« パンケーキ | トップページ | 中級レッスン »

2013年9月17日 (火)

師範研究科&特別講習

猛威を振るった台風18号は各地に甚大な被害をもたらしました。

ここ最近の自然災害には恐怖を感じずにはいられません。。 

今朝は一転、雲一つない青空が広がりとても清々しかったですね。 空気もカラッとして気持ちの良い一日です。

 

さて、今日は月一のパンのお勉強に行ってまいりました。

ファミリーコースⅡからは「チーズべ―コンクッぺ」と「オレンジケーキ」。 

旧中級ではチーズ、ベーコンは成型時に入れていきましたがファミリーコースでは、こねあげ後に混入します。 ベーコンもブロックを角切りにして入れますよ。

24

オレンジスライスをたっぷり使ったオレンジケーキはとてもしっとり仕上がってます。 焼成後も仕上げのひと手間がありますよ~。

32_2

新メニューは「エトワールショコラ」。 新商品ガトーシートを折り込んだパンです。 フィリングにはソフティチョコやウォールナッツ、クランべリーも入って間違いない美味しさです。 オシャレなクリスタルシートの上に生地を乗せて星型トレーにセットして焼成。 いつか特別レッスンでやりたいわ~。

35

お楽しみメニューは「紅茶のブランマンジェ」。 ブランマンジェの上に紅茶ゼリーも乗ったオシャレなデザート。 

34

そして特別パンは「ダブルコロン」。 

コルネのように型に巻き巻き~。 クリームはカスタードと反対側からは生クリームを詰めますよ~。 生クリームの方にコーティングチョコを付けて完成です。

016

 

Cats_2
 

今日も盛りだくさんでした。 

新しいメニューを習うのはもちろんですが、ちょっとした細かいところ、毎回先生方と一緒にお勉強です。

先生、みなさまありがとうございました♪

 

 

« パンケーキ | トップページ | 中級レッスン »

パンとお菓子のお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンケーキ | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ