« 中級レッスン | トップページ | バースデーケーキ »

2013年8月 2日 (金)

2013 サマーセミナー

今日は年に一度のJHBSサマーセミナーへ行ってまいりました。

今回は初参加の講師さんと一緒です。

 

今年の講師の先生はカナダからお越しくださったマリオ・フォーティン先生。

フランスのクープ・ド・モンド(製パンワールドカップ)の審査委員長などを務められ、世界中でパンづくりの技術やパンに関わる様々な分野でご指導をされている先生です。

 

そんなすごい肩書きをお持ちの先生ですが、とってもユーモラスで、会場は笑いの渦に包まれました。 

24

6月の大阪を皮切りに、福岡、名古屋、札幌、そして東京と、長期の日本滞在となられた先生ですが、奥様が来日され、今日は6週間ぶりのご対面とのことで先生からご紹介がありました。 会場内とってもアットホームな雰囲気に~。

43

さて、パンの方ですが、こちらが今回ご紹介くださったもの。 6種類のパンを軽やかな手つきでサクサク作っていかれます。

33
 

 

42_2
 

 

110514_142334_3
 

 

30_2
 

こちらが今回の試食。 全種類とっても美味しかったです。 お弁当食べた後でしたが完食~。

60

 

今回はさほどハードルが高くなさそうなパンばかりなのが嬉しいですね。 良い方法も覚えたし、早速試してみたいことも! 

近いうち作ってみよう!? 

先生ありがとうございました。

68_3
 

そうそうお昼のお弁当は今年も恒例のなだ万です。 そしてお土産はクレープメーカーなどなど。

39
 

東京は6日まで続きます。

午前中は特に会場内冷房が効いてます。 寒いです! こんなに寒かったの初めてかも・・・ 

足元まで冷えますのでこれからの方はお気をつけて~。

 

 

 

 

« 中級レッスン | トップページ | バースデーケーキ »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

らぶぱんさんへ
今年は平日ではなかったのですね。
パンはどれも作りやすそうでしたね。 
でも他に復習・練習しなきゃいけないメニューが
てんこ盛りでセミナーのパンはいつ作れるかしら~? 今かな(笑)
私は後ろの方でしたが、寒かったぁ。 
上着は持って行ってますが、今年は一番寒く感じました。 
そうなの・・・クレープメーカーねぇ。 困ってます。。
明日は講師さん含め特別レッスンがあるのでクレープ作ります。
もちろん今まで使ってたのでね。


  

私もセミナー行ってきました~^^
今年は、作れそう!と思えるパンが多くてうれしかったですよね♪
いつも前の方に座るので、とても寒いことが多いです!
後ろは逆に暑いのかなぁ?
毎年、上に羽織るものと靴下を持って出かけますよ^^
クレープメーカー在庫もかかえてるのに、また増えちゃった。。。泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | バースデーケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ