« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2013年9月 4日 (水)

お菓子レッスン

今朝は震度4の地震がありました。 レッスンの準備中であたふたしてしまいました。 我が家の被害は長男のガンダムのプラモデルが落ちて残念な姿に。。(笑) 笑いごとで済むから良かったですが、久々の長く大きな揺れにはドキッとしました。

自転車や電車でお越しの生徒さん達、全く地震に気付かなかったそうです。

そして午前中は激しい雷雨もありました。 この時はレッスンが始まってたので、停電にならないことを祈りましたよ。 今日は風も強いですし、ベランダに出たら何か飛んで来そうで怖いです。。 

さて本日は夏のロールケーキ、「ルレ・オ・エテ」のレッスンでした。

初めてケーキのレッスンに参加された方もいらっしゃって、「パンと違って大変ですね」と・・・

工程がいくつかありますし、次から次へと洗いものもあるので忙しかったですね。

 

でもみなさん頑張った甲斐あって、完成したケーキに大満足ご様子。

60_3

試食では「美味しい~、美味しい~」がたくさん聞けました。

楽しみにしているご家族もきっと喜んでくださるでしょうね。

今日はケーキの前に「チーズベーコンクッぺ」も作りましたよ。

前回、フィリングを誤ってこねあげ後の生地に入れてしまうというハプニングがありまして・・・(^^ゞ こね器の近くにフィリングを置いてたのが悪かった。。 無意識で入れてしまいました・・・ あ~ん情けないったらありゃしないbearing

ということで今日はメンバーさんが同じだったので、ケーキの前にパンの成型からスタートしたのでした。

110514_142334_2

甘いものとしょっぱいものでボリュームいっぱいの試食になりました。

 

みなさまお疲れさまでした。

 

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

自宅パン教室」カテゴリの記事

コメント

いずみんさんへ
今日はご参加くださいまして
ありがとうございました。
ひと手間かかったケーキなので
頑張った甲斐がありましたね。
喜んで頂けて良かったですhappy01
早速つまみ食いでしたか?
冷凍で取っておくのは無理そうですね(笑)

今日は、レッスンありがとうございました。
とっても美味しいケーキ、感動でした!

家に着いてからも、つまみ食いが止まらず…でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上級レッスン | トップページ | 中級レッスン »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ