« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

秋のナチュラルデザイン

昨日今日と暑いですね。。sweat01 体がついていきません・・・

昨日は朝から都内まで出かけたのですが、暑くて暑くて・・・ 電車はもちろん弱冷房車には乗りませ~ん(笑)  

 

さて、昨日のお出かけ先は留美子先生のレッスンでした。

昨年末以来とっても久しぶりに伺いました。

今回の作品は紅葉や枯れ葉色のグラデーションでまとめられた「秋のナチュラルデザイン」。

いつもながら花材がたくさんは入るので、色や形のバランスが難しい。。 

所々先生に手を入れて頂いたりアドバイスを頂いて、大まかなところまで作って細かい部分はお家での宿題となりました。

持って帰ったら何だか形が違うような・・・? あれこれ悩みながら修正修正。。

何とか完成して今朝撮影してみましたよ~。

 

お花のアレンジの周りに枝やツルが絡んでいるのでとってもナチュラルな仕上がりになりますね。 あくまでもナチュラル!が留美子先生のこだわりです。 

37
 

 

39_4

素敵な作品が完成して大満足! これからの秋、長く楽しめそうです。

 

昨日はラウンジでしたのでテーブルは別でしたがブロガーさんも数名いらっしゃいました。 ブログもゆっくり拝見させて頂きます。

留美子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました♪ 

 

 

 

2013年8月29日 (木)

中級レッスン

8月もお盆の週以外はゆる~くレッスンしておりました。 暑い中お越しくださった方、ありがとうございました。

今月のレッスンも今日で終わり。 朝は涼しかったですが、日中は暑くなりましたね。 オーブンフル回転なのでなかなかお部屋が冷えないのですが、みなさん頑張ってくださいました。

 

本日のメニューは「カントリークッぺ」と「チーズ・ベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」、そしてこちらのクラス、前回の「サバラン」をもう一回レッスンさせて頂きました。

55
 

初めての蒸気焼成のお勉強でしたね。 生地を熱々鉄板に移す作業はドキドキだったでしょうか?

36_2

60_3

13

13_2

サバランの型入れから作業して頂きましたが、みなさん「あれ、どうやったか忘れました」って(笑)  本当1か月も経つと忘れちゃいますね。

 

今日はメニューが多かったので洗い物がたくさんでしたが、テキパキと作業してくださって、終了時間もとっても早かったですね。 

 

試食タイムでの話題の一つ、最近の私のブログの「かき氷」記事。。 みなさん気になってるようです。 お近くの生徒さん、是非行かれてみてくださいね~。 

 

 

 

 

2013年8月28日 (水)

講師研究科レッスン

日中はまだまだ暑いですが、朝晩とっても過ごしやすくなりましたね。 窓が開いていると明け方は寒いくらいです。 

季節の変わり目、夏休み終盤、、生活に変化がある時期なので体調を整えていきたいですね。

 

本日は講師さんのレッスン、メニューは「ヴァイツェンミッシュブロート」と「パン・オ・ノア」でした。 

どちらのパンもライ麦粉を使ったパン、前もって作っておいたフレッシュサワーも入りますね。

ヴァイツェンミッシュブロートはカレンズがたっぷり入ってます。 

55_2

パン・オ・ノアにはくるみが入ります。 

24

お楽しみメニューはサンフラワー。 サックサクのクッキー。「泉屋のクッキーみたいですね」とおっしゃてました。

13_2

講師メニューのパンはひと手間かかるものが多いですね。 また来月もがんばりましょう。 その前に私が頑張らないと。。。

 

 

日が短くなったので、ベランダのソーラーライトが灯るのが早くなってきました。

炎がゆらゆらして癒されます~。

123_2

 

 

 

 

 

2013年8月27日 (火)

お菓子レッスン

今週いっぱいで子供達の夏休みも終わり。 と言っても長男は毎日学校でしたが・・・

小6の娘、まだ作文が出来てません。。 さっきまで机に向かってたけど只今お昼寝中(笑)

今週もお友達と遊ぶ予定はたくさん入ってるようだけど・・・ 終わるのかな? 毎年何か一つギリギリになっちゃうのよね。。。 

 

さて今日はお菓子レッスン、パイナップルを使ったお菓子「ブッセ・アナナス」を作りましたよ~。

パイナップルのコンフィやクレームアングレーズを作ったりと、工程はいくつかありますが比較的簡単に出来たのではないでしょうか?

ビスキュイは絞りが「難しい~」とおっしゃってたお二人ですが、どちらもとてもきれいな形にに焼きあがりましたね。

55_3

生地が冷めたら仕上げの組み立て。

123_3

ボリュームがありますね~。

39_2

試食は私が昨日作ったものを召し上がって頂きました。

58_2

ご家族ともきっと喜んでくださいますね。

 

材料をお分けしたので是非お家でも作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

2013年8月26日 (月)

レッスン準備

今朝は寒くて目が覚めました。 空気がガラッと変わって、暑い中にも秋を感じる一日でした。

夏の終わり・・・ ちょっと寂しいですが、でもやっぱり暑さからは解放されたいですね。。

 

今日は午後から明日の準備。。

パイナップルを使ったお菓子です。

36

試食用も出来ました。

26
 

明日お越しくださる生徒さん、頑張りましょう!

大きなタッパーか箱、保冷剤をお持ちくださいね~。

 

 

 

 

 

 

2013年8月25日 (日)

夏のお決まり

今日は湿度がありますが、気温は随分低いですね。 エアコン要らずで嬉しいです。

 

さてこんな涼しい日ですが、かき氷ネタです(笑)

先日、我が家から程近い和菓子屋さんのかき氷を頂いてきました。 毎年の楽しみです。

こちらのかき氷は安くて本当に美味しいの。

氷を細かくかくのでふわふわなんですよ~。 

43_2
去年も記事にしたら、ある生徒さんは、美味しくてご主人様と確か3回は行かれたとおっしゃてました。 その生徒さん、1年限定のさいたま生活で、今年の7月に関西のご自宅に戻られました。 引っ越し前に行かれたかな? 忙しくて行けなかったかもしれませんね。。

 

この日は娘と一緒に行って私は抹茶ミルク、娘はラムネを注文。 そろそろ食べ終わるころに、なんと娘の幼稚園時代のママ友に遭遇。 「えーもう帰っちゃうの~?」と言うことで、もう一つ、コーヒーミルク注文しちゃいました(笑)

太るわけだわ~coldsweats01 

24_3


 

26

次の日、テレ玉近くのお店で娘はまたかき氷を食べたのですが、氷が粗くてやっぱり美味しくないのです。 娘にしては珍しく半分残しちゃったくらい。。 美味しいかき氷食べた後だったから余計だったのかも。。

この夏まだまだ暑いので、お近くの方、是非食べに行ってみてくださいね。

 

さいたま市北区、日進駅七夕通りの栄屋さんです。(日進小近くです)

 

 

 

2013年8月24日 (土)

ランチ会へ行って来ました♪

今日は原宿・パストーンへ行ってまいりました。

レッスンがお休みの8月は淳子先生がランチ会を開いてくださいます。

クラスが違うとお知り合いになれない方もいらしたり、レッスン中も先生や生徒さんともなかなかゆっくりお話が出来ないので、こんな機会を作って頂いてありがたいですね。

 

久しぶりにお会いする淳子先生は相変わらず若くてお美しい~shine 

こちらは最初のご挨拶の時。

44

こちらは最後の撮影タイム。 こんなにアップにしちゃいましたが、あまりに美しくてお孫さんがいらっしゃるとは思えませんね。

45_3

 

     

42_2

ランチ会は美味しいお食事とおしゃべりでとっても楽しい時間でした。 先生も順番に席に回ってくださり、ご家庭の様子など楽しい話題で盛り上がりました。 ほんとに気さくにお話くださいます。 もちろんご主人のお話も!

ランチ会が2回に分けてなので、お料理はちらっと。 

43

お味は方はお楽しみに~。 どれもとっても美味しかったです! お腹がパンパンになりました。

このメニューを決めるのにスタッフの方と打ち合わせされ、試食を重ねて決定されたとのことで、見た目もきれいでお味も本当に美味しかったです。 そしてデザートもこれまた嬉しい美味しさでした。 淳子先生が昨晩遅くに作られたとのことで、お忙しいのに本当に頭が下がります。

 

女優さんなのにいつも細やかなお心遣いで生徒は幸せです。

淳子先生、今日は本当にありがとうございました。

またレッスンでお会いできること楽しみにしています♪

 

 

 

 

2013年8月23日 (金)

お菓子レッスン

今日は朝からどんより。。 そして湿度が高くてかなりムシムシです・・・ 

只今4時過ぎ、ゴロゴロ鳴り出して雨も降ってきました。 

毎日自転車で学校に行っている長男、夜7時半くらいに帰ってきますが、ここ数日その時間に雨に降られカッパが手放せません。 今日もきっとお世話になりそうですね。

 

本日はお菓子のレッスンでした。

夏にぴったりのさわやかなロールケーキ「ルレ・オ・エテ」を作りましたよ~。

ライチのジュレにフランボワーズのクレーム、ふわふわで口当たりの良いビスキュイの組み合わせは大好評でした。

110514_142334
 

「この生地は今まで食べた中で一番美味しいです」とおっしゃてくださった方も。

36
こだわりの材料を使ってますが、作り方はさほど難しくないですね。 やっぱり巻くところが一番難しいですが、みなさんとても上手に出来ました。

 

材料をお分けしたのでお家でも作ってみてくださいね~♪

こちらのロールケーキは9月にあと1回で終了です。 

 

さて急に思いたってこれからうどんを作る予定。 パスタマシーンがないので手でがんばろっ。

 

 

 

 

2013年8月22日 (木)

中級レッスン

今日から夏休み後半のレッスンがスタートしました。

今年は本当に暑くってまだまだ猛暑が続きそうですが、私も体調を崩さないように、暑さでボーッとしないように(笑)、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

本日は中級レッスンでした。

メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「ソルティ チョコ ナッツ」。

今日のパンはどちらもブリオシュ、リッチな生地です。 

21cmのリング型で焼き上げるウィーン風 ブリオッシュの迫力にみなさん驚いてましたね。

こちらは丸めるだけの簡単成型ですが、全部の生地が同じように丸められると良いですね。

30
 

こちらはお馴染みの形、ブリオッシュ・ア・テート。 さらにリッチな生地でお好きな方が多いです。

成型は小さな生地をしずく型がにするのがちょっと難しかったでしょうか。 下の生地への入れ方もポイントでしたね。

123
 

お楽しみメニューのソルティチョコナッツ。 ゲランドの塩がアクセントです。 サックサクで美味しいですね。

P11100471
 

 

39_2
 

試食はどれもとっても好評でした。 パン談議にも花が咲いてみなさん熱く語ってくださいましたよ。 

016_3
 

今日は簡単メニューでとっても早く終了~。 暑い中お越しくださりありがとうございました。 

またお待ちしてますね。

 

レッスン後はもちろん高校野球baseball決勝戦に釘付け! どちらが勝ってもおかしくない見応えある好ゲームになりました。

そしてそして見事前橋育英の優勝! 夏初出場で初優勝! すごいすごーい。 嬉しい~~(*^_^*) 

埼玉の浦和学院が初戦で敗退してしまったので、郷里群馬を応援してました。 固い守りと安定したピッチャー、素晴らしかったです。 本当に良かったですね。 おめでとうございます。 

そして負けてしまった延岡学園も本当に頑張りました。 良い試合でした。

両チームのみなさん感動をありがとう!

 

 

 

 

2013年8月21日 (水)

テレ玉へ~

今日は娘とテレビ埼玉へ~。

「テレ玉親子体験会」へ行って来ました。

36

スタジオ見学や子供達にはアナウンサー体験をさせて頂きましたよ~。

 

テレ玉唯一の男性アナ、波多江アナウンサーの講義からスタート! アナウンサーの実際のお仕事について子供たちにわかりやすく教えてくださいました。 他にも原稿の読み方や発声法などなど。 ちょっとした競争もあって盛り上がりました。

 

続いてテレ玉で一番大きなスタジオへ移動して、まずは波多江アナの原稿読みのお手本。 

45
 

さすがプロですね! 一同聞き入ってしまいました。

波多江アナがアナウンサーになろうと思ったのは、すでにアナウンサーだった大学の先輩から「声が良いね」と言われたことがきっかけなのだとか。 仕事なのでカメラの前にいても全く緊張はしないそうです。 

21_2

続いて子供達一人一人原稿読み。 

前もって原稿は送って頂いてました。 練習してないわりにまあまあだったかな。 

43
 

アナウンサー体験の後はマスター(主調整室)やサブ(副調整室)や小さいスタジオを見学。

123


68


55

高学年ともなるとちょっと照れもあったようですが、楽しめたようで良かったです。

 

私も放送関係のお仕事に携わっていたので(もちろん裏方)、懐かしく楽しい時間でした。

 

お土産も頂きましたよ~。

13

 

思い出に残る夏休みのひとコマでした。

 

 

 

 

 

2013年8月20日 (火)

師範研究科&特別講習

今日のさいたま、夜に雨マークがついてます。 一雨降ってちょっと涼しくなってくれると良いですね。 猛暑も今週いっぱいは続くようなので、体調を崩さないようにがんばりましょう! 

 

さて、今日は月一、準師範のお仲間と師範研究科のお勉強デーでした。

まずはファミリーコース見直し、今日からいよいよパートⅡがスタートです。

Ⅱは旧テキストの中級メニューがたくさん登場します。 でもパンはⅠと同じく1種類になりますね。 お菓子は新しくお目見えするものがいくつか登場します。

 

今日のメニューは「チキングラタン」と「もち」。 チキングラタンは以前はカップケーキ型を使いましたが今回は型を使わないので成型も変わってます。

45
 

もちは初登場ですね。 お菓子ではなく、「もち」です。 こね器でおもちが出来ますよ~ということかしら~? まん丸で可愛いですね。 さあ我が家はどう食べましょう?

44
 

新メニューは「クルミdeクルム」。 ニーディングがちょっと変わってます。 生地にはアップルプレザーブ&メイプルシロップが。 型の内側にはバター&カソナードを塗ってくるみパウダーをまぶしてます。 焼きあがるとその部分が表面になりますね。 食感もちょっと特徴のある面白いパンですよ。

55

 

43_2
 

お楽しみメニューは「パンケーキ」。 流行りのパンケーキがお楽しみメニューに登場です。 星乃珈琲のように厚くはないですねどね。 簡単に出来て美味しいですよ。

36
 

そして特別講習は「うどん」。 うどんも出来ますよ。 今日はパスタマシーンで作ったので楽チン。 お店のうどんにも負けないくらい美味しい~。

016
 

本日の試食。 

39_5
 

全部食べきれませんでしたが美味しく頂きました。

 

来月は涼しくなってることでしょう? 涼しくなって~!

みなさままたよろしくお願いします。

 

 

 

 

2013年8月19日 (月)

Cake&Desert 講習

昨日で主人の夏休みも終わり、長男も今日からまた学校へ。 のんびりした休みの後は通勤も通学もちょっときついかな。。 

私も今週後半からレッスンが始まります。 ちょっとずつ緊張感持って過ごさないとね・・・

それにしても今日も暑いですねぇ・・・sweat01 暑さで緊張感全くない(笑)

 

さて、今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

習ったメニューはモカパティシエールとキャラメルをビスキュイでサンドした「カフェ・キャラメルサレ・ダックワーズ」。

 

この暑さの中ですから短時間で出来るケーキは嬉しいですね。

43
 

 

44_3
 

と~っても軽いのでいくらでも食べられちゃいそう!

45_4
濃厚なクリームとキャラメルが美味しい~lovely

忘れないうちに復習しなくっちゃ。

 

明日はパンのお勉強、またまた暑い中頑張ってきま~す。

 

只今高校野球に釘付け! 前橋育英頑張れーー!

 

 

 

2013年8月18日 (日)

今年もきゅうりのキューちゃん

昨年生徒さんからレシピを教えて頂いて、すっかりお気に入りになったお漬物、「自家製きゅうりのキューちゃん」。

この夏も何度か作ってます。

きゅうりをど~んと1キロ! たっぷり出来ますよ~。

42_4
 

シャキッとした歯ごたえとピリ辛味がとっても美味しい~。

43

 

こういう漬けものは飽きがこないですね。  

ご飯が進んじゃいます(^^ゞ

 

また一回り大きくなった私です(笑)

 

 

 

 

 

2013年8月17日 (土)

マヨネーズパン

今日も暑いですねsweat01

ちょこちょこ断捨離してたけど、暑くてやる気出ませ~ん。。bearing

でもパンやお菓子は必要に迫られて何とか作ってますよ。

今日もいくつか作ってましたが、主人のリクエストで「マヨネーズパン」も焼きました。

おうち用に作るのは本当に久しぶり~。

 

こちらは初級コースでも大人気メニューでしたが、ファミリーコースⅠでも学べるパンです。

シンプルで作りやすくて美味しいのは最高ですね。

016

 

あっと言う間になくなりました~(*^_^*)

 

 

 

 

 

2013年8月16日 (金)

パン・オ・ノア

先日焼いたパン「パン・オ・ノア」、ライ麦粉とくるみのパンです。

こちらは講師メニュー。

もう何年前に習ったのでしょう?・・・ それさえも忘れてます(笑)

なのでもちろん初復習。 

60
 

ノアはフランス語でくるみの意味です。

ハード系は家族があまり好まないのでおうち用に焼くことが少ないのですがたまにはね。

それにしてもこのパン、こんなに美味しかったのね~。

ご近所さんにも自信を持っておすそ分けしましたwink

 

さて、今日は午後から家族揃って唯一のお出かけ~。 子供も大きくなるとバラバラですね。

 

 

 

 

 

2013年8月15日 (木)

minoi ts Cafe

昨日のお約束通り、今日もまたランチへ~。

さいたま市見沼区にあるminoi ts Cafeさんです。 

こちらは開店してまだ3週間くらいだそうで、ホームページもないそうです。 

 

主人と二人、熟年?夫婦に似つかわしくない(笑)可愛い外観のお店です。 

生徒さんから「うちの近くにイタリアンのお店が出来たみたいです~」と教えて頂きましたが、こちらはフランスの田舎風カフェだったのですね。

39
 

 

123_2
 

 

24_3
 

中に入ると更にテンションアップ~!

68_2
 

 

110514_142334
 

 

P1470428


41


55


13
いや~、カメラ女子? カメラおばさんにはたまりませんわ(笑)

雑誌に載っちゃうようなお店でしょ。 一つ一つくまなく鑑賞したいくらい。 

ベトナム雑貨コーナーもあったり、キッチンもオープンなので楽しめます。 

 

さて、ランチの方ですが私は「自家製ジェノベーゼソースを使った水菜と生ハムのぺペロンチーノ」にしました。 主人は「ハーブチキンとポルチーニ茸のクリームグラタン」。 全てドリンクがついて1180円です。

サラダ美味しい~。 ズッキーニの冷製スープも美味しかった~。 そしてボリューム満点のパスタ、彩りもきれいですね。

016


P11100471
 

充分お腹いっぱいですが、やっぱりデザートも(*^_^*) 

私は盛り合わせを~。 う~ん美味しかった~happy01

Cats

全てがボリューミーでお腹はちきれそう(笑) 大満足でした。

お店の方に「宣伝しておきま~す」と後にしたので宣伝をwink

 

こちらのお店、大和田の人気カレー屋さん「gii(ギー)」のすぐ近く(反対側の住宅街)です。

minoi ts Cafe さいたま市見沼区大和田1-1607 ☎048-884-8840

定休日 毎週火・水曜日 営業時間11:00~19:00

 

 

さて、これからクローゼットの断捨離がんばりま~す。

 

 

 

 

 

 

2013年8月14日 (水)

さわいち

毎日暑いとしか言葉が出て来ませんね。。  こんな暑さですが、午前中はパンを焼きましたよ。

そのパンはまた後日ご紹介するとして、今日は主人とランチへ行って来ました。

子供達は家で食べると言うので、最近はもっぱら夫婦だけで(*^_^*)

 

今日伺ったのはさいたま市見沼区にあるさわいちさん。 第二産業道路沿いにあります。

実は本当は違うお店に行く予定だったのですが残念ながらお休み。 火曜日が定休日だと思っていたら火・水でした。 ホームページもないので確認出来ず・・・ こちらはまた明日行くことに(^^ゞ

せっかくなので近場の他のお店に変更~、ということでさわいちに決定!

私は2度目、主人は初めてのお店です。

いつもいつもお客さんでいっぱいのうどん屋さんです。 

外観も店内も庶民的~。

43

 

こちらはうどんの量が小・中・大盛りの他、1kg、2Kgと注文出来ます。

 

私は冷汁のごぼう入りうどん(中盛り)にしてみました。 たっぷりのごまや、味噌、薬味、だし、甘ダレをお好みで入れて頂くそうです。

22

うどんがくるまでごまをすりすり~。

39_2

 

だしや味噌や薬味はぜ~んぶ入れてみました。 甘ダレはちょっとずつ入れてみましたが、これがあるとないとでは全然違います。 美味しいので継ぎ足し継ぎ足し~。 

55

とにかくコシが強いうどんです。 噛み応えがありますよ~。 

粉もん大好き~、B級グルメ大好き~! 雑誌にも載ってるお店です。

 

お盆も営業してるそうですよ~。 

 

 

 

 

 

2013年8月12日 (月)

パルフェ・ショコラとサンフラワー

連日の猛暑にぐったりですが、そんな中でも高校球児達は頑張ってますね。

午前中は郷里群馬の前橋育英が勝ちました~! ピッチャーが安定していたし、何と言っても見事な守備で素晴らしい試合でした。

家事を休み休みテレビに釘づけ~(笑)

 

さて、今日は一日家事をしながらパンやお菓子を作っておりました。

電気使い過ぎで途中ブレーカーが落ちてオーブンは止まっちゃうわ、こね器も止まっちゃうわ、ドリフみたいにあたふたしちゃいました(笑) 

39

↑はお楽しみメニューの「パルフェ・ショコラ」と「サンフラワー」。 パルフェ・ショコラは氷菓です。 お子様向けかしら~。 子供達は好きですね。 以外と主人にも好評です。

 

サンフラワーは、昔こんなの良く食べた~って感じのちょっと懐かしいクッキーです。 

懐かしいクッキーは缶に入ったクッキーかな。 缶に入った昔ながらのクッキーと言えば「泉屋」が代表なのでしょうか?

43_3
私が社会人になって職場近く、麹町で泉屋本店を見つけた時はちょっと感動ものでした。

43

泉屋のクッキーは有名なのでお遣物にもしましたっけ。

 

こちらのクッキー、中はキャラメルです。 

昭和の香り漂うクッキー(笑)、サンフラワー、いつかレッスンに登場させる予定です♪

 

 

 

 

2013年8月10日 (土)

花と食卓とマナーレッスン

今日は暑さのピークのようですね。 もー暑いのなんのsweat01 

そんな中ですが、今日は愛子先生のレッスンへ。

44

花と食卓とマナーレッスン、今月は、八月・葉月のライフスタイルやガラスについて学ばせて頂きました。

レクチャーの後はお花のレッスン、今回はアーティフィシャルでお願いしました。 前回アーティフィシャルではフルーツを使った夏のアレンジメントでしたが、今回はバリ風のアレンジメント。

空気を入れるように、あくまでナチュラルに作っていきます。

33

 

いろんな角度から。
 

36_2


45

テーブルにももちろんOKですが、どちらかというとチェストの上などに飾るインテリアフラワーとしてデザインされてるそうです。

ですので仕上がった後、マントルピースの上に飾ってもう一度チェック。 少し手直しして頂いて素敵な作品が完成しました~。

 

この暑さを忘れさせてくれそうな涼しげなアレンジ、大満足です!

 

お花のあとはお楽しみのランチを頂きました。

しっかりお味のついた、でもさっぱりと頂ける夏のお料理、どれもとっても美味しかったです~! 

43_2

愛子先生今月もありがとうございました♪

 

さて、帰宅してから高校野球の釘付けに。。 埼玉の浦和学院×宮城の仙台育英の試合、手に汗握る好ゲームでした。 その間私、人格変わりました(笑) 叫んだり拍手したり、横にいる主人に笑われました。 

まさかのサヨナラ。。 春の優勝校が初戦で敗退してしまうなんて・・・ こんなことがあるんですね。。

私も高3の子の母、試合に出ている子を持つ親御さんの気持ち・・・ テレビの前でそんなことも頭によぎりました。 私耐えられないかも。。。

 

とても残念でしたがこれも仕方のないこと、この悔しさはこれからの人生においてきっと大きな財産になることでしょう。 浦学のみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

2013年8月 9日 (金)

中級レッスン

夏休み中もゆる~くお教室はありましたが、ひとまず今日のレッスンで前半が終了です。

来週は年に一度の健診に行ったり、この時とばかりにカーテンもようやくお洗濯出来そう。 美容院にも行く予定、ランチも行けそうかなぁ~、断捨離もしなきゃね・・・ と至って地味~ではありますが、それなりに予定は入りましたwink 

 

さて今日は中級レッスンでした。

メニューは「カントリーブレッド」と「チーズ・ベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「フィナンシェ ヘーゼルナッツ」でした。

44

 

 

55_4

 

 

30_3

 

今日は写真少なめです。。

レッスン開始から韓流ドラマの話題で盛り上がりました。  あ~、ロケ地巡りしたいです。。

アルバイトや就活の話題も楽しく聞かせて頂きました。 う~ん参考になります~。

次回は急遽決まったケーキのレッスンですね。 箱かケース、保冷剤もお持ちくださいね~。

 

 

 

 

2013年8月 8日 (木)

お菓子レッスン

昨日は立秋。 暦の上では秋ですが、これからが猛暑との闘いですね。

今日も暑いーー! 娘はお友達8人くらいで近場のプールへ行きました。 子供達だけで行ったけど大丈夫かな? 今日は真っ黒になって帰って来るでしょうね。 帰って来たらきっと爆睡だわ~(笑)

 

さて今日はお菓子レッスン。 メニューは「ルレ・オ・エテ」。 ライチのジュレとフランボワーズのクリームがアクセントになった夏のロールケーキです。

何度かケーキレッスン受講されてる方、初めての方、3名の方が協力しながら作業してくださいました。 

43

今日はそんなに忙しくなく、冷やし待ち~がたくさんでしたね。

難関はやはり最後の巻くところ。 たっぷりのクリームでとっても巻きにく~いロールケーキです。

39_3
 

みなさんイメージトレーニングをしてから(笑)一気に巻いてくださいました。 ちゃ~んと巻けて良かった良かった(*^_^*)

結構食べ応えのあるケーキで、二切れ食べたらお腹いっぱいです。

33

ご家族にも喜んでもらえると良いですね。 

お疲れさまでした~♪ 

 

 

 

 

 

2013年8月 7日 (水)

日進七夕まつり

夕方娘と「日進七夕まつり」に行って来ました。

我が家から程近い小さな商店街に笹飾りや屋台がたくさん! 今年も賑わってましたよ~。

P1510258
  

 

41


55


36


39_3 

 

 

24


45
 

商店街も昔と随分様変わりしています。 お店も入れ替わったころがたくさんあってちょっと驚きでした。 笹飾りが昔より随分減ったような気がするのですが、気のせいかなぁ・・・

お目当ての和菓子屋さんのかき氷。。 残念ながら今日はお休みでした。 

 

娘も来年は中学生。 次はお友達と行くのかそれとも「行かない~」っていうのかわかりませんが、最近めっきり一緒に行動することが少なくなりました。

夏休みもだんだん家族で出かけなくなっているので、何とか小さな思い出を作ってあげているこの頃です。。

 

 

 

 

 

特別レッスン

あっついですねぇ。。。sweat01

まさに夏ー!ですね。 今日から2週間くらいはこの暑さが続くようです。 忘れていたあの暑さが戻ってきました。 ひやぁ~、身体に応えますね。 

体調管理に気を付けてこの猛暑乗り越えましょう。

 

本日は特別レッスンでした。

今日は3名の方、みなさんお孫さんがいらっしゃる世代の方々です。

メニューは「チョコバルーン」と「ヘキサゴン」、お楽しみメニューは「巻いてクレ~プ」でした。

 

こちらはチョコバルーン。 中にチョコチップが入ってます。 アパレイユを絞って焼くと~

60

こんな感じに完成です。 「こういうパン大好き~」とおっしゃった方も。 お孫さん達に作ってあげたら喜ばれるでしょうね。

44_2

こちらはヘキサゴン。 三角形に成型した生地を合わせて六角形に。 中にはチェダーチーズとクリームチーズ、そしてトッピングにはエダムチーズが使われています。 今日はチーズが苦手な方もご参加でしたが、ご主人さまから是非習って来て!と言われて前々からこちらをリクエストされていました。 

33

お楽しみメニューの巻いてクレープ。 先日セミナーでクレープメーカーがお土産だったのですが、我が家すでに1台持ってます。。 新しいのどうしましょdespair  まぁそれはさておき、セミナー初参加の講師さんはクレープメーカーを頂いて、今日レッスンにご参加ださったので予定を変更してこちらのメニューにいたしました。

39_2

42
最初はみなさん「難しい~」とおっしゃてましたが、だんだんコツを掴んできれいに焼けましたね。

42_2

生クリーム+こしあん+大納言かのこでこんな感じに仕上げてます。

P1470428_3

試食はどれも大好評! 特にヘキサゴンを召し上がったみなさん「これ美味しい~!」とまるでやっくんのように(笑)大絶賛してくださいました。 チョコバルーンも期待を裏切らない美味しさです。 クレープも美味しく出来ましたね。

43_2

ベテランさんから初心者の方まで和気あいあいのレッスンでした。 

みなさま暑い中お越し頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

2013年8月 5日 (月)

初級レッスン

週末は花火大会がピークだったのか、土曜日は我が家からも4か所観ることが出来ました。

上尾、戸田、朝霞あたりかなぁ~。  

先月に終わった大宮花火は近隣のマンションがあって半分しか観えないのでちょっと残念なのですが、土曜日の上尾の花火はよ~く観えてきれいでした。 

今週もまたどこかで花火大会があるでしょうね。 お天気に恵まれますように。

 

本日は初級クラスのレッスンでした。

なんと前回いらしたのが1年前。。 1年かかってようやく初級が修了です。

メニューは「山型食パン」「チーズスティック」、お楽しみメニューは「フィナンシェ ヘーゼルナッツ」でした。

さすがに1年ぶりだと忘れてることが多いですが、一つ一つ確認しながら、思い出して頂きながら作業して頂きました。

難関の山食は引き丸めも成型も難しかったですね。 でも焼き立てはとても美味しく喜んで頂けました。

33
 

チーズスティックは、細いものと太めのもの、お味も変えて楽しめます。

細く伸ばす方は「だんだんコツがわかってきました~」とおっしゃて上手に伸ばせるようになりましたね。 

30
 

フィナンシェは卵白を使ったお菓子です。 焦がしバターの風味が良いですね。

44_2
 

久々の焼き立てパンはいかがでしたか~?

39_3
お仕事をされてる方々ですが、お一人仕事先も変わったとのことで来月から月1回通えることになりました。

また少しずつ思い出しながらパンとお菓子作りがんばっていきましょう!

 

夏休みの最中お越し頂きありがとうございました♪

 

 

 

 

 

2013年8月 3日 (土)

バースデーケーキ

昨日は娘の12歳の誕生日でした。

平日だったので今日ささやかなパーティーを。

 

ケーキは「マンゴーとココナッツのタルト」にしました。 娘好みのケーキです。

今日も日中お出かけ予定だったので、数日前からちょっとずつ作って昨晩組み立てて今朝パチリcamera

34

パートサブレは本当はスーパーバイオレットを使うのですが、今回はバイオレットで。 

周りのココナッツ大盛り~coldsweats01 娘からおがくずと言われました(笑)

今晩楽しみに頂きま~す(*^_^*)

 

 

 

 

2013年8月 2日 (金)

2013 サマーセミナー

今日は年に一度のJHBSサマーセミナーへ行ってまいりました。

今回は初参加の講師さんと一緒です。

 

今年の講師の先生はカナダからお越しくださったマリオ・フォーティン先生。

フランスのクープ・ド・モンド(製パンワールドカップ)の審査委員長などを務められ、世界中でパンづくりの技術やパンに関わる様々な分野でご指導をされている先生です。

 

そんなすごい肩書きをお持ちの先生ですが、とってもユーモラスで、会場は笑いの渦に包まれました。 

24

6月の大阪を皮切りに、福岡、名古屋、札幌、そして東京と、長期の日本滞在となられた先生ですが、奥様が来日され、今日は6週間ぶりのご対面とのことで先生からご紹介がありました。 会場内とってもアットホームな雰囲気に~。

43

さて、パンの方ですが、こちらが今回ご紹介くださったもの。 6種類のパンを軽やかな手つきでサクサク作っていかれます。

33
 

 

42_2
 

 

110514_142334_3
 

 

30_2
 

こちらが今回の試食。 全種類とっても美味しかったです。 お弁当食べた後でしたが完食~。

60

 

今回はさほどハードルが高くなさそうなパンばかりなのが嬉しいですね。 良い方法も覚えたし、早速試してみたいことも! 

近いうち作ってみよう!? 

先生ありがとうございました。

68_3
 

そうそうお昼のお弁当は今年も恒例のなだ万です。 そしてお土産はクレープメーカーなどなど。

39
 

東京は6日まで続きます。

午前中は特に会場内冷房が効いてます。 寒いです! こんなに寒かったの初めてかも・・・ 

足元まで冷えますのでこれからの方はお気をつけて~。

 

 

 

 

2013年8月 1日 (木)

中級レッスン

今日は雨マークがついてたさいたまですが、午後には晴れ間も出てきました。 洗濯物も乾きそうですね。 

明日は有明までお出かけ~。 お天気もスッキリとはいかないようですが、せめて雨は降らないで欲しいなぁ。 帰りの荷物が重そうなので・・・

 

8月最初のレッスンは中級クラスさんでした。

パンメニューは2種類のブリオッシュ、「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、そしてお楽しみメニューは「ソフトプリン」でした。

21cmのリング型で焼くウィーン風ブリオッシュは大迫力ですね。 成型は丸めるだけで簡単ですが、一つ一つの生地を同じように丸められると良いですね。

24

こちらはブリオッシュ・ア・テート。 どちらもリッチな生地ですが、こちらはさらにぶわふわです。 小さな生地を円錐形にして下の生地の中へ。 いろんな子がいて可愛いですね。 (首を横にして見てね笑)

43_2

お楽しみメニューのソフトプリンはお教室でも人気のメニューです。 アガーアガーを使って手軽に出来ますね。 

34_2
 

今日は手間もかからないメニューだったのでレッスン中もの~んびり。 終了時間も早かったですね。 

60_5

最近お出ししている冷たいスープが好評です。 夏は良いですね~。 そしてこの器↑のことも聞かれるのですが、私の記憶が確かなら(笑)、これ私が独身時代に買ったものなんです。 田園都市線の溝の口駅近くのお店でした。 結婚前までそのお隣の駅に住んでたので。 今は溝の口も立派になってもうあのお店もないでしょうねぇ。。

取って置いて良かったわぁ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ