« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

~駅伝大会へ~

さいたま市大宮支部小学校の駅伝大会に行って来ました。

昨夜は突然の激しい雨にびっくりしましたが、今日はさわやかな秋晴れの下、無事開催出来て良かったです。 

さいたま市の中でも大宮支部のみの大会ですが、それでもたくさんの小学校が参加するこの大会、児童の数も相当ですが、保護者もたくさん応援に来ていました。 

37_2

40 

コースを一人1周するのですが、お母さま方みなさんビデオや写真を撮るポジションを最後まで悩まれて・・・ 

私はクラスのお母さまと二人で行動。(初めてお話しした方ですが、心強くてご一緒出来て嬉しかったです)

なかなか良いポジションで応援出来ました!

8人でタスキを繋いでいくのですが、抜いたり抜かれたり、、いよいよ第7走者の娘へ。。 

自分の納得出来ない走りに終わってから涙を浮かべていましたが、アンカーがとっても頑張ってくれたおかげで、昨年よりも良い順位でゴールすることが出来ました。 

28 

その後走った男子がまた素晴らしく、「1位になれるかも~」ってとこまでいったのですが、最後はちょっと順位を下げて、、それでも大健闘! 男女とも昨年を上回る結果となりました。

45_2
今日までの練習、先生からの叱咤激励、仲間との協力、娘にとってたくさんの財産になったことでしょう。

一人一人がベストを尽くし、全力で次の選手にたすきを繋ぐ・・・ 駅伝て素晴らしいですね!

 

 

 

2013年10月30日 (水)

特別講習 クリスマスケーキ

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は暑いです! 薄手の服をしまったばかりですが、今朝また引っ張り出しました。 寒暖の差が激しいので、服も迷いますし、体調も崩しやすいですね。

私はいたって元気ですが、強いて言えば秋の花粉くらいでしょうか。 あ、それと、昨日初めてあかぎれ? ひび割れ? やっぱり手を酷使してますねぇ・・・ 労わってやらないとね。 サカムケア買って来よっと。。

 

さて、今日は今年のJHBSクリスマスケーキを習って来ましたよ~。

今年は焼き菓子、ガトーショコラです。 

エンゼル型で焼いて上からチョコレートのグラサージュをかけてナッツ&ドライフルーツ、そしてオーナメントでお飾りした「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」です。

今まででのケーキの中では簡単ですので初心者の方も安心して出来ると思います。 ただ、一般的なガトーショコラよりは凝ってるケーキですね。

生地を冷ます時間がかかりますが、12月になればきっともっと早く冷めるでしょう。

気を付けるところは最後の仕上げ、チョコの温度でしょうかねぇ。

40

37

54_2
食べ応えがあるのでこのくらいのサイズで充分満足できますよ~。

レッスンご予約の方、お楽しみに~(*^_^*)

さて、明日はさいたま市大宮支部の小学校の駅伝大会。 娘も今年は選手に選ばれたので応援に行ってきます。 違う小学校ですが、幼稚園の時のお友達も数名いるのかな? 会えるのも楽しみ~。

 

 

2013年10月29日 (火)

ファミリーコース1のレッスン

昨夜は天気予報を見てなかったので、今日も晴れだと思っていたのですが・・・ 冷たい雨になってしまいました。 

普段通りに洗濯してしまったので浴室乾燥です。。 明日からは大丈夫そうかな~?

今日のお教室は・・・ 新しいコース、ファミリーコースがいよいよスタートしました! 今までの初級メニューでもお馴染のパンが登場しますし、新しく加わるパンも。 何度となく作っていたパンも、新しいコースになると、またちょっと気持ちが違いますね。 そして今日はみなさんもちろん初顔合わせです。

夏に体験にいらしてお待ち頂いてた方や今日体験にいらして下さった方、3名の方がお越しくださいました。 

本日のメニューはパンは「マヨネーズパン」、お菓子は「フロランタン」でした。

シンプルなマヨネーズパンはいつも人気のメニューです。 作りやすいパンなので是非おうちでも作ってみてくださいね。

40
フロランタンもとても簡単に出来ますね。 だた、数が多いので作業中はみなさん「腰がいたい~」と。 地道な作業お疲れさまでした。 試食はそれぞれお好きなものを召しあがって頂きました。 

31_2

54_3
パンが1種類だとと~っても楽~、と言うか暇~(笑)

夏に体験にいらした方も、物足りないご様子で・・・ みなさんと相談して、次回からは特別メニューも加わることになりました。 無理のない範囲で頑張りましょう!

来月はちょっと忙しくなりますが、また美味しいパンやお菓子作っていきましょうね。

今日は「こね器を迷ってます~」っておっしゃる方が、試食中に「主人に内緒で買っちゃいます」って、即決! 「おいくらですか? 代金置いていきます~」って、私の方がびっくりしてしまいました(笑) 

 

 

 

2013年10月28日 (月)

特別レッスン

今週で10月も最後、そして11月がスタートしますね。 本当に一か月があっと言う間! 追い立てられるように毎日が過ぎていきます。

それでも今週はレッスンが今日と明日と2日だけ。 と~っても珍しい~。 ちょっとゆっくり出来そうかな~。 あ、でも習って来る日が2日あるのでまたその後の練習が控えてますけどね・・・

 

気持ち良~い晴天の月曜日、今日は特別レッスンでした。

こちらのグループ、前回は7月でした。 次は来年1月ですし(笑)、みんな忘れないようにしないとねwink

本日のメニューは「カフェ・ラテ」と「クープノン」、お楽しみメニューは「パンケーキ」でした。

こちらはカフェ・ラテ。 コーヒー生地にコーヒークリームをサンドしたパンです。 コーヒークリームのほろ苦さがたまりません。 クリームの絞りが簡単なようで難しかったようですね。 あ、今気付きました・・・ 仕上げのココア忘れてましたcoldsweats02 ごめんなさいm(__)m お家では作る時はココアを振ってくださいね。

17

40

こちらはクープノン。 生地にはバジルやエダムチーズが入ってます。 成型がおもしろいパンですね。 30gと40gの生地がセットになってます。 さいの目チーズを包ん生地をもう一つで伸ばして包んでますよ~。 クープを入れてないのですが、焼きあがったら入れたようになってましたね。 ゲランドのお塩がアクセントになってます。

5

甘いものあり、しょっぱいものありで、試食は大好評でした。

54_6

3人グループさんですが、学校が違うので近況報告で話題は盛りだくさんですね。 私も楽しませてもらってます。

次回は来年、まだまだ先ですが、きっとあっと言う間でしょうね。 

 

 

2013年10月27日 (日)

今朝の新聞広告で!

今朝、読売新聞を広げて見ていたら・・・

紙面いっぱいに淳子先生が! 

いつも気さくで親しみやすい淳子先生ですが、メディアに登場するとやっぱり女優さんですね。 

55


 

43

こんなに美しい60才の方、見たことありません。

朝から嬉しくて気分爽快でした~(*^_^*)

 

 

 

2013年10月26日 (土)

プリンセスブローチ&パールブローチ♪

激しく降っていた雨も午後には止んで陽が射してきました。

やっと太陽がお目見えしたので、これから窓拭き頑張ろうかな~。

 

注文していた RUKAさん のプリンセスブローチが今日届きました。

色は迷ったのですが、ゴールドに。

31
小ぶりで可愛いブローチです。

なんてったってお値段も可愛いですwink これから着けるのが楽しみ~。

 

そしてこちらは夏に注文したパールブローチ。

とても使い勝手が良くて重宝しています。

40
まだ衣替えも出来ていないのですが、冬も大活躍してくれそうです。

 

さて、こうしてパスコンに向かっていたら、先ほど後ろにあるテレビで聞き覚えのある声が聞こえてきました。 思わず振り返ったら、淳子先生のCMが流れてました~。

化粧品のCM! きゃ~~、きれい~! レッスンでお会いしてるけど、こうして画面で拝見するのもまた嬉しいですね~(*^_^*) 

 

 

 

2013年10月25日 (金)

講師研究科のレッスン

気になる台風27号ですが、関東地方は暴風域に入らない予報のようで、長男の高校は明日は予定通り授業があるとのメールが入りました。

娘の小学校の学校公開も予定通り出来ることでしょう。

この秋はお天気に振り回されますが、来週は気持ちの良い晴天が続くと良いですね。

 

今週最後のお教室は講師さんのレッスンでした。

メニューは「編みパン」。

紐で練習して頂いてから本番の生地へ。

テキストを見るとわからなくなってしまうので、私が掛け声をかけながら一緒に編んでいきました。

規則がわかると難しくはなかったですね。

68

5

55_2

お魚さんも頑張りました。54_2
この生地とてもリッチで美味しいです。 

 

お楽しみメニューは「栗袱紗」。 「これ、美味しい~」と材料を全てご注文されました。 お正月にも喜ばれそうな和菓子ですね。

P1250455_2

6_2

いつもテキパキ動いてくださり流石です。 

お疲れさまでした~。

 

 

2013年10月24日 (木)

中級レッスン

お昼過ぎから弱い雨が降ってきました。 今日から土曜日まで雨マーク、土曜日は娘の学校の公開日なのですが、台風が気になるところですね。。

 

今日は中級クラスのレッスンでした。

メニューは「スイート ドーナツ」と「ピロシキ」、お楽しみメニューは「ガレット・ココ」。

ドーナツはリングとツイストの成型です。 仕上げはドーナツシュガーやシナモンシュガー、チョコと、トッピングも変えて楽しんで頂きました。

17

試食はシナモンクルーラーが人気でしたね。

40_2

ピロシキはフィリングをたっぷり包んで卵、パン粉を付けて仕上げ発酵。

45

ふっくらと美味しそうに揚がりましたね~。

68

ココナッツの風味が香ばしいガレット・ココ。 簡単に出来るのが嬉しいですね。

54

揚げたてのピロシキは大好評! そしてドーナツも「お店のより美味しい~」って言っていただけて嬉しいですね。 

110514_142334_3
ご家族にもたくさんお土産がありました。 争奪戦になりそうですねwink

 

今日の話題の一つですが、Uさんの職場で、以前ある映画の撮影があったそうで、超大物有名人に会ったとか! すごーい! みなさんで体乗り出しちゃいました(笑) 男性ですがきれいでしょうね~。 良いな~。

今日も話題満載、楽しいレッスンでした。

 

 

 

2013年10月23日 (水)

上級レッスン

今日は上級クラスのレッスン、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「アルセスト」と「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニューは「パンケーキ」を作りましたよ~。

今日のパンはどちらもお菓子のようなパンですね。

アルセストは生地が冷めたらスライスしてフィリングを塗って仕上げます。 生クリーム&カスタ―ドやオレンジスライスで。 

40



43

ストロイゼルクーヘンは丸と四角の成型です。 トッピングにはミックスフルーツとズトロイゼルを。

17

パンケーキはとてもきれいに焼いてくださいました。 

 54

パンもパンケーキも大好評! 最近お出ししている中華の一品もとても喜んで頂けて良かった。 

55

こちらのみなさんは12月のケーキはいちごショートの方が3名、モンブランタルトの方が1名です。 美味しいケーキを作りましょうね。 

その前に11月もまたお待ちしています。

 

さて、今日娘は駅伝大会2回目の試走で、放課後そのまま自転車で大宮第三公園へ。 帰って来たらきっと爆睡です(笑)

 

 

 
 
 
 
 
 

2013年10月22日 (火)

中級レッスン

今日は娘の学校は就学時健診のため早帰り。 と~っても早く帰ってきてしまいますが、レッスン中は生徒さんに挨拶したあとはリビングにも入って来ないので、いることさえ忘れてしまいます。 危うくお昼を食べさせるのも忘れてしまうところでした(^^ゞ 

お昼を食べたら早速友達と遊ぶと、飛び出していきました。 習い事もそのまま行くのか、帰ってきてから行くのか、本人にお任せ~。 下の子はかなり自由人です~(笑)

 

今日は中級レッスン、若いママさんからお孫さんがいらっしゃる世代の方まで、4名の方がお越しくださいました。

メニューは「エッグバンズ」と「クロワッサン」、お楽しみメニューは「栗袱紗」。

エッグバンズはミックスベジタブルとゆでたまごをマヨネーズで和えたフィリングがたっぷり入ってます。 ハムも入ってとっても相性が良いのでお教室のお惣菜パンでは人気メニューです。 みなさんも「これ作りたい!」とおっしゃてましたね。 とても美味しく出来て喜んでくださいました。

40

クロワッサンは手間がかかりますが、お家で出来たら嬉しいですね。 みなさん、「大変~」「難しい~」と言いながら生地を伸ばしては折って伸ばしては折って、交代しながら頑張ってくださいました。 焼きたてのクロワッサンは感動ものでしたね。

55

お楽しみメニューの栗袱紗。 羊羹の中に栗あんが入ってます。 渋川煮も入ってるので贅沢な和菓子ですね。 この包みがまたオシャレ~。 

17

今日も美味しく出来てみなさんに喜んで頂けて良かったです。

31_3
 

そうそう、今日からこちらを↓差しあげてます。 クスパさんから届きました。 「ビオレu」ボディウォッシュです。

54

ウタマロキッチンもまだ配布中ですが、こちらもお配りしますよ~。 使った感想を聞かせてくださいね。 

 

さて、昨日美容室に行ったら、店長さんから我が家近くに出来たイタリアンのお店を教えて頂きました。 とても人気だそうです。 知らなかったわ~。 今度行ってみよう!

そして、来月はお友達とランチのお約束が出来たのですが、以前から気になってたお店でっす。 生徒さんからも評判を聞いていました。

そしてそちらのお店、結婚式場なのですが、今日の生徒さんのお嬢さまが来年そちらでお式を挙げられるとか。

今から楽しみ~(*^_^*)

 

 

2013年10月21日 (月)

Cake&Desert 講習

今日は久しぶりの晴れマークだっだのでたくさんお洗濯したのですが・・・ すっきりとはいかなかったですね。 今週は台風27号も気になりますし、しばらくお天気には恵まれそうにないですね。。

 

今週のスタートはケーキのお勉強から。

今日はぶどうの季節にぴったりの「タルト・レザン・フロマージュ」を習ってまいりました。

クリームチーズにフロマージュブラン、マスカルポーネをたっぷり使ったこちらのタルト、チーズ好きにはたまりません。

材料さえ揃えば、比較的手軽に出来るケーキです。

68
ただ、フルーツはやっぱりぶどうがベストですね。 なので期間限定ケーキになるでしょう。

レッスンするのは来年になりそうです。

45
ヤっくん風に、、「これ美味しい~~!」(笑)

本当に美味しいケーキです。

あ~、今晩が楽しみ~(*^_^*)

 

 

2013年10月20日 (日)

クロワッサンとまたまた編みパン

今日は冷たい雨の一日でしたね。

そんな中ですが、午前中はマンションの消防訓練がありました。 主人は資格試験で出かけていたので娘と私だけで参加。 雨には濡れない場所でしたが予定の体験は中止に。。

午後は娘の塾の送り迎えがあったので日曜日にしては珍しく一日お家に籠っておりました。

そんな合い間にパン焼きで~す。

今週はクロワッサンのレッスンもあるので、今日は我が家用に作ってみましたよ。 家族用にはめっきり作らなくなってしまったので今季初は我が家のためにwink

急に寒くなってきてバターの折り込みにはもってこい! 美味しく出来ました~。

44

そして懲りずに今日も編みパン。

お魚さんです。 

ギョギョッ! 目の位置が違うし(笑)  

40 

                              (電気の下では写真が難しいです(^^ゞ)

パーツをちょっと工夫して本番はもうちょっとイケてる魚になるように生徒さんにご指導いたしましょ(^^ゞ

ひとまず全種類の編みパンもこれにて終了。

あとはひたすら紐で練習~。

 

 

2013年10月19日 (土)

久々ヨン様~!

ヨン様来日したのね~(*^_^*)

空港へのお出迎えも行かなくなっちゃいましたが・・・、今回も凄かったんでしょうね。

それにしてもやっぱりカッコ良いわ~。 素敵ですぅshine

31_3

「韓国ドラマ大賞」受賞式行きたかったなぁ・・・

 

 

2013年10月18日 (金)

初級&中級レッスン

昨日の十三夜は、、残念ながら雲に覆われてしまって結局お月さまは見れませんでした。 う~ん残念。。 今日も難しそう・・・ですね。。

 

今週最後のレッスンは中級クラスでした。 お一人7月の初級最後の時にお休みされて、パンはお引き取り頂きましたが、そのあとも成型をやっていなくて・・・ 先月もお休みだったので、今日少しだけ早く来て頂いてレッスンさせて頂きました。 なので今日はお菓子も入れて6種類! バタバタですdash 

その生徒さんがいらして「午後から仕事なので12時には帰ります」とのこと。。 ひぇ~~sweat01 オーブン一台ではキツイわ。。

かなり巻いていきましたのでわからないことも多かったと思います。 いつでも質問してくださいね。

まずは初級メニュー「山型食パン」「チーズスティック」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」でした。 これで全ての方が初級修了出来ました。 ホッ。。。confident

31

そして全員で中級メニューです。

「バタートップ」と「コーンブレッド」、お楽しみメニューは「サンフラワー」。

44

40_2

 

68_3
他にも「試食なしで」と言う方がいらしたので、とりあえず出来たものから召し上がっていただきました。

43_2

今日はバタバタしましてみなさまお疲れさまでした。

来月は通常通りの品数なのでじっくりレッスン出来ると思います。

またお待ちしてますね~♪

 

 

 

2013年10月17日 (木)

中級レッスン

台風26号はまた各地で大きな被害を出しましたね。 今年は竜巻や台風の被害が多い年のように思えます。 また次の台風も近づいてますね。。

そんな自然災害の恐ろしさを感じる一方で今日は栗名月、十三夜です。 こちらは自然の美しさを感じることが出来ますね。  

十五夜を見たら十三夜も見ないと片見月と言って良くないとされますので、今日は是非お月見楽しみたいですね。

 

さて、今日は中級レッスンでした。

4名の予定でしたが、お一人お子さまの体調不良でお休みとなりました。 寒暖の差が激しいので気をつけないといけませんね。 またどこかで補講をいたしましょう。

本日のメニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ」でした。

中級のメニューの中で大人気の2つのメニュー、まずはモンキーブレッド。 リッチな生地を細かくカットして丸め、濃厚シロップを絡めます。 焼成後のみなさんの歓声が私も楽しみになってますよ~。

P1540763

こちらは豆太鼓。 大納言かのこ、うぐいすかのこがたっぷりです。 ウォールナッツもぎっしりなので一つがとってもボリューミー。 成型にいくつかポイントがありましたね。 今日のみなさん、生地も破けずとてもお上手でした。

31

こちらはチェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ。 チーズリナーでチーズをたっぷりおろしますよ~。  

54

 

 45

ボリューム満点な試食で「お腹いっぱい~」とみなさん。 でも見事完食です(*^_^*)

55_2

モンキーブレッドの地道な成型はみんなでやるとあっと言う間に出来ますが一人だと大変かもしれないですね。 でもとっても美味しいのでチャレンジする方が多いですよ。 今日のみなさんも是非がんばってみてくださいね~。

 

さて、レッスン後にご近所の生徒さんからメールが! 生徒さんのマンション前でオダギリ・ジョーさんの映画の撮影をしてたそうで、生徒さんもエキストラで出演されたとか。 午後も近くで撮影ありますよ~とのことだったので、買い物ついでに通ってみると、我が家のマンションのある方がエキストラとして参加してました。 声かけちゃった(笑)

オダギリさんは帰られたみたいでしたけどね・・・

最近我が家周辺でのロケが多いわ~。

 

 

 

2013年10月16日 (水)

~今日も編みパン~ そしてお伝え事

台風26号の影響で長男の高校は休校、娘の学校は3時間遅れとなりました。 

私も今日は小学校のベルマーク作業がありまして、こちらは時間を遅らせてのスタート、そのあとお友達4人でランチを予定してたのですが、それぞれ家庭の状況が変わりまして、今日は残念ながら見送ることに。。

なかなか時間が取れないので今年のランチは無理かも・・・?

 

そんなことで午後は時間が取れたので、またまた編みパンの練習をしておりました。 規則性がわかるとそう難しくはありません。

4本~6本編みの中で、4本編みが2種類あるのですが、立体的な4本編みが私には一番難しく、昨夜も中間テスト真っ只中で勉強中の長男をリビングに呼んでは、紐で教えてもらいました(笑) それでも長男なりのやり方なのでテキスト通りじゃありませんが・・・

こちらはもうちょっと頭にたたき込んでから練習するとします。

今日は6本編みをしましたが、ちょっと不格好なので写真は粗を隠して・・・(笑)

54

 

さて、話はガラッと変わりますが、最近お休みの方が多く見受けられます。 あまり間隔を開けてしまいますと、他の方とのメニュー調整がとても大変になってきます。 特に中級の方は修了間際の方も多いので、お休みされますとさらにメニューが合わなくなってきてしまいます。 

また12月はケーキの方が多いですし、12月、1月とレッスン日も通常より少なくなります。

お休みされる月は出来るだけ早いうちに振替えをして頂けると助かります。 月に2回までは入れます。 ブログトップの空席状況をご覧頂き、メニューが合わない場合は変更出来る場合もございますので一度ご連絡くださいね。

 

 

2013年10月15日 (火)

師範研究科

昨夜お料理中に指を負傷(小さな切り傷)bearing 念のため夜間診療へかかって、今朝も朝一で病院へ。。 えーまた来週もですって。。。 

 

さてそんなことで、今日は15分くらい遅れて私が習うパン教室へ。 

本日のメニューはファミリーコース2から「シュトーレン」と「ブルーベリーゼリー」、新メニューは「スピン スター」、お楽しみメニューは「ムーンベリー」を習ってまいりました。

こちらはシュトーレン。 生地も成型も大幅に変わっております。 材料も贅沢ですよ~。 今日はバタバタだったので、カット面撮影し忘れました。

P11100471

ブルーベリーゼリーはお教室のアガーを使って。 とてもさっぱりといただけます。

P1150150_4
 

スピン スターはちょっと驚きの成型です。 フィリングにはほうれん草、ハム、チェダーチーズ、抜群の組み合わせで美味しい~。 星型が可愛いけど星に見えるかしらん?

P1090744

こちらはお楽しみメニューのムーンべりー。 ラズベリーのババロアです。 見えないですが、底の部分にはジェノワーズ(スポンジ)が隠れてますよ~。 仕上げのラズベリーソースがあると見た目にもお味にもアクセントになって良いですね。

P1070977_2

31

今日は優しいお仲間にいろいろご協力頂いて感謝感謝です。 

次回は洗い物引き受けましたよ~paper

先生、みなさんありがとうございました。

 

 

 

2013年10月14日 (月)

花と食卓とマナーレッスン

3連休最終日、今日は愛子先生のレッスンへ行ってまいりました。

花と食卓とマナーレッスン、今月は「10月・神無月」 についてのお勉強と、ワインを中心にお酒について学ばせて頂きました。

レクチャーの後はお花のレッスンへと続きます。

今日は6人のレッスンでほとんどのみなさんが違う花器、お一人はアーティフィシャルの方もいらして、大賑わい、それを全て指導される先生も大変です。

今回私はチェストの上に飾る空間花を作らせて頂きました。

最初はやはりどうしてもアレンジになってしまったのですが、だんだんコツを掴んで、「悪くないわよ~」と先生からも言って頂きなんとか完成いたしました。 

22_6
今月はバーガンディーがテーマの花とテーブル。 色を意識したお花の使い方、入れ方、とってもお勉強になりました。 こっくりとした色合いのお花は重くなりがちですが、豊富な花材とグリーンを上手に使うことでが、品の良い華やかさになりますね。

みなさんの作品もとても素敵でしたよ~。

13_2
 

このあとはテーブルウェアを選んでセッティング。 テーマに合わせたテーブルはとても華やか! みなさんとしばしうっとり~。 大撮影会となりました。

68
 

110514_142334_2
 

55_3
 

 

6
 

全てが画になる素敵な空間です。

43_2
 

こちらのデザインのお花はティータイムにぴったり! こんなティータイムに誘われたいですね~。

Cats_5
 

テーブルを完成させたあとはランチタイム。 彩りの美しいカレーにサラダ、杏仁豆腐まで美味しく頂きました! 至福のひとときです。

P1150146_3

 

今日は人数が多くてとてもにぎやかでした。 お久しぶりの方、初めてお目にかかる方、お話しも弾んで楽しい時間でした。

愛子先生、ご一緒したみなさまありがとうございました。

 

 

 

2013年10月13日 (日)

クラフトバッグ

連休2日目の今日は陽射しが暑かったですが、空気は随分秋めいてましたね。

明日も行楽日和、運動会日和になるようです。 

 

さて、こちら↓お友達が作ってくれたクラフトバッグです。  

近所への買い物にも気軽に持てて、お出かけ用にもカメラが入るちょっとゆったりめでお願いしました。 

とってもお上手~。 

43

たくさんのお友達にも材料費だけで教えてあげてるそうですが、目を酷使する作業なので私には絶対無理です(笑)

なのでオーダーしちゃったの。

「材料費だけで良いわよ」と500円と言われたのですが、あまりにそれは・・・ 「ちゃんと手間賃取って~」ってしつこく言ったら、「じゃあ800円で」ですって。

それでも安すぎ~。 私のお友達は良い人が多すぎます(*^_^*)

Hさんありがとう! いつもニコニコ優しい笑顔大好きです。 

 

 

 

 

2013年10月12日 (土)

~編みパン練習~

今日から3連休ですね。 お天気に恵まれましたが朝から暑かった~sweat01

私は明日、あさってとお出かけです。 なので今日はパンの練習デーにいたしました。 こんな時間もとっても貴重!

 

今日は編みパン。。

4本編みや5本編み、6本編みもあります。

生地を伸ばして乾燥させないように手際良く編んでいくのは大変です。 あ~、一体何年ぶりに編んだのでしょう。。 ややこしや~、夢に出て来そう(笑)

今日はひとまず半分だけにしておきました

間違い探ししないでね(笑)

22

近視と老眼でテキストが見にくいのなんの。。 困ったものですbearing

このあとクッキーも作ってみたり・・・と、一日そんな感じで終わってしまいました。

今日は夕飯に娘がカレーを作ってくれるって言うので甘えちゃおwink 

 

 

 

2013年10月11日 (金)

中級レッスン

今日はまた暑かったですねぇsweat01 さいたまも30℃越えだったのかしら~? レッスン後生徒さんと大宮で待ち合わせのため出かけたのですが、それはそれは暑くてたまりませんでした。 

今日の生徒さんもお孫さんが明日運動会だそうですが、「場所取りしても暑くてきっとその場にいられないです」とおっしゃてました。 湿度もあるので熱中症にも気をつけないといけませんね。

 

さて今週最後のお教室は中級レッスンでした。

いつもお家でも良く作ってらっしゃる方々です。

メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、お楽しみメニューは「サンフラワー」でした。

レーズンツイストは生地にもちろんレーズン、そしてシナモンが入ってるので良い風味です。 2本の生地を伸ばしてツイストさせてます。 クラムはしっとりふわふわ~。

13
 

オニオンベーコンは3種類の成型で。 こちらは手で思い切ってカットする手刀という方法。 型はちっちゃなミニ角ケースに入れますよ~。

55
 

焼きあがったパンに「かわいい~」のお声です。

22
 

お楽しみのサンフラワー。 ブログで見ていて気になってたそうです。 サックサクのクッキーとキャラメルの組み合わせが好評でした。 「絞りが難しい~」と、おっしゃてましたが、数をこなしていくうちに上手に絞れましたね。

32
 

今週の一品はずっと中華のおかず(笑)でした。 こちらも好評で良かったです。

43
 

おうちで良く作ってらしゃる方々なので、「ここがうまくいかない」とか「こうしてみたけどだめでした」と深いお話が出て来ましたよ。 でもこれは作ってるからこそですね。 分割や丸め、成型も基本をしっかり頭に入れてらっしゃるので手の動きもとてもスムーズです。

お一人は次回からは上級ですね。 またたくさんのパンを作っていきましょう!

 

 

2013年10月10日 (木)

上級レッスン

今日も日中は暑くって、レッスン中はやっぱりエアコン入れてしまいました。 

試食の時の飲み物もまだ当分アイスティーかな~? またルピシアでマスカットを買って来よう!

 

今日は上級レッスンでした。 3人グループさんですがお一人お休み。 最近なかなか全員揃わなくて残念ですね。 のんびりお二人で頑張って頂きました。

メニューは「ブラウンブレッド」と「アマンドロール」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

シンペル型を使って発酵させたパン、ブラウンブレッド。 ブラウンシュガーのコクのある甘さが好評です。 ウォールナッツが良いアクセントになってますね。 久々に熱々鉄板に生地を移す作業、まだちょっと怖かったようですね。

13

こちらはもう見ただけで美味しそう~なアマンドロール。 生地にはアーモンドプードルが入ってます。 トッピングのスライスアーモンドがとっても香ばしいですね。 こちらは丸めるだけの簡単成型です。 

32
 

 

55_2
 

 

6_2
 

今日の生徒さんのお一人、スーパーでお仕事されてるのですが、先月終了した半沢直樹が放送されてた時、その時間帯にはお客さんがほとんど来なくて、終わった時間になるとまたお客さんが結構来ていたとおっしゃてました。 へぇ~、そんなところにも影響があったんですね~。 恐るべし、半沢直樹!

 

 

 

2013年10月 9日 (水)

今年のクリスマスケーキのご案内

今年のJHBSクリスマスケーキのご案内です。 

今年はシンプルなガトーショコラにチョコレートのグラサージュとキャラメリゼしたナッツ類をふんだんにデコレーションしています。

レッスン費はオーナメント、箱付きで3,990円です。

すでにお申し込みの方はレシピ、箱、、オーナメントは発注済みですのでキャンセルの場合はこちらをお引き取り頂くことになりますのでご了承ください。

また、万が一予約当日受講ができない場合は他の日にお振替えまたはこちらで作成したものをお引き取り頂くことになりますのでご了承いただけますようお願いいたします。 

22_2
              (写真は先生よりお借りしました)

尚、こちらのケーキ以外にいちごショート、モンブランタルトをレッスン致します。 日程、人数に限りがございますのでご希望の方はお早めにご連絡ください♪

 

 

中級レッスン

台風の影響で今日もまたまた暑い一日ですね。 しかも風が強い! 自転車でお越しの生徒さん達、「向かい風で全然進まなかった・・・」 とおっしゃってました。 

我が家に来るまで一仕事でしたね。 ご苦労さまでした。 

 

本日は中級レッスンでした。 メニューは「ウィーン風 ブリオッシュ」と「ブリオッシュ・ア・テート」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

リング型で焼くウィーン風ブリオッシュ。 大迫力のパンですね。 丸めるだけの簡単成型ですが、全部の丸めが同じように出来るときれいですね。

24

こちらはお馴染のブリオシュ・ア・テート。 上のちょこんと乗った生地が可愛いですね。 こちらの方がよりリッチな生地でふわふわです。 

55

お楽しみはパンケーキも毎回好評です。 簡単に出来るので朝食にもおやつに良いですね~。 是非作ってみてくださいね。

P1540497

今日はのんびりレッスン、待ち時間たっぷり。 パンも早く出来上がって試食タイムもおしゃべりいっぱいでした。 

次回で中級修了の方々、次は揚げ物で~す。 忙しくなりますので頑張りましょう!

 

 

 

2013年10月 8日 (火)

上級レッスン

今日は朝から暑いですね! レッスン前からエアコンを入れて生徒さんをお待ちしました。 レッスン中は快適でしたが、終わってエアコン切ったら暑いのなんの・・・

台風の影響でしょうが、それにしても10月だというのにこの暑さ、まいります。。 

今朝は喉が痛くて鼻声・・・ ちょっとだけ窓開けて寝たせいで風邪かな? でもくしゃみ連発、花粉症? なんだかすっきりしない一日です。

 

さて、レッスンの方は今日からまた金曜日まで頑張ってまいりますよ~。

本日は上級クラス、元気いっぱい、おしゃべりいっぱいのクラスです。

メニューは「アニーズブレッド」と「ダッチターガーブレッド」お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。

三ツ編みした生地をリング型で焼いたパン、アニーズブレッド。 生地にははちみつやレーズン、ウォールナッツが入ってます。 甘~いパンですね。 レーズンが苦手な方も「美味しい~」と好評でした。 三ツ編み、髪の毛なら出来るのにパン生地になると以外と難しいようです。 

6_2

トラ模様がユニークなパン、ダッチタイガーブレッドはブール型となまこ型で。 一つずつ成型したはずが、何故かブール型(丸)が人数分なくて。。 不思議・・・ 大笑いとなりました。

トッピングがカリッと香ばしくて美味しいですね~。 「これ、家で作れそう!」と。 是非チャレンジしてみてくださいね。

55

お楽しみメニューのパルフェ・ショコラ、濃厚なチョコアイスです。 こちらお好きな方が多いですね~。

Cats
 

 

68_2

今日もたくさん笑わせて頂きました。

上級も残り4回、早く進んでるクラスです。 みなさんコツコツ作ってらっしゃって素晴らしい! 練習しないと忘れてしまいますから、このペースで頑張ってくださいね~。

 

 

 

2013年10月 7日 (月)

Cake&Desert 講習

今週も始まりました~。 

今日は気温高めで蒸し暑いですねsweat01 明日はもっと気温が上がるようで・・・ まだまだ私は半袖じゃないと駄目そうです。。 こんなに暑いとお教室でもエアコンが必要になりますね。

さて、今日はケーキのお勉強に行ってまいりました。 もう数年前のメニューのようですが、私は受講していなくって。。 だいぶ前からリクエストさせて頂いてようやく今日習って来れました。

メニューは「マロンヴァニーユ」。 

トユ型を使ったマロンのムースです。 底にはマロンのビスキュイ、ムースの間には固めたバニラのクレームも入ってます。 

さらにさらにトッピングには栗の渋川煮を。 マロン好きにはたまらないとっても贅沢なケーキですよ~。 

32
ムースの固まり待ちが長くって、終わったのが2時。 ここ最近のケーキでは珍しく時間がかかりました。 我が家の冷凍室ではもっとかかるかも。。 

お味は・・・ もう期待以上の美味しさです! ペロッといけちゃいますよ~。

食欲の秋、、ダイエットはどこへやら~(笑)

 

 

2013年10月 6日 (日)

~キッシュの復習~

今日は主人の誕生日ですが、仕事でいないのでお祝いは昨夜ささやかに。。

パストーンから帰って急いで支度にかかりました。

夜の照明の下でうまく撮れてませんが・・・(^^ゞ 

13

お料理は主人の好きな物をいくつか並べただけですが、先月習ったnaonaoさんのキッシュを作ってみましたよ。

家にあると思っていたサイズの型がなく(18cmは4台もあるのに)・・・  今回は21cmアルセスト型で代用。 

生地がちょっと溢れてしまいましたが(^^ゞ、まあまあ何とか出来ました。

37
 

 

5_2
 

我が家のオーブンだともうちょっと早めに取り出すか、温度を下げた方が良さそうですが、家族にも好評だったので良かったぁ。

 

今度は指定の型で、また作ってみようと思います。

 

 

2013年10月 5日 (土)

オータム・ローズ

数日前から金木犀の甘~い良い匂いがしています。 我が家のベランダにある小さな金木犀もオレンジの可愛い花を咲かせました。 この香り、秋の楽しみの一つでもありますね。

 

さて、雨の土曜日でしたが、今日は久々原宿パストーンへ行ってまいりました。

8月にランチ会に参加して以来です。 レッスンの方はすっかりご無沙汰していました。 

今日のカリキュラムは「オータムローズ」、アイアンの花器を使って秋のバラを使ったアレンジです。

名前が憶えきれませんが、バラは7種類も使っています。 どちらから見てもきれいに見えるようにアレンジしてみましたよ~。

55_2

43_2

可愛いアレンジの完成です♡ 

37
明日は主人の誕生日、家族が揃う今日お祝いするので素敵なお花があって良かった~(*^_^*)

 

今日の淳子先生です。 とにかく可愛い~♡ 「可愛いって歳じゃないわよ」って笑ってらっしゃいましたが・・・ いや~、ミニを品良く着こなせるなんてさすが女優さんです。 

39

38_2

016_3
どうしていつもこんなにお綺麗なのでしょうshine 

今日も癒されました~。

淳子先生、櫻井先生もありがとうございました♪

 

 

 

2013年10月 4日 (金)

特別レッスン

お天気がすっきりしませんね。。 そして蒸し暑かった昨日に比べて気温も随分下がったようで、ちょっと肌寒い一日でした。

今週最後のお教室は特別レッスン、コース卒業生グループと、出産後特別レッスンが2回目で、今月後半から中級コースをスタートさせる若いママさんがお越しくださいました。

本日のメニューは「カフェ・ラテ」と「NEST(ネスト)」、お楽しみメニューは「パンケーキ」。

こちらはカフェ・ラテ。 コーヒー生地にコーヒークリームが絶品のお勧めパンです! クリームをサンドしたり、ココアを振ったり、協力しながら作業です。

68
 

 

110514_142334_2

こちらはNEST(ネスト)。 鳥の巣を意味してます。 真ん中のオレンジスライス&オレンジソースがアクセント。 「美味しい~」とみなさん。 さらに「このアーモンドも良いね~、ないと駄目だよね~」とも(笑) いろんな批評が聞けるのも楽しいですね。

34

パンケーキも美味しく出来ました。 

38
 

今日の組み合わせ、甘系ですが甘過ぎず、大好評でした! 今日のパンはどちらも作りやすいですね。 そしてパンケーキは即作れそうですね?

次回は中級スタートの方、12月のケーキの方々、また楽しみにお待ちしています。

 

 

 

2013年10月 3日 (木)

中級レッスン

台風の影響で昨夜は蒸し暑かったですね。 久々に窓を開けて寝ました。。 

今日から娘は修学旅行。 といっても一泊なので明日には帰って来ます。 今朝は私も4時半には起きたのでさすがに眠い。。

今日は主人も職場にお泊まり、長男も10時半にならないと学校から帰って来ないのでそれまでゆっくり私だけの時間です(*^_^*) でも・・・、沢山の洗濯物もたたまなきゃ、アイロンがけも~。 明日の準備もあとちょっと・・・ やっぱりいつもと変わらない現実でございます(笑)

 

本日のレッスンは中級クラスでした。 お一人お子様のお熱でキャンセルに。 パンはお友達が預かってくださることになったので、その方の分も一緒に作らせて頂きました。

メニューは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューは「ショコラ・デ・ショコラ」と「グリーンボール」でした。

モンキーブレッドは、細かくカットした生地を丸めてとってもリッチなシロップを絡めます。 

39
 

焼きあがって型をひっくり返すと~、どのクラスからも歓声があがります。 トッピングシュガーでお化粧するとお味の期待度がさらに高まりますね~。 

43_2

豆太鼓もリッチですね~。 大納言かのことうぐいすのお豆、ウォールナッツもたっぷり入ってます。 こちらも大人気ですね! 成型はちょっと大変だったようですが、みなさん頑張ってくださいました~。

38

こちらはショコラ・デ・ショコラ。 この形が可愛いですね~。 カカオ風味のシロップをアンビベして、トッピングシュガーでおめかしです。 ラッピングしてプレゼントしたら喜ばれそうですね。

55

ショコラ・デ・ショコラをレッスン済みの方はグリーンボールを。

Cats

今日も盛り沢山! 「食べきれないかも~」とおっしゃてましたがみなさん完食~(*^_^*)

13

美味しい~、美味しい~の嵐でした。 食欲の秋、美味しいものを頂くと幸せですねwink

また次回お待ちしてますね~。

 

 

2013年10月 2日 (水)

中級レッスン

午前中降っていた雨もすっかり止んで午後は陽が射してきました。 明日からの娘の修学旅行もお天気に恵まれそうで良かったです。 

出発前の児童代表挨拶を娘がするようで、せっかくなので学校まで見送りに行って来ようかと思います。 娘からは「来なくて良いから!」と言われてしまいましたけど・・・(笑) 

 

さて、本日のレッスンは中級クラス、メニューは「ババ・オ・ラム」と「ピタ」、お楽しみメニューは「パルフェ・ショコラ」でした。 

ババ・オ・ラムは発酵菓子ですね。 とってもリッチな生地です。 焼成後、ラム酒たっぷりのシロップに漬けてデコレーション。 冷たく冷やして頂きます。 甘すぎず美味しく頂けますね。

39_2

こちらはピタ。 グラハム粉の風味が良いですね。 香ばしくてみなさんに大人気です。 オーブンの中でぷく~っと膨れますように~と、心の中で念じてますよ(笑) 
110514_142334

 

6_3

 

016
今日は以前このメニューでお休みされて補講にいらっしゃった方も。 その時パンはお引き取り頂いたので、今日はお持ち帰りはなく試食のみでしたが年内に受講出来て良かったです。

今日は成人式の衣装の話題に花が咲きました! やっぱり女の子は良いですね~(*^_^*)

 

さて、今日テレビ東京で夜9時から放送される「水曜ミステリー9」に我が家近くのマンションのエントランスが映るそうですよ(笑) 以前住んでいた生徒さんもいらっしゃるのですぐにわかるかも~! 

マンションオーナーといつも親しくさせて頂いていて、随分前にロケの経緯などを聞かせてもらました。

私も番組予約済みで~すwink

 

 

2013年10月 1日 (火)

お菓子レッスン

今日はすっきりしないお天気です。 朝ちょっと雨、晴れ間も出たけどまた午後になって雨が降ってきました。 

あさってから日光に修学旅行に出かける娘、雨学年ですが、3日、4日だけは晴れマークがついてます。 予報通りお天気に恵まれると良いのですが・・・ 

6年生最大のイベント、思い出をたくさん作ってきてほしいですね(*^_^*)

 

さて本日のレッスンです。

ロールケーキ、「ルレ・オ・フロマージュ」を作りました。

パンと違ってケーキの時は次から次へと作業が続きます。(私も写真がなかなか撮れませ~ん笑) 

今日のケーキ、一つ一つの工程は難しくないのでみなさんお家でもすぐに作れそうですよね?

016
 

 

34
 

試食は大好評! 「これ、うちの子達ペロッと食べちゃいそう~」ってお声も

今日がご主人のお誕生日の方もいらしてちょうど良かったですねwink

ママが頑張って作ったケーキ、ご家族で味わって召し上がってくださいね~♪

 

 

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

クスパ

無料ブログはココログ