうです。 ちなみに明日は84。 あさって土曜日は86。 ←この数値は猛烈な暑さで屋外にいられない・・・だそうですよ。 

あら~、こんなこと調べて今日は私暇ですね(笑)

とにかく熱中症には気を付けて過ごしましょうね。 

今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「サバラン」と「チョコマロン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」。

あ~、今日はサバランがご機嫌斜め・・・ 秘密にしとこうかと思ったけど・・・(笑) お教室始まって以来のとてもアップに耐えられないものになってしまい次回リベンジです。 セパレが切れてたために・・・bearing みなさんごめんなさいm(__)m

44

チョコマロンはとってもきれいに出来ましたね。 チョコシートを使った折り込み作業、交代しながら頑張って頂きました。 お店で売ってるようなパンもお家で出来ちゃうなんて嬉しいですね。

21

お楽しみメニューは今日もグリーンボール。  

33

 

 

30_2

やさしいみなさんは、「これもお勉強になりました」って言ってくださって・・・ ありがとうございます。

と言うことで、いつもお一人で通ってる今日の3名の方、来月予定を合わせてくださってサバランも追加でレッスンしま~す。

今日はお互い同じマンションにお住まいながら初めまして~の方々も。 それぞれお仕事をお持ちなのでお休みが一緒にならず・・・ 今日は良かったですね。 そして来月もwink 

次回、また大きめタッパーと保冷剤をお持ちくださいね~(*^_^*) 

 

 

 

2013年7月 3日 (水)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。 

いつも3人組さんなのですが、昨日、「メニューが合えば入りたいです」とのご連絡を頂いて、急遽予定メニューを変更して、お一人お入り頂くことが出来ました。

こういうパターンは初めてですが、調整出来ればお入り頂くことも可能ですので、急に予定がなくなって空いてる~なんて言う方は一度相談してみてくださいねwink

3人組さんとも良く知った仲なのでさらににぎやかなレッスンになりました~。

本日のメニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」ともう一つ「グリーンボール」でした。

シンペル型を使って仕上げ発酵するブラウンブレッド、見た目と違って甘くてふわふわです。  「明日の朝食にする」とおっしゃてた生徒さん、甘~いパンなので今日のおやつになっちゃたかな? 熱々鉄板に移す作業、ちょっとアクシデントがありましたが、無事焼きあがりましたね~(笑)

43

こちらはアマンドロール。 トッピングのアーモンドスライスの量にみなさんびっくりです。 こちらも生地が贅沢~。 いくらでも食べられちゃいそうな美味しさですね。 

44_2

お楽しみメニューは3人組さんはマンゴープリン、お一人の方はグリーンボールです。

オレンジ色が鮮やかなマンゴープリンは「ずっと習いたかった」とおっしゃて、期待を裏切らない美味しさに喜んでくださいました。 とっても簡単に出来るので早速材料もご注文頂きましたよ。 

33

そしてグリーンボールも簡単に出来ますね。 サックサクで抹茶風味が好評です。

30

わいわいにぎやかな試食タイム。 メンバーさんによって雰囲気も話題も違いますね。 お教室一の元気クラスで私も笑わせて頂いてます。 お一人の方、圧倒されちゃったかしらん。 今日も美味しく頂きました~。

41

さて、今日の話題の一つ、先日最終回を迎えたドラマ「ラストシンデレラ」の結婚式のシーン、我が家のすぐ近くの結婚式場なんですよ~。 とっても素敵なところです。 ランチも出来るので私も2回ほど伺いました。 新しくイタリアンのお店も出来たようですし、今までのカフェレストランもリニューアルされたようですね。 私も来月あたり行ってみたいな~。

 

 

 

 

 

 

2013年7月 2日 (火)

中級レッスン

今日も良いお天気ですね。 梅雨を忘れてしまいそうです。。 

 

今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「グリーンボール」。

モンキーブレッドはまだレッスンを受けてない方も噂を聞きつけて、期待高まるメニューのようですね。

生地を小さく分割して丸める作業、みなさんでやると早い早い! 濃厚なシロップに絡めて~~、焼き上がりはどのクラスでも歓声が上がりますね。

123
こちらは豆太鼓。 大納言やうぐいすのお豆、ウォールナッツもたっぷり入ってます。 成型にちょっと苦戦されてた方もいらっしゃいましたが、焼きあがりはとってもきれいです。 こちらもオーブンから出すと歓声が上がりますね~。 

43
そしてお楽しみは今日もグリーンボール。 サックサクで美味しいですね。 計量を間違えなければ簡単簡単(笑)

44

 

33_3

 

モンキーブレッドはやっぱり大好評でしたね。 美味しくて食べすぎちゃいそう~。 豆太鼓はずっしり重量感があって半分でお腹いっぱいになっちゃいますね。 高級メニューで先生泣かせのこちらのコンビですが(笑)、お得感いっぱいですよ~。 まだ受講されてない方はお楽しみに~。

Cats_3
 

さて、初級を終えて中級へと進む方がたくさんいらっしゃいます。 中級は12回と、初級の倍のメニューがあるのですが、季節によって避けたいメニューも実はあって、クロワッサンなどは暑い夏は避けたいですし、ドーナツなどの揚げ物も出来れな避けたいですね。 みなさん進み方が違うのでそうなってくると、以外と他の方とメニューが合わなくなってきてしまうことも。。

お仕事をされてる方や、お休みされた方は、出来れば入れる時に積極的にお入り頂くとよろしいかとかと思います。

中級メニューはいろんな面で、出来ればマンツーマンレッスンは避けていきたいな~と思っています。

どうぞよろしくお願い致します♪ 

 

 

 

 

2013年7月 1日 (月)

特別レッスン

今日から7月、あっと言う間に半年が終わってしまいました。 毎日が慌ただしく過ぎていってます。 私もすでに今年習うクリスマスケーキの講習日まで決まってますよ。 まだどんなものかさえもわからないのですけどねぇっ(笑)

残りの半年はもう少しゆったり過ごしたいなぁ~と思いますが、どうでしょうね・・・ すでに今週も毎日レッスンですdash

さて今日は特別レッスン、上級卒業組さんです。 お一人キャンセルなってしまって残念でしたが、お二人で和気あいあい楽しんでいただけたようです。 

本日のメニューは「クル―ル ドゥ ショコラ」と「ヘキサゴン」、お楽しみメニューは「グリーンボール」でした。

クル―ル ドゥ ショコラはお菓子のようなパンですね。 チョコレート生地にチョコチップや、ドライクランベリー、マカデミアンナッツが入ってます。 焼きあがったらシロップをうってトッピングシュガーでお化粧です。

プチプディング型で焼き上げるのでとっても可愛いですね~。

41
 

こちらはヘキサゴン。 クリームチーズやレッドチェダーチーズを入れて三角に成型した生地を合わせて六角形にしますよ~。 トッピングもエダムチーズ&バジルやエダムチーズ&カレー粉などお好みで~。 

43
 

 

123

今日はどちらのパンもと~っても贅沢! 「ぜ~んぶ美味しい~」と大好評でした。

68

 

今日はウィルコムの絵文字で大爆笑でしたね(*^_^*)  

次回はちょっと間が空いてしまいますが、またお待ちしてますね~、♪

今日のパンメニューは単発です。 8月にも予定してますのでレッスン希望の方はご連絡くださいね~wink  

 

さてさて、最近の韓流ドラマ、、撮りだめしていた「屋根部屋のプリンス」を観終わりました。 私の好きな韓流ドラマベスト20、いえベスト10に入るくらい好きなドラマになりました♡ 

笑いあり、涙あり・・・ あ~最後は泣けて泣けて・・・ 素敵なドラマでした。

 

 

 

 

 

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ