« 師範研究科のお勉強 | トップページ | 初級レッスン »

2013年7月17日 (水)

上級レッスン

今日も涼しくて過ごしやすかったですね。

レッスン中もエアコン必要なし、心地良い~風が入ってきました~。

ですが、夕方になったら急に蒸してきて、只今ゴロゴロ鳴ってます!

これでまた涼しくなってくれたら良いですが。。。 

 

今週は昨日、一昨日とお勉強に行ってきたのでレッスンは今日からです。

上級レッスンの本日のメニューは「ダッチタイガーブレッド」と「アニーズブレッド」、お楽しみメニューは「フィナンシェ・ヘーゼルナッツ」でした。

 

ダッチターガーブレッドはふわふわ生地にカリッとしたトッピングがマッチしてとっても美味しい~私も大好きなパンです。

成型はブールとなまこ型、トッピングの塗り方でトラ模様の表情もいろいろでおもしろいですね。 

39


60

アニーズブレッドは三つ編みにした生地をリング型へ。

生地にウォールナッツが入ってるので長~く伸ばすのが、ごろごろしちゃってちょっとやっかいでしたね。 三つ編みは間違えないで上手に出来ましたね。

36

こちらはお楽しみメニューのフィナンシェ。 卵白が余った時には良いですね。 フィナンシェとは金融家・金持ちを意味します。 金塊にも似ているこの形もお馴染みですね。

42

 

 

40_4

今日はやっぱりダッチターガーブレッドが大好評でしたね。 軽いのでいくらでも食べられちゃいます。 型もいらないですし作りやすいですね。  

24_2

今日もいろんな話題でしたが、お弁当作りの話では全く冷食を使わないと言う方も! 素晴らしいですね~。 こんなご家庭のお子様幸せ~。 我が家はお世話になりっぱなしです(^^ゞ 冷凍庫パンパンだわ(笑)

Tさんを見習わなきゃcoldsweats01

 

 

 

 

 

« 師範研究科のお勉強 | トップページ | 初級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師範研究科のお勉強 | トップページ | 初級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ