« 中級レッスン | トップページ | 花と食卓とマナーレッスン »

2013年7月 5日 (金)

中級レッスン

今日はなんて蒸し暑いんでしょう・・・sweat01 

レッスン後に娘の授業参観に行ったら今日はクーラーがない教室での授業だったので、もう汗だくでした。 この暑さの中子供達も大変ですが先生はもっと大変ですね。。

懇談会はいつものクラスの教室だったので涼しくて良かったぁ。 でも数年前まではクーラーなんてなかったですから学校も随分快適になりました。

 

さて、今週最後のレッスンは中級クラスさん。 メニューは季節外れの組み合わせになってしまいましたが「マンデルシュトーレン」と「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「クリスマスケーキ」でした。

アーモンドスライスたっぷりのトッピングで仕上げたマンデルシュトーレン。 生地にはもちろんアーモンドスライス、そしてウォールナッツやレーズンも入ってます。 こちらは砂糖を使わずはちみつのやさしい甘さのシュトーレンです。

30
 

こちらはクリストシュトーレン。 ミックスフルーツが入っているのでお菓子のようですね。 成型は2種類のお勉強をしました。 どちらのパンも焼きあがったらブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗って仕上げますよ~。

41

 

 

40
 

そしてクリスマスケーキというネーミングのお楽しみメニュー。 シュトーレンのレッスンの時はこちらのお楽しみメニューに決めていますwink 

切り株のように仕上げますよ~。

44
 

中には栗が入ってますが、トッピングに今日はさくらんぼを。 華やかになりましたね~。
68


68_2
 

今日は韓ドラの話題で大盛り上がりでした。 やっぱり「屋根部屋のプリンス」にはまってしまった方が! 何とDVDまで買ってしまったそうです。 今、心ここにあらずという状況のようですよ(笑)

ユチョンの東方神起時代をご存知なかったそうなので、今日レッスン中にDVDをご覧頂きました(*^_^*)

他の方からも「5人ともカッコ良い~」「歌も良いですね~」と。

ユチョンにはまってしまった生徒さんも大変満足頂けたようです。 

みなさん手もしっかり動かして作業も洗いものもとてもスピーディーだったのでたっぷり観賞に浸れましたねwink

喜んで頂けるならたまにはこんなレッスンも良いですね~(*^_^*) 

 

 

 

 

  

 
 

« 中級レッスン | トップページ | 花と食卓とマナーレッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | 花と食卓とマナーレッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ