« 中級レッスン | トップページ | パンケーキ »

2013年9月14日 (土)

花と食卓とマナーレッスン

今日から3連休ですが台風が近づいてますね。

関東も明日は大雨になるようです。 突風にも気をつけないと。。 とりあえずベランダの物は片付けておきました。 明日は用事で午前中から出かける予定。 みなさまもお気をつけくださいね。

今日は愛子先生の「花と食卓とマナーのレッスン」に行ってまいりました。

まずは、9月/長月のお勉強。 そして秋のインテリア、アフタヌーンティーについても学ばせて頂きました。

 

レクチャーの後はお花のレッスン。 お月見のお花を活けました。

とっても素敵な花器ですが、下が安定していないのでバランスを取るのがとても難しかったです。 そして高さのあるお花の入れ方、下の方に入れるお花の配分などがやはり難しいですね。 愛子先生に手直しして頂くと、もさもさ感がなくなりとてもスッキリと、品のあるお花が出来上がっていくのです。 毎回毎回お勉強です。

お友達と同じ花材を使って活けましたが、私はテーブルに置くのでお花は少し低めに。

P1050652
 

お友達はチェストに飾るので、高さがあります。  

120317_162542_2
 

お花が完成した後は二人でテーブルセッティング。 クロスを選んで、食器を選んで、ナプキンを選んで、、数ある中から、あれこれ悩みながらコーディネート出来るなんてとっても贅沢! 楽しい時間です。 

58
 

そしてそして、素敵なテーブルが完成しました!

31_3
 

このまま我が家に持って帰りたいくらい(笑)

でも、先生のお宅だから素敵なのですよね~。

レッスンの後はお楽しみのランチです。

今日も豪華です~。 美味しくて美味しくて大感激!

24
 

 

13_3

 

実りある一日でした。 愛子先生、今日もありがとうございました♪

先生のお宅の気になっていたプレート、いつも利用しているネットショップで見つけたのですが、、悩んでます。

問題は収納・・・ 狭い我が家、新しいものを向かい入れるには何かを処分しなきゃ。。 う~ん、、もうちょっと悩もう。。

« 中級レッスン | トップページ | パンケーキ »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級レッスン | トップページ | パンケーキ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ