« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

上級レッスン

今日で9月も終わりですね。 今年も残すところあと3か月だなんて、とても信じられないくらい時間が早く過ぎていきます。

お教室でも12月のクリスマスケーキレッスンの予約が始まってます。 JHBSの方は私もまだ習っていませんが、ガトーショコラのようですね。 ちょっとお飾りもあってやっぱり普通のとは違うんでしょうね~。

今年はリクエストもあり、初の試みで3種類のケーキをレッスン予定です。 「いちごのショートケーキ」、「モンブランタルト」、そして「JHBSのクリスマスケーキ」です。 でも3種類毎日日替わりというのも大変なので、同じものは数日続くことになると思います。 どれでも良いわ~と言う方は別ですが、このケーキ!と決めた方は早めにご連絡くださいね。 毎年先着順なので、去年は年内入れず、年明けの方もいらっしゃいました。 尚パンレッスンでも可能ですが、人数が揃わない時は開催出来ません。

すでに満席の日もあります。 なるべく調整致しますのでご協力よろしくお願いいたします。

 

さて、前置きが長くなりましたが今日のレッスンは上級クラスでした。

本日のメニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

トッピングが超リッチなビーネンステッヒ。 バターの量とスライスアーモンドの量にみなさんびっくりされてました。 もう美味しくないはずがありません。 パン生地は20gと小ぶりなので油断するとパクパクいけちゃいます。 食べ過ぎには要注意ですね(*^_^*)

110514_142334

こちらはバターフィセル。 初めてパンチも入れたり、丸めもいつもと違ってましたね。 蒸気焼成はまだまだ慣れないと怖いかもしれませんが、パキパキッと焼きあがったパンに歓声があがりました。 

クラストはパリッとして香ばしい~。 みなさん「美味しい~」と絶賛されてました。

55

 

パンケーキは交代しながら~。 「これ朝食に良いね~」って声が聞こえてきましたよ。 簡単ですし、冷めても美味しいパンケーキ、お教室でも人気メニューになりそうです。

37
 

 

34_3
 

今日は4名の方がお越しでしたが、お一人今日でようやく上級が修了です。 なんと平成19年から通ってくださってました。 途中お仕事の関係でお休みが続いておりましたが、これで私もホッとしました。 でも、元々は3人組さん、残りのお二人はまだメニューが残ってますので、また3人揃って復習がてら12月に予約してくださいました。 またみなさんそろってお越しくださるのが楽しみです。

今日の3人組みさんは月2回ペースで順調に進んでますね~。

また次回お待ちしています。

 

 

2013年9月28日 (土)

講師研究科のレッスン

清々しい週末です。 陽射しはたっぷりですが空気がさらっとして気持ち良いですね~。 

どこかにお出かけしたくなりますが、そろそろ衣替えもしないとね。 ハロウィングッズも出さないと。。 あ~、その前にお昼寝も気持ち良さそう(笑)

うん、まずはブログ書いちゃましょwink

 

今日は土曜日ですが、講師さんのレッスンをさせて頂きました。

講師研究科も5回目になりました。

一つ目のメニューは「スイートポテトロール」。

生地にはさつまいも、フィリングはもちろんスイートポテトが入ってます。 さつまいもはパウダー状のものに熱湯を注げば出来ちゃいますよ。

55

こちらは「ロシニョール」。 フランス語でうぐいすと言う意味です。 グリーンキング(お茶と葉緑素(クロロフィル)が入った緑藻)が入ってるので緑色が鮮やかなんですよ~。 カットしたところ撮り忘れ忘れました(^^ゞ

58

お楽しみの「パンケーキ」は簡単に出来るのが嬉しいですね。 冷めても美味しく頂けます。 

Cats

パンはどちらも早速作ってみたいとのことで、在庫の材料があったのでお分けしました。

 

講師試験を受ける前は大量のパンを焼いていた今日の講師さん。 講師になってからもほぼ毎日パンを焼いて、食パン粉も毎月2ケース(12袋)はご注文されてます。 私より多いわ~(笑)

お教室をされないのがもったいないのですが、たくさんのお友達からパンの注文が入るそうです。

もう職人さんのようですね。

また来月も講師さんと一緒に私もお勉強していきたいと思います。

 

 

2013年9月27日 (金)

上級レッスン

今日はとっても清々しい秋晴れですね。 さわやかな風が心地良い~。 でも夕方になると一気に空気が冷たくなるので気をつけないといけませんね。

 

さて今週は明日までお教室です。 秋は行事が多いし、祝日もあるのでなかなか平日だけではレッスン消化出来なくて・・・ 月一入れない方もいらっしゃり本当に申し訳ございません。 先着順ではありますが、なるべくみなさん入れるように調整していきますのでご協力の方もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は上級レッスン、振替えの方、補講の方もいらっしゃり4名の方がお越しくださいました。

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「ケーゼシュタンゲン」。

パネトーネは時間がかかるので今日は出来たものから試食して頂きました。

こちらはイングリッシュマフィン。 コーングリッツが香ばしいですね。 成型も簡単、短時間で出来てしまうのも嬉しいですね。 みなさん明日の朝食はこちらでしょうか? お好きな具を挟んでお召し上がりくださいね~。  

Cats

 

こちらはお楽しみメニューのケーゼシュタンゲン。 エダムチーズの入ったスティッククッキーです。 みなさん「美味しい~」と好評でした。 一度にたくさん出来るのが嬉しいですね。

38
 

 

 

37_3



 

P1050652_2

 

時間のかかったパネトーネ、イタリアのクリスマスのパンです。 ドライフルーツがたっぷりですね。 老麺生地を前日から作っておいたので今日はまず一番に本ごね生地に入れる所から見て頂きました。

試食用は小ぶりのものを。 今まで食べたことないような食感だったかもしれませんね。 みなさん大絶賛でした!

54

今日は初対面の方々もいらっしゃいましたが、にぎやかでおしゃべりいっぱいでしたね。 

お先に帰られたKさん、今頃EXILEのライブ盛り上がってるかしら~? 次回お話し聞かせてね~。

 

 

2013年9月26日 (木)

中級レッスン

今日は雨が降りそうで降らない・・・ 時折り暗くなっては晴れ間も出たりと、何だか落ち着かないお天気でした。

レッスン中にはこんな雲も! それでも雨が降らなかったのが不思議です。。 スカイツリーがかすかに見えますね。 わかりますか~?

34

さて今日は中級クラスのレッスンでした。 お一人ご本人がお熱でお休みとなりました。 同じマンションのお友達にパンを預けすることになったので、その分も一緒に作らせて頂きました。 なるべく早いうちに補講入れましょうね。

本日のメニューは「プルマンブレッド」と「カレーベーコンロール」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。

こちらは2斤型で焼くプルマンブレッド。 成型は初級の山食を思い出して頂きながら・・・ お山の上がりがバラバラなので、発酵の見極めが難しいパンの一つですが、山食よりもきめ細かい生地に「美味しい~」のお声です。 お家で是非サンドイッチにしてお召しあがりくださいね。

55
 

こちらはカレーベーコンロール。 捏ねてる時からカレーの良い匂い。 成型は3種類ですが、バラのような成型は生地を長く伸ばすのでちょっと苦戦してましたね。 こちらのパンも人気メニュー、お家でも気軽に作れると思いますのでチャレンジしてみてくださいね~。

37_3

お楽しみは今日もパルフェ・ショコラ。 濃厚なチョコアイスですね。

54_2
 

 

68_2

 

今日もみなさんと美味しく頂きました~。 

Wさん、お熱は下がりましたか? 次回お待ちしてますね。 

今夜はだいぶ気温が下がるようです。 寒暖の差が大きいのでお気をつけくださいね~。

 

 

2013年9月25日 (水)

上級レッスン

昨日の夢のようなレッスンから現実に戻って、今日は私のお教室です(^^ゞ

今日は上級クラスさんでした。

メニューは「スコットランドバンズ」「焼込み調理パン」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」。

こちらはスコットランドバンズ。 1つがとっても大きくてみなさんびっくりされてましたね。 ドライフルーツやスパイス類などを混ぜん込んだ生地を白生地で包んで焼いてます。 焼き時間はなんと60分ですよ~。 お味はとってもスパイシー、今までになかったようなパンでしたね。

34

こちらは焼込み調理パン。 3種類の成型をお勉強しました。 こちらも一つがボリューミー。 「こんなに大きくなるとは思いませんでした」とみなさん。 フィリングは玉ねぎ&ベーコン、さいの目チーズ、そしてウィンナーを乗せたもの。 それぞれに美味しいのでお子様にも喜ばれるでしょうね。

 P1150150_2
 

 

P1370776

お楽しみメニューのパルフェ・ショコラ。 濃厚なチョコレートデザートです。 

P1400565
 

 

P1400705_2

今日は寝不足がたたって、レッスンでもボケボケの場面が多々あり、大変失礼しました(^^ゞ (酔っ払いがご帰還されたので睡眠邪魔されました(笑))

さて、生徒さんからご紹介頂いた化粧品、お試しを早速今晩から使ってみることにします。 じわじわきれいになったら良いですね~(笑)

 

 

 

2013年9月24日 (火)

キッシュレッスン ~お料理編~

キッシュレッスン、続いてお料理編です。

まずはウェルカムドリンク。 このサイズ、とっても良いですよ~。 そしてこのきれいな色合いはハロウィンカラーですね。 素敵な演出です。 

016
 

ここからはみなさんと盛り付けのお手伝い。 色鮮やかな前菜が出来上がっていきます。 

39_2
 

 

54
 

そしてお待ちかねのキッシュ。

P1050652
 

驚きのレシピ、これなら私にも出来そう! 

110514_142334
 

前回頂いたこのお味、やっぱり美味しい~。

37
 

キッシュもおかわりして、もうそれだけででお腹いっぱいだったのですが、さらにこちらの一皿~。 お肉やわらかで美味しかったです。

13 

 

 

P1250455
 

そしてデザート。 先生お手製のマロンケーキと参加者のお一人、シフォンケーキの先生が用意してくださった紅茶のシフォンケーキです。

添えられたクリームがまた美味しい~。 意外な組み合わせにびっくり!

6
 

どれも本当に美味しくて幸せでした~。

福岡からこのレッスンのためにお越しくださったnaonao先生、準備も大変だったことと思います。 本当にありがとうございました。 感激でいっぱいです。

そしてご案内くださったRaffine先生、素敵なご縁に感謝です。

そしてそして、素敵な場所を提供してくださり、いろいろご配慮くださったAさまありがとうございました。

ご一緒したみなさまと貴重な素敵な思い出が出来ました。 

ありがとうござました♪

 

 

キッシュレッスン ~テーブル編~

今日は朝一で検診の結果を聞きに・・・ 今年も異常なしでホッとしました。 

でも最近2kg増えちゃってまずいわ(^^ゞ 明日からダイエットしようかな~(笑)

 

そんな本日、naonaoさんのキッシュレッスンに参加してまいりました。

7月にこちらの→☆☆のレッスンに参加させて頂いて、有名なあのキッシュを頂けて本当に幸せでした。 

その時はランチとして頂いたわけですが今日は待ちに待ったキッシュレッスン、とっても楽しみにしていました。

福岡にお住まいの先生が大宮に出張してキッシュを教えてくださる! それだけでも貴重なことですが、キッシュ以外にも数々のお料理、そしてケーキまで、たくさんのメニューを教えて頂けるなんて感激しっぱなしでした。

まずはテーブルから。 空間にマッチしたスタイリッシュなテーブルです。 もうすっかりハロウィンですね~。 素敵です!

32
 

 

31_2
 

 

68
 

 

43_3

 

55

 

35_3
 

 

24
 

場所は前回と同じ大宮のタワーマンションのラウンジです。 

もううっとりで、しばし撮影タイムが続きました~。 

テーブルウェアは主婦目線で選ばれいて、惜しみなく使えるところがとっても嬉しいのです。 それでいて品良く大人なテーブル、これが「Nao's Style」なのですね。

続いてお料理編へ~。

 

 

 

2013年9月23日 (月)

ホットドッグギディー

昨日の半沢直樹、観てる方も力が入りましたね!

う~ん、結果的には出る杭は打たれる・・・ということなのか、続編があるならこの出向が結果的には大きな意味を持つのでしょうね。 是非続編をお願いしたいです。

さて、三連休最終日の今日はパンやお菓子作り、事務作業もしたりと家でのんびり過ごしてました。 

こちらは8月のサマーセミナーで習ったパン「ホットドッグギディー」です。

あれから随分経ってますが、先日ようやく型が届いたので、今日初めて作ってみました。

31 

 

このパン、セミナーで試食した時も美味しかったですが、今日作ってみて本当に美味しい~。

32_2

 

側面にバターを塗って焼くのもさらに美味しさアップです。 今日はフィリングのサラダも教えて頂いたもので作ってみました。

016_2 

 

子供達も食べる食べる!

このパン、特別レッスンにも良さそうですね~。

いつか登場させようかな~(*^_^*)

 

 

2013年9月22日 (日)

スイートポテトロール

先日焼いた「スイートポテトロール」。

こちらのパン、生地にフリーズドライのさつまいもが入ってます。

フィリングはもちろんスイートポテト。

フリーズドライのさつまいもとカスタード、生クリームを合わせてます。 甘さ控えめなのでお砂糖を入れるとグンと美味しくなりますね。 

 

軟らかい生地なのでクープが入れにくい。。 結構時間がかかちゃった(^^ゞ

トッピングにはグラニュー糖とシナモンを。 

110514_142334

 

シナモン苦手な娘は一口食べてパス、主人はシナモン落として食べてました(笑)

でも、シナモンて美容に良いので大人の女性は是非食べた方が良いですね。

いつだったか、シナモンブームで品切れ状態のお店が続出したことがありましたね。 お教室では普通に買えましたけど。

健康ブームって、一時だけでなかなか長続きしませんね。 そういう私も・・・(^^ゞ

最近は何ブームでしょうね~?

 

 

 

2013年9月21日 (土)

Cake&Desert 講習

三連休初日の今日は暑くなりましたねsweat01

動くたびに「暑い!暑い!」を連発して主人に笑われてる私です。

 

さて、今日は土曜日ですがケーキのお勉強に行ってまいりました。 本来は第三月曜日ですが、今月は祝日だったため今日になりました。

習ったケーキは「シトロンジュレ・フレーズブランマンジェ(季節のフルーツのせ)」です。

ジュレとフルーツが宝石のよう!

きれいなピンクのフレーズのブランマンジェとジュレがとてもさっぱりしています。 1ホール12cmなので一人で食べられちゃいそう。

35

 

 

016_2

 

今日のケーキはオーブン要らず。 土台に入るココナッツのみローストしておけばOKです!

暑い日には何ともありがたいケーキですね。

工程はいくつかありますが、難しいところはないので初心者でも安心して作れるケーキです。

最後の仕上げ、フルーツとジュレの盛り作業さえうまくいけば(笑)

積み木を積み上げていくようにねっwink

我が家、夕食後まで待てずにお昼には食べ終わっちゃいました(^^ゞ

 

 

 

 

2013年9月20日 (金)

中級レッスン

みなさま昨日はお月見されましたか? 満月がとってもきれいでしたね。  (私のカメラではこれが限界。。)

68

次は十三夜、10月17日です。

どちらかしか観ないのは片見月と言って良くないこととされているそうです。

もう一つの名月、十三夜も楽しみたいですね。

 

今週最後のレッスンは中級クラスでした。

今月から中級に進級された方々がお越しくださいました。 

もうお一人、中級終わりに近い方が入ってらしたのですが、お休みのご連絡を頂いたので予定のメニューを変更。

今日は「カントリークッぺ」と「チーズベーコンクッぺ」、お楽しみメニューは「パンケーキ」を作りました。

どちらのパンも蒸気焼成。 初めての熱々鉄板に生地を移す作業、、ちょっと緊張しますね。 慌てず落ちついて作業出来て私もホッとする瞬間です。

こちらはカントリークッぺ。 ブール型とクッぺ型のお勉強です。 今日は珍しくブールが人気でした。

31

こちらは「チーズベーコンクッぺ」。 フィリングを何回かに分けて入れるのでちょっと大変でしたね。

パリッとしたクラストにふんわりクラム、チーズ&ベーコンのお味に「美味しい~」のお言葉がたくさん聞けました。

016_4

こちらはパンケーキ。 初登場です。 交代しながら楽しんで頂きました。 昨日の満月のようにまん丸~。

32_3

 

 

24_4

初級を終えるまで時間がかったクラスですが、「中級は追い上げます(笑)」とやる気満々。 12月のケーキまで予約してくださって嬉しい限りです。

菓子パン粉も買われてお家でもたくさん焼いてくださることでしょう。

 

また次回もお待ちしてますね~♪

 

 

 

2013年9月19日 (木)

初級レッスン

今日は中秋の名月。 満月の瞬間をむかえるのは20時13分のようです。 来年からは少し欠けた名月が続き、次に満月をむかえるのは8年後だそうですよ。 

今夜はまんまるのお月さまを是非楽しみたいですね。

本日は初級のレッスンでした。 

とうとう初級がラストになりました。 あと一人補講が残っていますが、初級クラスとしては今日が最後です。 初級コースに変わってこれからはファミリーコースとしてスタートします。 

初級最後のメニューは「山型食パン」と「チーズスティック」、お楽しみメニューは「anーケイク」でした。

7、8月とお休みされたクラスなので、久々だと忘れてることが多いですね。 思い出しながらの生地作り、そして分割、丸めです。

山食の引き丸め、成型はややこしかったですね。。

でも立派に焼けた山食に感動されてました。 

チーズスティックは2つの成型です。 クレージーソルトをかけた細い方はみなさん癖になるお味のようですね。

お楽しみのanーケイク、久々の登場でした。 こちらはしっとりです。 小倉あんや大納言が入ったバターケーキ、小ぶりながらとてもリッチで美味しいです。

32


35 

山食、みなさんおかわりしてました。

一品のエビのソースを付けながら頂くのも美味しかったですね。

生徒さんのお一人、お子様がママが作ってくるパンを楽しみにしているそうで、7、8月お休みだったので残念がってたそうです。

来月からは中級ですね。 12月にはケーキにも挑戦?

また一緒にパンやお菓子作り楽しみましょう。

 

 

2013年9月18日 (水)

中級レッスン

一気に秋めいてきましたね。 昨夜はお風呂の温度も1℃高く設定してしまいました。 今朝も寒くて目が覚めましたし・・・

日中との寒暖の差があるので油断すると体調を崩しますね。

秋は学校行事も多いので体調管理に気を付けていきましょ。

本日は中級レッスンでした。

メニューは「レーズンツイスト」と「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「サンフラワー」。

こちらはレーズンツイスト。 レーズンたっぷり、シナモン風味が食欲をそそります。 2本の生地を均一に伸ばしたらツイストさせて型入れです。 型入れもポイントがありましたね。 

016
オニオンベーコンは生地にはもちろん、たまねぎとベーコンが入ります。 3種類の成型をお勉強しましたが、手刀の成型、、以外と真ん中でカットするのが難しいですね。 生地は軽くてふわふわ~、お子様にも喜ばれそうですね。

35
お楽しみメニューのサンフラワー。 絞りにみなさん「難しい~」と。。 お味見はお家でのお楽しみとなりました。

24
役員のお仕事でちょっと間が開いていた生徒さん、久しぶりのパン作り、楽しんで頂けたようで良かったです。

P1530298

 

43
今日は美容室談議。 

今日お越しの生徒さんの紹介で5月から行き始めた所、とても良いので気に入ってます。 美容室も多いので行ってみないことにはわからないですよね~。 

歯科衛生士さんもお越しだったので歯医者さんの話題も。

「う~ん、、勉強になる~」とお一人の生徒さん。 

いろんな会話で今日も楽しいレッスンでした。

 

さて、クスパさんより食器用洗剤「ウタマロ」が届いています。

今日からお配りしてますので、あとで使った感想など聞かせてくださいね~。

P1530237_4

 

2013年9月17日 (火)

師範研究科&特別講習

猛威を振るった台風18号は各地に甚大な被害をもたらしました。

ここ最近の自然災害には恐怖を感じずにはいられません。。 

今朝は一転、雲一つない青空が広がりとても清々しかったですね。 空気もカラッとして気持ちの良い一日です。

 

さて、今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

ファミリーコースⅡからは「チーズべ―コンクッぺ」と「オレンジケーキ」。 

旧中級ではチーズ、ベーコンは成型時に入れていきましたがファミリーコースでは、こねあげ後に混入します。 ベーコンもブロックを角切りにして入れますよ。

24

オレンジスライスをたっぷり使ったオレンジケーキはとてもしっとり仕上がってます。 焼成後も仕上げのひと手間がありますよ~。

32_2

新メニューは「エトワールショコラ」。 新商品ガトーシートを折り込んだパンです。 フィリングにはソフティチョコやウォールナッツ、クランべリーも入って間違いない美味しさです。 オシャレなクリスタルシートの上に生地を乗せて星型トレーにセットして焼成。 いつか特別レッスンでやりたいわ~。

35

お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」。 ブランマンジェの上に紅茶ゼリーも乗ったオシャレなデザート。 

34

そして特別パンは「ダブルコロン」。 

コルネのように型に巻き巻き~。 クリームはカスタードと反対側からは生クリームを詰めますよ~。 生クリームの方にコーティングチョコを付けて完成です。

016

 

Cats_2
 

今日も盛りだくさんでした。 

新しいメニューを習うのはもちろんですが、ちょっとした細かいところ、毎回先生方と一緒にお勉強です。

先生、みなさまありがとうございました♪

 

 

2013年9月16日 (月)

パンケーキ

朝から激しい雨と風。。

午後はだいぶ明るくなってきて、今はもう雨は止んだようです。 

それにしてもすごい台風でした。。

 

こんな日はパンやお菓子作り。

こちらは「パンケーキ」。

お教室のお楽しみメニューです。

35

もちもちしていて美味しいですよ。 メープルシロップの入ったホイップクリームとストロベリーソースを添えて。 

フライパンでもホッとプレートでもOK! 今日はホットプレートで焼いてみました。

お子様と一緒に作ったら楽しいでしょうね。

私は振られましたが(笑)

今月末くらいからレッスンしようかな~(*^_^*)

 

2013年9月14日 (土)

花と食卓とマナーレッスン

今日から3連休ですが台風が近づいてますね。

関東も明日は大雨になるようです。 突風にも気をつけないと。。 とりあえずベランダの物は片付けておきました。 明日は用事で午前中から出かける予定。 みなさまもお気をつけくださいね。

今日は愛子先生の「花と食卓とマナーのレッスン」に行ってまいりました。

まずは、9月/長月のお勉強。 そして秋のインテリア、アフタヌーンティーについても学ばせて頂きました。

 

レクチャーの後はお花のレッスン。 お月見のお花を活けました。

とっても素敵な花器ですが、下が安定していないのでバランスを取るのがとても難しかったです。 そして高さのあるお花の入れ方、下の方に入れるお花の配分などがやはり難しいですね。 愛子先生に手直しして頂くと、もさもさ感がなくなりとてもスッキリと、品のあるお花が出来上がっていくのです。 毎回毎回お勉強です。

お友達と同じ花材を使って活けましたが、私はテーブルに置くのでお花は少し低めに。

P1050652
 

お友達はチェストに飾るので、高さがあります。  

120317_162542_2
 

お花が完成した後は二人でテーブルセッティング。 クロスを選んで、食器を選んで、ナプキンを選んで、、数ある中から、あれこれ悩みながらコーディネート出来るなんてとっても贅沢! 楽しい時間です。 

58
 

そしてそして、素敵なテーブルが完成しました!

31_3
 

このまま我が家に持って帰りたいくらい(笑)

でも、先生のお宅だから素敵なのですよね~。

レッスンの後はお楽しみのランチです。

今日も豪華です~。 美味しくて美味しくて大感激!

24
 

 

13_3

 

実りある一日でした。 愛子先生、今日もありがとうございました♪

先生のお宅の気になっていたプレート、いつも利用しているネットショップで見つけたのですが、、悩んでます。

問題は収納・・・ 狭い我が家、新しいものを向かい入れるには何かを処分しなきゃ。。 う~ん、、もうちょっと悩もう。。

2013年9月13日 (金)

中級レッスン

今週最後のお教室は中級さんのレッスンでした。

お一人残念ながらお休みに・・・ 3人のレッスンとなりました。 お休みされた生徒さん、前回もお休みだったので今日はとっても久々だったのですが、、残念・・・ またどこかで補講をしていきますので、調整していきましょう。

本日のメニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。

モンキーブレッドは生地を細かくカット、指先でくるくる丸めて濃厚シロップに絡めます。 「こんな成型もあるんですね」とおっしゃりながら黙々と作業してくださいました。 

32

焼成後は型をひっくり返して~。 シロップが上からタラ~ッと流れて歓声があがる瞬間です。 トッピングシュガーでお化粧するとさらに見栄えがしますね。

43

豆太鼓は和風のパン。 大納言やうぐいすのお豆がたっぷり入ってます。 成型が大変でしたね。 みなさん「難しい~」とおっしゃるパンの一つですが、その分美味しさがギューッと詰まって人気のパンですね。

110514_142334

お楽しみは今日もパルフェ・ショコラでした。

58

P1050652

 

P1070977_2
 

今日から中級の方々、もうすぐ中級が終わる方・・・ お教室では初めて一緒になりましたが、お子様が幼稚園の時に一緒だっだそう。

何かで繋がっていて、お教室でバッタリ!なんてことが時々ありますね。 

今日も和気あいあい、私もみなさんと作って食べて楽しい時間を過ごせました。

 

さて、先ほど娘の学校へ修学旅行の説明会に行ってきました。 今日はただでさえ暑いのに体育館の中めちゃくちゃ暑くてどっと疲れました。。

こんな日は夕飯作りたくないよぉ(笑) 

 

2013年9月12日 (木)

Cake&Desert 講習

「今日は真夏日になります」・・・ と朝の天気予報通り暑くなりましたsweat01

夜も熱帯夜になるとか。。 う~ん、、身体に応えます。。

最近放課後に駅伝の練習をしている娘、きっと汗だくで帰ってくるでしょう。 エアコン効かせて迎えてあげよっ。 って、私が涼みたいのですが・・・wink

今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。 

「タルト・デ・エテ」、夏のタルトです。

生クリームも使わず、焼きっぱなしで良いので暑い時期には持ってこい。 特別な材料もいらないので作りやすいですよ。

今日のタルト生地はパートブリゼ、フランス語で「もろい、壊れやすい」と言う意味。 砂糖は少なめです。

他にはパートシュクレもありますね。 シュクレは「砂糖」を意味するので甘い生地。 

どの組み合わせかはまさにシェフのこだわりですね。

32_2

 

110514_142334_2
 

まだ冷めないうちに試食を頂きましたがとっても美味しかったです。 冷やしたらさらに美味しさアップのようなので夜が楽しみ~(*^_^*)

レッスン希望の方はお声掛けくだいね~。 来年かなぁ?

 

 

2013年9月11日 (水)

上級レッスン

今日はすっきりしないお天気でムシムシしますね。 湿度が高いのでレッスンがある日中はまだまだエアコンが必要です。

それでも朝晩は涼しくて随分楽になりました。 

きっとお彼岸の頃には日中も快適になってるかしら~? いえ、なって欲しいです。 更年期なのでとにかく暑いのです~(笑)

 

本日のレッスンは上級クラス。

メニューは「イングリッシュマフィン」と「パネトーネ」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。

今日は4人の予定でしたが、お一人日にちを間違えてお休みに。 そしてお二人は遅れていらっしゃいました。 「道が混んで遅れそうです」とお電話下さった方が1番早く到着されました。

今日のメニューのパネトーネは前日に作った老麺生地を本ごねに入れる作業から見て頂きたかったので、みなさんが揃ってから生地をこねる予定でしたが・・・

とても時間のかかるパンなので、もうタイムリミット・・・ 結局現場をご覧になったのはお一人だけ(笑)

あとの方々には、Mさんが老麺生地を入れてくださるところを写真に収めたのでそちらを見て頂きました。 う~ん残念。。 生地を見て、実際に入れる作業を見たい方は、今後のパネトーネのレッスン時にお越しくださいね。

こちらは短時間で出来るイングリッシュマフィン。 コーングリッツの食感が香ばしいですね。 お野菜やハムエッグを挟んで、ボリュームいっぱいになりますね。 

58
32_4
パネトーネはイタリアのクリスマスのパンですね。 ドライフルーツがたっぷり入ります。 とても時間がかるので、試食用は小ぶりのものを。 試食が終わる頃に通常サイズのものが焼きあがりました。

43_3
お楽しみメニューのパルフェ・ショコラ。 濃厚なチョコレートアイス、好評でした。

110514_142334

5_2
今日の試食はボリューム満点でしたね。 パネトーネもお菓子のようなパンで、生地はもちろんリッチですが、その食感もたまらなですね。

大満足頂けたようで嬉しいです。

また次回お待ちしてますね。

 

2013年9月10日 (火)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスンでした。

いつも一番早く先の予約をしてくださるグループさん。 毎月2回通ってくださり、とっても熱心です。 そして教室一のにぎやかメンバーさん達ですね。 今日もパワー全開でした(笑)

本日のメニューは「ライブレッド」と「ミルヒブロート」、お楽しみメニューは「サンフラワー」でした。

ライブレッドはシンペル型の丸と楕円を使って仕上げ発酵です。 

ハーフサイズで作って頂きました。 レーズン嫌いな方も「美味しい~」って(*^_^*)

58


110514_142334
ミルヒブロートは生クリームやコンデンスミルク、卵黄もたっぷり入りますよ~。 見た目は地味ですがとってもリッチなパン。 ふんわりさとリッチな味わいがたまりません。 軽いのでいくらでも食べられちゃいますね。

32
お楽しみの試食タイム。 クッキーのサンフラワーは今日も大人気。 「これすぐ作りたい!」とみなさんおっしゃてましたね。

43

今日はとっても早く終了したので、みなさん揃ってあのお店に行かれたかな? 在庫あったかしら~?

また次回お待ちしています♪

2013年9月 9日 (月)

中級レッスン

ようやくスッキリ晴れましたね。 ここち良い~風が秋を感じます。

あ~、洗濯物外に干せるって幸せ~(*^_^*)

 

さて今週もレッスンがスタートしました。 夏休み明け久しぶりにお目にかかる方が多いですね。 今年後半も美味しいパンやお菓子、一緒に勉強していきましょう。

今日は中級クラスさん、メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「サンフラワー」でした。

今日も立派に焼けたバタートップです。 どのクラスからも「大きい~」と驚かれますね。58

コーンブレッドはコーンの風味がたまらない。 ふわふわで人気のパンですね。 同じお山になるように丸めを気を付けると良いですね。P11100471
 

お楽しみのサンフラワーも大人気。 キャラメルの周りのクッキーだけでもと~っても美味しいですね。 絞りがちょっと難しかったと思いますが、とてもきれいに出来ました。13


110514_142334

サービスの一品メニューも「パンに合いますね~」と回好評でした。43

今日の話題はやっぱりオリンピック! みなさん生で観たいと言うのは一緒ですね。 「子供達にオリンピックのボランティアさせるのも良いね」なんて話しも飛び出しました。 う~ん良いかも!

7年後に向けて日本はこれからもっともっと活気づいていくでしょう。

期待したいですね。

 

2013年9月 8日 (日)

ケーキ教室へ

2020年のオリンピック開催地、東京に決まりましたね!

久々に明るいニュースで嬉しいです。

7年後、子供達は25歳と19歳、どんな風になってるでしょうか? 私は?・・・(笑)

まだまだ先ですが楽しみですね。

さて、先月のことになりますがお友達とケーキ教室へ行って来ました。

お友達と一緒に習うのも1年ぶりくらい。。

おしゃべりしながら楽しい時間を過ごして来ました。

習ったケーキは「4丁目のチーズケーキ」。

ネーミングに惹かれます。

43

たっぷりのクリームチーズにサワークリームも加わったとてもさわやかなチーズケーキでした。

ケーキクラムでお化粧して上品なチーズケーキの出来あがり。

軽いのであっという間になくなってしまいましたcoldsweats01  

 

今日は何だか鼻がグシュグシュ・・・ 秋の花粉かしら?

 

2013年9月 7日 (土)

マンゴーとココナッツのタルト

今日から主人は福岡へ。 今日は市内に泊まって明日4年ぶりに実家に帰ります。

義父が検査で引っかかってしまい、これからのことも含め一度帰ることになりました。 すでにホルモン療法をスタートし、一回で数値が下がったそうで、お医者さまもびっくりとのこと。 手術は今のところしないようなので、気長にこの治療を続けていくしかないようです。 

親も高齢になるといろんなことが起きてきますが、義父は自覚症状は全くなく、普段と変わらず至って明るく元気なようでホッとしています。

そんな今日は長男も学校、娘も朝から出かけ行ったり来たりなので私は家に籠っていろいろ試作を。

パン2種類とケーキ2台を作っておりました。

 

写真は「マンゴーとココナッツのタルト」です。

一度娘の誕生日に作りましたが、その時は粉も代替品、工程もかなり手抜きの作業だったので、今日はレシピに忠実に~。

123

こちらのケーキも工程が多いですがそれほど難しくはないですよ。 最近レッスンしていたものより「冷ます」、「固める」に時間がかかります。 

でもマンゴーとココナッツの相性はピッタリ!

夏を代表する組み合わせのケーキですが、タルト生地を扱うには逆に涼しい方が助かります。

なので、レッスンご希望の方は11月にwink 

こちらのレッスン、いつもより時間がかかりますのでスピードアップでいきますよ~。

 

2013年9月 6日 (金)

中級レッスン

今朝は寒くて目が覚めました。 

お天気はパッとしないですが、日中は涼しくて過ごしやすいですね。 窓際にパソコンがあるのでこうしてブログを書いていると心地よい風が入ってきて気持ち良い~。 

今日は金曜日、翌日のレッスン準備がないのでの~んびり過ごしてます。 

 

本日のレッスンは中級クラス、メニューは「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「サンフラワー」でした。

バタートップは1.8斤型で。 こちらは現在中級コースのパンですが、ファミリーコースではパートⅠに入ります。 とっても美味しそうに焼けました~。  

110514_142334_2
コーンブレッドは生地にホールコーンとクリームコーンが練り込まれてます。 生地はと~ってもふわふわです。 コーンの優しい甘さが美味しくて人気のパンですね。 成型も丸め直すだけなので簡単簡単!

22
お楽しみは今日もサンフラワー。 きれいに出来ましたね~。

13
試食タイムはみなさん笑顔ですね~。

36_2
シンプルなお食事パン2種でしたが、どちらもふわふわで「美味しい~」と言って頂けました。

 

中級も今年中に終わりそうなみなさん、12月の予約も入れて頂いてます。

次回もお待ちしてますね♪ 

 

 

2013年9月 5日 (木)

中級レッスン

昨晩からの雷雨、凄かったですね。 深夜も雷が鳴りっぱなし、眩い閃光でなかなか寝つけませんでした。 朝は一旦収まったようでしたが、また8時前から激しい雷鳴、地響きもあって、不気味な感じがしましたね。

思いもよらない9月の始まりでしたが、明日はお天気良くなるのかな? 天候が不順だと気持ちまでどんよりしてしまいますね。 早くカラッとした秋を感じたいものです。

 

本日のレッスンは中級クラス、メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「サンフラワー」でした。 

リング型で焼くウィーン風ブリオッシュの大きさにみなさんびっくりされてましたね。 丸め直しだけの簡単成型なのでお家で作られる方も多いです。 リッチな生地で美味しいですね。

58
小ぶりの方はブリオッシュ・ア・テート。 成型にちょっとコツがいりますがみなさん上手に出来てましたね。 こちらはみなさん試食なさらなかったのでお家で味わってお召し上がりくださいね。

110514_142334
サンフラワーは真ん中のキャラメルがアクセントになったサックサクのクッキーです。  

生地の絞り出し、みなさんお上手!

60_2
売り物みたいにきれいに出来ましたね~。P11100471

P11100471_2
ボリュームいっぱいの試食にみなさん喜んで頂けたようです。 

32
試食の時に話題になったケーキレッスン。 ルレ・オ・フロマージュをずっとやりたかったとおっしゃる方が2名。 すでにレッスン済みの方から「もう何回も作ってます」との言葉に益々やる気満々のお二人でした。

日程を調整してレッスンしましょうね。

今日は足元の悪い中お越しくださりありがとうございました。

また次回お待ちしています。

2013年9月 4日 (水)

お菓子レッスン

今朝は震度4の地震がありました。 レッスンの準備中であたふたしてしまいました。 我が家の被害は長男のガンダムのプラモデルが落ちて残念な姿に。。(笑) 笑いごとで済むから良かったですが、久々の長く大きな揺れにはドキッとしました。

自転車や電車でお越しの生徒さん達、全く地震に気付かなかったそうです。

そして午前中は激しい雷雨もありました。 この時はレッスンが始まってたので、停電にならないことを祈りましたよ。 今日は風も強いですし、ベランダに出たら何か飛んで来そうで怖いです。。 

さて本日は夏のロールケーキ、「ルレ・オ・エテ」のレッスンでした。

初めてケーキのレッスンに参加された方もいらっしゃって、「パンと違って大変ですね」と・・・

工程がいくつかありますし、次から次へと洗いものもあるので忙しかったですね。

 

でもみなさん頑張った甲斐あって、完成したケーキに大満足ご様子。

60_3

試食では「美味しい~、美味しい~」がたくさん聞けました。

楽しみにしているご家族もきっと喜んでくださるでしょうね。

今日はケーキの前に「チーズベーコンクッぺ」も作りましたよ。

前回、フィリングを誤ってこねあげ後の生地に入れてしまうというハプニングがありまして・・・(^^ゞ こね器の近くにフィリングを置いてたのが悪かった。。 無意識で入れてしまいました・・・ あ~ん情けないったらありゃしないbearing

ということで今日はメンバーさんが同じだったので、ケーキの前にパンの成型からスタートしたのでした。

110514_142334_2

甘いものとしょっぱいものでボリュームいっぱいの試食になりました。

 

みなさまお疲れさまでした。

 

2013年9月 3日 (火)

上級レッスン

今日から9月のレッスンがスタートです。

連日のお教室が続きます。 この暑さなので私もバテないように頑張らなくっちゃ。

本日は上級レッスンでした。

メニューは「ビーネンステッヒ」と「バターフィセル」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」。  

ビーネンステッヒはトッピングが命(笑) バターやはちみつ、水あめなどを煮たてた中へ、アーモンドスライスをたっぷりと。 その量にみなさんびっくり! さらにさらに生クリームもホイップして入れちゃいますよ~。 パンというよりお菓子ですね。  

21_2

こちらはバターフィセル。 コースで習う本格的なフランスパンです。 初めてパンチも入れましたし、丸めもいつもと違ってましたね。 乾燥しやすい生地なので気をつけながら伸ばして頂きました。 

58_2

パルフェ・ショコラは濃厚なチョコレートのデザートです。 「ラズベリーソースが合いますね」とみなさんペロッと召し上がってらっしゃいました。

60_2

試食ではみなさんバターフィセルの美味しさに驚かれてらっしゃいましたね。

13_3

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが和気あいあい。 わけあって、会いたかった方にもお会い出来て、スッキリされた方も(笑) 良かったですねwink

次回はそれぞれ違うクラスですがまたお待ちしてますね♪

 

昨日の竜巻の凄まじさ、怖いですね。。 越谷は電車でも良く通るのでこんなことが起こるなんて本当にびっくりです。 

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。 

 

 

2013年9月 2日 (月)

2学期初日

今日から2学期が始まりました。 午前中は小学校で引き取り訓練があったので行って来ました。

午後は久しぶりにの~んびりなんて思ってたら、怪しい雲行き、、そしてゴロゴロ聞こえてきました。。

雨が降り出す前から、ものすごい雷の音! そして停電も。。

 

雨が降り出したと思ったらみるみる激しくなってこんな感じに↓

36

ベランダの向こうが全く見えなくなるくらい。。

60

びっくりしました。 

今は何事もなかったようにすっかり晴れていますが、越谷では突風で大きな被害が出たのですね。

胸が痛みます。。

埼玉県は夜遅くまで、激しい突風や強い雨、落雷に注意が必要なようです。 これ以上被害が出ないことを祈ります。

 

 
 
 
 

2013年9月 1日 (日)

バースデーケーキ

今日は長男の誕生日。

18歳になりました。

もう18歳! なのに男子は幼いなぁ。 うちの子だけかなぁ(笑)

おめでたい誕生日ですが、昨日今日と模試で朝から夜まで出かけています。

 

私も今日は朝から出かけていたので、ケーキは昨日のうちに作っておきました。

「カフェ・キャラメルサレ・ダックワーズ」。

中が見えないですが、この中に美味しいクリームがいっぱい入ってるのです。 コーヒー風味パティシエールや塩キャラメルにクレームシャンティ。 

お味がとっても濃厚です。 それでいてビスキュイが軽いのでいくらでも食べられちゃうケーキです。 

22_4

 

習ってきた時に一口食べた長男の第一声が「うまい!」でした。

 

実は待ちきれなくて昨日みんなで少し食べちゃたのよね(笑)

今日はささやかなパーティー第二弾!

模試の疲れを癒してあげよう(笑)

 

さて、長かった夏休みも今日で終わり。 ここ数日の暑さで大人も子供も疲れが出ますね。

睡眠をたっぷり取って、また9月も頑張っていきましょう。

 

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ